お近くの校舎を探す

江﨑 敦也

名古屋大学 理学部
出身高校:向陽高校

[部活:バドミントン部]

江﨑 敦也さん

中部2024年度入試合格者

金山校

河合塾マナビスに通って良かったと思うことは時間の融通が利くということです。学校の予定に合わせて学習計画を立てることができ、ペースを崩すことなく学習を進められ、学習習慣を付けることができました。

入会するまでは学習習慣と呼べるものがなかったです。自分で勉強する環境を作るためにも入会しました。

学習習慣が付いたことが一番大きかったです。周りの人が黙々と勉強する姿を見て、自分もやらなければという気持ちになりました。

呉 桜華

名古屋大学 医学部
出身高校:愛知淑徳高校

[部活:英語部]

呉 桜華さん

保健中部2024年度入試合格者

金山校

高2生の秋頃までは第1志望の模試での判定がDやEでしたが、それ以降は成績が上がってきて本番ではA判定になりました。マナビスで自分に足りないところを学習している実感があったので安心して通えました。

定期試験対策以外の学習習慣がなかったです。また、英語に関しては、分からないことが多すぎて何から手を付けて良いのか分からない状況でした。

小柳津 佳奈

名古屋市立大学 人文社会学部
出身高校:桜台高校

小柳津 佳奈さん

文・人文中部2024年度入試合格者

金山校

苦手な教科を受講することで理解できたことや、そのあとに自習をしていくことで学習習慣もつけることができたのが良かったです。月の学習予定を決めておくことで、目標と進度が見えやすく意味のある勉強ができました。スタッフの皆さんに効果的な勉強を聞けたり、志望校の相談ができたのも良かったです。

高1・2年は勉強に時間を割くことなく過ごしたため、高3生になって基礎固めをしないといけませんでした。

第一志望校を最後まで変えなかったことでモチベーションの維持と諦めない気持ちを持てたと思います。勉強が嫌な時も続けることで、何もしていないという罪悪感も薄まるし、実際に少しずつ成績が上がりました。

近藤 佑太

名古屋工業大学 工学部
出身高校:昭和高校

近藤 佑太さん

中部2024年度入試合格者

金山校

受講をしていくことで理解できるものが増えて自信がつき、解ける問題が増えていったため、やる気がとても上がりました。共通テストや二次試験の対策方法も知ることができたことも良かったです。

入会当初は勉強に対するモチベーションがなかったですが、河合塾マナビスに通っていくうちに学習習慣がつきました。大学受験について全然理解できていない状況でした。

粥川 祐衣

愛知教育大学 教育学部
出身高校:昭和高校

[部活:吹奏楽部]

粥川 祐衣さん

教育中部2024年度入試合格者

金山校

自分の予定に合わせて通え、自分のレベルに合った講座を受けることができるので、徐々に解ける問題を増えていきました。そのおかげもあり、楽しく勉強をすることができてとても良かったです。

受験勉強へのやる気はあり、やろうとしていたのですが、いざ勉強しようとすると何からやれば良いのか、どのように勉強したら良いのかが分からず、悩んでいました。

河合塾マナビスに入会してからはほぼ毎日学校帰りに校舎に寄って数時間ほど勉強して帰宅するという学習習慣ができました。

栗下 小春

大阪大学 人間科学部
出身高校:明和高校

[部活:吹奏楽部]

栗下 小春さん

総合・環境・情報・人間中部2024年度入試合格者

金山校

河合塾マナビスはスタッフの方々と生徒の距離が近く、色々な面で支えられました。自分の学習方針に不安を抱いた時や模試の結果が悪くて自信を失った時などたくさん相談させてもらい、本当に励まされました。

入会時は定期試験も模試も点数は最悪でした。それにもかかわらず、実力以上の大学を目指す私に具体的な学習方針を提示していただき、見通しが立ちました。

一番成長を感じたのは共通テスト後の1ヶ月間です。教科別に実戦演習に取り組むうちに根本から理解できていない単元や分野を発見し、本番までに苦手潰しができ、成績がぐんと上がった気がします。

太田 愛理

名古屋大学 情報学部
出身高校:向陽高校

[部活:管弦楽部]

太田 愛理さん

総合・環境・情報・人間中部2023年度入試合格者

金山校

1番良かったのはアドバイスタイムでした。アドバイスタイムで授業の内容を自分の言葉で説明することで、考えをまとめることがで
き、よく頭に残りました。また、数学の授業がとても良かったです。授業の中で数学の本質に触れることができ、私はより数学を好きになりました。

部活動で忙しく、勉強のやる気がわかなかったです。

模試の成績が安定し、偏差値65前後を維持できました。共通テスト模試で化学が偏差値80を超えたのは、河合塾マナビスで高3の夏までにインプット完了を目指し、化学の先取りをしたおかげだと思っています。

川北 陽菜

名古屋大学 農学部
出身高校:明和高校

[部活:バレーボール部]

川北 陽菜さん

農(獣・農・水)中部2023年度入試合格者

金山校

映像授業なので、勉強していて気になるところを何度も見て確認することができ、学習の定着に役立ちました。また、アドバイザーの方が私の希望に沿って自分のペースで学習が続けられるようにたくさんサポートしてくださったり、入試の手続きや心構えなど足りない部分は的確にアドバイスをしていただけたのも良かったです。

河合塾マナビスに入会するまでは学校のテスト勉強しかしていなかったため、それをどのように受験勉強につなげていけばよいか分かりませんでした。

名古屋大学過去問研究講座では、自分では採点できない英作文や数学の記述を採点していただけました。添削システムでは、問題に対してだけではなく全体の傾向についてもアドバイスを頂き、より理解を深めることが出来ました。また、過去問演習を繰り返し行うことで特殊な形式の英作文に対応できるようになりました。

山﨑 遥平

名古屋大学 法学部
出身高校:名古屋高校

山﨑 遥平さん

法・政治中部2023年度入試合格者

金山校

河合塾マナビスに通って良かったことは正しい勉強方法を知ることができ、順調に成績を伸ばすことができたことです。苦しい中でも勉強のやりがいを感じられました。面談やアドバイスタイムなどで様々な助言を頂き、次にやるべきことが明確になり、勉強を効率的に進められました。

河合塾マナビスに入る前は模試でも英語は偏差値50ぐらいでしたが、マナビスで勉強していくことで英語の成績は右肩上がりになり、夏の全統記述模試では偏差値70まで上がりました。

下地 功真

大阪大学 工学部
出身高校:旭丘高校

[部活:サッカー部]

下地 功真さん

中部2023年度入試合格者

金山校

対面授業だとどうしても受動的になってしまうときがありますが、河合塾マナビスなら能動的に学習することができました。アドバイスタイムで説明できるよう内容を理解しておく必要があるためです。アシスタントアドバイザーの方にはアドバイスタイムで理解を深めれるよう促してくれただけでなく志望校の相談にも乗っていただけたのでとても有り難かったです。

高1であまり勉強をせず過ごしたため、周りよりも学力が低かった。早めに塾に入り遅れを取り戻したかった。

部活で疲れた後も河合塾マナビスに行くことで勉強するようになった。成績が急激に伸びるということはなかったが、着実に伸ばすことができた。

加田 幸夢

愛知県立大学 看護学部
出身高校:桜台高校

加田 幸夢さん

保健中部2023年度入試合格者

金山校

河合塾マナビスは映像授業のため、周りを気にせず自分の理解度に合わせて学習を進めることができました。ノートにしっかりとメモを残して、あとから見返したときにわかりやすいものにしたいと考えている私にはとても合っていました。3年生になってからは早朝学習も取り入れ、高校の1限目が始まるまでに2時間くらいやるようにして学習時間を増やしました。毎日続けると自信もついてくるのでオススメです!

部活と勉強の両立ができておらず、テスト週間以外は勉強していませんでした。そのテストの結果についてもあまり気にしていませんでした。

河合塾マナビスに入会するまでは、部活後は帰って寝るだけという勉強しない生活でしたが、入会以後はマナビスで授業をしっかり受けてから帰るという勉強する習慣がつきました。

福谷 友陸

大阪公立大学 医学部
出身高校:桜台高校

[部活:野球部]

福谷 友陸さん

中部2023年度入試合格者

金山校

河合塾マナビスに通うことで、勉強する習慣がついたことが良かったと思います。野球部を引退するまでは部活後に1コマ受けていて、引退してからはできるだけ長くマナビスに残って集中して勉強するようにしていました。共通テスト対策の講座を夏休みに一周できたことで、その後は復習や演習にしっかりと取り組めました。僕の志望校は共通テストの配点が大きかったので早めから対策できて良かったです。

勉強する習慣があまりなく、勉強していても忘れている内容が多かったため、入会当初はとても苦労しました。

高3生の10月の模試まではずっとE判定で偏差値も50程度でしたが、入試直前の模試で偏差値が60を超え、A判定になりました。継続して勉強を続けることで成績を伸ばすことができました。

下村 日向汰

東京学芸大学 教育学部
出身高校:桜台高校

下村 日向汰さん

教育中部2023年度入試合格者

金山校

大学受験についての情報を詳しく教えていただいて助かりました。受験方式が複雑な大学もあるため、河合塾マナビスに入っていて良かったです。アドバイザーの方のサポートは距離感も近く、分かりやすかったです。試験日直前にアドバイスや応援をしていただき、心強かったです。ありがとうございました。

丹羽 涼那

名古屋工業大学 工学部
出身高校:向陽高校

丹羽 涼那さん

中部2023年度入試合格者

金山校

「効率の良い勉強ができる」これが河合塾マナビスの良いところだと思います。映像授業なので、分かるところは早送りしたり、逆に苦手な分野は繰り返し見直したりと自分に合った利用ができました。また、アドバイザーの方々の存在も受験勉強においてとても心強かったです。限られた時間で効率良く勉強することが合格につながったと思います。

高校3年生になり、大学受験へ向けて今までの自分の勉強方法で通用するのか不安でした。

入会するまでは数学があまり得意ではなく、理系なのに数学の点が伸び悩み、焦りを感じていましたが、河合塾マナビスの講座を受講していくことで、模試での数学の偏差値も上がり、一定の偏差値をキープできるようになりました。

藤井 春樹

名古屋工業大学 工学部
出身高校:向陽高校

[部活:陸上部]

藤井 春樹さん

中部2023年度入試合格者

金山校

自分のペースで勉強できるのが河合塾マナビスの良いところだと思います。高3の5月末まで部活があったので、時間の融通の利く映像授業を選びました。また、アドバイザーが受験校決定や勉強法などの道筋を明確に見せてくれ、自分の可能性を最大限に生かし、戦略的に受験することができました。

自分の周りの人たちが大学受験を理由に部活を辞めていくのを見て、最後まで部活をやり切ってから大学受験に太刀打ちできるのか不安でした。

プレ共通テスト模試から共通テスト本番までの伸びが1番大きかったです。プレ共通テスト模試では得点率65%ぐらいしかなく、厳しい状況でしたが、そこで腐ることなく勉強し続けたことで本番では得点率75%まで上がり、自分の中では大きく成長したと思います。