沼田理紗子

愛知県立芸術大学 音楽学部
沼田理紗子さん

(明和)

芸術・スポーツ科学中部

2020年度入試合格者

大曽根校

私は音楽科のある高校に通っていたため、普通科目の授業が十分ではなく、受験でセンター試験を利用するので、河合塾マナビスに入会しました。映像授業のためスケジュールを調整することなく、空き時間に通え、専攻の練習やレッスンにも集中できました。アドバイザーの先生方も皆さん理解があり、楽しく有意義な時間を過ごせました。

小澤拓弥

名城大学 理工学部
小澤拓弥さん

(昭和)

中部

2020年度入試合格者

大曽根校

マナビスに通って良かったことは自習室を有効利用できたことです。自分はあまり家で勉強する習慣がなく帰ったらすぐにスマホを触ってしまう癖があるので、それを回避できるマナビスの存在はとても大きかったと思います。また分からない問題に対して、大学生のスタッフさんが分かりやすくリードしてくれたのでとても心強かったです。

伊藤みずき

名古屋市立大学 人文社会学部
伊藤みずきさん

(桜台)

社会・国際中部

2020年度入試合格者

大曽根校

それまでよく考えないで解いていた英語の和訳や国語の古文の問題の、解き方がわかりました。また、予習で問題を解くことで演習量が増え、講座の中でまちがえた理由を理解できたことで夏までに学力が伸びて行きました。受講後のアドバイスタイムでは、講座の中でよくわかっていなかった所を確認し、改善することができました。

小林知樹

信州大学 繊維学部
小林知樹さん

(名古屋)

中部

2020年度入試合格者

大曽根校

僕自身、家での勉強はあまり集中力が続かないので、勉強時間を確保するためにマナビスに通い始めた。マナビスなら学校からも家からも近く、移動時間があまり取られなかったのが良い点だと思う。また、集団塾と違って自分の都合の良い時に受講できるので、部活との両立もし易かった。あと、テキストが講座毎に細かく分かれているので、復習するときに見つけ出すのも簡単!!

神戸優花

名古屋大学 文学部
神戸優花さん

(昭和)

文・人文中部

2020年度入試合格者

大曽根校

マナビスは自分で受講の時間を決められるので、部活との両立もしやすかったです。また、前倒しで受講を進めておきテスト期間は十分テスト勉強に時間を割くこともできました。受験への対策だけでなく、学校の授業にもしっかり取り組むことができたので、自分の力がつくようになったのだと思います。柔軟に受講予定をたてられ、自分のペースを崩すことなく学習できたのが、合格の大きな要因になったと思います。

西川綾一

名古屋市立大学 経済学部
西川綾一さん

(西春)

経済・経営・商中部

2020年度入試合格者

大曽根校

最初に書きますが、よほどでない限り、部活との両立は厳しいと思います。
ここの自習室は大変すばらしいものだと思っています。講座についても学力に合わせて次へ次へと進むことができるので、すばらしいと思います。これらの機能をフル活用すれば学力は確実に向上すると思います。とにかく基礎を重視した学習をして日々精進してください。応援しています。

清水梨央

名古屋学院大学 スポーツ健康学部
清水梨央さん

(昭和)

芸術・スポーツ科学中部

2020年度入試合格者

大曽根校

高3生になってすごく助かったのはアドバイザーの存在にでした。勉強したくない時や、つらくなった時に真剣に話を聞いてくださってアドバイスや元気をくださったからです。かつて自分がやっていた勉強法も教えてくださって、それを参考に独自の勉強法を確立できました。他に、英語と日本史は特に、分からないときや忘れた時に再受講すると思い出せて、復習を重ねて定着できました。早くから通うと忘れることも思い出すことも多いので少しずつ身につきました。

大橋功輝

三重大学 生物資源学部
大橋功輝さん

(春日井)

農(獣・農・水)中部

2020年度入試合格者

大曽根校

僕は部活を引退した後にマナビスに入会をしたけれど、マナビスに通ったことで、すぐに勉強への気持ちの切り替えをすることができた。学習の習慣を身につけたことで夏休みにしっかりと英語や数学の基礎を固めることができた。センター試験が終わった後も、自習室を利用することで、中だるみをすることなく気を引き締めた状態を維持して二次試験に臨むことができた。

吉川遥

横浜国立大学 理工学部
吉川遥さん

(明和)

中部

2020年度入試合格者

大曽根校

まず、私にとって一番大きかったのが、学校と自宅の間に、勉強できる空間ができたことです。乗り換えもしなくていいので、行くのが面倒臭くなったりもせず、塾へ行って勉強する習慣がつけられました。私は大学受験について、知識が全然無かったので、大学生のアドバイザーの方や、スタッフの方から色々教えていただけたことも参考になりました。

岩月優衣

愛知淑徳大学 健康医療科学部
岩月優衣さん

(愛知)

保健中部

2020年度入試合格者

大曽根校

マナビスに通いだしたのは高2生の冬からでした。部活があるときは予習するのが大変でしたが、夜やったり学校のすき間時間を見つけてやりました。土日や引退後の夏休みは1日中塾にいて、正直とてもしんどかったです。でも、アドバイザーの皆さんはとても優しく話しやすかったので、講座後のアドバイスタイムは楽しく行えました。入試が近くなり緊張しているときも応援してださって、とても心強かったです。

佐藤由人

成蹊大学 法学部
佐藤由人さん

(名古屋)

法・政治中部

2020年度入試合格者

大曽根校

河合塾マナビスに通ってから、勉強の集中力や理解力が以前よりかなり上がった気がします。というのも主にこれまで自宅で勉強してきたので、頭の中で自動的にストッパーが働いてしまい、思うように進まないときが多くありました。ですが、マナビスに来て、映像授業のわかりやすさと整った学習環境によって勉強がますますはかどるようになり、朝に始めて気が付けば夜、なんて日が続きました。本格的に受験勉強をスタートしたのが遅れた私ですが、夏のマナビスでの追い込みと自宅での復習・他教科の勉強によって勝ち取れた指定校推薦だと感じています。

富村駿

名城大学 理工学部
富村駿さん

(愛知)

中部

2020年度入試合格者

大曽根校

僕は自宅で学習する習慣が全くないため河合塾マナビスのおかげで勉強時間を確保することができました。またテキストの内容も分かりやすかったので模試でも納得のいく点数が出せたりしました。アドバイザーの方たちも話しやすい人が多く、久しぶりに塾に来ても笑顔で迎えてくださることがとても嬉しかったです。大学合格後のことも相談に乗っていただきとても助かりました。河合塾マナビス大曽根校に通えて良かったです。

林柚希

愛知大学 経営学部
林柚希さん

(旭野)

経済・経営・商中部

2020年度入試合格者

大曽根校

河合塾マナビスに通って良かったことは、アドバイザーの方との時間があったことです。困ったことがあった時、いつでも相談することができたことはとても有り難かったです。また、ずっと1人で勉強というよりはアドバイスタイムがあったことで、アウトプットができ、学習した内容が定着しやすくなったり、アドバイザーの方とお話しすることが、ちょっとした息抜きにもなりました。

川端彩愛

北里大学 医療衛生学部
川端彩愛さん

(瑞陵)

保健中部

2020年度入試合格者

大曽根校

授業日や時間が決まってなく、自分の時間に合わせて受講できるので、自分で考えて自分のペースで学習していくことができた。自宅で勉強することが苦手だったので、集中できる学習環境で勉強に打ち込めた。英文法Lv.3・4で基本から応用まで力がつき、英語長文を読んで内容理解する力がぐんと上がった。また、医・看護系の小論文添削は、第三者に添削してもらうことで他の意見を知り、より良い小論文を書くことができるようになった。

渡邉亜子

愛知大学 文学部
渡邉亜子さん

(名古屋大学教育学部附属)

文・人文中部

2020年度入試合格者

大曽根校

部活をやっていた時は部活後の1時間だけでも通って自習をする習慣を早めにつけられたので、それはよかったです。今では得意科目になった現代文に関しては、夏休みに集中的に取り組んだことがよかったと思います。たくさんの文章にふれられる時間は夏休みをすぎるとあまり取れないので、英語や国語の読解は夏休みに毎日やるのが良いと思いました。