お近くの校舎を探す

草津駅前校

村瀬 聖

京都大学 工学部
村瀬 聖さん

(水口東高校)

近畿

2022年度入試合格者

草津駅前校

吹奏楽部に所属していたため引退の時期も遅かったのですが、自分のペースで進められる映像授業の特性により、時間が限られている中でも手遅れになる前に基礎を固めることができました。そのことが結果として二次試験直前の大きな飛躍につながり、特に数学に関しては二次試験において大きな武器となりました。二次試験1日目の数学で手応えを感じていたため、2日目は安心して試験に臨むことができました。

吉川裕香

神戸大学 国際人間科学部
吉川裕香さん

(膳所高校)

総合・環境・情報・人間近畿

2022年度入試合格者

草津駅前校

映像授業の強みをいかして、部活などの予定を考慮したスケジュールを立てて計画的に学習を進めることができました。河合塾マナビスでは積極的に自分の分からない問題や進路のことなどをスタッフの方々に相談することができ、苦手をひとつひとつつぶして受験に備えることができました。また、携帯電話を預ける制度も、誘惑を断ち切って集中して学習を行うのにとても効果的でした。

大馬雅生

神戸大学 医学部
大馬雅生さん

(守山高校)

保健近畿

2022年度入試合格者

草津駅前校

自分のペースで受講できるので分からないところはゆっくり、できるところはスムーズに修得することができました。また、スタッフの方々はやさしく親しみやすかったため、分からないところや勉強方法について質問しやすかったです。予習→受講→復習のサイクルは非常に大切で、そうすることで頭の中が整理され覚えやすくなりました。

藤田航介

神戸市外国語大学 外国語学部
藤田航介さん

(玉川高校)

文・人文近畿

2022年度入試合格者

草津駅前校

河合塾マナビスでは、受講ごとにアドバイザーの方々に授業内容を説明する「アドバイスタイム」があり、それが知識の定着にとても役立ったと感じています。また基礎レベルの講座で学んだことを確実に身につけ、確実に実践することで、難しい問題にも対応できる力が身についたと感じています。

橋本有生

京都府立大学 生命環境学部 食保健学科
橋本有生さん

(石山高校)

生活科学(栄・児・服)近畿

2022年度入試合格者

草津駅前校

河合塾マナビスの授業はとても楽しかったです。時々入る雑談も勿論面白いですが、それ以上に面白いのが勉強の話です。講師の先生がその教科が大好きなことが画面越しに伝わり、生き生きとした授業で要点を教えてくださります。そのため頭に入りやすく、理解が深まり応用力が着いてくるとよりその教科が好きになり、さらに意欲的に学習に臨めるようになり本質を捉えることができるというサイクルが生まれました。このことが、私が最後まで受験を楽しむことができた一番の理由です。

小寺いこい

滋賀大学 教育学部
小寺いこいさん

(大谷高校)

教育近畿

2022年度入試合格者

草津駅前校

河合塾マナビスに来たらみんな一生懸命勉強しているのが、何より自分のモチベーションにつながったと思います。マナビスの講座を受け終わった後にアドバイザーの方々にアドバイスタイムをしてもらうのは、自分がその講座をしっかりと理解していないとできないことなので、講座の受けっぱなしにもならず、自分の理解度を測ることができました。月ごとの計画(年間プランニング)があることで学校のテストがあっても定期的に塾に来る習慣がついたことも良かったです。

粟津紗奈

滋賀県立大学 環境科学部
粟津紗奈さん

(草津東高校)

農(獣・農・水)近畿

2022年度入試合格者

草津駅前校

河合塾マナビスでは受講後の「アドバイスタイム」で授業内容を自分の言葉で説明するので、そこでより深く知識の定着が図れたと思います。また、部活が多くても映像授業なので、自分で計画をしっかり立て、自分のペースで効率良く学習することができました。マナビス生は校舎が閉まる最後の最後まで残って学習に取り組む方が多く、自分自身も刺激を受け集中して学習に励むことができました。

徳田明音

同志社大学 社会学部
徳田明音さん

(東大津高校)

社会・国際近畿

2022年度入試合格者

草津駅前校

高1の夏頃に家では勉強できないという理由で河合塾マナビスに入会しました。結果として、マナビスのおかげで勉強の習慣が定着できたと思います。草津駅前校ではスマホの使用が禁止なのも勉強に特に集中できた要因だったと思います。また、映像授業のおかげで自分のタイミングで授業を受けることができたことも良かったです。進路に迷ったときや勉強の仕方に困ってしまった時に、アドバイザーの方々が優しく、丁寧に答えてくださったことも大きな助けになりました。

藤田良芽

同志社大学 文学部
藤田良芽さん

(比叡山高校)

文・人文近畿

2022年度入試合格者

草津駅前校

マナビスの講座を通じてインプットした内容をアドバイスタイムやチェックテストでアウトプットするという習慣が、知識をより深く長く定着させることにつながりました。校舎長やアドバイザーの方々から正しい勉強の仕方について知ることができたことも、良かったです。ただやみくもに勉強するだけでは学力の向上に限界があるので、マナビスに通い、正しい学習の姿勢や勉強の仕方を実践し続けられたことが、本番でも僕の受験を支えてくれたと思います。マナビスに通って良かったです。

森彩香

立命館大学 文学部
森彩香さん

(東大津高校)

文・人文近畿

2022年度入試合格者

草津駅前校

家にいると勉強する気があまり出ないけれど、塾に来るとスマホを預かってもらえるため、強制的に集中するしかなくなる点が良かったです。校舎のどの先生もフレンドリーで、勉強以外の雑談などにも応じてくださったので、リラックスすることもできました。また講座自体も分かりやすいものが多く、内容も充実していました。

小野琳加

大阪医科薬科大学 薬学部
小野琳加さん

(守山高校)

歯・薬近畿

2022年度入試合格者

草津駅前校

一度だけでは理解できない難しい問題や単元でも、何度もくり返し受講できたり、アドバイザーの方々に質問をして丁寧に教えてもらったりすることで定着して理解できるようになったので、すごく感謝しています。以前にできなかった問題ができたときはとても嬉しく、成長できているという実感が持てました。その達成感が自分の力になったと思います。

押谷紗也香

大阪大学 工学部
押谷紗也香さん

(守山高校)

近畿

2021年度入試合格者

草津駅前校

マナビスに通って良かったことの一つは、テキストです。マナビスのテキストは何周も解く価値があったと思います。知識が増えた時にもう一度解いてみると、自分の苦手な部分や曖昧だった部分が新たに見えてくるので、勉強の道しるべとして利用していました。また、アドバイザーの方々はいつも優しく、勉強以外のことでも丁寧に相談に乗ってくださったおかげで大きな心の支えになりました。

佐々木蒼依

大阪大学 工学部
佐々木蒼依さん

(水口東高校)

近畿

2021年度入試合格者

草津駅前校

河合塾マナビスは、映像授業という形態で夜も22時まで受講ができるので、通学に1時間半かかり、吹奏楽部で毎日19時まで活動していた僕でも、ちゃんと通うことができました。また、マナビスの講座では、全国の河合塾から選ばれた講師の方がわかりやすく説明をしてくれますし、自分の持っている問題集などでも質問があれば、アドバイザーの方々に教えていただけるので、疑問点も放置することなく、しっかりと理解することができました。

宮嶋勇丞

大阪大学 工学部
宮嶋勇丞さん

(膳所高校)

近畿

2021年度入試合格者

草津駅前校

学校の授業以外の場で授業を受けることで、多角的な視点で学習ができ、効率的に勉強できました。また、聞き取れなかった部分を巻き戻したり、内容を理解するために一時停止をしたりすることで、一回の授業の効果を高めることができました。受講する教室内は雑談をするような空気ではないため、しゃべらず集中することができました。加えて、たくさんの難易度の講座が用意されていることで、自分に合ったものを選択して理解を早めることができました。

中村育夢

大阪大学 法学部
中村育夢さん

(膳所高校)

法・政治近畿

2021年度入試合格者

草津駅前校

マナビスで受講した講座は、どれも自分にとって有益なものでした。講座をただ受けるだけでも十分力になると思いますが、受講中にとにかく手を動かして書いてみること、そして受講後にアドバイザーの方々に今日学んだことを自分で説明してみる(「アドバイスタイム」)ことで、習ったことをより自分のものにできたと思います。マナビスに通っている人はものすごく頑張り屋な人たちばかりです。その姿が良い刺激となり、結果として第一志望の合格につながったのだと思います!

  • 2022冬期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド