お近くの校舎を探す

中村亮

神戸大学 工学部
中村亮さん

(守山高校)

近畿

2021年度入試合格者

守山校

マナビスの良かった点。マナビスならではの映像授業はもちろん、気さくに話しかけてくださったり気軽に質問に答えてくださったアシスタントアドバイザーの方。真摯に話を聞いてくださり相談に乗ってくださった校舎長。そして何より一緒に受験を戦った友達。どれか1つでも欠けていたら合格を勝ち取ることは不可能だったと思います。自分にあった勉強の環境を提供して頂きマナビスには感謝しかありません。

東内僚太朗

奈良県立大学 地域創造学部
東内僚太朗さん

(守山高校)

社会・国際近畿

2021年度入試合格者

守山校

マナビスの授業は動画なので、授業中に講師の方のおっしゃったことをメモしたい時に、もう一度巻き戻して確認できるのが便利でした。受講ブースの空間はとても集中できる場所で学習がはかどります。また、学習面以外にも校舎スタッフの方が志望理由書などの相談にも親身になって乗ってくださったので合格に近づくことができました。マナビス最高です。

林田爽慈

岐阜薬科大学 薬学部
林田爽慈さん

(守山高校)

歯・薬近畿

2021年度入試合格者

守山校

1か月の受講予定を前月末に立てて受講するので、学習の計画を立てる能力が上がったと思う。また、受講後にはアドバイスタイムがあるので、講座の内容を思い出す機会が持てるので、自分の頭の中での整理がついて良かった。また、予習段階で間違えた問題に印をつけておき、1カ月ぐらい経ってから問題を解いて、更に分からなければノートを見返す勉強をすることで習ったことが頭に残りやすいと思う。

村田颯平

滋賀大学 経済学部
村田颯平さん

(守山高校)

経済・経営・商近畿

2021年度入試合格者

守山校

マナビスに通って良かった点は、自分の好きな時間に受講の予定を入れることができ、部活動との両立や、どうしてもはずすことができない予定があったときに調整ができたことです。このおかげでストレスなく通塾できて勉強に集中できました。コロナの感染が拡大していた期間も自宅受講ができたり、アシスタントアドバイザーの方が連絡をくれたりして継続的に学習できたことも良かった点の1つです。

中西恭一

信州大学 繊維学部
中西恭一さん

(東大津高校)

農(獣・農・水)近畿

2021年度入試合格者

守山校

受講室や自習ブースが静かで良い環境で学べたことが良かった。不得意な分野や教科を受講などで減らすことができた。総合生物を受講してからは生物が自分の最大の武器となり役立った。

片岡輝

神戸大学 経営学部
片岡輝さん

(守山高校)

経済・経営・商近畿

2021年度入試合格者

守山校

僕にとって一番良かった点は、自分の受験に必要な講座を提案してもらえたことです。志望校に向けて受験する上で、共通テストでしか使わない教科は後回しにし、2次試験対策に絞ることで得点力が身に付いたと思います。また、添削付きの講座もあり、過去問を解くたびに自分のレベルと合格までのギャップが明白になり、また、不足している力を知ることができたので、その後の学習計画を立てやすかったと思います。コロナが拡大した際も、迅速に自宅受講システムを提供して頂き助かりました。

吉川拓夢

大阪市立大学 工学部
吉川拓夢さん

(守山高校)

近畿

2021年度入試合格者

守山校

僕は早めにマナビスに入会したため、受講のペースが比較的ゆっくり、自分のペースにあわせて受講できたので良かったと思います。アシスタントアドバイザーの方々にも気をかけて頂き、質問はもちろん、受験勉強の愚痴も聞いていただいていました。一番効果的な学習方法は友人と競い合うことです。その中で教えあい励ましあい学力を向上できたと思います。そうして高めあった友人はかけがえのない仲間です。みなさんもそういった仲間と通うといいですよ。

永山駆

滋賀大学 教育学部
永山駆さん

(東大津高校)

教育近畿

2021年度入試合格者

守山校

私は家庭ではどうしても集中力を欠いてしまい、なかなか思うように学習が進まないタイプの生徒でした。河合塾マナビスの学習環境は非常にありがたかったです。また、様々な高校の生徒が隣で努力を続けている姿はとても刺激的でした。独学であれば身についていなかったであろう知識もたくさんありました。そして最後の最後まで応援し、サポートして下さったアドバイザーの方がたくさんいてくださったこと満足しています。

松田朋樹

京都工芸繊維大学 工芸科学部
松田朋樹さん

(守山高校)

近畿

2021年度入試合格者

守山校

自分のペースで受講できたので、部活をしながら勉強もうまくできた。友人がいたこともあり、休みの日や長期休暇などの期間は朝10時から夜10時まで頑張ることができた。また、映像授業はいつでも何回でも同じ授業を受講できるので復習し放題というのも気に入っている。身近なアシスタントアドバイザーの存在もありがたかった。

宮崎菜海

大阪教育大学 教育学部
宮崎菜海さん

(守山高校)

教育近畿

2021年度入試合格者

守山校

私は時期的に遅めの入会ということもあり不安でしたが、私の現状にあわせた学習プランを立てて頂き、自分のペースでコツコツと受講を進めることができたので良かったです。また、受講後のアドバイスタイムでは、自分の言葉で授業内容をアシスタントアドバイザーさんに説明することで、理解が深まるだけではなく、記憶に残りやすかったと感じています。そしてテキストを何度も復習することになり、確実に力をつけていくことができました。

小山理紗

立命館大学 スポーツ健康学部
小山理紗さん

(守山高校)

芸術・スポーツ科学近畿

2021年度入試合格者

守山校

大学受験の学習に限らず、学校の課題などの勉強も手伝っていただけたことに感謝しています。苦手な数学は1人で何時間やってもほとんど進みませんでしたが、アシスタントアドバイザーさんにアドバイスをもらいながら進めると効率よく学習できました。また、周りの高校生が頑張っている姿に刺激を受け、自分も勉強のモチベーションを保つことができました。

武内来樹

関西大学 法学部
武内来樹さん

(草津東高校)

法・政治近畿

2021年度入試合格者

守山校

家から近くアットホームな雰囲気を感じて入塾しました。英語はレベル2からスタートしましたが、何より分かりやすく、先生もおもしろいので英語が好きじゃない人も満足できると思います。何事も基本は大切なので単語や文法などは早めに定着させてください。なるべく早く。また、当初は復習をあまり行わずに受講を進めることばかり考えていましたが、受験生活の後半に差し掛かった頃に非常に苦労しました。その結果をふまえ、僕は以下の復習法を提唱します。①5日間は受講を進める。②その次の2日間はとにかく復習をする。おすすめです。復習はその単元や分野の知識を定着させるだけではなく、次の単元や分野の理解にも直結するので頑張って下さい。

宇藤佑真

岡山大学 農学部
宇藤佑真さん

(彦根東高校)

農(獣・農・水)近畿

2021年度入試合格者

守山校

私がマナビスに通って最も良かったと思うのは、受講のタイミングが自分で決められることです。特に昨年の3月ごろから自宅受講が始まり、その利点がより大きく感じられることができました。自宅でも勉強と休息のけじめがつけられ、高いモチベーションを保てる人には非常に良い受講環境であると感じました。また、もちろん講座の内容も満足のいくものでした。

原田涼太郎

滋賀医科大学 医学部
原田涼太郎さん

(守山高校)

近畿

2021年度入試合格者

守山校

マナビスに通って良かったことは2つあります。1つ目は部活との両立がし易かったことです。他塾に体験に行って医学部志望だと言うと、部活をやめることも視野にいれるように提案されました。しかしマナビスでは部活と両立しながら受講できる学習計画を立てられました。2つ目は塾の雰囲気が良かったことです。気軽に質問できる優しいアシスタントアドバイザーばかりな上、友人たちと楽しく切磋琢磨できました。

日吉美羽

関西大学 商学部
日吉美羽さん

(大津高校)

経済・経営・商近畿

2021年度入試合格者

守山校

マナビスの講座のおかげで勉強もはかどり、部活をしている間も自分のペースで無理のない学習計画を立てることができました。苦手だった英語もマナビスの講座を受講することで基礎からしっかり理解することができたし、分かりやすい解説のおかげで苦手分野も克服ができ、いつしか勉強が好きになりました。また、迷ったときやうまくいかないときに適切なアドバイスをくれた校舎の先生やアシスタントアドバイザーさんにも感謝しています。本当にマナビスに通ってよかったです。ありがとうございました。

春期特別無料講習
春期特別無料講習
  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド