田之口 輝毅

筑波大学 理工学部
田之口 輝毅さん

(比叡山高校)

近畿

2020年度入試合格者

膳所本町校

自分は夏まで部活をしていて、周りよりもとてもスタートが遅かったので、マナビスで授業を自分のペースで詰め込んで受けられたことが良かったです。アシスタントアドバイザーの方も親しみやすい人たちばかりで、質問してもわかりやすく教えて下さり、そこも良かったです。自習室もとても静かで、一日中勉強に集中できる環境が整っていたことも良かったです。

堀口 恵利果

大阪府立大学 地域保健学域
堀口 恵利果さん

(膳所高校)

保健近畿

2020年度入試合格者

膳所本町校

マナビスのテキストは良問が揃っているので、直前期も何度も解き直しをしていました。実際に試験でも似た問題が出たので、復習が命だと思います。部活が終わった後でも、自分のペースで授業を進めることができ、また再受講も何度でもできるので、自分にピッタリな学習を進められました。授業の内容以外の問題や勉強法をアドバイザーさんや先生に気軽に質問することもできてよかったです。

北野 祥太

滋賀県立大学 工学部
北野 祥太さん

(京都成章高校)

近畿

2020年度入試合格者

膳所本町校

僕は高2生の途中からマナビスに入りました。僕の高校の授業は夜遅くまであったので、土日に講座を受けて、平日に復習と学校の課題をやっていました。僕がおすすめするのは、教材を固定することです。僕は、数学と英文法はマナビスのテキストをやり続けてきました。マナビスのテキストをやり続けたことで、自信や達成感を得られたので良かったです。

松田 悠生

同志社大学 法学部
松田 悠生さん

(石山高校)

法・政治近畿

2020年度入試合格者

膳所本町校

受講で得たことを自習に生かすことを意識していました。例えば日本史では、受講で歴史の流れをつかみ、それを意識しながら暗記することでより濃い学習になりました。また、マナビス最大の魅力は、やはり自由に受講を入れられることです。信頼できるアドバイザーの方と相談しながら、自分に合ったプランを作れました。部活や学際などの状況を汲んで最適なプランを提示してもらえたことが、途中で挫折せずに学習を続けられた理由だと思います。

川北 侑人

立命館大学 スポーツ健康学部
川北 侑人さん

(東大津高校)

芸術・スポーツ科学近畿

2020年度入試合格者

膳所本町校

よく言われるかもしれないですが、どの教科でもまずは基礎をしっかりして、大きな土台を作ってほしいです。そのために、マナビスの英文法やレベルの低い講座を何度も繰り返してやるとよいと思います。部活で忙しい人もいると思いますが、楽しむことを忘れずに息抜きもしつつ、時間を効率的に使って頑張ってほしいです。

武田 渓汰

龍谷大学 先端理工学部
武田 渓汰さん

(東大津高校)

近畿

2020年度入試合格者

膳所本町校

マナビスに通ってよかったことは、映像授業だから好きな時間に受けることができ、部活との両立がしやすかったことです。自分で時間割を汲むので、自分のペースで進めていくことができました。映像を見てもわからないところは、アドバイザーが教えてくれて、その場で解決することができました。英単語テストを有効的に使うことで、効率よく覚えていくことができました。

林田 真尋

滋賀医科大学 医学部医学科
林田 真尋さん

(京都女子高校)

近畿

2019年度入試合格者

膳所本町校

マナビスに通ってよかったところは、自分のペースで講座を受けられるところです。私は特に数学が苦手だったのですが、映像授業は停止、巻き戻しが自由にできるので自分が納得するまで授業を受けることができました。アドバイザーさんも私が理解できるまで質問対応してくださったので、とても感謝しています。自分の予定に合わせて受講スケジュールを立てられるところもマナビスの良い点です。本当にお世話になりました。

森本 光城

京都大学 工学部
森本 光城さん

(膳所高校)

近畿

2019年度入試合格者

膳所本町校

講座を受けるにあたり、予習・受講・復習の全てがとても密度の高いものとなっている上、自分に必要な教科と量を自分で選べるので効率的だったと思います。その中で、何を講座で勉強し、何を参考書で勉強するかを考え、上手に組み合わせることが密度が高く集中が持続する勉強に繋がると思います。また、何時に部活が終わろうと映像授業はそれを待ってくれるので、忙しい中でも学びが深まりました。

中島 隆介

京都大学 法学部
中島 隆介さん

(膳所高校)

社会・国際近畿

2019年度入試合格者

膳所本町校

①講座選びから勉強の仕方まで自由にさせてもらえるのが良かったです。②講座を受ける時、必要のない部分はとばすようにしていました。90分の講座は平均45分ぐらいで終わらせていたと思います。自分に必要なところだけを短時間で勉強でき、大変効率が良かったです。また、解けなかった問題には印をつけて、あとで復習しました。特にレベル1や2の講座のテキストの問題は全部解けるようにして、基礎を固めました。

野中 翔太

大阪大学 経済学部
野中 翔太さん

(膳所高校)

社会・国際近畿

2019年度入試合格者

膳所本町校

受験は早く始めれば始めるほど有利になると聞いたので、高校2年生の冬頃から毎日マナビスに行くようにしていました。部活で疲れて家に帰りたい時でも、とりあえずマナビスに顔を出しに行くことが受験勉強のリズムを作るうえで大切なことだと思います。マナビスの講座は自分に合わないと思った講座はすぐにやめたり、しばらく時間がたった後に見返せたりと融通が利くのでとても良かったです。今までありがとうございました!

松島 泰将

北海道大学 水産学部
松島 泰将さん

(膳所高校)

近畿

2019年度入試合格者

膳所本町校

学校に近くて、行き来が自由なので良かったです。アドバイザーさんも何でも応えてくれるし、何より友達と相談しながら勉強できたのが心強かったです。言われたことやアドバイスされたことは全部しっかり実行するように気を付けたら点が伸びたんだと思います。最終目標を見据えつつ、今やれる課題を確実にこなしていくように意識して勉強しました。

渡邊 悠斗

名古屋大学 理学部
渡邊 悠斗さん

(膳所高校)

近畿

2019年度入試合格者

膳所本町校

マナビスに通ってよかったことは勉強習慣が身についたことと映像で早いうちからまんべんなく学習できたことです。部活が終わってから毎日行くことでダラダラすることもなく、映像なので気分に合わせて受講できたのはとても良かったと思います。工夫したことは一教科を長時間受講するのではなく、飽きてきたら次の教科にうつることです。そうすることで無駄な時間を省くことができました。

酒見 助

京都工芸繊維大学 工芸科学部
酒見 助さん

(東大津高校)

近畿

2019年度入試合格者

膳所本町校

わからない問題を教えてくださるだけでなく、勉強法や本番のアドバイスをアドバイザーさんがしてくださりとても助かりました。塾の仲間と一緒にご飯を食べたり、少し話す時間がとても気分転換になり良かったです。河合塾マナビスの講座では、苦手だった英語の講座を多く受け、長文の読解力や自由英作文の書き方を学べて良かったです。

野口和紗

大阪教育大学 教育学部
野口和紗さん

(膳所高校)

文・人文近畿

2019年度入試合格者

膳所本町校

マナビスが学校から近いところにあり、嬉しいことに同じ部活の仲間も多く通っていたので、部活が終わったらマナビスに一緒に行くという習慣ができて良かったと思います。引退してからは自習室を活用して、センターの過去問や、文法レベル3・4のテキストを復習するようにしていました。ブースとは違う空気感が自習室にはあって、自分も頑張らないとと思えるのが良かったです。

星田 昌慶

信州大学 繊維学部
星田 昌慶さん

(膳所高校)

近畿

2019年度入試合格者

膳所本町校

私は夏まで野球をやっていて、入学してから2年半でまわりの友達に学校の成績やテスト、模試で大きく差をつけられてしまっていました。部活を引退してすぐに河合塾マナビスに入塾して、それから毎日22時まで塾に残って頑張っていましたがセンタープレまでE判定のまま変わらなかったです。しかし、諦めることなくラスト1カ月頑張った結果、自分でもなぜかわからないけれどA判定がでました。これから3年生になる人は特に現役生は最後まで何が起こるかわからないので最後までやりきってください。