平岡侑真

九州大学 法学部
平岡侑真さん

(守山高校)

法・政治近畿

2020年度入試合格者

草津駅前校

高2生の冬から、毎日塾に行くようにしていました。部活が忙しかったので平日は受講を進めることに苦労もしましたが、そのような時は土・日をうまく使って頑張るようにしていました。そのおかげで、夏休みまでにはすべての講座を終えることができ、復習にも余裕を持って時間を回せました。

林渚紗

旭川医科大学 医学部(医学科)
林渚紗さん

(守山高校)

近畿

2020年度入試合格者

草津駅前校

医学部を志望したのは高2生の夏ごろでした。そこから国立医学部を目指すということは、私にとって途方もない道のりでしたが、それまで河合塾マナビスでつけてきた基礎力を土台にして、学力を伸ばすことができました。何回もくじけそうになりましたが、友達の頑張っている姿に励まされたり、アドバイザーの方々にたくさん励ましていただき、最後まで頑張れました。ありがとうございました。

加藤るん

東京農工大学 農学部
加藤るんさん

(守山高校)

農(獣・農・水)近畿

2020年度入試合格者

草津駅前校

マナビスに通って良かったことは、自分のスケジュールに合わせて通えたところです。部活の大会前や定期テスト前など忙しいときもあったけど、マナビスに行く日程を柔軟に調整できることで、3年間通い続けることができました。難しくて学校では流していたところも、マナビスで繰り返し受講することで理解を深められました。特に苦手だった英語と地理ができるようになったことは大きかったです。

春木寛太

千葉大学 教育学部
春木寛太さん

(守山高校)

教育近畿

2020年度入試合格者

草津駅前校

自分のレベルや志望に合った講座を受けることができ、効率よく学習を進めることができました。また、アドバイザーの方々も非常に親切で丁寧に教えてくださり、成績に伸び悩んでいたときも何度も相談に乗っていただいて、本当に何度も助けられました。
受験した私立大学がすべて不合格でも、合格の可能性が1%でもある限りは、頑張って出来ることを続けてください!

平田晟生

京都工芸繊維大学 工芸科学部
平田晟生さん

(石山高校)

近畿

2020年度入試合格者

草津駅前校

映像授業なので忙しい人でも柔軟に学習を進めることができました。また自分で計画を立てると言っても、最初に先生が年間の大きなベースプランを決めてくれるので、授業選びに心配する必要がありません。その授業選びは、簡単なところから徐々に難しいところへ、その人に合わせて組んでもらえます。授業の後には、チェックテスト、アドバイスタイム、習得度テストと復習の機会が多くあり、身につきやすかったです。

宮本翼

京都工芸繊維大学 工芸科学部
宮本翼さん

(石山高校)

近畿

2020年度入試合格者

草津駅前校

マナビスで勉強する時間の大半が、仕切られたブースで過ごすことになるため、集中しやすかったです。スケジュール管理は自分で行えるため、体調の良いときに最大の集中力を発揮できて、効率的でした。講師陣も非常にわかりやすい授業をしてくださいます。私にとってはこれ以上ない良い環境で受験期を過ごせたことが、とても大きなプラスになったと思います。

仲野遥香

京都教育大学 教育学部
仲野遥香さん

(草津東高校)

教育近畿

2020年度入試合格者

草津駅前校

マナビスに通ったことで、時間を有効に使えるようになりました。自分の予定に合わせて受講することができたため、部活をしていた私でも続けることができました。また、ポイントのまとまったテキストだったため、電車などのスキマ時間に効率よく復習することができました。マナビスに通って本当によかったです!今までありがとうございました!

中村龍誠

滋賀大学 経済学部
中村龍誠さん

(東大津高校)

経済・経営・商近畿

2020年度入試合格者

草津駅前校

第一志望は滋賀大学の経済学部を目標として、勉強をスタートさせました。自分は自宅で一人で勉強することが難しかったのですが、マナビスではしっかりと集中することができました。平日は放課後から、土日は朝早くから塾に行くことが次第に習慣となりました。センターの結果が想定を下回ってしまい志望校判定もよくなかったですが、あきらめずに後期で合格できたことは、マナビスのおかげだと思っています。

奥村日万梨

滋賀大学 教育学部
奥村日万梨さん

(膳所高校)

教育近畿

2020年度入試合格者

草津駅前校

校舎長の先生が、いつも優しく前向きに対応してくださいました。模試の結果が悪くて自信を無くしていたとき、自分では見ない視点から結果を分析し、今後どのように勉強を進めていくか、どの科目に多く時間をさくかなどのアドバイスをくださったり、進路の相談も何度でも受けてくださったり、いつも真剣に向き合ってくださったので、私はマナビスに通うことを決めて、本当に良かったなと思っています。

山口萌音

滋賀県立大学 人間文化学部
山口萌音さん

(大谷高校)

文・人文近畿

2020年度入試合格者

草津駅前校

河合塾マナビスに入会するまでは学校の雰囲気の中で勉強していたので、自分はできる方だと思っていたのですが、マナビスに入会して、自分の学校の雰囲気が、実はやる気のないものだったと気付きました。しかし部活をやめたことでマナビスで勉強する時間が増え、また学校の授業よりもより受験に出る部分を集中的に受講することができたので、自信を持って模試などに臨めるようになりました。校舎長も自分に合う勉強の進め方などを教えてくださり、安心して学習ができました。

卯田輝

福井県立大学 海洋生物資源学部
卯田輝さん

(草津東高校)

農(獣・農・水)近畿

2020年度入試合格者

草津駅前校

自分は、校舎内でいちばん英文法・語法(レベル3・4)をやった自信があります。一回やっただけでもう忘れないなんて人は、まずいません。何回も何回もすればいいんです。解答は確かに覚えてしまいます。でも大切なのは、解答までの道のりを覚えることです。反復は単語帳、参考書、問題集で嫌というほどやりました。効果は絶大です。なぜもっと早くやらなかったのだろうと後悔する前に、ぜひやってください。

清水皓基

早稲田大学 社会科学部
清水皓基さん

(比叡山高校)

社会・国際近畿

2020年度入試合格者

草津駅前校

河合塾マナビスに通って良かったことのひとつは、学力面の向上です。自分のレベルに合った講座を受けることで、地道に基礎力をつけることができました。
そして、いちばん良かったのは、受験対策として面接練習までできたことです。校舎長が自ら練習をしてくださり、いろいろな視点からの考えを受けることができました。この練習のおかげで、自分の伝えたいことが明確になり、当日の面接では十分に力を発揮することができました。

真田知紗綺

同志社大学 グローバル地域文化学部
真田知紗綺さん

(東大津高校)

社会・国際近畿

2020年度入試合格者

草津駅前校

私は部活の引退も遅かったので焦る部分もありましたが、マナビスは勉強できる環境がすごく整っていて、最後まで前向きな気持ちで受験勉強に取り組むことができました。校舎長の先生やスタッフの方々も熱心に相談に乗ってくださって、とても心強かったです。第一志望に合格できて、草津駅前校を選んでよかったなと本当に思います。

石田真琴

同志社大学 法学部
石田真琴さん

(東大津高校)

法・政治近畿

2020年度入試合格者

草津駅前校

マナビスの講座では学校の授業よりも早く効率的に進めることができたので、マナビスの授業で予習をし、学校の授業で復習をしていました。マナビスにはタイマーとメモ帳があり、その日にすることを書きタイマーで時間管理することでより効率的に勉強することができました。

椎谷颯太

同志社大学 政策学部
椎谷颯太さん

(草津東高校)

社会・国際近畿

2020年度入試合格者

草津駅前校

マナビスに通ってよかったことは、勉強法や志望校について相談できる方がいらっしゃったこと、テキストや授業がわかりやすかったことなど、たくさんあります。どれもとても受験に役立ったと思いますが、何より大きかったのは、周囲に勉強ができる人、がんばっている人が多かったことです。そのおかげで怠けることなく、最後までがんばれたと思います。とても良い環境で勉強することができました。