お近くの校舎を探す

増田 颯太

早稲田大学 創造理工学部
出身高校:桜台高校

増田 颯太さん

中部2023年度入試合格者

桜本町校

河合塾マナビスに通って良かったことは主に2つあります。1つ目は毎日勉強する習慣がついたことです。入会前は部活疲れを理由に勉強しない日もありましたが、部活仲間と一緒に通うことで妥協せず勉強に取り組めました。2つ目は予習と復習の習慣がついたことです。「映像授業」や、テキスト1冊終えるごとに受ける「習得度テスト」のおかげで自然と身につけることができました。

藤田 俊太郎

静岡文化芸術大学 文化背策学部
出身高校:桜台高校

藤田 俊太郎さん

文・人文中部2023年度入試合格者

桜本町校

河合塾マナビスに通って良かったことは、授業を受けた後に「アドバイスタイム」があったことです。自分が映像授業だけで理解しきれなかった部分を補えます。授業内容から自分が学んだことを説明することで、ただ聞くだけでなく、能動的に学ぶことができ定着に役立ちました。

中田 一颯

名古屋工業大学 工学部
出身高校:桜台高校

中田 一颯さん

中部2022年度入試合格者

桜本町校

映像授業という点で、わからない所が少しでもあったら巻き戻したり、アシスタントアドバイザーの方に聞いたりして完全に理解できるまで取り組めるところが対面授業よりも自分に合っていました。また、アシスタントアドバイザーの方がみんな優しいので過度なプレッシャーがかかること無く自分のペースで勉強することができました。

堀田 義人

同志社大学 法学部
出身高校:桜台高校

堀田 義人さん

法・政治中部2022年度入試合格者

桜本町校

映像授業のため自分のペースで授業が受けられたことがとてもよかったです。また、1日中同じ場所で受験勉強をすると集中力が続かなかったので受講以外は自習スペースを利用して学習の効率を上げていました。アドバイスタイムでは授業の内容をアドバイザーの方々に説明することで学習したことを整理し記憶に定着することができました。

村瀬 翔来

三重大学 医学部
出身高校:瑞陵高校

村瀬 翔来さん

中部2021年度入試合格者

桜本町校

マナビスの良い所は、自分のペースで勉強が進められる所です。また、勉強計画を立てるときもアドバイザーの方が親身に相談に乗ってくれたおかげで、深く悩むことなく2月末まで勉強をやり切ることができました。学習法についてはやはり寝る前の暗記が合格を大きく左右すると思います。受験生に伝えたいことは、共通テストが悪くても2次で挽回できるということです。1次で失敗しても諦めず2次に向けて全力で勉強するのが良いと思います!

竹内 夕稀

中京大学 心理学部
出身高校:桜台高校

竹内 夕稀さん

文・人文中部2021年度入試合格者

桜本町校

今年の三月に新型コロナウイルスによる全国一律の学校休校が始まりました。私は学校に近い校舎に通っていて、家から一時間ほど電車を乗り継ぐ必要があったので、塾へ通うのは負担が大きく、できるのであれば通塾は避けたいと考えていました。しかし、マナビスは家でも学習できるシステムを早急に整えてくれました。学校が再開されたあとでも、平日は塾で、休日は家でと使い分けができ、通塾時間の短縮になりました。