お近くの校舎を探す

勝真悠

京都大学 法学部
勝真悠さん

(四日市高校)

法・政治中部

2021年度入試合格者

四日市校

まわりの友人が塾に通い始めたことで入会することを決めました。演習や過去問、予想問題の講座など、トップ講師の授業なだけあり授業の内容がそのまま模試や本番でも出てきて効果を実感しました。また、自習環境としても利用することで勉強習慣がついて合格に繋がったと思います。休む時と勉強するときのメリハリを大切にすることが合格に向けて一番大切なことだと思います。

小原 一乃

名古屋大学 医学部
小原 一乃さん

(四日市高校)

保健中部

2021年度入試合格者

四日市校

私が河合塾マナビスに通って良かったと思うことは自分が弱い部分に集中して取り組めたことと勉強のスケジュールを立てやすくなったことです。マナビスに通い始めたのは高3生の秋頃で遅かったのですが、苦手だった分野に対して自信を持てるようになりました。面談も月に2回のペースであったので、受講を計画通りに進めようと思うようになり、自分の学習リズムが完成したので良かったです。

井上 紗那

名古屋大学 文学部
井上 紗那さん

(四日市南高校)

文・人文中部

2021年度入試合格者

四日市校

マナビスは、自分のペースで通って授業を進められるところがとても良かったです。また、マナビスのテキストは重要な問題や解法がまとまっていて、授業はとても丁寧でわかりやすく、基礎から応用までしっかりと身に付けることができました。マナビスのアドバイザーの方々は優しくて不安なときは励ましてくれて、校舎の雰囲気は明るく、いつも楽しく通うことができました。マナビスに入って本当に良かったです。

長尾 奏花

三重大学 医学部
長尾 奏花さん

(暁高校)

中部

2021年度入試合格者

四日市校

私は、高1生から高2生の夏まで留学をしていたので、帰国した当時は周りとの差も大きく、授業にも後れをとっていました。しかし、河合塾マナビスでは自分のペースに合わせてピンポイントに勉強をすることができたので、焦ることなく苦手なところも克服していくことができました。また、得意な分野はレベルの高い講座を受けることで、より理解を深めることができました。個々のスキルに合った勉強をするのに、マナビスは最適だと思います。

吉本 晃

神戸大学 国際人間科学部
吉本 晃さん

(暁(6年制)高校)

社会・国際中部

2021年度入試合格者

四日市校

英語はもともと得意だったのですが、マナビスの国公立大英語のレベル別講座を低いものから順にやっていったおかげで、国立二次だけでなく私大入試や共通テストも自信をもって臨めるようになったと思います。国公立と私大を両方受ける人にとっては、まだ試験が残っているうちに合格、不合格の通知が次々と届くので落ち着かないことも多いですが、次の試験のことだを考えて頑張り続けることが結局一番いいと思います。頑張ってください。

水谷 希未

広島大学 薬学部
水谷 希未さん

(桑名高校)

歯・薬中部

2021年度入試合格者

四日市校

マナビスでは自分で自由にスケジュールを決められるので、部活をしながらでも通いやすかったです。講座はたくさんの種類があり、自分が苦手なところや志望大学に合わせることができるので効率よく受講することができました。また、アドバイスタイムでは自分の口で解法を説明することによって、より自分の理解度を深められたと思います。勉強の習慣をつくることができ、自粛期間でも普段通り勉強をすることができたのでマナビスに入って良かったです。

山本 晃輝

東北大学 理学部
山本 晃輝さん

(暁(3年制)高校)

中部

2021年度入試合格者

四日市校

プロの講師が時間をかけて作られたテキストなので最小限の問題量で入試に必要な知識が身につけられるのが良かった。実際、自分自身テキストを中心に学習を進めていき、初見の問題を解く機会として問題集を利用するように学習していた。むやみやたらに問題集をこなすくらいだったらテキストだけにしぼって勉強した方がきっと学力を伸ばせると思うので、ぜひ、存分に活用してください!

伊藤 有紀

神戸大学 経営学部
伊藤 有紀さん

(暁(6年制)高校)

経済・経営・商中部

2021年度入試合格者

四日市校

私は、部活動や校外活動に積極的に参加していましたが、自ら計画を立て、受講することでうまく勉強と両立できたと思います。また、新型コロナウイルスの感染拡大下でも、自宅で受講し、電話でアドバイザーの方に面談をしていただいたおかげで、質を下げることなく勉強し続けることができたと思います。受験期には、スタッフの皆さんが悩みや不安を聞いてくださり、大きな心の支えになりました。

奥谷 初音

愛知県立大学 看護学部
奥谷 初音さん

(桑名高校)

保健中部

2021年度入試合格者

四日市校

私が河合塾マナビスに通って良かったことは、勉強習慣が身に付いたことです。特に英語が苦手で何から手を付けていいのか分からず、あまり勉強していませんでした。そのとき、アドバイザーに勉強の仕方を聞き、授業を受けることで毎日英語に触れるようになり、少しずつ結果も出るようになりました。また、なるべく閉館時間まで残ると自分でルールを決めることで、勉強時間が長くなり、少し自信をもって取り組めるようになりました。

山崎真鈴

同志社大学 商学部
山崎真鈴さん

(四日市南高校)

経済・経営・商中部

2021年度入試合格者

四日市校

毎授業で、予習のとき間違えた問題や難しかった問題を通して学んだことをアウトプットシートでアドバイザーの方に伝えることで知識の定着が図れました。勉強する中でわかったつもりでいることも、いざ説明してと言われると中々思い出せなかったり教えるのが難しかったりします。でも人に教えることができるほどになった知識は抜けにくいです。紙面を眺めるだけの受動的な勉強より断然効率が良いと思いました。入会して良かったです。

松尾 旺輝

名城大学 農学部
松尾 旺輝さん

(暁(6年制)高校)

農(獣・農・水)中部

2021年度入試合格者

四日市校

初めての共通テストということもあり、共通テスト対策の講座を受講していました。その中でも英語の長文対策は、今まで長文をどうやって読むか全く分からなかったのですが、やり方を教えてくれて良い結果を残せたのでおすすめです。学校の同級生が多かったので学校帰りに友達と一緒に行けることもマナビスの良い点と感じました。一度学習したことを再度やり直すことが、記憶の定着につながると思います。

中西恵梨奈

岐阜薬科大学 薬学部
中西恵梨奈さん

(暁(6年制)高校)

歯・薬中部

2021年度入試合格者

四日市校

高校1年生の時から3年間マナビスでお世話になりました。私は理解するまでに時間が掛かる方なので何度も映像を見直して定着させて受講後すぐにアドバイスタイムでアウトプットすることで効率的に学習することができたように感じます。特に苦手な化学は公式が成り立つ理由や効率の良い暗記の仕方など自分自身で勉強しているだけでは得られなかったことを受講することで学びました。マナビスに通って自分の苦手科目を克服することができました。

三宅 大暉

立教大学 経営学部
三宅 大暉さん

(海星高校)

経済・経営・商中部

2021年度入試合格者

四日市校

河合塾マナビスに通ってよかったことは自分のペースで勉強を進められることです。私は部活が週6回あり、空いた時間に講座をいれることで効率よく学習することができました。また、再生速度を速めたり、巻き戻したりすることができ自分の理解をより高めることができました。受講が終わった後にアドバイザーの方とともに学習した内容を復習することで定着度も高まりました。

宮西 健午

新潟大学 工学部
宮西 健午さん

(四日市南高校)

中部

2021年度入試合格者

四日市校

河合塾マナビスに通って良かったことは、苦手科目克服のため基礎的なレベルから学習できたことです。また得意科目もたくさんの講師のわかりやすい授業で成績を伸ばすことができました。アドバイスタイムも自分の中で理解度が増し、自信につながったのでとても良かったです。映像授業も自分のペースで受講でき、スケジュールもアドバイザーの方と相談できるため受講しやすかったです。

奥谷 達彦

中部大学 経営情報学部
奥谷 達彦さん

(桑名高校)

経済・経営・商中部

2021年度入試合格者

四日市校

私は始め部活と勉強の両立が上手くできず、苦手であった英語をずっと放棄していました。しかし河合塾マナビスへ行き始めてから自分のペースで分かりやすい授業を受けることができ、効率的に復習を行うことができるようになりました。またアドバイスタイムによって分かったつもりになっていた所も解決して、より深く理解ができるようになりました。マナビスのおかげで勉強と部活の両立ができ、さらに英語の苦手も無くすことができました。

  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド