お近くの校舎を探す

寺島 蛍太

名古屋大学 工学部
寺島 蛍太さん

(清水東高校)

中部

2022年度入試合格者

清水江尻校

私は英語が苦手だったので、高2生の夏から河合塾マナビスに入会し、継続的に受講することで、少しずつ苦手を克服することができました。マナビスの良いところは、毎日遅い時間まで開館していることだと思います。自宅で勉強していると、自分に甘えがちですが、マナビスでは周りに夜遅くまで勉強している人がたくさんいるので、毎日自分に厳しく勉強することができました。今まで本当にありがとうございました。

山田 直弥

慶應義塾大学 商学部
山田 直弥さん

(清水南高校)

経済・経営・商中部

2022年度入試合格者

清水江尻校

自宅ではあまり集中して勉強することができないため、とにかく河合塾マナビスに来ることを心がけていました。マナビスのテキストは良問が揃っていたので、受講時にできなかった問題は、何度も解き直しをして自分のものにしました。また、講座を再受講することができるのがマナビスのよい所だと思うので、うまく活用してください。今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

近藤 快正

慶應義塾大学 環境情報学部
近藤 快正さん

(清水東高校)

総合・環境・情報・人間中部

2022年度入試合格者

清水江尻校

私は高1生から河合塾マナビスに通っていました。部活との両立は大変でしたが、自宅受講をうまく活用しながら効率よく進めることができ、勉強に対するモチベーションを保つことができました。また、マナビスの授業はとても分かりやすく、学校の授業で理解できなかった所も、かみ砕いて説明していただいたので勉強が捗りました。今まで本当にありがとうございました。

山口 碧月

千葉大学 薬学部
山口 碧月さん

(清水東高校)

歯・薬中部

2022年度入試合格者

清水江尻校

河合塾マナビスの教材は重要な所をしっかり押さえられていて、1つの講座から学べることが多くありました。予習・受講・復習のサイクルを早いうちに確立することが大事だと分かりました。アドバイザーの方とのアドバイスタイムでは、その日に学んだことの追加の知識を下さってとてもためになりました。今まで本当にありがとうございました。

瀧野 哲志

広島大学 理学部
瀧野 哲志さん

(清水南高校)

中部

2022年度入試合格者

清水江尻校

私は自宅で集中して勉強することが苦手で、受験勉強をどのように進めていこうか悩んでいました。河合塾マナビスに入会してからは、毎日頑張っている仲間に刺激を受けながら、集中して頑張ることができました。マナビスの講座は本質を捉えて講義が展開されるので、理解を深めることができ、盤石な基礎を築くことができました。校舎スタッフの皆さんに温かく対応していただいたのもとても印象に残りました。今まで本当にありがとうございました。

黒柳 佑太

広島大学 工学部
黒柳 佑太さん

(清水南高校)

中部

2022年度入試合格者

清水江尻校

私が河合塾マナビスに通って良かったと思うことは、勉強習慣が確立した点です。部活が終わった後、マナビスに行き、集中して勉強してから帰宅するというサイクルをつくることができました。また、高校の早い時期からマナビスに入会したため、マナビスの授業を使って予習し、学校の授業で復習するというリズムができ、基礎が定着しやすかったのではないかと思います。今まで本当にありがとうございました。

金高 祐津紀

静岡大学 教育学部
金高 祐津紀さん

(清水東高校)

教育中部

2022年度入試合格者

清水江尻校

河合塾マナビスに通っていたものの、部活を引退してから本格的に受験勉強を始めたため、不安を感じていました。マナビスの講座や夏休みに長時間勉強できる環境を作っていただいたおかげで、苦手を克服し、学力を向上させることができました。各教科の共通テスト対策の講座は良問が多く、とても有意義な時間を過ごすことができました。一つひとつの講座の内容をしっかりと理解していくことが重要だと思います。

鈴木 健介

静岡大学 教育学部
鈴木 健介さん

(清水東高校)

教育中部

2022年度入試合格者

清水江尻校

私は河合塾マナビスに入会する前は古文が苦手で、受験勉強から逃げていました。当然模試の成績は芳しくなく、足を引っ張っていました。マナビスに入会して、苦手な古文と向き合おうと受講して復習や解き直しをしたところ、必要な知識を基礎から学ぶことができ、模試の成績を上げることができました。古文と向き合うことができたマナビスに本当に感謝しています。今までありがとうございました。

渡邉 夏香

静岡大学 人文社会科学部
渡邉 夏香さん

(清水東高校)

文・人文中部

2022年度入試合格者

清水江尻校

私は英語は本当に苦手で、長文が全く読めませんでした。河合塾マナビスに入会してからは、英文法や長文読解の講座を受講し、解き直しや復習をしたことで、少しずつ英語長文の文構造などが理解できるようになりました。また、私は運動部に所属していたので、自分のスケジュールやペースに合わせて勉強を進めることができ、とても便利でした。今まで本当にありがとうございました。

望月 涼太

東京都立大学 システムデザイン学部
望月 涼太さん

(清水東高校)

中部

2022年度入試合格者

清水江尻校

私は高3生の夏に河合塾マナビスに入会したので、時期として遅めでした。当時の私は、学習習慣がなく、高3生の8月の全統模試ではあまり芳しい結果ではありませんでした。マナビスに入会してから、短期間で効率よく成績を上げるためのノウハウがよく分かりました。マナビスのテキストは重要な点がまとまっていて、受講だけでなく、解き直しや復習をすることで無事に合格することができたと思います。今まで本当にありがとうございました。

芦川 菜摘

福岡教育大学 教育学部
芦川 菜摘さん

(静岡市立高校)

教育中部

2022年度入試合格者

清水江尻校

私は河合塾マナビスに入会する時期が遅いと思い、とにかく時間がなく、焦りと不安で何度も折れかけて潰されかけていました。そんな中、できる限り毎日マナビスに通うようにして、アシスタントアドバイザーの皆さんと話をしたり、仲間が頑張っている姿を見たりしました。何とか挫折せず受験勉強をやり抜くことができたと思います。特に苦手な英語の成績を上げることができ、共通テストで成功することができました。

石垣 裕太

山梨県立大学 人間福祉学部
石垣 裕太さん

(清水南高校)

社会・国際中部

2022年度入試合格者

清水江尻校

私は、もともと勉強する習慣がない人間だったので、最初に学習習慣を身につけないといけないなと感じていました。そんな時、河合塾マナビスを知り、受講だけでなくアドバイスタイムを受けることで、勉強に対する危機意識を持つことができるようになりました。アドバイザーの方々は経験豊富な方ばかりで、入試本番に向けた役立つ話をたくさん聞くことができました。今まで本当にありがとうございました。

三ツ井 奏太

福井県立大学 海洋生物資源学部
三ツ井 奏太さん

(静岡北高校)

農(獣・農・水)中部

2022年度入試合格者

清水江尻校

河合塾マナビスに入会する前は、受験勉強に対して焦りを感じていましたが、なかなかやる気が出ずにいました。入会してからは、自分のペースで勉強に向き合うことができ、少しずつやる気が出てくるのが分かりました。基礎からやり直すことができ、今まで理解できなかったところが理解できるようになりました。受講ブースだけでなく自習室もあり、集中した環境で勉強を進めることができ、合格することができました。マナビスはとても自分に合っていました。

鈴木 一沙

横浜薬科大学 薬学部
鈴木 一沙さん

(清水南高校)

歯・薬中部

2022年度入試合格者

清水江尻校

私は受講はもちろん、再受講や解き直しをしてテキストをやり込み、理解を深めるように努めました。講座1コマ1コマにたくさんの必要な知識が詰まっていて、とても役立ちました。また、アシスタントアドバイザーの方々に質問や悩み事を親身になって聞いていただくことができました。勉強のモチベーションを保ち続けることができ、合格することができました。本当にありがとうございました。

小泉 遥

名古屋外国語大学 現代国際学部
小泉 遥さん

(静岡市立高校)

社会・国際中部

2022年度入試合格者

清水江尻校

マナビスに入会する前は、平日は19時まで部活で帰宅が20時過ぎになってしまうため、学校の課題を終わらせることしかできませんでした。しかし、マナビスに入会してから、学校の課題だけでなく、とても分かりやすい授業を中心とした勉強習慣をつけることができました。部活と勉強との両立は大変でしたが、マナビスに入会したことで最後まで諦めずやり切ることができました。今まで、本当にありがとうございました。

  • 2022冬期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド