お近くの校舎を探す

小西 菜々子

奈良県立医科大学 医学部
小西 菜々子さん

(守山高校)

近畿

2022年度入試合格者

堅田校

マナビスに通って良かったことは勉強を迷わずに進められたことです。高1のときから受験を意識していましたが、どのように受験勉強をすればよいかわからない中で、マナビスの講座やテキストをベースにアドバイザーの方に薦められた受講のペースで学習を進め、学力が上がりました。マナビスの受講に合わせて他の学習計画を立てるのが良いと思います。

樋口 正治

広島大学 教育学部
樋口 正治さん

(石山高校)

教育近畿

2022年度入試合格者

堅田校

河合塾マナビスでは「何を勉強したらよいのかわからない」という状態を回避できることが一番の良さだと思う。僕自身、何度もそういった状態になったが、月一回の面談以外にも何度も相談し、自信をもって勉強することができていた。マナビスはアドバイスタイムで大人と話す機会が多く、生徒との距離が近いという点でもとても役に立った。

川北 雅岳

金沢大学 人間社会学域
川北 雅岳さん

(守山高校)

法・政治近畿

2022年度入試合格者

堅田校

マナビスに通って良かったことは学習習慣が身についたことです。家ではなかなか集中できなかったので、マナビスでは集中して勉強、家では休憩と決めていました。そうすることでメリハリがつき、勉強へのストレスも軽減できたと思います。合格後の自分を想像しながら勉強すると良いと思います。

今西 凱

同志社大学 経済学部
今西 凱さん

(大津高校)

経済・経営・商近畿

2022年度入試合格者

堅田校

河合塾マナビスでは、好きな時間に何度でも講座を見直すことができ、わからないことがあってもすぐに確認することができたので、効率的に勉強を進められました。部活で時間がなかったときでも、受講をして復習をしっかりすれば難しいことでも定着させることができました。

松村 圭悟

立命館大学 経営学部
松村 圭悟さん

(大津高校)

経済・経営・商近畿

2022年度入試合格者

堅田校

河合塾マナビスの受講は何度でも見直すことができるのでわからないところを確実につぶしていくことができました。英文法レベル3・4をしっかりやればだいたいの文法は対応できました。個人的には大学別講座がよかったです。毎日塾に通ってさぼらずに積み重ねることが大事だなと感じました。

松野 菖

立命館大学 情報理工学部
松野 菖さん

(石山高校)

近畿

2022年度入試合格者

堅田校

河合塾マナビスは映像授業なので部活や定期テストなど自分の予定に合わせて授業がうけられるところがよかったです。また、たくさんの講座があり、今の自分のレベルや志望校に合わせた勉強ができるところもよかったです。自習室もあり、十分な数のブースもあり、良い環境で集中して勉強に取り組めたことで、自分が行きたかった大学に合格することができたと感じています。

伊藤 莉音

立命館大学 生命科学部
伊藤 莉音さん

(石山高校)

近畿

2022年度入試合格者

堅田校

私は通学に片道1時間半かかり、部活もほぼ毎日、8月中旬まではありました。そのような状況で受験に対して不安な日々が続きましたが、河合塾マナビスで自分のペースに合わせて受講を続けられたことで効率よく勉強することが出来ました。学校にいる間に受講の予習とその日のうちに復習というサイクルを作ることでできた継続的に勉強する習慣は、受験期まで役立ったと思います。

倉持 茉由

関西学院大学 社会学部
倉持 茉由さん

(草津東高校)

社会・国際近畿

2022年度入試合格者

堅田校

私が思う河合塾マナビスの良かったところは、講座を何度でも見返せるところです。特に英文法の講座は理解できなかった問題の解説を何度も見て活用しました。また、月例面談で自分のやるベきこと等を言ってもらえたので目標を持って勉強できました。部活が終わって本格的に受験勉強を始める前まではとりあえず目標の受講数を達成するように取り組めたのも良かったです。

小森 充

近畿大学 建築学部
小森 充さん

(草津東高校)

近畿

2022年度入試合格者

堅田校

英語の学力の上げ方に困っていたが、長文の講座でも文法の話をしてくれたり、単語テストを受けたりすることが出来たのでしっかり確実に覚えられてよかったです。河合塾マナビスに行ったら勉強しかすることがなかったのでしっかり集中して勉強する習慣をつけられました。

堀井 優月

京都女子大学 家政学部
堀井 優月さん

(草津東高校)

生活科学(栄・児・服)近畿

2022年度入試合格者

堅田校

自分の都合に合わせて自分のペースで受講できる点が河合塾マナビスの1番の魅力だったと思います。私は学校が遠く、部活もやっていたので帰るのが遅くなる日がたくさんありましたが、マナビスを活用することで上手く両立できました。マナビスは基本ほぼ1年中開いているので、どんな日でも毎日通うといいと思います。自習室は周りも勉強していて、やる気がない日でも頑張ろうと思えます。

中川 結翔

京都産業大学 経済学部
中川 結翔さん

(比叡山高校)

経済・経営・商近畿

2022年度入試合格者

堅田校

河合塾マナビスの良かったところは映像授業であることと、校舎スタッフの方のサポートを受けられることです。映像なので何度でも見返せて、何度も聞き直しができます。加えて、過去問等でわからないところを質問すると丁寧に教えてもらえました。

太田 すみれ

大阪経済大学 経済学部
太田 すみれさん

(大津高校)

経済・経営・商近畿

2022年度入試合格者

堅田校

河合塾マナビスに通いはじめた頃は、中々自分の伸びを感じることが出来なかったが、マナビスの講座を通じて英文を読むコツや覚え方など、得点をあげるための“方法”を学んでいったことで目に見えて学力が上がっていったと思います。講座は何回も見直すことが出来るし、繰り返し勉強することで身につきました。英文法や世界史などの暗記もののテキストは参考書よりまとまっていたから愛用していました。

猪飼 紗希

滋賀大学 経済学部
猪飼 紗希さん

(守山高校)

経済・経営・商近畿

2021年度入試合格者

堅田校

マナビスの映像授業でよかったことは、自分のペースで学習を進めていけるところです。苦手な単元や自分のものにできていない単元に関する講座を繰り返し受講し、アドバイザーの方にも質問しながら理解を深めることができました。また、授業後のチェックテストやホームルームなど、自分の進度や学習方法、学習の姿勢を見直す機会にも恵まれていました。

鈴木 彬生

滋賀県立大学 環境科学部
鈴木 彬生さん

(比叡山高校)

総合・環境・情報・人間近畿

2021年度入試合格者

堅田校

マナビスに通って良かった点は、自分の状況に合わせて的確な助言をしてくれるアドバイザーがいることです。僕は文系コースから理系大学への受験を目指したこともあり、時間的に余裕がありませんでした。その中で部活動や自分の予定に合わせて、教科の時間配分について助言をもらいました。また、勉強方法に関しても、今の自分に足りないところを補えるよう教材の進め方や勉強の仕方にも相談にのってもらえました。

仲野 花菜

同志社大学 文学部
仲野 花菜さん

(石山高校)

文・人文近畿

2021年度入試合格者

堅田校

マナビスの授業はわかりやすく納得でき、本質を理解することができました。例えば日本史では、単語の説明や暗記だけではなく因果関係や背景も教えてもらえるので、1人で勉強していた時にはもやもやしていたこともきっちりと理解できました。マナビスでは、より精度の高い効率の良い勉強ができたと思います。また、受講後のアドバイスタイムでは、話すことで自分が理解しているところとしていないところがはっきりとし、次の勉強につなげることができました。

  • 2022冬期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド