お近くの校舎を探す

村上 遙太

滋賀大学 データサイエンス学部
出身高校:草津東

[部活:山岳部]

村上 遙太さん

総合・環境・情報・人間近畿2024年度入試合格者

守山校

河合塾マナビスに通って良かったことは二つだ。一つ目は、自主的に勉強できたこと。マナビスでは学習スケジュールを自分で決め、実行する。それにより自分から勉強に向かうことができるようになる。二つ目はホームルームがあったこと。学校では教えてくれないことを教えてもらえて、受験に役立てることができた。

高校は志望校になんとか受かったものの、周りのレベルについていけず焦りを感じていた。苦手教科の数学では、中間試験で学年最下位とるなど、先行きが不安だった。

1日5時間以上勉強ができるようになった。入会前は一日30分程度しか勉強していなかった。その成果で、高1生の初めの頃は40台前半だった偏差値が、高2生の後半には60台に上がった。

中村 日和

滋賀医科大学 医学部
出身高校:守山

[部活:陸上]

中村 日和さん

近畿2024年度入試合格者

守山校

いつ、どの問題集をするのかといった受験勉強の方法をアドバイザーに相談できるのが良かったです。私は自分で決めると迷走するので、月1回くらいのペースで自分は今何をすれば良いのか聞いていました。部活後の授業は眠いので、眠くなったら一旦止めて、仮眠をとってから再開する、ということができるのも映像授業の魅力だと思います。

集団の塾に通っていたのですが、部活の終わる時間が遅くて、いつも間に合わなかったので、河合塾マナビスに変えました。受験勉強を始める人が出てくる時期でもあったので、部活との両立も悩んでいました。

英語は元から苦手ではなかったのですが、塾の長文読解で早くから入試レベルの長文をたくさん読んだおかげで耐性がついて、そこまで対策しなくても模試で良い点数が取れるようになりました。

藤平 理史

大阪公立大学 工学部
出身高校:守山

[部活:サッカー]

藤平 理史さん

近畿2024年度入試合格者

守山校

河合塾マナビスのテキストは良い問題が多かった。特に理科の演習系のテキストは薄くて何周もしやすくて良かった。また、単元別化学の5、6は多くの情報がまとまっていて、とても好きな参考書となった。マナビスは強制されることが少なく、自分でやりたいことをできて良かった。

勉強に対するモチベーションは高かったけれど、部活が忙しく思うように勉強ができなくて悩んでいた。高3生から塾に行きたいと思っていたので入会した。

4月から10月で全統模試の偏差値が5上がった。

森岡 涼太

大阪大学 基礎工学部
出身高校:膳所

[部活:バレーボール]

森岡 涼太さん

近畿2024年度入試合格者

守山校

学校とは独立して、自分のペースで大学受験に備えられたことが良かったです。年間プランニングのおかげで周りの友達や学校に振り回されることなく、着実に学力が伸びていきました。さらに、テキストには良質な問題、解説が載っているので、先取から演習、そして受験前の復習まで全てを1つで完結させることができました。

高校受験が終わったことで一気に気が抜け、やる気が湧かなかったが、大学受験の大変さを教えてもらい、切り替えることができました。

講座が面白く、自分がどのくらい受講しているかが分かりやすいので、勉強への意欲が上がった。特に高3生の夏休みで偏差値が10近く伸びた。

下茂 雄一郎

立命館大学 理工学部
出身高校:守山

[部活:山岳部]

下茂 雄一郎さん

近畿2024年度入試合格者

守山校

私が河合塾マナビスに通って良かったと思ったのは、テキストの内容です。各単元のポイントが分かりやすく説明されていて、練習問題も自分にとってちょうど良い難易度だったので、講義が終わった後も復習として活用することができました。

高校に入学した後の最初の一年は塾に通わずに自力で頑張ってみようとしたのですが、自分が思っていた以上に高校の学習内容が難しく、このまま自力で乗り切るのは困難だと感じたため、入会しようと思いました。

高2生の最初の模試で物理が思ったような良い結果が出なかったため、校舎長に相談し、物理の講義を受けることにしました。講義の復習を徹底し、アシスタントアドバイザーのアドバイスを受けたことで模試の成績が伸びました。

山本 拓斗

滋賀大学 教育学部
出身高校:守山

[部活:バドミントン]

山本 拓斗さん

教育近畿2024年度入試合格者

守山校

勉強する方法が分からず、何にどう手をつければいいのかが分かっていない状態であったが、河合塾マナビスに通っていつ、何をどのくらいのペースでやれば良いかを教わることができ、それまで無計画だった学習習慣を受験のための学習習慣へと変えることができた。

部活終わりに勉強する気が起きす、帰ったら寝てしまうという生活を繰り返し、定期テストの4、5日前だけ焦って集中して勉強するといった状況であった。

入会する前までは定期テストで赤点を取らない程度に勉強すれば良いと考えていたが、入ってからは講座を受けるたびに分かることが増えていき、やる気が途絶えることなく勉強が続けられた

松岡 珠世

京都教育大学 教育学部
出身高校:守山

[部活:吹奏楽]

松岡 珠世さん

教育近畿2024年度入試合格者

守山校

河合塾マナビスに通って一番良かったところは、部活との両立がしやすい点でした。他の塾では授業の時間が決まっているので、部活の影響で授業に遅刻することが多かったようですが、マナビスは自分で時間を決められるので、気兼ねなく部活にも勉強にも集中できました。アシスタントアドバイザーの方もとても親切で、相談事も真摯に聞いてくださいました。

夏までは部活に力を入れたいと思いながらも周りが受験ムードになって焦ったけれど、自分のペースで授業を進め、塾に来る習慣を付けました。苦手科目の日本史は夏休みに頑張ることができました。

通うまでは受験生の自覚がなかったけれど、ホームルーム、アドバイザーやアシスタントアドバイザーの方との面談、塾の雰囲気によって、学習習慣がつき、みんなと一緒に頑張ろうと思うことができました。

島田 湧都

京都教育大学 教育学部
出身高校:比叡山

[部活:陸上競技部]

島田 湧都さん

教育近畿2024年度入試合格者

守山校

私は部活との両立が可能な塾を探している中で先輩からの勧めを受け、入会を決めました。自分でスケジュールを決定でき、臨機応変に変更を行えるという特徴のおかげで自分に合ったペースで学習を進めることができました。また、常にアドバイザーの方々がおられたので、困った時は学習面や進路面での相談が出来ました。

部活の時間が長く、勉強のための時間を作ることが難しい状況でした。また、苦手科目と得意科目の差が大きく、バランスの良い勉強方法を見つけられずにいました。

入会時点では予定通りに勉強を進めていくことがなかなか出来ずにいましたが、数か月経つと自分の状況や学習バランスに合ったペースで勉強を進めていくことが出来ました。

髙橋 悠樹

京都工芸繊維大学 工芸科学部
出身高校:守山

[部活:サッカー]

髙橋 悠樹さん

近畿2024年度入試合格者

守山校

河合塾マナビスに通って良かったことは、映像授業を通して正しい問題の向き合い方がわかったことです。ただただ問題の数をこなすのではなく、1つの問題を深く考えることによりいろんな問題が解けるようになりました。アシスタントアドバイザーとも気軽に話せるので相談もできます。

入会前から学習習慣はあったが、正しい勉強の仕方がわからなくて不安だった。高2生の時に勉強が疎かになって、どんどん成績が悪くなってきて不安だった。

記述模試では入会時から毎回偏差値が下がっていたけど、成長している自覚はあったから最後まで頑張れて、2次で逆転できた。模試のない最後の期間に伸びるのは本当だと思う。

蘆野 葉月

大阪大学 工学部
出身高校:守山

[部活:生徒会執行部]

蘆野 葉月さん

近畿2024年度入試合格者

守山校

講座を通してもう一度学び直したことで基礎を固めることができたと思う。部活動が不定期だったので、自分の都合に合わせて予定を組むことができて良かった。月ごとに予定を立てるので、計画的に勉強を進めることができた。

それまで塾に通ったことがなく、どうやって受験勉強をすればいいのかよくわからなかった。参考書などを買って自分で勉強するより、講座を受ける方が自分に合っていると思った。

講座を受ける前の予習、受講やその後のチェックテストを通して学習習慣を身に付けることができた。

永山 迅

富山大学 薬学部
出身高校:草津東高校

永山 迅さん

歯・薬近畿2023年度入試合格者

守山校

入会時に学習の方針を相談したときに校舎長の方に2次力を先に着けようと提案していただき、受験本番では共通テストのボーダー予想に少し足りない状況でしたが、2次で結果を出して逆転合格することができました。マナビスの授業はとてもわかりやすいので苦手教科でも嫌にならず最後まで楽しく受講することができました。期間をあけて何度も復習を行い知識や考え方を定着させる方法を学ぶことが出来たことも大きな収穫です、受講スペースは常に緊張感が漂っており、とても良い雰囲気です。

堀井 里合子

京都大学 文学部
出身高校:立命館守山高校

堀井 里合子さん

文・人文近畿2023年度入試合格者

守山校

何回も見返せるところが役立ちました。実際自分が理解しにくかったところは何回も見返しましたし、そうすることで苦手を潰すことが出来たと思っています。またハイパー英文法・英作文のテキストは、基礎から応用まで徹底的に叩き込めるとても良いテキストだったので、高1や高2の頃は何度も復習しその後の英語学習に大きく役立ちました。

ずっと感覚だけで英文を読んでいて、文型すら分からない状態でしたが、一から英語の基礎を学んで京大レベルまで英語力を持っていくことができました。

高1の1学期から通っていたので、その時点から学習習慣をつけられたのは合格できた1つの要因だと思います。予習と復習に時間をかけるようになってからは模試で手ごたえを感じることも多くなり成績が安定するようになりました。

野見山 翠

神戸大学 国際人間学部
出身高校:守山高校

野見山 翠さん

総合・環境・情報・人間近畿2023年度入試合格者

守山校

マナビスのテキストは初回は難しく感じますが、何度も復習することで考え方を理解することができ、入試問題に対応する力を身に着けることができました。講座では解答までのプロセスを丁寧に解説してもらえたので、自分の間違いやその原因を明確にすることができて素晴らしかったです。

「なぜそうなるのか」を理解せず、なんとなく問題を解いていた。復習をする習慣もなかったので学校の定期テストも模試も成績が良くなかった。

数学にずっと苦手意識があり嫌いな教科だったが、マナビスの総合数学レベル3を何周もすることで基礎力に自信がつき、成績が伸びただけではなく自分の知識を応用して考える数学の楽しさに気が付くことができた。

中村 桃花

京都府立大学 公共政策学部
出身高校:守山

中村 桃花さん

社会・国際近畿2023年度入試合格者

守山校

マナビスの講座では学力の向上のヒントとなる裏話や勉強方法を教えてくださる講師が多く、楽しみながら受講することができました。また、映像授業なので苦手な分野を何度も受講していました。マイマナビスのアプリで学習の計画を立てることができたことも継続的な学習に繋げることができたと思います。

英語が苦手で成績もひどかったので一からやり直すことにした。どこが分からずどのように勉強すればよいかも分からない状況。

最後の模試では得点率59%だったが、本番では自己最高記録の68%を取ることができた。

廣瀬 佑衣

京都工芸繊維大学 工芸学部
出身高校:守山高校

廣瀬 佑衣さん

近畿2023年度入試合格者

守山校

私は入会時期が遅く、受講頻度が週6講ペースとハードでしたがアシスタントアドバイザーの皆さんのサポートもあり予定通りの学習計画を達成することができました。合格できたのは周囲の方の支えと、最後までマナビスのテキストを信じて何度も何度も復習に徹したことに尽きると思います。

理科には自信があったので数学と英語を強化したかった。

勉強に関する不安がアシスタントアドバイザーさんや校舎長の方に相談することで軽減することができた。