お近くの校舎を探す

近藤 活

名古屋大学 経済学部
出身高校:四日市南高校

[部活:サッカー部]

近藤 活さん

経済・経営・商中部2024年度入試合格者

四日市校

河合塾マナビスでは自分に必要な勉強を自分に合ったスケジュールで進めることが出来ました。そのおかげで部活との両立がしやすく、勉強をすることへのストレスを感じることも少なかったです。また、映像授業の質が高いのはもちろん、聞き逃してしまったり分からないことがあったりしても巻き戻して見られることもすごく助かりました。

入会時は勉強について深く考えたことがなく、やる気がない状態で苦手な数学も放置してしまっていました。

マナビスに通ったことで勉強時間が確保でき、勉強習慣が身に付きました。また、日本史はマナビスで受講するまで偏差値が40台でしたが、受講のおかげで60台半ばまで上げることが出来ました。

角田 茉央

九州大学 工学部
出身高校:暁高校

[部活:陸上競技部]

角田 茉央さん

中部2024年度入試合格者

四日市校

アドバイザーが自分に合った適切な講座を薦めてくださり、すぐに学習に取りかかることができた。部活があり河合塾マナビスに来られない時でも、自宅で受講しアドバイスタイムを電話でしてもらうことで、効率よく学習ができた。直前期には、学校のテキストでは足りない本質を捉えた問題を何度も繰り返すことで大いに成績が伸びた。

教科書の内容を完璧にすれば大学受験でも十分だと最初は思っていたが、模試で知らない解法が出てきたため、対処法がわからずにいた。

特に共通テスト前一か月を切っても、ここから100点成績を伸ばしたエピソードやまだ冬休みに成績が伸びるからこれまで通り勉強を続けてみようという激励の言葉をかけてもらったことで、諦めずに学習ができた。

山中 結愛

早稲田大学 基幹理工学部
出身高校:高田高校

山中 結愛さん

中部2024年度入試合格者

四日市校

河合塾マナビスでは講座を自宅で好きな時間に受けられたので、登校前に受講し帰宅後には自習をすることで、時間を有効活用できました。また、自習室は静かで、周囲に自習している人が大勢いたため、集中して勉強することができました。

入会時は数学や理科が苦手で、勉強時間と成績が全く比例していませんでした。中学生の時点で学校の授業についていけない状態に悩み、入会を決めました。

授業を自宅で好きな時間に受講できるため、朝学校へ行く前に講座を受けることが出来ました。そのため、朝の時間を有効に利用し、帰宅後は宿題と自習にあてることができるようになりました。

金井 聡子

北海道大学 総合入試理系
出身高校:桑名高校

[部活:競技かるた部、邦楽部]

金井 聡子さん

農(獣・農・水)中部2024年度入試合格者

四日市校

高1・2生の学習を短期間で総ざらいでき、高3生の範囲は予習と復習を組み合わせることができたのが良かったです。自習室にいつもいるメンバーの姿から、自分も頑張ろうと思えました。河合塾マナビスに行くたびにアドバイザーの方々が笑顔で出迎えてくれたおかげで、最後まで諦めずに頑張れました!

松本 実咲

三重大学 医学部
出身高校:四日市南

[部活:女子バレーボール部]

松本 実咲さん

中部2024年度入試合格者

四日市校

高3生の最後の県総体に向けて部活の活動時間が増えるなか、河合塾マナビスでの学習によって部活との両立を実現できました。また、英文読解の講座を取っている方には授業の最後の音声を聴いて発音する事をおすすめします。そのおかげで私は英文が頭に入りやすくなり、長文に対する苦手意識が無くなりました。

入会前は部活後すぐ家に帰って勉強の習慣がついていなかったが、入会後は学校、部活後に必ずマナビスに行き、勉強せざるを得ない環境に自分を置いていた。

私は共通テスト対策の講座を多く受講していたので、共通テスト模試の成績の伸びが一番大きかったです。7月に共通テスト対策講座を受講し、10月の共通テスト模試は前回の8月と比べ偏差値を3上げることが出来ました。

前角 俊輔

三重大学 人文学部
出身高校:神戸高校

[部活:山岳部]

前角 俊輔さん

文・人文中部2024年度入試合格者

四日市校

部活が大好きだったので、部活重視の生活だったが、高2生の後半から危機感を持ち始め入会した。今まで勉強をする習慣がなかったのでとにかく毎日塾に来て最後まで勉強をした。全国大会に出たので、周りより長く部活をしていたが、自分のペースで進めることができるため、模試では常に学校で上位を取り続けることができた。河合塾マナビスに入ろう!

部活をしっかりやっていたので家に帰ると疲れてすぐに寝てしまっていた。高1生からほとんど勉強の習慣がなく、テスト前に少しやる程度だったので成績はあんまりよくなかった。

伸び悩んでいた時期もあったが、面談でも焦る必要はないと言われていたので、落ち着いて最後まで勉強することができ、本番では自己ベストに近い点数をとることができた。

内藤 花菜

三重県立看護大学 看護学部
出身高校:桑名高校

[部活:体操部]

内藤 花菜さん

保健中部2024年度入試合格者

四日市校

私はあまり集団授業に向いていなかったので、映像での授業はとても受けやすかったです。また、月例面談で一か月毎に学習計画を立てることで、自分の学習状況の確認ができ、自分の予定に合わせて受講カレンダーを作成できるので、逃すことなく授業が受けられて良かったです。

日本史の講座で、90分のところを180分程かけて、メモをとったり図にして覚えたりすることで、とても苦手だった日本史の成績も少しずつ上がっていったように感じました。

自分で立てた計画に沿って学習を進めるため、自分に合わせた学習ペースで講座を進めることができ、嫌になることなく終えることができました。

辻山 優奈

三重県立看護大学 看護学部
出身高校:四日市南高校

[部活:吹奏楽部]

辻山 優奈さん

保健中部2024年度入試合格者

四日市校

河合塾マナビスでの講座はとても分かりやすく、苦手だった教科の勉強が楽しくなりました。何度も再受講やアドバイスタイムが受けられたことで、大事なことが頭から抜けにくく実践で使えるようになりました。またアドバイザーの存在が学校の先生に相談しにくかったことも相談でき、優しく話を聞いてくださったのでとても頼りになりました。

苦手だった地理の勉強法の仕方が分からなかったということと、自宅で勉強がはかどらず、学校以外で集中して勉強できる環境が欲しかった。

地理の偏差値が40台だったのが安定して50以上取れるようになった。今まで勘で答えてきた問題もしっかり根拠を持って解答できるようになり、退屈だった地理が勉強していて楽しい教科になった。

中濱 友愛

上智大学 理工学部
出身高校:四日市メリノール学院

[部活:新体操]

中濱 友愛さん

中部2024年度入試合格者

四日市校

最大の利点はスケジュール変更が容易に行えることと家でも受講可能な点だと思います。自分のペースかつ苦手な部分を重点的に学ぶことができました。私は中3から通い始めたため、予習メインで受講を進めテスト前には自習に専念するという勉強習慣が確立できたことが気持ちに余裕を持てて、最適だと感じました。

家にいても勉強に手つかずでした。中3で入会し、徐々にマナビスに来校する頻度を増やしていき、高3では毎日来校、夏休みは9時から21時まで勉強したりと学習習慣が定着しました。

漢文・古文の読み方が分からず、模試では点数が1桁でしたが、受講を経て得点率が上がりました。同時に読めるようになったという実感も沸きました。

山中 拓大

電気通信大学 情報理工学部
出身高校:津高校

[部活:バドミントン部]

山中 拓大さん

中部2024年度入試合格者

四日市校

僕は高1生の後半から入会しました。河合塾マナビスに入って勉強時間を確保でき、自分の勉強したい教科をしたい時に出来たという事が合格の助けになったと思います。また、自習室も静かで集中できるので、勉強に集中できない時もとりあえず行ってみることがお勧めです。

僕は入会時、理系を選ぼうとしていたのにも関わらず、数学が苦手でした。そこから講座を受け、知らなかった解法も教わり、解けるようになっていくのが楽しくなり、勉強時間も自然と取れるようになりました。

講座を受け、自習室に通うことで勉強時間が増え、それに伴って成績も上がりました。模試への考え方も変わり、自分の実力を測れるのが楽しみになっていました。

水谷 心胡

立命館大学 国際関係学部
出身高校:川越高校

[部活:女子バレー]

水谷 心胡さん

社会・国際中部2024年度入試合格者

四日市校

河合塾マナビスは自分の予定に沿った受講予定を自由に組むことができるため、とても通いやすかったと思います。対面とは違って先送りや巻き戻しも可能なので、一回の受講で分からない部分を残しにくいことも魅力だと思います。自習室も広いので自習しやすかったのも良かったと思います。

平日は家に着くのが20時前になる時が多く、テスト一週間前にも部活の練習が入る場合があったため自分の満足できる勉強時間が確保できず、焦っていました。

好きな時間に来て勉強できたのでストレスなくでき、周りに自習している人が多かったので自分も頑張らないと!と思えた。高3生の夏頃から共通テスト模試の英語リーディングの点数が7~8割で安定するようになりました。

安藤 真菜

関西外国語大学 外国語学部
出身高校:四日市南

[部活:女子バレー部]

安藤 真菜さん

文・人文中部2024年度入試合格者

四日市校

河合塾マナビスに通うようになってから、自分なりの学習方法を確立できたと思います。それまでは学校からの課題や単語帳をただこなすだけで、自分だけがしている習慣などはありませんでした。ですが、マナビスで予習・受講・チェックテスト・アドバイスタイムというサイクルをするようになり、他の学習でもインプットやアウトプットの習慣がつきました。

部活のある日は疲れて家ですぐに寝てしまっていて、学習習慣がついていませんでした。あとは得意教科だと思っていた英語のテストや模試の成績に伸び悩んでいました。

学校の考査で、英語2教科の点数がそれぞれ20点ほど上がりました。マナビスでは英語の講座しかとっていませんでしたが、学習のコツを他の教科にも活かせたのか、全体的に平均点も伸びました。

境 文音

神戸大学 農学部
出身高校:四日市高校

[部活:陸上競技部]

境 文音さん

農(獣・農・水)中部2023年度入試合格者

四日市校

河合塾マナビスの強みは授業→チェックテスト→アドバイスタイムのサイクルが確立されていることだと思います。授業が受けっぱなしにならず、アドバイスタイムで分かったつもりを防げたので、勉強効率が凄く上がりました。アドバイザーの方々も皆優しく、親身になって相談に乗っていただきました。マナビスに通えてよかったです。

自分の勉強方法が正しいのか分からず、その不安で参考書や問題集の学習が中途半端になり、より不安になるという負のサイクルに陥っていた。

『古文(レベル3・4)』のテキストを終えた後、古文が読めるようになり、模試で安定しなかった古文の点数が7、8割を安定して取れるようになった。受講目標を決めることで勉強時間が大幅に多くなった。

松岡 初幸

名古屋工業大学 工学部
出身高校:暁高校

[部活:科学部]

松岡 初幸さん

中部2023年度入試合格者

四日市校

河合塾マナビスに通って良かったことは、学習計画を立てることができるようになったことと、勉強の習慣を付けることができたことです。後から復習することで、これらの力を養い、必要なポイントが効率よく学べる、非常に作り込まれたテキストと講義なのだと実感できました。

好きな物理・化学は勉強していましたが、英語にはほとんど手をつけていませんでした。どの教科についてもなんとなくできているような状態で、復習の習慣もありませんでした。

時間が足りていなかった全統記述模試が、文法と長文の授業を受け終えた後には、時間内に間に合って解けるようになり、文法問題に関してはほとんど正解が分かるようになりました。おかげで復習にかける時間や負担も減り、他の科目の勉強もできるようになりました。

後藤 悠太

名古屋市立大学 芸術工学部
出身高校:四日市南高校

[部活:バスケットボール部]

後藤 悠太さん

中部2023年度入試合格者

四日市校

河合塾マナビスに入会して良かった点は、授業の種類がとても多いということです。同じ単元でもいくつかのレベルの授業から選べるので、自分に合った学習ができました。また、私は映像授業を受けるのは初めてだったのですが、難しいところで巻き戻したり、一度映像を止めて自分で問題を解いたりできるのがとても便利でした。

提出物をやるだけで、入試対策の勉強を全くしていなかった。

家でも勉強する習慣がついた。