お近くの校舎を探す

村山大空

東京理科大学 工学部
村山大空さん

(日進西高校)

中部

2022年度入試合格者

赤池校

河合塾マナビスに通って良かったことは、自分のペースで受講することができたことです。私は野球部に所属していて部活を引退するまであまり勉強できていませんでしたが、アドバイザーの方と相談して勉強計画を立てて進めていくなかで、確実に力がついてきていると感じました。部活との両立ができたのはマナビスのおかげだと思っています。またマナビスの授業は分かりやすく、分からない部分はアドバイザーの方に聞くことができとても効率良く理解することができました。

村上日菜

中央大学 国際経営学部
村上日菜さん

(愛知高校)

社会・国際中部

2022年度入試合格者

赤池校

河合塾マナビスでは、自分のペースに合わせて講座を受講できたのがとても良かったです。英語や日本史では、1つ1つの講座の大事な所がまとめられたテキストと共に授業を受けることができたので、自分で復習するときに何をすべきか分からない、ということがなくスムーズに学習に取り組むことができました。疑問に思ったことはアドバイザーの方たちが丁寧に教えてくれたのでとても心強かったです。

原田雅樹

名古屋大学 工学部
原田雅樹さん

(向陽高校)

中部

2021年度入試合格者

赤池校

僕が河合塾マナビスに通ってきた二年半で感じたこの塾の強みの一つに、学習計画を立てる際の自由度が高いことが挙げられます。時間割が無いので、自分の予定にあわせて受講の時刻を細かく設定することができました。また、授業毎のアドバイスタイムにて学んだことをアウトプットすることで、ただ頭に詰め込むだけでは終わらず、自然と要点をまとめる力がついて学習全体の質も向上したと思います。テキストも要点のみがすっきりと整理されていてとても役立ちました。

長谷川紗奈

名古屋大学 経済学部
長谷川紗奈さん

(菊里高校)

経済・経営・商中部

2021年度入試合格者

赤池校

河合塾マナビスには優秀なアドバイザーの方がいます。私は数学が苦手でしたが、授業が終わるごとに分からない所を質問して苦手を残さずに学習を進めることができました。直前期に国語の点が伸び悩んでいた時も、効果的な勉強方法を教えていただき国語が得点源になりました。また、講座を進めていくことで学習のペースを保つことができたことも現役合格を後押ししたと思います。

北東諒太

滋賀大学 経済学部
北東諒太さん

(日進西高校)

経済・経営・商中部

2021年度入試合格者

赤池校

河合塾マナビスに通って良かったことは、受講を自宅で受けたり、受講で疑問に思った部分を何度も見返せたり、自分のペースで受講を進められたことです。また、コロナ禍において学校の授業が受けられない中で、マナビスの自宅受講を用いて、学習習慣を一定に保てたのは良かったです。アドバイスタイムを通しより理解を深め、知識を定着させることができました。アドバイザーの方が相談に乗ってくれたり、受験本番でのアドバイスをくださったことも自分にとってプラスに働きました。

高橋怜那

高知大学 農林海洋科学部
高橋怜那さん

(名古屋西高校)

農(獣・農・水)中部

2021年度入試合格者

赤池校

私は河合塾マナビスに入るまで英語が苦手で、特に得意科目はありませんでした。しかしマナビスの英語の講座によって、共通テストでは英語が一番点数のとれた科目になりました。他の教科の講座でも、わかりやすい解説、わかりやすい板書、そして何より生徒を飽きさせない巧みな話術、それから大学合格への学力を定着させたと思っています。勉強ばかりで心が折れそうになるときもあったけど、マナビスに来て、周りの子が勉強しているのを見て刺激を受け頑張ることができました。

洞口凜花

同志社大学 グローバル地域文化学部
洞口凜花さん

(名東高校)

経済・経営・商中部

2021年度入試合格者

赤池校

1年間河合塾マナビスに通って、良かったと思うことは自分のペースで受講を進められたことと復習の習慣を身に付けられたことです。コロナの影響で自宅受講も始まったこともあり、家と塾を使い分けながら受講や自習に取り組むことができました。また、私はマナビスに入るまで復習をあまりしていませんでしたが、受講が終わった後に毎日復習をすることで授業の内容を効率良く理解できるようになりました。アドバイザーの方もとても優しく通いやすかったです。

鈴木健太

明治大学 政治経済学部
鈴木健太さん

(昭和高校)

経済・経営・商中部

2021年度入試合格者

赤池校

河合塾マナビスに通って良かったことは、それぞれの科目でトップレベルの授業を受けれたことだと思います。学校の授業では分かりにくかった部分も、映像授業では講師の方が分かりやすく説明してくれたので、効率よく勉強をすることができました。また、映像なので自分が分かるまで何度も再生することができ、前にやった内容も再受講ができることも良かったことだと思います。

田中勇大

立命館大学 産業社会学部
田中勇大さん

(昭和高校)

社会・国際中部

2021年度入試合格者

赤池校

対面授業とは異なり、自分のペースで能動的に授業を聞くことができ、学力向上につながった。また、アドバイスタイムでその授業の要点を伝えることで、知識を定着させることができた。塾が家から近かったため、学校帰りはもちろん休日も来校する習慣が身に付き、毎日勉強することができた。月一回の月例面談では、自分の課題を担当アドバイザーと話し合うことで、目標を持って勉強することができた。

市川楓乃音

名古屋外国語大学 外国語学部
市川楓乃音さん

(名東高校)

社会・国際中部

2021年度入試合格者

赤池校

受講して復習しても、人間だから忘れてしまうことがあるので、秋や冬など受験直前でも苦手な科目は昔に受講したノートなどを見返すことは重要だと思う。また、長時間の計画を立てることはもちろん大切だが、その日のやるべきことと大体何時までに終わらすかということを紙に書いておくことで、時間を無駄にせず、効率的に勉強できるし、全ての教科を均等に勉強することができる。

石黒稔

名城大学 理工学部
石黒稔さん

(東郷高校)

中部

2021年度入試合格者

赤池校

1回の受講だけでは絶対に頭に定着しないので受講したその日に復習をして理解できていなかったらまたその部分だけ受け直したりすると理解が深まる。1つでもいいから安定して高得点が取れる教科を作る。今は自宅受講も出来るので塾から帰ってきた後にその日に受けたところをまた見たりすると復習ができる。とにかく学校での暇な時間や寝る前、朝起きた後に前に受けた受講の復習をすると定着する。後からやると抜けてしまう部分が出てくるので気を付ける。

浅井 脩馬

大阪大学 工学部
浅井 脩馬さん

(東海高校)

中部

2020年度入試合格者

赤池校

映像授業であるため自分の予定に合わせて授業を受けることができ、理解が足らない所は巻き戻したり、再受講することによって理解を深めることができました。また授業がなくても自習することができ、勉強する習慣をつけることができました。同じように受験を経験しているアドバイザーからは実用的なテクニックや本番で気を付けることを教わることができました。

大原 杏奈

名古屋大学 工学部
大原 杏奈さん

(滝高校)

中部

2020年度入試合格者

赤池校

自分の好きな時間に授業を受けれたので、きちんと部活に行くことができ、部活と勉強の両立ができたので引退まで部活を続けることができたと思う。苦手科目だった物理もマナビスの講座を受け終わった後には得意になっていたし、難しい問題でも、解き方の方針をすぐに立てれるようになって楽しかった。また、学校から家自宅に帰るまでにちょうどマナビスがあり、学校が終わってから塾で勉強する習慣ができた。

三宅 智也

神戸大学 工学部
三宅 智也さん

(名東高校)

中部

2020年度入試合格者

赤池校

1年間、河合塾マナビスに通ってみて、苦手だと思っていた物理や化学の本質を見抜く力をつけられたと思います。特に化学は、問題はマナビスのテキストしかやっていませんが、一番の得意教科になりました。そして偏りなくすべての科目を勉強できたおかげでセンターでいい点数を取ることが出来たのだと思います。アドバイザーもとても親切に分かりやすく教えてくださったので、とても良かったです。

岩本 理沙

岐阜大学 工学部
岩本 理沙さん

(名東高校)

中部

2020年度入試合格者

赤池校

高1生から河合塾マナビスに通っていたのですが、予習になるので1つの講座にとても時間がかかりました。しかし、予習のおかげで学校の内容を楽に理解できるようになり、定期テストと受験勉強の両立ができました。部活を高3生まで継続できたのも、早くからマナビスで受験に対する意識を高めていただけたからだと思います。受験が終わるのが寂しいくらい長い期間通わせていただきました。暖かく見守ってくださったこと、本当に感謝しています。

  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド