秋下 空都

神戸大学 国際人間科学部
秋下 空都さん

(石山高校)

社会・国際近畿

2020年度入試合格者

堅田校

マナビスの自習室などを活用して、受講だけで満足せず自分なりの学習法を確立することができました。勉強を進めていくと成績が停滞する時期がくると思いますが、むやみにいろいろな参考書に手を出さず、基礎に忠実に、そういう時期だと割り切ってメンタルコントロールしてください。

大谷 ゆうな

防衛医科大学校 医学部
大谷 ゆうなさん

(比叡山高校)

近畿

2020年度入試合格者

堅田校

マナビスで友達ができ、学校の友達よりも苦しい時間を共に過ごし、仲良くなれました。その友達とは励ましあいながら勉強することができて、一生の友達になれたと思います。また、アドバイザーの方々に勉強だけでなく、大学のことについて色々聞けたこともよかったです。そのおかげで、進学先の大学を決めることができました。マナビスの映像授業は好きな時間に視聴できるので最高です。

伊藤 匠吾

京都工芸繊維大学 工芸科学部
伊藤 匠吾さん

(石山高校)

近畿

2020年度入試合格者

堅田校

おすすめの講座は英文法L3,4です。この講座さえ受講すれば英文法は習得できました。受講をどんどん進めることによって、演習問題や過去問の自習に早めにとりかかることができました。英単語は早めに覚えてしまった方が英語の勉強がしやすいと思います。数学は演習問題をたくさん解き、数Ⅲも怠らなければ合格できると思います。

村上 えま

京都府立大学 文学部
村上 えまさん

(守山高校)

文・人文近畿

2020年度入試合格者

堅田校

マナビスの講座からは、おもに学習の仕方や問題を解くプロセスを学ぶことができてよかったです。とくに現代文の講座は、学校で教えてくれない理論的でまるで数学の公式を用いるかのようなアプローチ法を教えてくれ、点数の底上げをすることができました。受講の予定を自分で調整できることも学校との両立の面でとても便利でした。

児島 圭祐

福井大学 工学部
児島 圭祐さん

(比叡山高校)

近畿

2020年度入試合格者

堅田校

第1志望の大学に通っておられる先輩アドバイザーにいろいろ話を聞き、励ましてもらえたので最後まで諦めずに頑張ることができました。望み通りの結果を出すことは難しいけれど、勉強はするしかないので、1番努力したのは自分だと受験が終わったときに胸を張って言えるように取り組みました。

中井 志保

滋賀県立大学 人間文化
中井 志保さん

(堅田高校)

文・人文近畿

2020年度入試合格者

堅田校

マナビスに通ってよかったことは何度も受講ができたことです。とくに暗記科目は、最初に受講したときよりも理解している状態で再受講するため、内容が入ってきやすく、改めて分かることも多かったです。また、受講後のアドバイスタイムでは自分の言葉を使って説明するため、勉強した内容が整理できて良い復習になりました。

坂元 奥穂

帯広畜産大学 畜産科学部
坂元 奥穂さん

(東大津高校)

農(獣・農・水)近畿

2020年度入試合格者

堅田校

センター直前など、何を勉強すればいいかわからず困っていた時に効率の良い勉強法を教えていただくことができました。英単語の重要性を何度も説かれていたため、学校の登下校を使って単語を覚えた結果、英語が1番の得意科目になりました。1度入試を経験したアドバイザーの反省点やアドバイスは的を射ており、自分の勉強法に組み込めれば良い結果につながると思います。

上坂 悠太

同志社大学 グローバル地域文化学部
上坂 悠太さん

(比叡山高校)

社会・国際近畿

2020年度入試合格者

堅田校

マナビスは基礎から応用以上のものまで、実力に応じたレベルの講義を受けることができ、講座は演習やセンター、志望校対策はもちろん英検対策まで展開されており、映像授業なので誰でも気軽に始めることができます。また、アシスタントアドバイザーは大学生で年齢が近いので、親しみやすく、勉強のことはもちろんバイトや大学生活についても親切に教えてくださいます。さらに、受講スケジュールは自分で決めることができるので部活をしている人にもおすすめです。

今井 雄大

立命館大学 総合心理学部
今井 雄大さん

(大津高校)

文・人文近畿

2020年度入試合格者

堅田校

マナビスの自習室は静かで集中できる場所だったので、長時間勉強することができました。アドバイザーの方は質問をしたり、アドバイスをいただいたりするときに親身に聞いてくださって、ためになる話をたくさんしてくださいました。マナビスの講座は、映像授業の利点である、何度でも受講することができるという点がとてもよかったです。そのため、分からないところがあれば、理解できるまで何度も戻して受講することができました。

小森 あさひ

関西大学 社会安全学部
小森 あさひさん

(東大津高校)

社会・国際近畿

2020年度入試合格者

堅田校

マナビスに通って良かったことは、自分に合わせた受講スケジュールを立てられることです。そのため部活との両立もでき、時間も有効に使うことができました。また、授業のわかりやすさです。テキストの構成をはじめとして、授業全体がわかりやすい講座が多かったです。受講後に今までできなかった問題ができるようになっていて、とても嬉しくなりました。

田中 美苗

京都女子大学 発達教育学部
田中 美苗さん

(東大津高校)

教育近畿

2020年度入試合格者

堅田校

マナビスに通って良かったと思うことは、自分のペースで何度も講座を見ることができたり、アドバイザーの方々に分からないところを質問したり、相談にのっていただけたりしたことです。私は部活をしていて、最初のころは勉強と両立ができるか不安でしたが、少しずつ慣れることができました。英単語は特にこつこつ毎日続けることが大切だと思います。マナビスの友達と一緒に頑張ってきてよかったです。

宮川 稜平

大阪大学 工学部
宮川 稜平さん

(膳所)

近畿

2019年度入試合格者

堅田校

受験勉強では時間を有効活用できるように工夫をしていました。スケジュールに余裕を持たせ、苦手分野は倍速で再受講していました。マナビスではこのように効率良く学習する習慣がつけられたのがよかったです。徹夜するにしても効率を意識せずダラダラしては体力の無駄だと思います。マナビスで良い緊張感、焦燥感を得て勉強できてよかったです。

中村 駿也

京都工芸繊維大学 工芸科学部
中村 駿也さん

(膳所)

近畿

2019年度入試合格者

堅田校

マナビスに通って勉強する習慣がついたと思います。受講室や自習室では皆が真剣に勉強に取り組んでいたので、自然と自分も勉強しようという気持ちになれました。受講するときはとにかく復習が大切です。ひたすら受講するだけで勉強した気になっていては意味がありません。学習のスケジュールを立てるときには復習する時間もきちんといれるようにしましょう。

原 千夏

滋賀医科大学 医学部
原 千夏さん

(石山)

近畿

2019年度入試合格者

堅田校

マナビスに通って勉強する環境が整えられました。家では全く勉強ができなかったので部活で夜遅くなっても毎日通うことで、学習時間を確保することができました。また受験勉強は苦しい時期もありましたが、友人がいたおかげでがんばることができました。アドバイザーの方々は親身に相談に乗ってくださり励みになりました。マナビスに通って本当によかったです。

金岡 早莉

滋賀医科大学 医学部
金岡 早莉さん

(石山)

近畿

2019年度入試合格者

堅田校

マナビスでは一人ひとりに合わせて講座を選べたので、苦手科目を重点的に受講することができました。さらに何度でも再受講をすることができ、そのたびに理解が深まりました。私はセンター重視だったのでセンター対策の講座が役立ちました。仲の良い友達と切磋琢磨して楽しく有意義に過ごし、合格できたのでよかったです。