お近くの校舎を探す

杉山月渚

東京大学 理科一類
杉山月渚さん

(滝高校)

中部

2021年度入試合格者

金山校

マナビスに通ってよかったことの一つは自分の好きな時に授業が受けられることです。バスケ部に所属していましたが、疲れているときは授業中に一時停止して少し休憩を取って再開することができたのが良かったです。授業を何度も見直すことができるため自力で問題が解けなくてもまた見直して取り組めるという安心感もありました。また、アドバイザーの方々と話すのはとても楽しく、マナビスへ行くのが楽しかったです。

小山実桜子

東京大学 文科一類
小山実桜子さん

(旭丘高校)

法・政治中部

2021年度入試合格者

金山校

東大を受験すると考えると、どうしても焦ってしまって様々な問題集を解きたくなったり、早めに過去問に取り組みたくなったりしますが、自分の実力に合った問題集を丁寧にやり込むことが大切だと思いました。また、私は10月の東大入試オープンでD判定でしたが無事合格できたので、模試の結果にとらわれすぎず最後まで諦めないことも重要であると思います。

植木隆弘

京都大学 文学部
植木隆弘さん

(明和高校)

文・人文中部

2021年度入試合格者

金山校

京都大学は確かに難関大学です。しかし、どの教科も基礎さえしっかりできていれば解ける問題ばかりです。下手に問題集に手をつけるのではなく、マナビスのテキストや河合塾の模試を何度も復習しました。その結果として、京都大学合格へ繋がったのだと思います。

久田琴音

奈良女子大学 文学部
久田琴音さん

(明和高校)

文・人文中部

2021年度入試合格者

金山校

金山校は自宅から近く、映像授業だけでなく自習もできたのでよかったです。映像授業でわからなかったことをアドバイスタイムで質問することもできたので、授業内容の定着が早かったり、自分から質問するのが難しい私でも質問しやすかったのもよかったです。勉強方法に悩んだときはアドバイザーの方々からの助言を聞くことができたので大変助かりました。

宇野翔太

早稲田大学 先進理工学部
宇野翔太さん

(愛知高校)

中部

2021年度入試合格者

金山校

僕はほぼ毎日部活があり身体的にも時間的にも勉強する時間を大幅に取ることが難しかったためマナビスにしました。帰宅時間が遅く、長時間マナビスにいることが出来なかったので塾で何をするかを事前に考えてから行くようにしていました。自分のペースで受講でき、授業を止めたり飛ばしたりすることもできるので良かったです。

森下さくら

岐阜薬科大学 薬学部
森下さくらさん

(名古屋女子大学高校)

歯・薬中部

2021年度入試合格者

金山校

私は計画を立てるのが苦手ですが、アドバイザーの方が一緒に志望校へ向けての学習計画を考えてくださったので安心して勉強を進めることができました。授業が非常にわかりやすく苦手科目を得意科目に変えることができました。質問もできたり周りで頑張っている人を見て刺激を受けるなどマナビスでは良い学習環境があり、モチベーションを維持して勉強に取り組めました。

高橋奏太

関西大学 経済学部
高橋奏太さん

(昭和高校)

経済・経営・商中部

2021年度入試合格者

金山校

マナビスの講座はとても分かりやすいですが、主体的に予習・復習に取り組むことが大切だと感じました。また、講座の組み立てはアドバイザーの方がしてくれるのでそれに沿って学習を進めれば合格に近づくことができると思います。更に、受験校の選び方など相談に乗ってくれてとても頼もしかったです。

草部菊

関西大学 法学部
草部菊さん

(至学館高校)

法・政治中部

2021年度入試合格者

金山校

私は高3生の夏にマナビスに入会しました。それまでは毎日部活の上、体育コース専攻のため、受験科目が足りないなどがあり受験が非常に不安でした。短期間で受験レベルの学力をつけるには、自分のペースで受講できるマナビスのスタイルが有効でした。マナビスのおかげで無駄のない勉強ができ、志望校合格を実現できました。

舟橋桃子

藤田医科大学 医療科学部
舟橋桃子さん

(昭和高校)

保健中部

2021年度入試合格者

金山校

マナビスに通ってよかったと思うのはアドバイスタイムが授業の後に必ずあることです。アドバイスタイムで授業内容を自分の言葉で振り返ることでどれだけ理解できたのか、どこが分かっていないのかを確認することができたので理解を深めることができました。他には、アドバイザーの方と受験勉強全体の計画を考えることができたのもよかったです。

林 礼人

名古屋大学 経済学部
林 礼人さん

(向陽高校)

経済・経営・商中部

2020年度入試合格者

金山校

マナビスの講師は、とてもわかりやすい授業をしてくださいます。特に数学の広瀬講師や国語の菊川講師がおすすめです。また、マナビスの自習室は静かで、集中して勉強できる雰囲気になっているので、たくさん利用してほしいです。自分が思う効率的な学習法は、少し難しいと感じるレベルの講座、問題集、参考書を何度も復習することです。とりわけ講座の復習は、とても効率的に学力を上げることができます。

小出 一磨

名古屋大学 文学部
小出 一磨さん

(南山高校)

文・人文中部

2020年度入試合格者

金山校

高3の夏休みに入会し、主に2次試験に向けた勉強をしました。僕の志望校は多様性を重視する問題が多く、柔軟に対応する力が求められるため、すべての範囲を押さえておくに越したことはありませんでした。その点、マナビスには添削付きの過去問講座があり、自分の実力を確認できたこと、10年分の過去問に触れしっかり対策ができたことが合格に繋がりました。

林 雄大

立命館大学 産業社会学部
林 雄大さん

(名古屋西高校)

社会・国際中部

2020年度入試合格者

金山校

英語と古典をレベル1からはじめたので、その分やる教材が増え終わらせるのに時間がかかったけど、基礎を覚え直すことができたので良かったです。自分が思う受験で大事なことは、模試で良い結果でも悪い結果でも受験が終わるまで勉強し続けることだと思います。
部活との両立で悩むことがあると思いますが、しっかりと切り替えて取り組めばどちらも良い結果が出ると思うので頑張ってください。

鈴木 七葉

愛知県立大学 日本文化学部
鈴木 七葉さん

(桜台高校)

文・人文中部

2020年度入試合格者

金山校

高2生からマナビスに通っていましたが部活が忙しく、高3生になって本格的に受験勉強を始めた時はゼロからのスタートでした。「周りより遅れている」という意識が強かったため、1日2講、GWには1日3~4講こなすことを課して頑張りました。そのおかげで夏には国公立大向けの勉強をスタートすることができ、志望校対策に多くの時間を費やせたのが合格に繋がったのだと思います。特に「国公立大現代文(川野先生)」はオススメです!後輩のみなさん、努力は報われるので、日々の勉強を積み重ねて頑張ってください!

山本 周汰

中京大学 経営学部
山本 周汰さん

(愛知高校)

経済・経営・商中部

2020年度入試合格者

金山校

「古文は暗号だ」なんて言っていた僕が河合塾マナビスに毎日通えたのは、アドバイスタイムや休憩中に話しかけてくださった、アットホームな校舎スタッフの皆さんのおかげです。もちろん、自分のペースで学習を進められるのが合っていたというのもありますが、何より講座も良かったです。特に『現代文レベル3・4(安達講師)』を受けて、模試の評論文では満点、センター試験でも現代文で9割得点できました!受験は時間との戦い、結果が出なくても落ち込んでいる暇はありません。後輩の皆さん、最後まで前を見続けて頑張ってください!

平井 菜々果

藤田医科大学 医療科学部
平井 菜々果さん

(昭和高校)

保健中部

2020年度入試合格者

金山校

高3生の5月までは部活が週6日ありましたが、どんなに短い時間でも毎日勉強するよう心掛けていました。校舎の雰囲気が良く、スタッフの皆さんが気さくで、色々と相談に乗ってくださったり、他愛もない話を聞いてくださったりと、辛いはずの受験期に楽しく通えたのも良かったです。私のように、自分に合うもの(場所や環境、勉強方法など)を見つけられれば、充実した受験生生活を送れると思います。

春期特別無料講習
春期特別無料講習
  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド