お近くの校舎を探す

後藤 春菜

名古屋大学 医学部
後藤 春菜さん

(菊里高校)

中部

2019年度入試合格者

星ヶ丘校

マナビスに通ってよかったことは、勉強の習慣がついたことです。土日は朝9時から夜10時まで校舎が開いているため、勉強に集中して取り組めました。また、講座の内容も、受験合格に向けて最短距離で進むことができ、とても良かったです。映像授業なので、計画的に受講を終わらせることで、周りのライバルと差をつけることができました。

小木曽 永章

名古屋大学 文学部
小木曽 永章さん

(南山高校)

文・人文中部

2019年度入試合格者

星ヶ丘校

マナビスのアドバイスタイムというシステムが授業後に先生に質問するのが苦手な自分に合っていて良かったです。さらに授業自体は、河合塾講師による質の高い授業が揃っていた点も良かったです。
また、学ぶ中で工夫したことは予習、授業、復習のペースを必ず守り、その上で特に復習に力を入れ、最低三回は復習をしたことです。直前期には名大対策講座や、添削システムを活用して第一志望合格に近づくことができてよかったです。

岡本朋大

信州大学 繊維学部
岡本朋大さん

(天白)

中部

2019年度入試合格者

星ヶ丘校

マナビスに通い始めたのは7月の終わり頃でした。夏休み始まってからの受験勉強だったので焦りしかなかったが、マナビスは毎日空いているので、休むことなく通うことができました。
また、分からないこともいつでも聞けて、分からない部分を減らしていくことができました。自分は色々計画を立ててそれ通りにやるよりも量をこなしたかったので、映像授業で基礎を早く身に着けることができてよかったです。

石田 大芽

愛知県立大学 日本文化学部
石田 大芽さん

(名古屋大学教育学部附属)

文・人文中部

2019年度入試合格者

星ヶ丘校

マナビスに通ってよかったことは受験への道のりを示してもらえたことです。自分にどんな講座が必要かをアドバイザーさんと考え、取った講座をできるだけスケジュール通りに受ければ自分に足りなかった力が身につきます。複雑な学習計画を立てなくても、本番までにとった講座をきちんと受け、余力があれば習得度テストの出来がよくなかった講座をもう一度受け直すだけで、センター試験はもちろん二次対策にも通用する実力をつけられることは、とても大きな魅力だと思います。

山田渓人

法政大学 経済学部
山田渓人さん

(天白)

社会・国際中部

2019年度入試合格者

星ヶ丘校

僕は家で勉強できなかったので、マナビスは毎日空いているのでとても役に立ちました。
また、映像授業では曖昧なところや、分からない部分を何回も見直すことができ、特に世界史などの暗記分野の復習はよかったです。
アドバイザーの方々に優しく接してもらえて心強かったです。

北折 美咲希

立命館大学 法学部
北折 美咲希さん

(千種高校)

文・人文中部

2019年度入試合格者

星ヶ丘校

部活している時でもほぼ毎日通っていたと思います。正直、睡魔に負けない受験生はいないと思うから、好きな時に好きな速さで何度も授業を受けられることが最大の魅力でした。部活を引退してからは時間に余裕ができ、受講済みの講座も繰り返し見て定着させました。板書以外にも重要なことを話してもらえることもあり、それを自分の言葉でノートに書き込むことで、より自分の中に落とし込めたかなと思います。

山中 紀子

関西大学 政策創造学部
山中 紀子さん

(中京大学附属中京高等学校)

社会・国際中部

2019年度入試合格者

星ヶ丘校

私は元々推薦を狙っていたのですが、もらえる保証はなかったので河合塾マナビスで受験勉強を始めました。集団塾では定期テスト前も講義があったりしますが、マナビスは自分で計画をたてれるので部活、定期テスト勉強、受験勉強を両立できました。
またアドバイスタイムを利用すればその日のうちに疑問点をなくせるので苦手が溜まりません。

赤岡 拓都

南山大学 法学部
赤岡 拓都さん

(天白高校)

社会・国際中部

2019年度入試合格者

星ヶ丘校

同じ高校の子がたくさんいて、みんなすごく頑張っていたので、自分もやらないとと思い、どんなつらいときも乗り越えられたと思います。また、マナビスの教材はプロの先生たちが独自でつくっているものなので、とても要点が絞られており、効率よく勉強することができました。受験はつらいと思いますが、最後まで諦めなければ受かると思うので頑張ってください。

奥平 諒

関西学院大学 理工学部
奥平 諒さん

(菊里高校)

中部

2019年度入試合格者

星ヶ丘校

マナビス星ヶ丘校は他の塾に比べて圧倒的にアットホームであり、塾とは思えないほどのリラックス感が特徴だと思います。そのおかげで息苦しさゼロで受験生生活を過ごすことができました。
また、オンオフの切り替えがしやすいと思います。スタッフの皆さんがいつも笑顔なので、勉強で疲れたときはいつも癒されます。受験生の皆さん、マナビス星ヶ丘校はとっても楽しいのでお勧めです。

安藤 渓悟

名城大学 理工学部
安藤 渓悟さん

(菊里高校)

中部

2019年度入試合格者

星ヶ丘校

マナビスの特徴は映像授業の時間を自由に決められる、ということです。自分を律し、コントロールできる人であればこの方式はぴったりです。しかし、そうでない人にはこの自由度を最大限活かすことができません。僕がそうでした。受講すべき講座を先送りにすることもよくありました。そういったことがないよう、受講日時、講座名などを学校の授業のように決めるのも一つの手です。習慣づけ、ペースメーカーとして役立つと思いますよ。

鹿子島 駿

国士舘大学 文学部
鹿子島 駿さん

(天白高校)

文・人文中部

2019年度入試合格者

星ヶ丘校

授業の質が高いのはもちろん、直前期にもう一度不安な部分の授業を再受講できたことが何よりも大きなメリットだった。夏休み中盤まで部活があったけれど、夜9時からでも45分の授業を1コマ受講したりをコツコツしていたおかげで、早く引退した人達とも大きな差がつかずに済んだ。

稲井 祥悟

静岡文化芸術大学 文化政策学部
稲井 祥悟さん

(日進西高校)

文・人文中部

2019年度入試合格者

星ヶ丘校

少なくとも高三の夏までは塾へ行く気はありませんでしたが、三年生になって急に塾へ通いだした友達が増えて不安になり、結局マナビスに通うことにしました。塾生活はやはり辛かったです。同じ高校の生徒が一人いない状況で寂しかったですが、逆に集中できて勉強することに繋がったと思います。なりより、集団授業が嫌いだった僕にとって映像授業はぴったりでした。先生の授業がおもしろいと、内容理解が深まりやすいですよ!

松本 洋平

東北大学 文学部
松本 洋平さん

(菊里高校)

文・人文中部

2018年度入試合格者

星ヶ丘校

個人的に映像授業が合っていると思っていたので河合塾マナビスはとても良かったです。また、アシスタントアドバイザーの方やアドバイザーの方々が本当に親身になってくださり、快適に勉強でき相談もしやすかったです。テキストが良いので、授業だけでなく、自分で上手にテキストを有効活用できる方法を考えるように工夫していました。

大森 波奈

名古屋大学 農学部
大森 波奈さん

(菊里高校)

中部

2018年度入試合格者

星ヶ丘校

河合塾マナビスに通って良かったことは、部活が忙しくても自分のペースで勉強を進められたことです。また、勉強方法などの相談が気軽にできたことも良かったです。高2生の11月からは、毎日の部活の後にマナビスへ行き、講座を受けたり課題や予習をしていました。今すべき勉強についてアドバイザーの方に相談できたことで不安が減り、勉強に集中できました。

海野 春花

上智大学 総合人間科学部
海野 春花さん

(愛知淑徳高校)

文・人文中部

2018年度入試合格者

星ヶ丘校

私は自宅と学校が遠かったため、塾にいた時間は他の人よりは少なかったと思いますが、その限られた時間の中で自分が受けたい講座に取り組むことができたので、河合塾マナビスを選んで良かったと思います。マナビスの小論文講座では、書き方だけでなく添削課題もあるのでコメントを通じて何度も課題に取り組み、小論文が書けるようになりました。再受講を重ね、理解を深めていくことで学力を上げられると思います。