お近くの校舎を探す

花井 健将

信州大学 工学部
出身高校:半田東高校

花井 健将さん

中部2022年度入試合格者

共和駅前校

河合塾マナビスに通ってよかったことは、勉強の習慣が身についたことです。入会前は具体的な勉強法が分からなかったけれど、入会後は「復習の徹底」を心掛けました。初めは復習だけで一日かかってしまうこともあり難問に取り組むことができず不安でしたが、徐々に力がついてきてマナビスの講座と復習の効果はすごいものだと感じました。また、授業後のアドバイスタイムの効果も大きく、「一度自分の言葉でまとめる」ことは復習の効果アップ、実力アップにつながりました。

大矢 創生

岐阜大学 応用生物科学部
出身高校:半田高校

大矢 創生 さん

農(獣・農・水)中部2022年度入試合格者

共和駅前校

河合塾マナビスに入会してからの約1年間で、特に「生物」の力を大きく伸ばすことができました。それまで学校の授業とテストではなかなか苦戦していたのですが、マナビスに通い始めて、最終的には一番の得点源の科目にすることができました。その最も大きな理由が「アドバイスタイム」の効果だと思っています。自分の言葉で説明することで理解を深められ、ポイントが頭の中でイメージできるようになり、記述問題にも対応できるようになりました。

相羽 皓太

岐阜大学 教育学部
出身高校:緑高校

相羽 皓太さん

教育中部2022年度入試合格者

共和駅前校

しっかりと予習をしてわからないところを明確にしてから授業に臨むことで、知識や考え方を習得することができ、合格することができました。毎日河合塾マナビスに行って勉強することで「わからない」がどんどん減っていきます。「わからない」を明確にしてそれを減らしていく、これが受験では一番大切で、合格への近道なのではないかと思います。皆さんもマナビスを信じて実践してみてください!

齋藤 勇

岐阜大学 工学部
出身高校:半田高校

齋藤 勇さん

中部2022年度入試合格者

共和駅前校

僕は塾が開いている時間はほぼずっと塾にいて勉強していました。河合塾マナビスは、自分にとって最高の授業、教材を与えてくれたし、最高の環境を提供してくれました。マナビスで過ごしたこの一年に悔いはありません。
後輩の皆さんへ。受験は甘くありません!これは誰もが分かっていると言うかもしれませんが、想像以上です。一年間、死ぬ気でやってください。死にません!(笑)応援しています。

藤本 菜七

関西大学 社会安全学部
出身高校:大府高校

藤本 菜七さん

社会・国際中部2022年度入試合格者

共和駅前校

他の受験生たちが賢く見えて、「自分のわからないことが初歩的すぎるのでは」と思ってしまうことが多かったが、河合塾マナビスでは受講後に必ずアドバイスタイムがあるので質問しやすかった。また、模試の結果が良くなかった時も、何故このような結果になったのかを一緒に考えてもらえたので、落ち込まずに次の目標を立てることができた。モチベーションが保てない時には周りで勉強している人を見ることで「自分も頑張らなくては」と思うことができたのも良かったと思う。

矢野 千尋

南山大学 国際教養学部
出身高校:刈谷北高校

矢野 千尋さん

社会・国際中部2022年度入試合格者

共和駅前校

河合塾マナビスに通って良かったことは大きく2つありました。ひとつめは「勉強の効率が良かったこと」です。マナビスに行ってなかったら教材選びなどいろいろ迷っていたと思いますが、マナビスの質の良い教材を使うことで無駄なく質の高い勉強ができたと思います。もうひとつは「計画する力がついたこと」です。しっかりと計画を立てながら勉強を進めた経験が、今後への大きな自信につながりました。

吉田 有輝

豊田工業大学 工学部
出身高校:名古屋大学教育学部附属高校

吉田 有輝さん

中部2022年度入試合格者

共和駅前校

河合塾マナビスの授業は面白く分かりやすいので、得意分野だけでなく苦手分野の得点も伸ばすことができました。僕にとっては、「ハイレベル物理」や「共通テスト対策地理」が、特にためになりました。また、アドバイザーの方々と話すことで、志望校へのモチベーションを維持できたことや、模試の成績などをもとに不得意な分野を克服するための講座を提案してもらったことも良かったです。

安孫子 美玖

専修大学 文学部
出身高校:名古屋南高校

安孫子 美玖さん

文・人文中部2022年度入試合格者

共和駅前校

部活ばかりやってきて受験に向けた勉強など全くしておらず、しかも勉強は大嫌いでした!そんな私ですが河合塾マナビスに通い始めて、効率よい授業で知識や解法を習得することができ、また、勉強の習慣もつき、そして何より、自分を高めることができました!入試本番ではそれまでの模試よりも一番手ごたえを感じ、E判定からの逆転合格をつかみ取りました。自分の努力が結果につながってよかったです。皆さんにも「最後まであきらめない」ということを大事にしてほしいです!