お近くの校舎を探す

寺西寛太

東京工業大学 環境・社会理工学院
出身高校:向陽高校

[部活:ジャズオーケストラ部]

寺西寛太さん

総合・環境・情報・人間中部2024年度入試合格者

赤池校

私が河合塾マナビスに通って一番良かったことは勉強の習慣がついたことです。赤池校は駅前にあり平日は22:30までやっていて、さらにとても雰囲気が良かったため、高2生のうちから毎日積極的に通うことができました。そのため、いざ受験勉強を始めようとなった時に、すぐ1日10時間以上(土日)のルーティーンにシフトすることができました。

内山 堅心

横浜国立大学 経済学部
出身高校:名古屋高校

[部活:軽音楽部]

内山 堅心さん

経済・経営・商中部2024年度入試合格者

赤池校

河合塾マナビスの映像授業では問題を解くプロセスの中で、何を考えながら解くかを教わることができます。頭で分かるということだけではなく参考書では掴めない感覚的、無意識レベルでの力を特に国語・数学・英語の教科で養うことができます。また自分のペースで何度でも受講でき、分からない点を無くす事が出来ることは、対面授業の塾にはない魅力だと思います。

横山 綾乃

愛知教育大学 教育学部
出身高校:名東高校

[部活:陸上競技部]

横山 綾乃さん

教育中部2024年度入試合格者

赤池校

河合塾マナビスの講座は要点がしっかり詰まっていて、また、本質的理解を可能にするようなものであったため、着実に実力を上げることができました。自分のペースで講座を進められる点や他者を見て自らのモチベーションを維持できる環境、気軽に相談できるアドバイザーの存在も合格に近づく大きな要因だったと思います。

宮川 翔多

名古屋工業大学 工学部
出身高校:名東高校

[部活:男子バレーボール部]

宮川 翔多さん

中部2024年度入試合格者

赤池校

私が河合塾マナビスの講座で最も良かったと思ったのは、講師・合田先生の『ハイレベル物理』です。この講座のおかげで、物理の模試の偏差値が27も上がったのがとても印象的でした。夏休み以降の問題演習では不明点を多くアドバイザーの方々に質問し解決したり、おすすめの参考書や勉強のサイクルなど様々なことを教えてもらい成長することがでました。

北東 泉美

名古屋市立大学 人文社会学部
出身高校:愛知高校

[部活:水泳部]

北東 泉美さん

文・人文中部2024年度入試合格者

赤池校

河合塾マナビスに通って良かったことは、集中して勉強できる環境が整っていたことです。土日などは一日塾で集中して勉強できたことが合格に繋がったと思います。アドバイスタイムでは、受講した内容をアウトプットすることでより知識が定着しました。分からない所や勉強方法なども聞きやすく、とても助かりました。

吉仲貴紀

慶應義塾大学 環境情報学部
出身高校:名古屋高校

[部活:バドミントン部]

吉仲貴紀さん

総合・環境・情報・人間中部2024年度入試合格者

赤池校

受験勉強では、量をこなした上で自分の勉強方法を確立することが重要な要素の1つだと思います。その点、河合塾マナビスは集団の塾とは異なり、自分の好きなやり方で現状の自分に必要なことを考えながら自分主体で勉強することができます。私は計画性の無いタイプですが赤池校の方々が真摯に向き合ってくださったので計画的に勉強することができました。

田口萌々華

同志社大学 社会学部
出身高校:千種高校

田口萌々華さん

社会・国際中部2024年度入試合格者

赤池校

高2生の4月から河合塾マナビスに通うことで学習習慣をつけ、しっかり基礎固めをしたおかげで、早い段階から過去問演習に移り苦手な部分は再受講して復習するという作業を丁寧に行うことができました。また、気軽に質問ができる環境が整っていて、苦手を克服するための勉強法を教えていただいたことが志望校合格に繋がったと思います。

武藤正悟

同志社大学 理工学部
出身高校:名古屋高校

[部活:陸上部]

武藤正悟さん

中部2024年度入試合格者

赤池校

私が河合塾マナビスを選んで良かったと思う点は、いつ来校しても勉強している他の生徒がいて「自分もやらなきゃ」という気持ちになれる点です。このマナビス独特の雰囲気をうまく活用することで、家で勉強に集中できない人でも勉強がはかどることだろうと思います。総じて私は河合塾マナビスを選んで良かったと思います。

成瀬爽翔

立命館大学 経済学部
出身高校:星槎国際高校

[部活:バレーボール部]

成瀬爽翔さん

経済・経営・商中部2024年度入試合格者

赤池校

私は通信制の高校へ転校し、学力や精神面、またそれに伴う体調への不安がありました。しかし、河合塾マナビスの講座は各科目の基礎から受講ができ、自分のペースで受講するスケジュールを決めることができ、また、自宅受講もできるため、自分の体調に合わせながら勉強ができました。そしてアドバイザーの方々のサポートもあり、これらの不安を解決できました。

井上誠也

南山大学 経済学部
出身高校:日進西高校

[部活:陸上部]

井上誠也さん

経済・経営・商中部2024年度入試合格者

赤池校

河合塾マナビスのいい所は、好きな時間に何度でもどこでも受講することが出来るという点です。部活が終わるのが遅くなった時や、急な予定ができた時でも受講する時間を遅らせたり、家で受講する事が出来たり、分からない所は何度も戻したり、1週間後、1ヶ月後でも受講する事が出来るという点がマナビスで良かったなと思いました。

祖父江秀平

南山大学 外国語学部
出身高校:日進西高校

祖父江秀平さん

社会・国際中部2024年度入試合格者

赤池校

家では絶対に勉強をやることのない自分は、河合塾マナビスに行くことで勉強をする習慣がつきました。何か特別な勉強の方法を取っていた訳ではないけど、どうしてもやる気の起きない日は、合格発表の日を想像し「不合格」という文字を見たら自分がどう思うかを考えて、自分をふるい立たせていました。

中内 蓮

静岡大学 工学部
出身高校:昭和高校

[部活:バレーボール部]

中内 蓮さん

中部2024年度入試合格者

赤池校

自分は特に数学の講座が良かったなと思いました。確かに問題数は少ないけれど良い問題が揃っていると思います。ちょこちょこ他の参考書をつまむことはあったけど、大学入学共通テストの試験が明けてから二次試験直前までは数ⅠA、数ⅡB、数Ⅲのレベル3・4をひたすらやっていました。自分の志望大学に合わせて問題を選ぶことは必要だと思います。

伊藤奈利

岐阜大学 工学部
出身高校:天白高校

[部活:サッカー部]

伊藤奈利さん

中部2024年度入試合格者

赤池校

僕は英語がとても苦手で中学生の時から全く理解できていませんでした。文法や単語など英語のすべてが分からず英語を避けてきました。ですが河合塾マナビスを利用し英語を1から学び直すことで英語のルールが分かるようになり問題が解けるようになりました。

望月 俊佑

奈良教育大学 教育学部
出身高校:日進西高校

[部活:バレーボール部]

望月 俊佑さん

教育中部2024年度入試合格者

赤池校

自分は高3生の夏休みから入会して、時間が無くて国語や世界史は問題演習ばかりでしたが講師の方々に解き方を丁寧に教えてもらいました。効果的な学習法は、学校が終わったらすぐに塾に行き、勉強を強制することです。特に家に帰ってゲームや寝てしまう人にはぜひやってほしいと思います。

西浦悠惺

広島市立大学 情報科学部
出身高校:日進西高校

[部活:陸上部]

西浦悠惺さん

総合・環境・情報・人間中部2024年度入試合格者

赤池校

自身で授業の計画を立てられる点、何か急な予定が入ったら後日に受講日をずらせる点、また、今何をやりたいか自分で決められるのが良かったです。分からない問題や勉強の仕方、授業の受け方など色々なことを聞けて受験への不安が解消できました。授業後にアドバイスタイムがあるので聞きやすかったです。