お近くの校舎を探す

川端 唯月

神戸大学 農学部
出身高校:伊勢高校

川端 唯月さん

農(獣・農・水)中部2024年度入試合格者

伊勢市駅前校

私は部活をやっていたので、学校の課題に追われることも多かったですが、河合塾マナビスを受講することで受験勉強への切り替えが上手くできたと思っています。部活終わりに塾に来てマナビスを受講して帰るという生活習慣が身に付いたことで、受験期の土台をつくることができました。また、アドバイザーは、第一志望の大学に出願するかを悩んでいた時に後押ししてくださいました。アドバイザーは、いつも私の背中を押してくれる頼もしい存在でした。

井阪 英一朗

横浜国立大学 理工学部
出身高校:伊勢高校

井阪 英一朗さん

中部2024年度入試合格者

伊勢市駅前校

河合塾マナビスの講座は基本的なことから説明してくれるので、分からないところはしっかりとノートに取り、復習に重点を置くことで効果的に学力を向上させることができました。特に共通テスト対策講座は、共通テストの傾向を把握し、それに対応する力を身に付けることが出来たので、各科目の偏差値を上げることにつながりました。また、アドバイザーの方から「大丈夫」と言っていただけると安心して勉強を続けることができました。

藤原 禎

横浜国立大学 教育学部
出身高校:伊勢高校

藤原 禎さん

教育中部2024年度入試合格者

伊勢市駅前校

私は河合塾マナビスに通うことで学習習慣を身に付けることができるようになりました。受講のスケジュールをアドバイザーの方が予め設定してくれているので、毎日塾に通うことが当たり前になり、必然的に勉強時間を確保することができました。また、私がマナビスに通って一番良かったと思うところは、大学受験を共に乗り越える仲間ができたということです。ひとりで勉強に集中することも大事ですが、私の場合は塾に友人がいることで、最後まで諦めずに頑張ることができるモチベーションを維持することができました。

辻 光正

大阪公立大学 経済学部
出身高校:伊勢高校

辻 光正さん

経済・経営・商中部2024年度入試合格者

伊勢市駅前校

河合塾マナビスの受講を始めてから、それ以前の自分と比べものにならないぐらい日々の学習時間が増え、学習習慣が身に付いた。受験勉強のスタートを順調に切ることができ、部活動が遅い時間まで続くことが多かったが、好きな時間に受講することが可能なマナビスのおかげで無理なく学習を進められた。アドバイザーの方が成績面だけでなく精神面でもサポートしてくださったので、受験本番まで頑張り続けることができた。

大倉 奈々

和歌山県立医科大学 薬学部
出身高校:伊勢高校

大倉 奈々さん

歯・薬中部2024年度入試合格者

伊勢市駅前校

河合塾マナビスの講座では、講師の方々が丁寧に分かりやすく説明をしてくださるので、今までに理解できなかった内容も理解することができ、さらに今まで習ったことの総復習が出来て良かったです。また、動画での学習なので何度も繰り返し視聴することができる点もすごく良かったです。マナビスで受講することによって、どの教科も成績が上がりましたが、特に物理は入試直前の模試で、偏差値20上がりました。校舎の方々もたくさん声をかけてくださり、自分のモチベーションを保ちながら勉強に励むことができました。

山下 大智

静岡大学 理学部
出身高校:伊勢高校

山下 大智さん

中部2024年度入試合格者

伊勢市駅前校

私が河合塾マナビスに入会して最も変わったと思うところは、休日の学習習慣です。入会以前はつい勉強を後回しにしてしまうことも多かったですが、マナビスでは毎月の受講ペースがしっかりとプランニングされているので「今日は〇講受講する」という目標を設定し、それに合わせて予習復習を進めるというサイクルが習慣として身に付きました。また、私がマナビスについて一番良いと感じていたのは中身の詰まったテキストです。解説部分と問題部分が連動しているので読みやすく、余白も多いので講座内の重要ポイントや備考も多く書き込めます。なので、そのテキストが1冊あるだけで参考書として普段の授業や定期テスト、そして大学受験までを通して私の力強い味方となってくれました。

髙木 清帆

岡山大学 法学部
出身高校:伊勢高校

髙木 清帆さん

法・政治中部2024年度入試合格者

伊勢市駅前校

河合塾マナビスの映像授業は、河合塾のトップレベルの講師の授業が受けられることが魅力です。私にとっては、講師の授業が分かりやすく、理論的に説明してくれることで理解が深まりました。特に、現代文の講座では、普段「なんとなく」で済ませていた内容が、頭の中でしっかりと理論立てて考えられるようになりました。また、模試の結果が良くなかった時にもアドバイザーの先生が常に励ましてくれたので元気が出ました。

前田 響平

三重大学 工学部
出身高校:伊勢高校

前田 響平さん

中部2024年度入試合格者

伊勢市駅前校

河合塾マナビスはさまざまな講座があって、自分の志望校にピッタリと合った講座を受けることができ、そのおかげでしっかりと自分の力を伸ばしていくことができた。河合塾のベテラン講師の方々の授業なので、すごく丁寧で分かりやすく、今まで分からなかったことや曖昧だったことも理解できるようになり、第一志望合格へとつながったと実感している。また、アドバイザーの方々も質問にしっかりと対応してくれ、さらには勉強以外のこともたくさんの話をしてくれたので、毎日楽しく通うことができた。

荻田 千愛

三重大学 教育学部
出身高校:伊勢高校

荻田 千愛さん

教育中部2024年度入試合格者

伊勢市駅前校

私は河合塾マナビスに通うことで、自分の中の勉強のハードルを下げることができたと考えています。講師の方々が講座の受け方を丁寧に説明してくださったので、ノートの取り方や受講について迷うことなく受験勉強を進めていくことができました。伊勢市駅前校は勉強に集中できる環境が整っています。また友人と声を掛け合って塾へ通うことで、自然と勉強時間を確保することができました。アドバイザーの方々も何でも相談できる先輩のような存在で、たくさん応援メッセージをいただけたことも嬉しかったです。

前田 美聖

三重大学 教育学部
出身高校:伊勢高校

前田 美聖さん

教育中部2024年度入試合格者

伊勢市駅前校

私が河合塾マナビスに通って良かったと思うことは、勉強をする習慣が身に付いたことです。もともと自主的に勉強をする習慣が全くついてなかった私は、家ではほとんど勉強せず、定期テストも一夜漬けでなんとかするぐらいの準備しかしていませんでした。しかしマナビスに通い始めてからは、ほとんど毎日塾に来るようになりました。特に苦手な数学と化学基礎で理解できないところがあれば、すぐにアシスタントアドバイザーの方が丁寧に教えてくれました。また、仲の良い友人と塾に来ることで、お互いに励まし合って最後までやりきることができました。

小西 沙弥

三重大学 生物資源学部
出身高校:伊勢高校

小西 沙弥さん

農(獣・農・水)中部2024年度入試合格者

伊勢市駅前校

私は地理に苦手意識がありましたが、マナビスの地理の講座は歴史的な背景などの詳しい内容が詰まっていて、受講するうちに地理が面白いと思えるようになり、共通テスト本番では全教科の中で1番良い点数が取れました。地図帳にもポイントを書き込むことで試験前の復習などにもとても役立ちました。また、アドバイザーの方からも出願の際には背中を押していただき、勇気を持って受験に挑むことができました。

和田 桃果

三重大学 医学部
出身高校:伊勢高校

和田 桃果さん

保健中部2024年度入試合格者

伊勢市駅前校

高校に入学したばかりで何をどう勉強したらいいか分からない時に河合塾マナビスは学習の方向性を示してくれ、それによって学校の進度にもしっかりとついていくことができました。マナビスは自分の好きな時に受講ができるので、部活動をしていても受講スケジュールが組みやすかったです。自宅でも受講が可能なので、塾まで通えない時でもペースを落とさずに受講を進めることができたので良かったです。また、アドバイザーの方々はいつも親身になって私を応援してくださったので、定期テストでも大学受験でもアドバイザーの方に良い報告をするつもりで頑張れました。

坂口 結衣

三重大学 医学部
出身高校:宇治山田高校

坂口 結衣さん

保健中部2024年度入試合格者

伊勢市駅前校

高校入学時から河合塾マナビスを受講していたので、学校の授業の内容についていけなくなるようなことはなく、受験勉強が本格化するまでに基礎学力をつけることができました。模試の成績や志望校の判定結果が良い状態で安定していたのも、自分のペースで効率よく学習することができるマナビスのおかげだと思っています。

岡本 彩花

三重大学 医学部
出身高校:伊勢高校

岡本 彩花さん

保健中部2024年度入試合格者

伊勢市駅前校

私は高2生の夏に河合塾マナビスに入会しました。私は勉強したいという気持ちがあっても家に帰ると誘惑に負けて寝てしまうということがよくありました。しかし、マナビスで勉強を始めてから、部活後や休日の時間を勉強に費やすことができるようになりました。周りの友人もマナビスに入会していたので、休憩する時には一緒に話すことでストレスも解消できました。友人と共に頑張ろうという気持ちを持って受験に挑めたので、良かったと思っています。また、私が受験校について何度も考え直している時に、アドバイザーの方々がその都度私にとっての最善の方法を一緒に考えてくれました。

中村 架保

三重県立看護大学 看護学部
出身高校:宇治山田高校

中村 架保さん

保健中部2024年度入試合格者

伊勢市駅前校

私は部活動で忙しい日々を送っていて、いつ頃から受験勉強を始めたらいいのかもよく分かっていませんでしたし、どこから手をつけていいのかも分からず不安でした。しかし、高2生の10月頃から苦手な現代文を中心に河合塾マナビスの受講を始め、受講を重ね、問題をひたすら解くことで、共通テスト本番では8割の点数を取ることができました。受講を勧めてくれたアドバイザーの方には本当に感謝していますし、マナビスで受講して良かったと感じています。