お近くの校舎を探す

三好 輝咲

神戸大学 法学部
出身高校:膳所

[部活:チアリーディング部]

三好 輝咲さん

法・政治近畿2024年度入試合格者

石山校

河合塾マナビスは毎月の受講ペースは決まっていますが、受講のスケジュールは自分で決定できることが良かったです。このおかげで、夏まで勉強の部活も学園祭も全力で取り組めて充実した高校生活が送れました。
また、月に一回あるアドバイザーとの面談のおかげで、早い時期から入試の厳しさを知って勉強意欲が高まったことがとても良かったです。

高校の授業の速さについていけず、高1生の数学をほとんど理解できないまま高1生が終わりそうなことに焦ってマナビスの体験に行きました。授業の分かりやすさに感動して入会を決めました。

高2生秋の受験対策の開始時に勉強意欲が上がりました。その時から復習を徹底して学習時間を増やしました。すぐに結果は出ませんでしたが、夏休みも校舎の開いている時間をフルに利用して学習したおかげで、な休み明けの模試で偏差値が大きく上がりました。

明田 鈴太朗

神戸大学 工学部
出身高校:石山高校

[部活:バスケットボール部]

明田 鈴太朗さん

近畿2024年度入試合格者

石山校

河合塾マナビスのマナビスに通って良かったことは、講座を何度でも見直せることと、自分のスケジュールに合わせて受講予定を決められることです。特に物理や化学は高校の進度では遅いと感じる人も多いと思うので、講座を利用して自分で早めに全範囲を終わらせることがオススメです。

中学生の頃に通っていた塾で、早期からの受験準備の必要性を含めて薦められたので高校入学と同時期に入会しました。

高1生からきちんと英語の学習を継続していたため、高1生・高2生の時は足を引っ張っていた英語が最終的には共通テストでも2次試験でも強みとなりました。

濱川 信一郎

北海道大学 法学部
出身高校:石山高校

[部活:ソフトテニス部]

濱川 信一郎さん

法・政治近畿2024年度入試合格者

石山校

河合塾マナビスに通って良かった点は勉強と部活を両立できたことです。所属していた部活は日によってメニューや活動時間が違うため、勉強する体力がある日とない日で差がありました。集団塾では授業時間が決まっているので、疲れている日でも参加しなければいけませんでしたが、マナビスは映像授業なので集中できる時に効率よく学習を進められました。

中学時代から最も真剣に取り組んでいた数学が思うように伸びず、学校の授業の理解も徐々に追いつかなくなっていたので、どうにかして苦手科目である数学を早いうちに克服したいと思っていました。

高3生の夏休みまでは記述模試で点数にバラつきがありましたが、夏休みに校舎長が提案してくれた講座に沿って自分の苦手分野を重点的に学習することで、秋の記述模試では全教科で安定した成績を取ることができました。

横畝 秀

京都工芸繊維大学 工芸科学部
出身高校:石山高校

[部活:ソフトテニス部]

横畝 秀さん

近畿2024年度入試合格者

石山校

河合塾マナビスに通って一番良かったことは、自分のスケジュールに合わせて受講計画を進めることができたことです。またテキストやアドバイスタイム等により知識がより定着し、入会してから模試の成績が着実に上がりました。また、講座は分かりやすいだけでなく、楽しく授業を受けることが出来たので毎日通うことが出来ました。

高1・2生の頃は受験のことはあまり考えておらず、課題や定期テストのための勉強だけをしていました。そのため、いざ受験準備をしようとなったときに長期的な学習の仕方が分からずにいました。

マナビスの校舎が高校の近くにあり、友人も多く、その友人たちが閉館時間まで勉強していたため、それに負けじと誰よりも早く塾に来て、誰よりも遅くまで残って勉強し続けることにしました。安定した学習量を確保できたことで、成績や偏差値もぐんぐんと上がり、模試成績を見る度に成長を感じることができました。

阪口 弥優

神戸市外国語大学 外国語学部
出身高校:膳所高校

[部活:チアリーディング部]

阪口 弥優さん

文・人文近畿2024年度入試合格者

石山校

高3生の7月後半までは部活との両立が難しかったけれど、自分で受講スケジュールを決めることができる河合塾マナビスのおかげで、自分の生活に合った学習ができたことが最も良かったことでした。また、忙しいながらも夏までにできるだけ多く進められるように予定を立て、それをこなし続けたことで基礎をある程度築いた上で夏休みに臨むことができ、夏休み以降の学習にスムーズに繋げることができました。

高校の授業レベルが高く、自分に合う学習を求めて入会しました。マナビスは基本から発展まで網羅しており、基本を疎かにして難問に取り組んでいたことに気付き、勉強法を改めるきっかけになりました。

最も変わったことは学習習慣です。高2生の時、学習意欲が低下した時期もありましたが、マナビスは受講数が成果として実感できるため、自然と学習習慣を取り戻すことができ、同時に受験生としての備えができたと思います。

福井 伸太朗

金沢大学 人間社会学域
出身高校:石山高校

[部活:ソフトテニス部]

福井 伸太朗さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

石山校

河合塾マナビスに通って最も良かったことは、予習と復習のサイクルが常態化したことです。マナビスは映像授業のため復習にはとても適していると感じました。講座で解いた文章が実際の入試で出題されたり、数学の講座などは共通テストから2次試験までの1か月で全て再受講するほどに活用することが出来ました。

周りのライバルたちに成績的に差を付けられていたので、まずは学習量で勝とうと、がむしゃらに勉強していました。

特に国公立二次試験直前期に学力の伸びを最も実感できました。中でも数学は地道に積み上げてきた力を入試問題にアウトプットできる力がついてきていると感じました。