お近くの校舎を探す

三浦 奏大

京都大学 文学部
出身高校:名古屋市立向陽高等学校

[部活:サッカー部]

三浦 奏大さん

文・人文中部2024年度入試合格者

自分は学校近くの校舎に通うことができたので、部活が終わって夜遅くになる日があってもできるだけ河合塾マナビスに来るようにしていた。それで自分の中での勉強習慣を確立することができたと思う。自分のペースで受講できるのもよかった。

高校入試の時の成績があまり良くなかったので、このままでは入学した後に苦労するだろうと思い、塾を探していた。

高1生と高2生で英語の基礎を固めることができたので、高3生は他の科目の勉強に手を回すことができ、共う通テスト模試や記述模試でも満足いく結果が出ていた。

竹内 智也

名古屋大学 工学部
出身高校:名古屋市立向陽高等学校

[部活:フォークソング部]

竹内 智也さん

中部2024年度入試合格者

御器所校

講座を受けたことで、学校の授業の予習、復習にもなり、結果的に自分の自習の時間が多めに取れたところが良かった。また、過去問研究や予想問題では、採点サービスがあり、現時点で自分はどれだけとれるのか、なにが足りていないかがわかりやすくて良かった。

河合塾マナビスに入る前までは、毎日の勉強時間は多くても2時間ほどだった。英語がとくに苦手で、単語もあまり覚えていなかったし、文法の理解もできていなかった。

共通テストの英語リーディングで、講座で学んだ読み方を実践したことで、6割弱だった状態から8割が安定するようになり、本番でも8割とれた。

日比野 紗和

名古屋大学 文学部
出身高校:名古屋市立向陽高等学校

[部活:ハンドボール]

日比野 紗和さん

文・人文中部2024年度入試合格者

御器所校

私は河合塾マナビスに入会して学習習慣を身につけることができました。入会する前は、特に数学の勉強方法が分からず、定期テストで赤点を避けるためだけに勉強していました。ですが、マナビスに入って数学の講座に取り組むようになってから、苦手だった数学が楽しいものになり、次第に点数も上がっていきました。

活動日数の多い運動部に所属していたことを言い訳に、勉強時間を確保出来ていませんでした。勉強の計画も見通しも立っていなかったため、科目間の偏差値のばらつきが大きく受験を意識できていませんでした。

高2生の記述模試で数学Ⅱ型の偏差値が高くありませんでしたが、数学の勉強のモチベーションが上がったことで高3生の第3回記述模試では偏差値がかなり伸びていました。

二本栁 遙

早稲田大学 教育学部
出身高校:愛知県立千種高等学校

二本栁 遙さん

教育中部2024年度入試合格者

御器所校

私が河合塾マナビスに通って良かったことは、なんでも相談できるアドバイザーの方々が多くいたことです。大学受験を通して自分と向き合っていく中で多くの面で悩みましたが、おすすめの講座や併願校の決め方だけでなく、自信をなくしている時の励まし等の精神面でのサポートもたくさん行っていただいたおかげで、大学受験を乗り切ることができました。

定期テストを一夜漬けで乗り切る程度の勉強しかしておらず、このままではまずいと思い、なるべく通塾のハードルが低そうな地元の映像系の塾から選びました。

初めての共通テスト模試から1年で300点以上点数が伸びました。全く勉強習慣がなかったが、毎日通塾することで次第に勉強量が増え、勉強が苦しくなくなっていきました。

丸田 穣也

九州大学 工学部
出身高校:愛知県立昭和高等学校

[部活:野球部]

丸田 穣也さん

中部2024年度入試合格者

御器所校

平日は午後7時頃まで部活がありなかなか時間がなかったので、自由に受けられる映像授業はとても効果的でした。また、ブース内は静かで勉強しやすく、素晴らしい環境がそろっていると思います。自分の取りたい分野を集中的に勉強できる点や、苦手な分野を取れるので、活用しやすいなと感じました。

部活で時間がない中で、なかなか勉強をやろうという意志がわきませんでした。

共通テストは、はじめは6割あるかくらいだったのにたくさん講座を受けることで75%ほどまで上げることができました。

渡邉 憲信

浜松医科大学 医学部
出身高校:ラ・サール学園ラ・サール高等学校

[部活:バドミントン]

渡邉 憲信さん

九州・沖縄2024年度入試合格者

御器所校

アドバイザーの方々が本当に優しかったです。毎日の元気にもつながりました。質問に対しては十分でない所もあったが真剣に対応してくれたので逆にもっとやってやろうと勇気を与えてくれました。一番の利点は気軽に通えるところだと思います。スタッフの方々、本当に心から感謝しています。ありがとうございました。

模試の成績はあまり良くなくて志望校に全然届いていなかったがスタッフの方々が優しく励ましてくれたのも嬉しかったです。長期休暇しか通っていなかったのに柔軟に対応してくれたことにも心から感謝しています。

河合塾マナビスは自宅での勉強が疲れたから自習室を利用していました。しっかり横との壁があり自習に集中できました。トイレもキレイで勉強机もスタッフの方が毎回掃除をしてくれていて自分も頑張ろうという気持ちになりました。

北村 優翔

横浜国立大学 経営学部
出身高校:愛知県立瑞陵高等学校

[部活:野球部]

北村 優翔さん

経済・経営・商中部2024年度入試合格者

御器所校

僕が河合塾マナビスに通って良かったことは、自習室が利用できたことです。僕は自宅で勉強できるタイプではないので、自習室を使えたことはとても良かったです。また、マナビスに同じ高校の人たちがいたので一緒に休憩したり、ご飯を食べたりして気分をまぎらわせたりすることができたのもよかったです。

高1・2生の時は勉強することがあまりなく成績も悪かったので塾に入って勉強習慣をつけようと思って入会しました。

マナビスで一番成長したと感じることは学習習慣です。僕は高2生の頃までは家で勉強することがほとんどなかったですが、高3生になって夜遅くまで勉強できるようになりました。

松﨑 陽平

愛知教育大学 教育学部
出身高校:愛知県立瑞陵高等学校

[部活:野球部]

松﨑 陽平さん

教育中部2024年度入試合格者

御器所校

河合塾マナビスに通って良かったことは、友人と一緒に勉強できたことです。アドバイザーの方も気さくに話しかけてもらえて居心地が良かったです。自習室を主に活用していました。広い空間で少人数で勉強ができてとてもはかどりました。

高3生になっても勉強へのやる気がわかなかったり、学習習慣がなかったので入会しました。友人が同じ塾にいたので、塾に行く日が多くなりました。一人では無理だったと思います。

入会する前は、勉強する日よりもしない日の方が多かったですが、入会してからは学習意欲が高まり、学習習慣もつきました。

小幡 紗由奈

愛知県立大学 教育福祉学部
出身高校:名古屋市立桜台高等学校

[部活:書道部]

小幡 紗由奈さん

社会・国際中部2024年度入試合格者

御器所校

河合塾マナビスで良かったことは、部活動や学校の用事で忙しくても自分のペースで勉強を進めることができたことです。私は自宅受講メインでしたが、週に1度来校したとき、アドバイザーの方が受講の進み具合を確認したり相談にのってくださったので順調に学習を進めることができました。

自宅で勉強する時間をとることが少なく、学校の授業についていける基本的なレベルの勉強しかしていませんでした。

高1・2生のときはテスト週間に勉強をする程度だったのが、高3生ではしっかり毎日勉強する習慣を身につけることができました。

木村 渓人

三重大学 教育学部
出身高校:愛知県立昭和高校

[部活:バレーボール部]

木村 渓人さん

中部2024年度入試合格者

御器所校

自分は共通テスト対策を一番重視して授業を受けた。英語に関してはリーディングのコマ数は多いが、学校よりも早く演習に入れたため、少しはアドバンテージになっていた。地理、有機・無機化学などの暗記系は予習をしっかりして、受講した次の日に復習するのがいいと思った。共通テスト対策は冬休みの復習に活用することができた。

入会時は得意科目に対する勉強の意識は強かったが、苦手科目は全く勉強していなかったため、英語を中心に少しずつ始めていった。夏頃の共通テスト対策から全体的に勉強がはかどった。

自分は苦手科目の授業の際はやる気がなくなってしまうことがあったが、映像での講師の分かりやすさや、授業に対する熱意は個人的に勉強のやる気につながった。

田中 大耀

同志社大学 社会学部
出身高校:愛知県立瑞陵高等学校

田中 大耀さん

社会・国際中部2024年度入試合格者

御器所校

河合塾マナビスに3年間通っていて一番良いなと感じた点は映像授業です。自分の好きな時間に授業を取ることが出来るため、学校帰りにマナビスに寄って少しでもいいから勉強するという習慣がつき安定した勉強量を確保することが出来ました。

学校の授業と部活が終わり、帰る時にはへとへとで自分から勉強することが出来ない状況でした。テスト週間だけではよい成績を取ることが困難になり入会しました。

勉強習慣がついたことです。高1・2生の間こつこつ通い続けたことで高3生では毎日通うのが当たり前になり、継続的に受験勉強に取り組むことができました。

内田 優羽

南山大学 総合政策学部
出身高校:愛知県立昭和高等学校

[部活:バスケットボール]

内田 優羽さん

総合・環境・情報・人間中部2024年度入試合格者

御器所校

部活で自宅に帰るのが遅くなるとどうしても勉強をやる気がなくなってしまっていたけれど、河合塾マナビスに入会してからは自宅に帰らず、そのまま勉強する習慣が出来たので良かった。新しい受講をする前に前回の受講のノートを見直すだけで思い出すことが出来た。勉強したことを復習する癖がついた。

自宅に一人でいるとなかなかやる気がおこらないけど、自習室で周りが勉強しているのを見るとやる気が湧いてきた。

共通テスト模試でだんだん時間に余裕が出来た。

東海 櫻華

岐阜聖徳学園大学 教育学部
出身高校:愛知県立瑞陵高等学校

[部活:軽音楽部]

東海 櫻華さん

教育中部2024年度入試合格者

御器所校

自分ではどのように勉強をすればいいのか分からなかったのを、アドバイザーの方が親身になって一緒に色々と考えてくださったのがとても良かったです。また部活や生徒会等と勉強を両立する上で映像授業はとても合っていて学校生活も悔いなく送ることができました。

「先生になりたい」というただ漠然とした夢しかもっておらず勉強へのやる気がなかったのと、本当に自分が学びたいと思う内容が見つかっていなかったために無駄な時間を過ごしてしまっていました。

入会するまでは模試等の勉強への意欲が皆無だったのですが、河合塾マナビスで受験に向けた学習方法を知れたことや仲間が勉強する姿を見たことで勉強と向きあえるようになったのが一番の成長です。

渡井 尚幸

愛知工業大学 工学部
出身高校:愛知産業大学工業高等学校

[部活:自動車部]

渡井 尚幸さん

中部2024年度入試合格者

御器所校

河合塾マナビスに入会する前までは、学校の授業と授業の間の時間は友人と話したり本を読んでいるだけだったが、その日の受講のため予習をする習慣がついた。それ以外にも数学では学校で一年前に習った単元の公式を使うことがあった時、振り返りが簡単にできた。

英語と物理が苦手であり、特に英語は学校の授業でさえあまり付いていけていなかった。

英文を見た時すぐ解くのを諦めていたが、しっかり見るようになり、正解数が増えた。

宮川陽生

北海道大学 薬学部
出身高校:旭丘高校

[部活:ファイヤートーチ部]

宮川陽生さん

歯・薬中部2023年度入試合格者

御器所校

当初は物理や化学の先取学習のために入会した河合塾マナビスですが、現代文の講座や過去問研究講座など受験に役立つものがたくさんありました。自分は最後の追い込みの時までに必要な受講を早期に終わらせ、その後は自習を中心に学習を進めていましたが、マナビスの自習室の環境は空調、騒音対策共にとても良く、集中して学習に取り組むことができました。

部活引退が早かったので、受験までの道のりが長く、怠けていました。「物理と化学の先取学習をする」という明確な目標を持つことで、学習への意欲が湧きました。

11月の終わり頃から共通テスト対策を開始して、学校帰りに河合塾マナビスに寄って対策用の問題演習を繰り返し、共通テスト本番ファイナルも活用することで、それまで600点台後半で停滞していた点数を本番までに800点近くまで上げることができました。