お近くの校舎を探す

早川 昂汰

名古屋工業大学 工学部
出身高校:名東高校

早川 昂汰さん

中部2024年度入試合格者

星ヶ丘校

部活があり終わる時間が遅いが自由に行けるので時間を気にすることがなかったのが一番よかった。またアドバイザーや友達と話せる機会が多かったため、塾へ行くことが辛いとか勉強したくないと思うことが少なかった気がする。

神谷咲太

名古屋市立大学 経済学部
出身高校:名東高校

[部活:野球部]

神谷咲太さん

経済・経営・商中部2024年度入試合格者

星ヶ丘校

高2生の冬から河合塾マナビスに入って、部活帰りに毎日通っていたので勉強習慣がつきました。友達と通うことにより、昼ご飯を一緒に食べ休息を挟みながら、きつい受験期を乗り越えることができました。文系数学の講座は何度も解き直すと数学力がどんどんついてよかったです。

安藤 修平

愛知教育大学 教育学部義務教育専攻・保健体育専修

安藤 修平さん

教育中部2024年度入試合格者

星ヶ丘校

部活の仲間と共にマナビスに来て受講することでやる気もでてお互いに高めあえた。テキストを2、3周することでより知識が身につき、点数が上がるようになった。ご飯を食べている時にアドバイザーの方が話しかけてくださったことがかなり心の支えになった。

当初英語は偏差値が30台と本当に苦手だったが、マナビスのレベル2からしっかり対策することで高3生の12月頃には6割を超えるようになり、共通テストは難化しても6割5分と悪くない結果だった。

周りの人がずっとブースで学習しているので自分もやらないとと思い勉強時間が増え、夏休みには10~12時間勉強できるようになり学習の習慣をつけることができた。

岡 陽介

静岡大学 情報学部
出身高校:名東高校

岡 陽介さん

総合・環境・情報・人間中部2024年度入試合格者

星ヶ丘校

よかったことは2つあります。1つ目は、勉強する習慣をつけることができたことです。2つ目は、塾に友達がいたので、行くのが苦にならなかったことです。仲のいい友達を誘って、協力して受験を乗り越えることができました。

山田 隼大

岡山大学 工学部
出身高校:菊里高校

山田 隼大さん

中部2024年度入試合格者

星ヶ丘校

自分は7月まで部活を続けていたため、河合塾マナビスだと時間にとらわれず自分のペースで学習を進めることができ、勉強に対するストレスをあまり感じることなく取り組むことができました。また自宅受講や繰り返しで見られるのがとても助かりました。自分は計画性がなく、最後まで苦手克服に苦しみました。なので早めから計画的に勉強に取り組むといいと思います。

安田 颯太朗

東京都立大学 法学部
出身高校:天白高校

安田 颯太朗さん

法・政治中部2024年度入試合格者

星ヶ丘校

テキストがすごい良かったので、日本史など暗記教科は河合塾マナビスのテキストをやれば共通テストやある程度の私大などは十分対策できると思います。あと、アドバイザーは大学受験にものすごく詳しいので、たくさん質問に答えてくれます。

井上 大輔

同志社大学 社会学部
出身高校:天白高校

井上 大輔さん

社会・国際中部2024年度入試合格者

星ヶ丘校

家でも受講できるので、部活がまだ忙しいときでも「1つだけでも頑張ろう」とモチベーションが保てた。またテキストがいいので講座で使い終わったあとでも何周もすると良いと思う。またアドバイザーがモチベーションを保ってくれたので助かった。

グレイトリー証人

名城大学 理工学部
出身高校:日進西高校

グレイトリー証人さん

中部2024年度入試合格者

星ヶ丘校

まず、物理を基礎からやり直すことができ成績がとても伸びた。特に模試にたいして強くなった。また予習する時に河合塾マナビスを活用すると、学校の授業がより一段と理解できるようになった。また何度も見返せるので苦手単元をなくすことができた。

石井 優凪

名古屋大学 情報学部
出身高校:名古屋市立菊里高等学校

[部活:ワンダーフォーゲル部]

石井 優凪さん

総合・環境・情報・人間中部2023年度入試合格者

星ヶ丘校

映像授業の良い所は自分のペースに合わせて受講できるうえ、河合塾マナビスではアドバイスタイムで自分の間違えた所、分からなかった所をその理由を言語化することにより、授業の理解度を深めることができたのでとても良かった。

テストの前のみ勉強することが多く、特に英語のテストは内容を暗記して臨んでいたので、英語の模試の成績が悪かった。

入会前は特に英語が苦手で文法や単語の基礎ができていなかったので、英語が読めないから勉強のやる気がでないという悪循環にはまってしまったが、河合塾マナビスで初歩から復習することによって英語の成績が上がった。

早川 由真

愛知県立大学 外国語学部
出身高校:名古屋市立名東高等学校

[部活:軽音楽部]

早川 由真さん

文・人文中部2023年度入試合格者

星ヶ丘校

河合塾マナビスの講座は分かりやすく、テキストには質の良い問題がたくさん載っているので復習をしっかりおこなえばかなり力がつくのではないかと感じました。アドバイザーさんが一人一人に寄り添って質問や相談などに答えて下さったのでとても助かりました。

入会時、まあまあ勉強はしていたけれどその勉強が受験に役立つのか、その時期にやっておくべきことを自分が出来ているのかが全然分からなくて困っていました。

毎日塾に来てコツコツ勉強する癖がつき、同じように頑張っている友人たちをみてさらに勉強への意欲が増しました。共通テスト対策講座では共通テストに出るポイントを分かりやすく教えてもらい、解くコツを掴み、前よりも点数が上がりました。

武田 朋佳

大阪公立大学 医学部
出身高校:名古屋市立名東高等学校

[部活:バドミントン]

武田 朋佳さん

中部2023年度入試合格者

星ヶ丘校

映像授業だから部活等で行けなくなった日もすぐに振り替えができるところがとても良いと思いました。また、アドバイザーの方と話す機会が多いため、たくさん相談できることも良いと思います。私も実際に、受験への不安だけでなく、面接や志望理由書の内容の相談をおこない、自信にもつながりました。

高2生になるにつれて少しずつ受験を意識する中で、どのように勉強したら良いか分からなかった。

部活の後、自宅に帰宅して休んでしまうことが多かったけれど、塾に行くことで学習習慣がついた。

松原 麻里奈

南山大学 人文学部
出身高校:名古屋市立名東高等学校

[部活:野球部]

松原 麻里奈さん

文・人文中部2023年度入試合格者

星ヶ丘校

私は自分のペースで勉強したい派だったので映像授業がとても合っていました。やる気がある時は何講座も受けることができたのでとてもよかったです。映像授業には分かりやすい講師の方がとても多いのでどの教科も受けてよかったと思っています。

毎日、勉強していなかったので学習習慣をつけたかった。

古文・日本史ともに勉強する前より正解率が伸びた。

植村 雪音

東京工業大学 生命理工学院
出身高校:名古屋市立名東高等学校

[部活:吹奏楽]

植村 雪音さん

中部2023年度入試合格者

星ヶ丘校

高2生の頃は部活を頑張りたかったので自由に予定が決められる河合塾マナビスはとても両立しやすかったです。自分の状況に合わせて講座の内容やレベルを決めることができ、とても効率的に勉強することができました。ブースの机と椅子が結構好きで快適でした。

勉強方法も分からず模試の成績もかなり悪かったです。

河合塾マナビスに入る前は模試の成績が良くなかったと思います。いきなり上がることはなかったなかったけど回数を重ねるごとにどんどん上がっていきました。

河路 虹色

名古屋市立大学 看護学部
出身高校:名古屋市立名東高等学校

河路 虹色さん

保健中部2023年度入試合格者

星ヶ丘校

苦手だった教科もマナビスで受講しているうちにどんどんできるようになった。今まで曖昧にしていた知識も細かく分かりやすく説明をしてくれた。校舎スタッフの方々は、みんな明るく話しかけて下さり、アドバイスタイムが楽しかった。なので勉強の合間にお話しすることでリラックスすることができた。

苦手科目があった。(英語・数学)
勉強へのやる気がわかなかった。
受験勉強の方法が分からなかった。

マナビスに通うまでは勉強をする習慣がなかったが、通ってからはきちんと切り替えて勉強できるようになった。アシスタントアドバイザーの方からアドバイスを聞いたり、講座を受けてから、苦手だった英語の点数が30点くらい伸びた。

末光 侑来

名古屋市立大学 人文社会学部
出身高校:名古屋市立名東高等学校

[部活:陸上競技部]

末光 侑来さん

文・人文中部2023年度入試合格者

星ヶ丘校

河合塾マナビスは、自分のペースに合わせた時間に通うことができるので、部活を頑張っていた私でも、勉強習慣を確立することが出来ました。通い始めてから、部活と勉強の両立が上手くできるようになったことが良かったです。また、アシスタントアドバイザーの方や社員さんが悩みや不安なことを聞いてくださったので、安心して受験勉強に取り組むことができました。

河合塾マナビス入会当時、別の塾に通っていたが、環境が自分に合わず塾に行く頻度が少なくなっていた。苦手科目を重点的に授業を取っていたが、成績が伸びず悩んでいた。

河合塾マナビスに入会してから、塾の雰囲気や環境が良いので、長時間集中して勉強できるようになりました。模試では、最後まで良い点数をとることができなかったけど、共通テスト本番では、多くの科目で、今までで一番良い成績をとることができました。