お近くの校舎を探す

ウィキン来希

京都大学 工学部
出身高校:一宮

[部活:ハンドボール部]

ウィキン来希さん

中部2024年度入試合格者

尾張一宮校

受験直前期の志望校対策講座にはとてもお世話になりました。添削の採点基準も信用できるのでぜひ利用してください。受験は計画と実行が全てです。計画は河合塾マナビスに任せてあとは毎日コツコツと勉強して力をつけていってください!

今までは自宅で集中して勉強することができず、十分な学習習慣を確保できなかったが、マナビスの静かな環境のおかげで勉強に打ち込むことができました。

急激に成績が伸びたわけではないが、少しずつ着実に成績を伸ばすことができました。また、ブースは静かで周りの人たちも集中して勉強しているのでモチベーションは高かったです。

内藤ひらり

名古屋大学 文学部
出身高校:一宮高校

[部活:吹奏楽部]

内藤ひらりさん

文・人文中部2024年度入試合格者

尾張一宮校

河合塾マナビスの講座で、基礎から応用へとつなぐ流れをとても分かりやすく習うことができたので、新しい問題にも応用することができた。受験勉強は質と量のバランスが大事だと1年を通して感じたが、マナビスの講座は質と量も備えていたので、とてもためになった。

部活でとても忙しく、勉強に身が入らなかった。勉強したい気持ちはあったが、自宅に帰るとつい遊んでしまったり寝てしまったりしていた。

共通テスト数学が苦手で、5割ほどしか得点できなかったが、マナビスの共通テスト対策講座をとり、アシスタントアドバイザーの方にたくさん質問したおかげで、本番では目標の8割を達成することができた。

岸田唯愛

名古屋大学 医学部
出身高校:名城大附属高校

岸田唯愛さん

保健中部2024年度入試合格者

尾張一宮校

河合塾マナビスに入るまでは勉強習慣があまりなかったので、学校帰りや土日に通い続けることで勉強習慣を身に付けることができた。また、数学が苦手だったけど基礎から授業で教えてもらって大きく成績を伸ばすことができて良かった。

勉強習慣があまりなく、苦手教科がかなり足を引っ張っている状態だった。

ほぼ毎日マナビスに通うことで学習習慣が身についた。基礎から学んだことで数学の成績が大きく伸びた。

冨田一伎

名古屋工業大学 創造工学教育課程
出身高校:滝高校

[部活:卓球部]

冨田一伎さん

中部2024年度入試合格者

尾張一宮校

河合塾マナビスの講座は映像授業であるため、自分のペースで積極的に受講し学ぶことが出来、またアドバイスタイムで分からなかったところを質問出来るのでとても効率的に学習することが出来ました。勉強中に眠くなってしまったら無理に睡魔に対抗せず、少しの間眠ってから勉強を再開するのがおすすめです。甘いものを食べるなら金平糖がおすすめです。

英語がすごく苦手で、共通テスト模試で28点を叩き出すという致命的な欠陥を抱えていました。

マナビスに通うと周りも黙々と勉強しているので、それにつられて自然と学習習慣も付き、計画を立てたノルマを達成していくことに快感を覚える程になりました。

奥田 成海

大阪公立大学 文学部
出身高校:一宮高校

[部活:音楽部]

奥田 成海さん

文・人文中部2024年度入試合格者

尾張一宮校

講座は、親に予算を決めてもらった上で、すべて自分で選びました。志望校のために何が必要かを吟味しました。そうすることで、1つ1つの講座を丁寧に受けられました。河合塾マナビスはほぼ毎日開校しているので、どんなに忙しい日でも毎日通いました。強制的に自分に勉強させられる環境が整っているのが、とても良かったです。

苦手な国・英は全国平均並み程度でした。文学部を目指す以上、この2つは必須だったので、マナビスでこの2つを中心に受けました。受講していく中で解き方が分かり、好きな教科へと変わっていきました。

毎日通った結果、模試の校内順位は40位→10位まで伸ばせました。国語は280位→15位くらいまで伸ばせました。毎日通うと強制的に勉強習慣ができるのでおすすめです。

吉田 侑生

名古屋大学 工学部
出身高校:滝高校

[部活:陸上部]

吉田 侑生さん

中部2024年度入試合格者

尾張一宮校

日常生活において勉強習慣がなかったぼくにとって、学校終わりに河合塾マナビスに行くことによって勉強習慣を作ることができたのが一番良かったことです。また、苦手科目の物理と地理を講座によって補うことができたことも良かったと思いました。

記述模試でも共通テスト模試でも名古屋大学の判定はD、E判定でした。今まで自宅で勉強していたということもあって、勉強時間も十分に確保できず、やる気もあまりありませんでした。

春休みに講座と自習を頑張ったおかげで、夏の名大入試オープンではA判定を取ることができ、第3回全統記述模試でも数学で学年10番、物理でも20番を取ることができました。

尾上琥珀

広島大学 工学部
出身高校:一宮西

[部活:バレーボール部]

尾上琥珀さん

中部2024年度入試合格者

尾張一宮校

入会の際、講座を真剣に決め、自分に合ったプランを見つけたことが合格への第一歩でした。大学ごとの講座が苦手科目をカバーしてくれて、新傾向の問題にも対応することができ、共通テストはアドバイスタイムで、二次試験は講座で点を伸ばすことができました。

周りは模試の点数が少しづつ上がっていくのに対し、勉強をしていると思い込んでいた僕は点が落ち、とても自分に腹が立ちました。切りかえて次に活かすことが大切だと感じました。

葛谷 空未

名古屋市立大学 看護学部
出身高校:一宮高校

[部活:体操部]

葛谷 空未さん

保健中部2024年度入試合格者

尾張一宮校

私は家でだらけてしまって勉強しないタイプだったけど、河合塾マナビスに来ると自然と勉強できたのでとてもありがたく、自信につながりました。動画では覚え方やまちがえやすいところをしっかり教えてくれたので、問題で出てきたときに思い出しやすかったです。また、自習のやる気が出ない時に動画を見るのも一つの方法だと思います。

入会した時は受験が一年後で受験生という自覚がなかなか出なかったので勉強のやる気が出なかったけど、マナビスで勉強している他の生徒さんを見て、がんばろうと思いました。

勉強時間が平日2時間、休日5時間ぐらいだったのが、受験前には平日5~6時間、休日8~11時間まで伸ばすことができて、本番の自信につながりました。

黒太 千晴

愛知県立大学 外国語学部
出身高校:津島高校

[部活:剣道部]

黒太 千晴さん

文・人文中部2024年度入試合格者

尾張一宮校

河合塾マナビスに通って良かったことは、集中して勉強に取り組めるようになったことです。自宅では集中できず、勉強時間も少なくなってしまうのですが、マナビスで勉強することで、長時間集中することができました。また、テキストの予習と復習をしっかりやることで勉強内容を定着させることができました。

部活と勉強の両立が一番大変でした。マナビスに入る前は、部活の後は疲れてしまい全く勉強できませんでした。ですが、マナビスに入り、毎日来ることを習慣づけることで、勉強習慣を身につけることができました。

英語の成績は数字としては大きくは変化しなかったのですが、長文を読む時や文法問題を解く時に前よりも速く正確に解けるようになりました。

塩澤 一翔

愛知教育大学 教育学部
出身高校:一宮西高校

[部活:バレーボール部]

塩澤 一翔さん

教育中部2024年度入試合格者

尾張一宮校

河合塾マナビスに通って良かったことは、勉強できる環境が整っていることだと思います。アドバイスタイムでは、自分の学んだ内容をしっかり定着できるようになりました。また、分からない部分を質問することで、より理解度が増しました。

中学校から高校にあがり、難易度が難しくなっていき、部活動と勉強の両立が難しかったです。

数学ⅠAⅡBのレベル3を受講してから数学の偏差値が10ぐらい上がりました。

松原茉南

愛知教育大学 教育学部
出身高校:一宮

[部活:バスケットボール]

松原茉南さん

教育中部2024年度入試合格者

尾張一宮校

河合塾マナビスに通って良かったことは勉強時間と静かな勉強場所の確保が出来たことです。学校では友達と楽しんで、塾ではマナビスのテキストを計画的に取り組んで自分に合った内容を勉強することができました。自分のペースで勉強を進めていくことができたので、焦らずに勉強することができました。

学校の課題をやることしかできなくて、受験の対策になっているか分からず、不安でした。他の勉強をしようとしても、教材の種類が多すぎて何からやるべきか分かりませんでした。

学校祭などが終わった10月くらいから勉強に集中できるようになって沢山の講座を受けることができて、いままで変わらなかった模試の合計点が少しずつ上がりました。

李 美嘉

青山学院大学 国際政治経済学部
出身高校:一宮西高校

[部活:剣道部]

李 美嘉さん

社会・国際中部2024年度入試合格者

尾張一宮校

私は自宅で勉強することが苦手だったので、塾の講座や自習ブースを活用して勉強していました。高2生までは、部活と両立しながら無理のないペースで講座を受け、高3生からはとりあえず毎日来ることを大切にしていました。ブースに入り、友達が勉強する姿を見ると自然とやる気が出てきて、最後までやりきることができました。

志望校がなかなか決まらず、何の勉強をすればよいかよくわからなかったけど、アドバイザーの方と話し合い、方向性を決め、講座を受けていく中で、自分に合った大学を決めることができました。

学校で言われた「平日3時間、休日5時間」という勉強時間のノルマは、自宅だとすごく難しかったけど、塾に来るとすぐに達成することができ、自分に自信がついた。

尾宮悠仁

鳥取大学 工学部
出身高校:一宮興道

[部活:バドミントン部]

尾宮悠仁さん

中部2024年度入試合格者

尾張一宮校

私が思う効果的な学習法は、講座を受けて翌日にもう一度同じ問題をやる、そしてそれを繰り返して大丈夫と思ったなら一週間後にもう一度やる、これをすると少しずつ問題の解き方が理解できるようになりました。ただし、問題を解く時に答えを見ずに5分間考えることをした方がいいです。

一番最初のときの模試の点数が酷くて絶望したけど、学校の授業と河合塾マナビスの講座をきちんとやれば自然に成績が伸びました。苦手科目もある程度伸びますので、普段の授業、講座を大切にするといいと思います。

私がマナビスに入って一番成長したことは、成績の伸びです。講座をやって復習すると自然と成績が伸び、それによって成長の実感ができることでさらに勉強の意欲が湧くという良いサイクルを作ることができました。

武内 柊人

名城大学 農学部
出身高校:一宮興道高校

[部活:ソフトテニス部]

武内 柊人さん

農(獣・農・水)中部2024年度入試合格者

尾張一宮校

河合塾マナビスの受講は、自分で予約を取るので自分に合わせたペースで進められるのがとても良かったです。講座の内容も分かりやすくいものが多く、もし理解できない事があってもアドバイザーに質問して解決できました。また、自習スペースがテスト期間や受験期にとても役に立ちました。

入会前は受験についてはモチベが薄く、あまり受験という実感がありませんでした。その為きちんとした学習習慣がついておらず、成績も上がりませんでした。

定期的に塾に通って受講したり、自習することによって、しっかりした学習習慣が身につきました。模試での英語の成績が受講した後かなり伸びました。

大矢 菜々美

名古屋大学 法学部
出身高校:一宮高校

[部活:茶道・華道部]

大矢 菜々美さん

法・政治中部2023年度入試合格者

尾張一宮校

河合塾マナビスは自分のペースで受講することが出来るので良かったです。その日にやりたい講座を受けたり、自習したり効率良く学習出来ました。勉強の仕方などで不安に思った時に親身になって相談に乗っていただけるのも、マナビスの良いところです。

成績も停滞していたし、勉強に対して悪いムードだった。

河合塾マナビスに通ってから校内順位も模試の成績も上がった。英語の長文系の講座では、一人でやるより授業を受けた方がポイントを教えてもらえたりして、いろんな長文を読む練習も出来て良かった。