お近くの校舎を探す

膳所本町校

梅村 拓資

同志社大学 スポーツ健康科学部

梅村 拓資さん

芸術・スポーツ科学近畿2024年度入試合格者

膳所本町校

自分のペースでじっくり基礎固めができたのが良かった。自学自習だと挫折したであろう英文法も、講師の方々の楽しい授業のおかげで地道に理解を深めていけた。しんどく感じるときもあったが、スタッフの方々に相談しながら悩みを解決できたのも良かった。

北野 啓輔

京都大学 工学部
出身高校:膳所高校

北野 啓輔さん

近畿2023年度入試合格者

膳所本町校

自分のレベルに合わせて受講する講座を決めるので、学力を上げるのに非常に効果的だったと思う。また、静かに集中して勉強できる自習室もあり、本棚の問題集なども充実していたので、受講する以外の自学自習にも適した場所だった。

山本 帆ノ香

立命館大学 文学部

山本 帆ノ香さん

文・人文近畿2024年度入試合格者

膳所本町校

集団や個別の塾と違って、河合塾マナビスはほぼ毎日校舎が開いているため、いつでも自習室が使えたのが嬉しかったです。夏休みに英文読解の講座を毎日受講することで、読解力が身に付きました。受講の前に予習を丁寧にすることが大切だと言われ、実際その通りだと思います。インフルエンザにかかった時に家でも受講できたのも便利でした。

奥村 亮友

九州大学 理学部
出身高校:膳所高校

奥村 亮友さん

近畿2023年度入試合格者

膳所本町校

河合塾マナビスは自分のペースで受講できるので、わかっているところは再生速度を上げ、難しいところにたっぷり時間がかけられたのがよかった。また、行き詰ったときにアドバイザーの方に質問したり、それ以外にも話すだけでも新たな気づきがあったり、気分転換ができたりした。私の勉強に付き添ってくださる感じがよかった。

中村 優羽里

立命館大学 法学部
出身高校:石山高校

中村 優羽里さん

法・政治近畿2023年度入試合格者

膳所本町校

英語や世界史などの暗記が多い科目の講座を何回も受講し直すことができるところが河合塾マナビスの良かったところです。自宅でも視聴できるので、寝る前に古典や世界史の講座を見直していました。英語は、文法や読解など細かくテキストが分かれていて、自分に必要なものだけを選ぶことができました。

西村 優希

京都大学 教育学部
出身高校:膳所高校

西村 優希さん

教育近畿2023年度入試合格者

膳所本町校

部活、マナビス、学校の勉強を両立するために時間配分を意識しました。特に、朝早起きすることで使える時間が大きくなりました。また、自宅では集中力があまり続かないので、自習室を毎日利用していました。受講については、単語帳や参考書をただ眺めるよりも、授業の流れの中で考えた方がよいので、暗記系の教科は何回も復習しました。

井上 琴葉

滋賀大学 教育学部
出身高校:東大津高校

井上 琴葉さん

教育近畿2023年度入試合格者

膳所本町校

映像授業だけだとわかった気になりがちだが、受講後のアドバイスタイムの時に、自分の言葉で授業のポイントをまとめることで、より理解が深まった。また、部活終わりに校舎へ行くと、疲れて眠い日もあったが、頑張っている友達の姿を見て、「あと少し頑張ろう」とふんばることができた。