お近くの校舎を探す

安江 陽一郎

名古屋大学 農学部
出身高校:向陽高校

[部活:ホッケー部]

安江 陽一郎さん

農(獣・農・水)中部2024年度入試合格者

桜本町校

様々な種類の問題を解くことができるテキストがとても役に立ちました。また、復習のために何度も授業を見返せることも魅力でした。2次試験までにテキストを使用し何度も復習することによって苦手な範囲を克服し、自信をもって入試に臨むことができました。

部活が忙しかったので自宅に帰ってから勉強する気が起きず悩んでいました。入会時は週1~2日でしたが徐々に増やしていき、少しずつ学習習慣がついていきました。

高3生の夏までに少しずつ学習日数を増やしていき無理なく塾に通えるようになりました。実力は毎日通うようになってから実感しました。

下司 廉太郎

名古屋工業大学 工学部
出身高校:東海高校

[部活:オーケストラ部]

下司 廉太郎さん

中部2024年度入試合格者

桜本町校

部活を引退するまで高校生活が忙しかったので、学習予定を無理なく決められる河合塾マナビスのシステムに助けられました。マナビスの講座は個性的な先生が多く、とても楽しく授業が受けられました。おかげでモチベーションも下がることなく授業を受けきることができました。

入会前は学習習慣が全くありませんでしたが、マナビスのシステムのおかげで習慣がつきました。

高3生最初の共通テスト模試では5割弱の得点率でしたが、入試直前期の講座のおかげで本番では8割強まで得点することができました。

早川 泰生

名古屋市立大学 経済学部
出身高校:桜台高校

早川 泰生さん

経済・経営・商中部2024年度入試合格者

桜本町校

高3生の夏から始めたため時間が無い中、アドバイザーの方が志望校に合格するための道筋を考えてくれました。自分のレベルにあった講座を受けられ、授業後のチェックテストを自分で利用し効率よく復習できました。

最初は勉強へのモチベーションや学習習慣がありませんでした。しかし、通い始めると自然と改善されていきました。

入会前と比べて偏差値が10上がりました。授業を受ける予定を自分で立てることで毎日勉強する習慣がつきました。

田上 あづみ

名古屋市立大学 人文社会学部
出身高校:向陽高校

[部活:フォークソング部]

田上 あづみさん

文・人文中部2024年度入試合格者

桜本町校

高2生の1月からの入会で、他の受験生に遅れをとっているのではないかと不安がありましたが、的確な指導のおかげで自信を持って本番を迎えられました。わからないことはすぐに質問し解決できたので助かりました。

自分一人では数学の苦手を克服することができなかったので入会しました。学校帰りに毎日友達と通うことで学習習慣が身につき、頑張っている河合塾マナビスの仲間に刺激されてやる気になれました。

定期テストでも模試でも数学で良い点数を取れず、悩んでいましたが、共通テスト数学の対策に特化することで、夏の共通テスト模試でⅠA・ⅡBの両方で8割近く取ることができました。

松山 結花

名古屋市立大学 人文社会学部
出身高校:向陽高校

[部活:茶道部・家庭科研究部]

松山 結花さん

文・人文中部2024年度入試合格者

桜本町校

自分の予定に合わせて受講日を設定したり、自宅受講を併用したりすることで、学習を継続できた点が志望校合格に繋がったと考えています。また、受講後の面談で自然に学習内容をアウトプットできた点が良かったです。

河合塾マナビスに入会するまで大学受験に関する知識が全くありませんでした。

学習習慣がつきました。自宅で勉強することが得意ではない私にとって、同じ年齢の受験生と同じ環境にいることは勉強への意欲が高まる重要なポイントでした。

橋本 珠希

岐阜薬科大学 薬学部
出身高校:向陽高校

[部活:フォークソング部]

橋本 珠希さん

歯・薬中部2024年度入試合格者

桜本町校

自分のペースに合わせて受講でき無理なく進められました。学校の授業や講座の復習も並行して行うことができ、効率よく学習できました。また、何度でも講座を見返すことができ、苦手な範囲を減らすのに役立ちました。

河合塾マナビスに入会するまではテスト前しか勉強しておらず、毎日勉強する習慣がありませんでした。大学の事もあまりわかっていなかったので志望校もありませんでした。

はじめての共通テスト模試では7割も得点できていませんでしたが、受講しているうちに徐々に得点できるようになり本番では得点率は80%を超えました。

成田 愛菜

愛知教育大学 教育学部
出身高校:愛知高校

[部活:美術部]

成田 愛菜さん

教育中部2024年度入試合格者

桜本町校

忙しい中でも都合に合わせて通塾できたことがよかったです。テキストは重要なポイントがまとられているので復習で読み返せるといいと思います。

高1生の後半から高2生にかけて高校での学習を疎かにしていたので入会時には全く基礎ができていませんでした。

模試が最後まで伸びず意欲がなくなるときもありましたが、周りが勉強していることを近くで感じられるので塾に行くことで少しでも受験勉強する気になれました。

佐藤 愛結

東京学芸大学 教育学部
出身高校:桜台高校

[部活:美術部・JRC部]

佐藤 愛結さん

教育中部2024年度入試合格者

桜本町校

担当のアドバイザーの方との面談で励ましの言葉や明確なアドバイス、受験のテクニックなどを聞くことができたので、モチベーションを高く維持したまま受験勉強をすることができました。また、講座や過去問を中心にインプットとアウトプットを繰り返すことによって実力がついていきました。

第一志望の大学は決まっていたものの高1~2生のときはあまり勉強していなかったため、基礎から学び直すところからスタートしました。

自分自身の要領や体力を理解した上で計画的に学習できるようになりました。また、テキストの問題や過去問を繰り返し解くことによって共通テストリサーチではA判定、得点も自己ベストを更新することができました。

髙間 飛我

室蘭工業大学 理工学部
出身高校:昭和高校

[部活:天文気象部・映画研究部]

髙間 飛我さん

中部2024年度入試合格者

桜本町校

アドバイザーの方が入会時に申し込んだ講座数に応じてスケジュールを組んでくれたことや、模試や共通テストまでの日数を校舎内に掲示して可視化してくれたので受験までの全体像が把握できてよかったです。

1週間で何日通うか最低目標を決めたことで学習習慣がつきました。

学習習慣がついたことによって全統共通テスト模試の英語の偏差値が大きく上がりました。

宮本 いずみ

関西学院大学 法学部
出身高校:熱田高校

[部活:陸上部]

宮本 いずみさん

法・政治中部2024年度入試合格者

桜本町校

河合塾マナビスは映像授業で同じ箇所を何度も見ることができたので良かったです。また、アドバイザーの方がメンタル面でのサポートをしてくれて助かりました。校舎に加えて自宅でも授業を受けられるなど、自分のペースで学習を進められたことが良かったです。

部活動を引退してから何をすればいいのか分からない点が多かったので入会しました。

11月の「全統プレ共通テスト」から2か月後の共通テスト本番で約40点伸びました。

大橋 慎矢

立命館大学 スポーツ健康科学部
出身高校:熱田高校

[部活:サッカー部]

大橋 慎矢さん

芸術・スポーツ科学中部2024年度入試合格者

桜本町校

入会する高3生の5月までは部活に没頭していて受験や勉強のことなど、ほとんど考えていませんでした。しかし毎日部活の代わりに河合塾マナビスに通い授業を受けることで、受験した大学ほぼ全てに合格できました。

とにかく受験に関する知識が無かった。参考書など買おうと思ってもよく分からなかった。

最初の模試でA判定を取ることができた。マナビスの映像授業の予習・受講・復習を通して学習習慣がついた。

加藤 新大

京都大学 法学部
出身高校:向陽高校

[部活:合唱部]

加藤 新大さん

法・政治中部2023年度入試合格者

桜本町校

部活の引退が高3生9月と遅かった私にとって都合の良い時間に授業が受けられるマナビスの映像授業はとても助かりました。また、マナビスの授業やテキストは質が高く、集中して何度も反復することで効率よく学習できました。実は模試の成績をみて志望校の難易度を途中で上げることになり不安だったのですが、アドバイザーの方が私の背中を押して励ましてくださいました。ありがとうございました。

高2生の秋から受験勉強に対して意識するようになったが、部活と受験勉強の両立に悩み河合塾マナビスに出会いました。

英語の長文読解について当初解き方がわからず成績が不安定な状況でしたが、河合塾マナビスの授業を通して解答の順序を身につけ、さらに重厚な論説文や省略の多い小説文など多様な文章に取り組むことで安定して偏差値70以上が出せるようになりました。

尾口 健慎

名古屋大学 工学部
出身高校:桜台高校

[部活:ハンドボール部]

尾口 健慎さん

中部2023年度入試合格者

桜本町校

河合塾マナビスに通ってよかったことは、集団塾と違い授業が映像なので何度も復習のために授業を見直すことができるところだと思います。また、配付されるテキストがどれも素晴らしく良問が揃えられているため、入試本番直前まで得られることがたくさんありました。入試情報に関してもアドバイザーの方に最新のものをいただけたのでとても頼りになりました。

苦手な科目を早期に対策し、学習習慣を身につけたかったので入会しました。

高3生の第2回共通テスト模試から共通テストプレまで偏差値が伸び悩み焦りましたが、入試直前まで演習を重ねることで最終的に90点以上得点を伸ばすことができました。

山路 翔生

名古屋大学 理学部
出身高校:桜台高校

山路 翔生さん

中部2023年度入試合格者

桜本町校

河合塾マナビスに入会するまでは定期テスト前にしか勉強できていなかったが、学校付近の桜本町校に毎日通うことで、部活後に疲れていても勉強する習慣が身についた。無闇矢鱈に過去問を解くのではなく、過去問を自分の苦手を見つけるツールとして活用し、効率的な復習を大事にしていたことが合格に繋がった。

部活が終わる前の高2生の3月に入会した。きっと引退後に始めていたら間に合わなかったから、大変だったけどこのタイミングで入会して良かった。

共通テスト対策を本格的にやり始めた頃が一番成長を実感できた。全然伸びなかった点数が、本番直前に急に伸びて最後の模試から113点上げることができた。

竹内 心汰

名古屋工業大学 工学部
出身高校:桜台高校

[部活:硬式テニス部]

竹内 心汰さん

中部2023年度入試合格者

桜本町校

河合塾マナビスに通ってよかったことは学習面だけではなく学習時間の管理や学習内容を計画する力など、多方面で成長できたことだと思います。また、アドバイザーの方々の協力もあり受験勉強を効率化することができました。

高2生12月に入会しましたが、英語が特に苦手で基礎からのスタートでした。結果として授業を受け終わるころには共通テスト模試で得点率が80%程度になり入試に間に合わせることができました。