お近くの校舎を探す

吉田 彩乃

北海道大学 獣医学部
出身高校:膳所高校

吉田 彩乃さん

農(獣・農・水)近畿2024年度入試合格者

堅田校

私は数学が一番の苦手教科でしたが、映像授業では問題を解くまでの思考の過程が無駄なく、わかりやすく解説されていたので一人で勉強するより効率よく学力を伸ばせました。またテキストには様々なアプローチで解く問題が厳選されているので繰り返し解くことで幅広い問題に対応できるようになりました。

松宮 直希

大阪公立大学 経済学部
出身高校:膳所高校

松宮 直希さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

堅田校

第一に勉強習慣がついたことがよかったです。自分は今まで塾に通ったことがなくてその日の気分次第で勉強をしていました。そのため勉強しない日も多くありましたが、河合塾マナビスという強制的に勉強する環境は大学受験成功のためには必要なものだったと思います。またテキストや講座も分かりやすく、試験前にはよく見返しました。

猪飼 真希

大阪公立大学 現代システム科学学域
出身高校:守山高校

猪飼 真希さん

社会・国際近畿2024年度入試合格者

堅田校

河合塾マナビスのテキストは、重要なところだけをとても見やすくまとめてあるので、非常に復習に適した教材だと思います。特に数学のテキストには良問ばかりがのっているため、それらを何度もくり返し解くだけで、どんどん数学の点数が上がっていきました!

河野 莉歩

滋賀大学 教育学部
出身高校:大津高校

河野 莉歩さん

教育近畿2024年度入試合格者

堅田校

毎日部活の後に河合塾マナビスで受講するルーティーンを作ることができたのが良かったです。マナビスの英文法の講座は、英語の本質から教えてもらえるので、楽しみながら理解することができました。マナビスでは自分のペースで学習できるので、モチベーションを高く保ったまま受験勉強をすることができて、本当に良かったです。

髙田 心

滋賀大学 経済学部
出身高校:大津高校

髙田 心さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

堅田校

河合塾マナビスに通って英語の伸びを一番実感しました。通う前は定期テストや模試の学年順位が3ケタでしたが、個性があって面白い先生たちの、英語の形を覚えるのではなく本質を捉えて思考力を養う授業で基本から丁寧に学習し、学年順位が1ケタになりました。アプリで授業の復習や英単語の暗記を手軽にコツコツ行うことができたのも大きかったです。

大坪 慎翔

同志社大学 商学部
出身高校:草津東高校

大坪 慎翔さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

堅田校

自分のペースで進めることが出来るので部活動が忙しい時でも融通が利き、続けることが出来ました。授業を受けた直後にチェックテスト、アドバイスタイムがあったので授業の内容が頭に残りやすく、成績が上がりやすくなったと思います。

嶽下 稜馬

同志社大学 商学部
出身高校:草津東高校

嶽下 稜馬さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

堅田校

自分のペースで進められるので、しっかり復習や予習の時間が作れ、学習したことがすごく定着しやすかったです。特に、英単語を前々からやっていると、本番が近づくにつれて周りとの差が付けられるので基礎や英単語を徹底的にやってください。

大東 友紀也

同志社大学 商学部
出身高校:草津東高校

大東 友紀也さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

堅田校

河合塾マナビスでは、自分に必要な分だけ講座を取ることができ、受講する時間を自分で好きに決められるので、自学自習との両立がしやすかった。講座では、プロの先生の授業が受けられるのですぐに学力の向上が感じられると思う。

井上 凛

立命館大学 食マネジメント学部
出身高校:石山高校

井上 凛さん

生活科学(栄・児・服)近畿2024年度入試合格者

堅田校

河合塾マナビスに通って良かったことは部活動との両立が出来たことです。部活動が毎日忙しくて塾につくのが遅いことが多かったけれど、自分の立てた計画に合わせて受講をすることが出来ました。また、アシスタントアドバイザーの大学生の方に質問をすると真摯に答えてくださったり、勉強の仕方などアドバイスをもらったりできることもマナビスの良さだと思います。

佐野 結衣子

関西大学 文学部
出身高校:守山高校

佐野 結衣子さん

文・人文近畿2024年度入試合格者

堅田校

私の所属していた部活は週6回あり、土日どちらも一日練の日も多かったのですが、自分の都合が合う日、合う時間に受講することができたため無理なく勉強と部活を両立することができました。また、直前期に過去問の解説の動画を受講し、解説で得た解き方のコツなどをもとに新たな過去問を解き復習することで効率よく対策ができたためとても良かったです。

山下 一郎

近畿大学 経営学部
出身高校:比叡山高校

山下 一郎さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

堅田校

一人一人の志望校に合わせた講座を考えてくださって、その講座をやりっぱなしにしないような復習テストなどが用意されていて、無駄な時間なく勉強することが出来ました。また、自分で受講する時間、ペースを決められたことで、自習の日を作ることができたので良かったと思います。

須藤 風子

北海道大学 水産学部
出身高校:通信制高校

須藤 風子さん

農(獣・農・水)近畿2023年度入試合格者

堅田校

河合塾マナビスに通って一番良かったことは、校舎長に出会えたことです。高校生活を送るうえでの様々な悩みについて親身になって相談に乗ってくださり、私にとって大きな支えとなりました。また映像授業のため、予定や体調と相談しながら計画を立てて勉強する習慣が身につきました。

宮内 惟沙

京都府立医科大学 医学部
出身高校:京都聖母学院高校

宮内 惟沙さん

保健近畿2023年度入試合格者

堅田校

河合塾マナビスに通うまでは受験勉強に何をすればいいか分からなかったけど、講座を通して自分の苦手なことからひとつひとつ復習することが出来ました。毎日通うことで勉強の習慣が付けられました。やる気が出る雰囲気なのがとても良かったです。

有川 元翔

滋賀大学 教育学部
出身高校:比叡山高校

有川 元翔さん

教育近畿2023年度入試合格者

堅田校

僕は硬式野球部に所属して忙しく、河合塾マナビスに入会したのは高3生の夏でした。E判定という、厳しいところからの始まりではありましたが、アドバイザーの方と何度も話し合い、鼓舞していただきながら勉強を続けてきました。共通テスト後も判定は変わらず厳しいままでしたが、最後の最後で努力が実を結んだと思います。最後まで変わらないサポートがありがたかったです。

藤井 百々子

滋賀大学 経済学部
出身高校:石山高校

藤井 百々子さん

経済・経営・商近畿2023年度入試合格者

堅田校

何度も巻き戻しができるので、自分のペースに合わせて板書や知識の整理ができ、分からないところを残さずに授業を終えることができました。授業後のチェックテストには授業内の要点がまとめられているので復習として何度も見直すことが効果的だったと思います。