お近くの校舎を探す

益池 開都

名古屋大学 文学部
出身高校:愛知県立旭丘高等学校

益池 開都さん

文・人文中部2022年度入試合格者

御器所校

部活で忙しい中でも、家や学校から近いこともあり、通いやすかった。また、講座の種類も豊富で、自分に合った先生の授業を自分のペースで受けることができた。テキストの内容も基本から応用まで充実していて学力の向上につながった。アドバイスタイムや質問を通じて、校舎スタッフのみなさんから、効果的な学習方法を教えてもらった。

青木 馨

東京大学 文科三類
出身高校:明和高校

青木 馨さん

文・人文中部2021年度入試合格者

御器所校

僕は学校帰りにマナビスに寄ることで、勉強する習慣をつけることができました。また、アドバイザーの方からは実体験に基づくアドバイスをもらうことができ、理解を深め、不安を解消することができました。マナビスで一番良かったことは、自分のペースに合わせて勉強できることです。部活の疲労度や気分に合わせ、仮眠もとりながら勉強することで集中できました。気分転換の方法としては、科目を変えるというのも有効だと思います。

鳥居 俊介

名古屋大学 理学部
出身高校:名古屋市立向陽高等学校

鳥居 俊介さん

中部2022年度入試合格者

御器所校

河合塾マナビスでは自由に講座を取れるので、苦手な教科を徹底的に勉強することができました。また僕は夏休みまで部活をしていましたが、映像授業なので、自分の予定通りに効率よく進めることができ、他の人に置いていかれないようにすることができました。基本をしっかり学べたことで、第一志望に合格できました。

堀 智佳

早稲田大学 文化構想学部
出身高校:桜台高校

堀 智佳さん

文・人文中部2021年度入試合格者

御器所校

マナビスに通って良かったことは、計画的に勉強する習慣ができたことです。月一回の月例面談で、アドバイザーの方が一緒にスケジュールを考えて下さったので、何をすればいいか分からないという不安はあまりなかったです。また、部活や学校行事の予定も考慮して下さったので、学校生活との両立もできていたと思います。

糸田 天嘉

名古屋大学 工学部
出身高校:名古屋市立向陽高等学校

糸田 天嘉さん

中部2022年度入試合格者

御器所校

河合塾マナビスの良さは部活に合わせて受講ができることです。映像授業なので繰り返し見ることができ、つまずくことなく勉強を進められます。学校のペースだと受験に間に合わないので、マナビスで計画を立て、先取り学習をすることで演習時間を増やすことができました。

浅井 那月

名古屋市立大学 総合生命理学部
出身高校:明和高校

浅井 那月さん

教育中部2021年度入試合格者

御器所校

私はアドバイザーの方によく質問しましたが、分かりにくい質問でもずっと付き合って考えて下さり、一緒に解決してもらえたので、理解だけでなく考える力もつけることができました。また、マナビスの講座を演習の前に受けることで、演習の時の理解が良くなってスムーズに進められることができました。講座を受けて復習した後に演習まですることで、講座をよりよく使うことができると思います。

飯田 洋大

上智大学 文学部
出身高校:愛知県立瑞陵高等学校

飯田 洋大さん

文・人文中部2022年度入試合格者

御器所校

河合塾マナビスでは、勉強のやり方やペースだけでなく、志望校の情報や出願の注意など幅広くサポートしてもらえるので、勉強のことだけに集中することができました。ある程度自由に講座を受講できるので、部活や学校行事が忙しい人でも自分の好きなように勉強できるのは大きな利点だと思います。

丸山 りさこ

名古屋市立大学 薬学部
出身高校:金城学院

丸山 りさこさん

歯・薬中部2022年度入試合格者

御器所校

河合塾マナビスでは自分のペースで受講できるため部活後で疲れているときは好きな科目を受講したり、あまりやる気がない時でも毎日塾に行くことで、リズムを保ち、部活と両立することができました。授業中は何度も停止したり巻き戻してノートに情報を全て書き込み受講が終わって時間がたたないうちにもう一度解きなおすことを意識しました。

近松 真帆

北海道大学 経済学部
出身高校:旭丘高校

近松 真帆さん

経済・経営・商中部2021年度入試合格者

御器所校

私は基本的に自分で勉強して苦手を見つけてそれを攻略するために映像を利用するという感じでマナビスに行っていました。アドバイザーは大学生なので勉強法など分からないことを教えてくれたし、職員さんは情報をたくさん持っていて相談すると的確にアドバイスしてくれた。私は部活から直接マナビスに行き、7時半くらいから10時まで勉強していた。勉強時間は少ない方だと思うが、その時間集中してやるようにした。そのため仮眠も上手に取るといいと思う。

久野 達也

名古屋工業大学 工学部
出身高校:愛知県立昭和高等学校

久野 達也さん

中部2022年度入試合格者

御器所校

河合塾マナビスに通って良かったことは、自分のペースで勉強できることです。苦手な部分を重点的に学習することができました。個人的には、アドバイスタイムの制度も良いと思いました。講座で習ったことを、その場で要約して他人に伝えるという作業は、より受けた講座の理解を深める助けになりました。

竹嶋 美咲

名古屋市立大学 経済学部
出身高校:名古屋市立菊里高等学校

竹嶋 美咲さん

経済・経営・商中部2022年度入試合格者

御器所校

私は、河合塾マナビスに入る前は全然勉強していませんでした。でも、マナビスに入って、どれだけ部活で疲れていてもマナビスに行くようにしようと心がけてから勉強をする習慣がつきました。部活が忙しくて大変だったこともありましたが、最後まで部活をやり切ったので、悔いなく受験勉強に切り替えることができました。

中尾 早也香

同志社大学 文学部
出身高校:向陽高校

中尾 早也香さん

文・人文中部2021年度入試合格者

御器所校

何度も繰り返して見ることができる映像授業のおかげで、納得するまで理解を深めることができました。アドバイスタイムや質問対応、月例面談のおかげで勉強や勉強計画に対して孤独にならずに済んだこともありがたかったです。受験を乗り切るだけでなく、知識としても確かな学力が身につきました。悩みの多い高校生活でしたが、精神面へのサポートもしていただけ、歳の近い先輩でもあるアシスタントアドバイザーの方々から刺激を受けることができた環境で安心できました。最高の支援でした。

樫尾 佳諭

愛知教育大学 教育学部
出身高校:名古屋市立桜台高等学校

樫尾 佳諭さん

教育中部2022年度入試合格者

御器所校

 私が河合塾マナビスに通い始めたのは、少し遅く高3生になってからでしたが、平日でも無理なく通うことができ無事第一志望校に合格することができました。自分がマイペースな性格なので、好きなタイミングで講座を受講できたのがとても良かったです。
 講座に関して言えば、特に共通テスト対策系のものが、受験勉強の足がかりになったので、とても役に立ちました。

竹之内 聖貴

名古屋工業大学 工学部
出身高校:向陽高校

竹之内 聖貴さん

中部2021年度入試合格者

御器所校

ぼくは、1年生の2月から通い始めましたが、マナビスの自習室はとても集中しやすく勉強しやすい環境でした。わからないこともすぐにアドバイザーの方に教えていただくことができてとても助かりました。また、映像授業もとてもわかりやすかったです。長時間集中することも大事だと思いますが、適度に休憩をし、メリハリをつけて勉強できたのが良かったと思います。

中村 知寛

岐阜聖徳学園大学 外国語学部
出身高校:至学館高等学校

中村 知寛さん

文・人文中部2022年度入試合格者

御器所校

 自分の成績を理解してくれてそれに合った大学をすすめてくれるので目標にする大学が早く決められる。勉強についても大学受験についても詳しく調べて教えてくれるので勉強も大学選びに困ることがなかった。一ヶ月での計画も立て行きたいときに河合塾マナビスに行って勉強するのでとても自分に合った塾でした。