お近くの校舎を探す

中西千紘

徳島大学 医学部
出身高校:膳所高校

中西千紘さん

近畿2022年度入試合格者

石山校

何よりも自分のペースで講座を進められるのが良かった。また、自分にとって最も効率の良いやり方で勉強できるのがマナビスの最大の利点だと思う。自宅受講も可能なので部活で忙しい時や、校舎に行けない時間帯でも学習を進めることで、受験勉強を円滑に進めることができた。また、自分では集められないようなデータを示して進路指導をしてくれるため、受験校決定の際に大いに役立った。

樋口皓大

九州大学 法学部
出身高校:石山高校

樋口皓大さん

法・政治近畿2022年度入試合格者

石山校

マナビスに通うことの最大の利点は自由度の高さだと考えます。受験全体における講座の受講タイミングを校舎長と決めて進められることは、集団塾や個別塾などの時間的束縛を回避できるため非常に素晴らしいことでした。さらに、自分の磨いてきた学力を試す場としての添削付き講座はモチベーションアップとしても有効でした。校舎スタッフの方々は参考書や問題集の進め方や、スケジュール調整にも親身に相談に乗ってくれ、必要不可欠な存在でした。

田村日和

京都教育大学 教育学部
出身高校:石山高校

田村日和さん

教育近畿2022年度入試合格者

石山校

高2の夏からマナビスに通い始めました。部活をやっていた頃は、どんなに疲れていても友人とマナビスへ寄って勉強してから帰るようにしていたので、自然と学習時間を確保することができるようになり、高2の秋には自然と受験勉強を始めることができました。校舎長は模試での点数の取り方を見て、勉強方法の方針を提案してくださり、志望校を変更した際もすぐに講座を組みなおしてくれたりして、自分のすべきことがよく分かって助かりました。

松山隼

神戸大学 経営学部
出身高校:大谷高校

松山隼さん

経済・経営・商近畿2022年度入試合格者

石山校

復習を何回もするマナビスのやり方のおかげで、一度授業で覚えたことを忘れないでいることができました。模試の復習法や、校舎長との毎月の面談も学力の向上を助けてくれました。面談の際には様々なデータを用いて説明してくれるのも分かりやすかったです。月に一回あるホームルームはピリッとできてやる気が出ました。

武林美春

大阪公立大学 生活科学部
出身高校:膳所高校

武林美春さん

生活科学(栄・児・服)近畿2022年度入試合格者

石山校

マナビスに通って良かったことは、受講日時を自ら決めて受講でき、分からないところを何度でも繰り返して映像授業を見ることができるところです。部活帰りでも問題なく受講を進めることができ、勉強の習慣を付けることができました。また、校舎では4回の復習を課せられるので、時間が経っても驚くほど覚えていて、復習の重要性を知ることができました。

松本日菜子

同志社大学 商学部
出身高校:石山高校

松本日菜子さん

経済・経営・商近畿2022年度入試合格者

石山校

集団塾に通っていた友人はスケジュールを組むのが大変そうでしたが、マナビスでは月の受講ノルマは決められていても受講する日時は自分のスケジュールに合わせて決められるので大変有意義でした。
校舎長は私がマナビスに入るきっかけといっても過言ではなく、年間のスケジュール、月に一回のホームルーム、日々の面談などが全て合格に繋がったと思っています。ありがとうございました。

加藤ななみ

同志社女子大学 生活科学部
出身高校:石山高校

加藤ななみさん

生活科学(栄・児・服)近畿2022年度入試合格者

石山校

毎月のホームルームでは校舎長から受験の最新情報や、心構えなどとても為になることばかりを知ることができました。面談でも詳しく分析して一人ひとりのことを考えてくださり、本当にありがたかったです。
また、スタッフの皆さんも同じことを何度尋ねても優しく解説してくださり、とても感謝しています。ネガティブな心境になったときにも常に励ましてくださり本当にありがとうございました。

奥衣澄

奈良女子大学 生活環境学部
出身高校:膳所高校

奥衣澄さん

生活科学(栄・児・服)近畿2022年度入試合格者

石山校

志望校についてずっと考えていて、講座をどのように組むべきか悩んでいた時に丁寧に対応してもらえました。結局は講座の変更はせず、時間をかなり取らせてしまいましたが、逆に私を励ましてくれて嬉しかったです。
校舎スタッフの皆さんは、勉強を終えて帰宅するときに「お疲れ様」と言ってくれるのですが、シンプルなことですがそれがとても嬉しくて、また頑張ろうと思えました。

森本美優

同志社大学 グローバル地域文化学部
出身高校:石山高校

森本美優さん

社会・国際近畿2022年度入試合格者

石山校

高3からの入会で1・2年の学習や基礎的なことに不安がありましたが、マナビスの映像授業で初めにしっかりと基礎を固めることができました。講座を終えたあとは自分で使うことのできる時間が多く、自分なりに計画を立てて学習に取り組むことができました。マナビスに通うことで、不安を自信へと変えて学習できたことがとても良かったです。

北田大稀

立命館大学 経済学部
出身高校:東大津高校

北田大稀さん

経済・経営・商近畿2022年度入試合格者

石山校

野球部で忙しく引退してからの入会でしたが、映像授業ということもあり、自分のペースで分からないところを重点的に学習することができ、疑問点の残るところも受講後のアドバイスタイムで浮き彫りにしてもらうことで復習のサイクルを築くことができました。また、模試の細かいデータでやるべきことを明確に指示してもらえるので、ピンポイントで弱点を強化して行けたのも良かったと思います。

西村郁海

大阪府立大学 地域保健学域
出身高校:石山高校

西村郁海さん

生活科学(栄・児・服)近畿2021年度入試合格者

石山校

マナビスは自分のペースで勉強ができるので、私にとても合った塾でした。特に効果があったなと思うのが、校舎から指示されて行っていた4回の復習と懺悔ノート(模試復習ノート)です。復習は忙しい時期は3回の時もありましたが、しっかり行っていると模試で力がついてくるのがとても実感できました。懺悔ノートが特に効果的だなと感じたのは、共通テストへ向けてセンター試験の過去問を解いていた時です。細かく分からないところをまとめていくと、どんどん点数が伸びていきました。特に数学と化学では効果的でした。

井谷拓心

名古屋市立大学 芸術工学部
出身高校:石山高校

井谷拓心さん

近畿2021年度入試合格者

石山校

河合塾マナビスへ通って最も良かったと感じた点は、校舎長の野田さんによる完璧なサポートです。大学・学部選びから、自分に合った学習法まで、さまざまなことを一緒に考えて下さりとても助かりました。自分一人だとここまでスムーズに進めることはできなかったと思います。そして、アシスタントアドバイザーの方々にも大変お世話になりました。分からない問題への質問には、分かるまで一緒に考えてくださいました。他の塾にはない熱量と丁寧さだったと思います。お世話になりありがとうございました。

竹内悠人

同志社大学 生命医科学部
出身高校:東大津高校

竹内悠人さん

近畿2021年度入試合格者

石山校

河合塾マナビスは空いている時間を使って効率の良い学習計画を立てられるところが良かったです。講座では総合数学Ⅲレベル5が良問が多く、講師の先生のレベルも高くて短期間で数学の成績を伸ばすことができました。お薦めの勉強法は周りが色々な問題集などに手を出していっても、焦らずにマナビスのテキストを何周もすることと、とにかく英語を早く完成させることです。また、自宅受講も出来るようになりましたが、校舎には意識の高い人が多く存在するので、校舎で受講することでモチベーションを上げて学習することに繋がります。

清水翔明

同志社大学 社会学部
出身高校:東大津高校

清水翔明さん

社会・国際近畿2021年度入試合格者

石山校

河合塾マナビスに入会して良かったことは、充実した学習環境と自分に合った勉強ができることです。広い自習スペースや志の高い仲間がいたため、常に集中して学習に取り組むことができました。また、河合塾マナビスでは自分の志望大学や苦手科目に応じて自分専用のプランを作ってもらうことができたので、効率良く学習を進めることができました。模試の判定が良くなくて思い悩むこともあったけれど、仲間やマナビスの充実したサポートのおかげで諦めずに頑張ることができました。

藤岡倫生

立命館大学 文学部
出身高校:石山高校

藤岡倫生さん

文・人文近畿2021年度入試合格者

石山校

河合塾マナビスでは、受講ブースで勉強している人の姿が見えるので、毎日受講に行くたびにやる気を出すことができました。受講ブースや自習室は埋まっていることが多く、そのことに刺激を受ける機会も多かったので、受講するために校舎に行くことは有意義でした。また、学校と自宅に近かったため、毎日通うことができ、講座ごとに間隔を空けずに受講し続けられたのでそのままペースを落とさずに学習を進めることができました。