加山 紗楓

名古屋市立大学 看護学部
加山 紗楓さん

(昭和高校)

保健中部

2020年度入試合格者

桜本町校

マナビスに通うことで、勉強のやる気がない日でも周りが勉強しているため、自分も刺激されて集中することができました。スマホを触らないよう、塾にお願いをして預かってもらうなど勉強空間を整え、効率の良い勉強ができるようにしました。また、アドバイザーの存在のおかげで受験への不安や悩みを解決でき、特に最後の追い込みの時期は支えになりました。ありがとうございました。

木谷 侑人

愛知教育大学 教育学部
木谷 侑人さん

(名古屋南高校)

教育中部

2020年度入試合格者

桜本町校

自分のレベルに合わせて基礎から発展まで幅広く講座を受講できるので、効率良く成績を伸ばすには最適だと思います。マナビスの生徒みんな意識が高く、静かに勉強しているので自分のモチベーションも高く保て、自習するのにもとてもいい場所だと思います。決まった時間に来なければいけないということがないので、部活が忙しい高1生や高2生の人にもおすすめです。

夏目真帆

筑波大学 芸術専門
夏目真帆さん

(桜台)

文・人文中部

2019年度入試合格者

桜本町校

高校に近い校舎だったので、友人が多く私には良い刺激になった。塾にいたくないときも遅くまで頑張っている友達を見ると自分も負けてられないなと思ったし、休みの時間も友人のおかげで良いリフレッシュになった。入ったばかりの頃は、私は時間にルーズで勉強も他の誘惑に負けやすかったが、アドバイザーさんの徹底した管理のおかげで、決められた時間に動き、キチッと勉強する習慣がついたのでとても感謝しています。

笹川 あかり

愛知教育大学 教育学部
笹川 あかりさん

(桜台高校)

文・人文中部

2019年度入試合格者

桜本町校

私は1年生の夏に入会し、長い間マナビスに通いました。早めに入会したおかげで、1年生のうちから勉強する習慣がつきました。受講ペースに余裕があったので、復習に力を入れることもできました。桜本町校はアドバイザーやアシスタントアドバイザーの方がとても優しくて、受験期の辛いときはとても支えになりました。私が志望校に合格できたのは、マナビスのおかげです。

岡本俊太郎

愛知県立大学 外国語
岡本俊太郎さん

文・人文中部

2019年度入試合格者

桜本町校

マナビスに通ってよかったことは学習習慣の定着でした。映像授業なので自分の無理のないペースで通えて、校舎の雰囲気も良く、周りの生徒の真剣さに触発され自分も必死に取り組めました。マナビスで学ぶなかで工夫したことは受講スケジュールの設定です。模試が近いからといって自習オンリーにするのではなくしっかり受講を進めることが学力を上げる一番の近道になったと思います。

野々山佳瑶

同志社大学 文学部
野々山佳瑶さん

(向陽高校)

文・人文中部

2019年度入試合格者

桜本町校

私がマナビスに通って良かったと思うのは、自分のペースで勉強が進められた点です。苦手な教科、単元を重点的に学習できたので、とても効率的でした。受講後のアドバイスタイムで授業の内容を確実に説明できるよう、アドバイスタイムに向かう前に何度も頭の中で授業の内容を組み立て直しました。「なんとなく理解した」という状態になるのを防げてとてもよかったです。

杉山 顕大朗

大阪大学 外国語
杉山 顕大朗さん

(名古屋)

文・人文中部

2019年度入試合格者

桜本町校

河合塾マナビスの利点の一つはフレキシブルな時間割です。私は体力面で問題があり、受講できる時間に合わせられるマナビスの時間割は魅力的でした。また、映像を何度も見直せるのもマナビスの利点です。私自身、呑込みが遅いため、分からない箇所があると一時停止して考えたり戻ってみたりしました。最後に、私は座る席を頼んで決めてもらうなど環境をなるべく一定にするように努めました。周りが気にならず、勉強ははかどりました。

鈴木 健人

名古屋大学 法学部
鈴木 健人さん

(桜台高校)

文・人文中部

2019年度入試合格者

桜本町校

僕は英語が苦手でしたが、数学が得意でした。二次試験にはこれらが二つともあり英語で苦戦しましたが、数学で巻き返しを狙うことができました。その際に役に立ったのが、数学レベル5・6の広瀬先生の講座です。数学を本質から学ぶこの講座で培った力は、復習を何回もやってこそ身につくものであると思います。その力が本番で発揮でき、合格できた時の気持ちは最高でした。

金子 亮

名古屋大学 経済
金子 亮さん

(桜台高校)

文・人文中部

2019年度入試合格者

桜本町校

河合塾マナビスに通うことで勉強する習慣をつくることができて、効率よく勉強していくことができた。何かあったらアドバイザーにすぐ相談もできて校舎の雰囲気も良かった。予習や復習をしっかりしてから講座に取り組むことで、一回一回の講座で学べることは多くなると思う。再受講で再び同じ講座を見ることも一回目とは違った発見ができてすごく効果があると思う。

田中 佑季

名古屋大学 経済学部
田中 佑季さん

(桜台高校)

文・人文中部

2019年度入試合格者

桜本町校

僕は河合塾マナビスを受講時以外は数学の自習をする場所として利用していました。家では国語、学校の自習室では英語、マナビスでは数学と分けることで移動がリフレッシュにもなり集中して勉強できました。僕は推薦で一度落ちているのですがそんな時よく話をしてくれるチューターさんや一緒にマナビスに通っていた友達と話をすることで何とか勉強を続けて合格することができました。

藤村 有紗

同志社大学 商学部
藤村 有紗さん

(天白高校)

社会・国際中部

2019年度入試合格者

桜本町校

私は英文読解のテキストを毎日5回音読しました。和訳を確認しながら効果的な学習ができたので、志望校の長い英文に慣れることができました。映像授業の講師やアドバイザーの助言も忠実に実行しました。特に冬休みは自分を追い込んで、毎日10時間以上は絶対に勉強するようにしていました。自分を信じて、最後まで弱気にならずにやり切れば大丈夫です。

梅谷 悠祐

同志社大学 社会学部
梅谷 悠祐さん

(桜台高校)

社会・国際中部

2019年度入試合格者

桜本町校

河合塾マナビスにはたくさんの生徒が通っているので、特に長期休暇は他のマナビス生ががんばっている姿を見て、とてもやる気が出ました。学習で工夫したことは、映像授業を見た後何回も復習することです。受講後すぐはもちろん、期間を空けてもう一度復習するようにしていました。日本史のような暗記科目は、再受講を行うことでかなり定着しやすかったです。