お近くの校舎を探す

隅田 啓太

京都府立大学 環境科学部
出身高校:守山高校

[部活:陸上部]

隅田 啓太さん

農(獣・農・水)近畿2024年度入試合格者

南草津校

・苦手科目を克服できた
・アシスタントアドバイザーの方に勉強のことも大学のこともいつでも相談できた
・学習習慣がついた
・模試の結果を詳しく教えてもらえ、復習の方法を知れた
・映像授業なので、理解するまで見直すことができた
以上が河合塾マナビスの良かったところです。

高校の部活がしんどくて、帰ってから勉強する時間が取れていませんでした。化学の成績が伸び悩んでいました。

総合化学の講座のおかげで共通テストの点数を高2模試から34点あげることができました。
5教科全体では161点伸ばせました。

小前 利駆

滋賀大学 経済学部
出身高校:東山高校

小前 利駆さん

教育近畿2024年度入試合格者

南草津校

河合塾マナビスに来たらスマホを預かってもらえるのでブースに入ってしまえば勉強以外することが無くなります。また、なるべく入れた予約をキャンセルしないようにしたら勉強する習慣をつけることができました。

部活に入っていなかったので時間はあり、毎日そこそこ勉強していましたが模試の成績がずっと上がりませんでした。マナビスに入ってからマナビスのテキストをしっかり復習するようにしたらどんどん伸びていきました。

マナビスに入会して模試の偏差値がびっくりするほど上がったこと。

曽羽 瑛介

立命館大学 経済学部
出身高校:玉川高校

[部活:男子バレーボール部]

曽羽 瑛介さん

教育近畿2024年度入試合格者

南草津校

映像授業なので自分が理解するのに苦しいところなどは何回も見返してゆっくり内容を追っていけるところが良い点だと思いました。また、次の授業を自分の受講しやすい時に予約できるので、ストレスなく受講できました。眠くなってしまった時は一度止めて休憩できるところも映像授業ならではの利点だと思いました。

学校の定期テスト以外で勉強することがなく、苦手な英語も克服することなく放置していた状態でした。

アドバイザーの方によく言われていましたが、最後の模試までは判定だけを見るのではなく、解けなかった問題を解きなおしたり間違った問題を復習することが自分の苦手を克服する一番の勉強法だと気づけたところです。

仲江 真奈花

京都薬科大学 薬学部
出身高校:洛南高校

[部活:競技かるた部]

仲江 真奈花さん

歯・薬近畿2024年度入試合格者

南草津校

自分の分からないところをアドバイスタイムを通して見つけることができ、そこを自分のペースで復習できたのが良かったです。授業を受けてインプットした後すぐにアドバイスタイムでアウトプットする機会が設けられているのが河合塾マナビスの最大の長所だと思います。

入会時、数学が穴だらけでどこから手を付けたらいいかわからない状況でした。色々自力でやってみたものの改善できませんでした。

マナビスで勉強する前までは解き方が全く思い浮かばなかった問題が、マナビスの授業で勉強した後だとどう解き進めればいいかをイメージできるようになりました。

田中 莉子

佛教大学 保健医療技術学部
出身高校:守山高校

田中 莉子さん

保健近畿2024年度入試合格者

南草津校

河合塾マナビスは自分のペースで学習を進められるところがとても良かったです。くり返し再受講ができることも映像授業ならではのメリットだと思います。何より大好きなアシスタントアドバイザーに会うために塾に来たいと思えたし、受験のモチベーションが上がりしました!

入会したころは勉強習慣が全くなかったが、マナビスに入会して1か月の目標受講数を決めたことで毎日塾に来る習慣が出来た。自分が頑張った記録が見れるのでそれがモチベーションにつながって頑張れた。

月例面談の後は毎回モチベーションが上がって頑張れた。特に受験期には面談で自分の現状を見つめ直し、やらなければいけないことを明確にすることで次の模試への準備ができました。

山中 大輝

立命館大学 スポーツ健康科学部
出身高校:大津高校

[部活:男子バスケットボール]

山中 大輝さん

芸術・スポーツ科学近畿2024年度入試合格者

南草津校

誰かが見てるわけじゃないのでいつでも手を抜けるけどそこを自分で制御しないといけないので自主性が身についた。自分で受講の時間を好きに決められるから部活の時間に合わせて時間を決めたり変更できたのが良かった。

模試や学校のテストで国語以外の科目で点数が取れなかったのにテスト期間も勉強する習慣がなかった。テストの点数も赤点ギリギリが多かった。

勉強時間が増えた。最初は1時間勉強するのもしんどかったけど慣れてくると昼から夜10時まで勉強する習慣を継続できるようになった。

山腰 伊吹

同志社大学 商学部
出身高校:東大津

山腰 伊吹さん

経済・経営・商近畿2023年度入試合格者

南草津校

マナビスでは、自分のペースで学習することができるので、忙しい人でも勉強しやすいと思います。
一度受けた講座を何度も繰り返して受けることができ、自分の苦手な範囲をたくさん学び、苦手を克服することができました。

大学受験に向け、何をすればよいのか分からなかった。

勉強習慣が身につき、模試の判定がE判定からA判定までいきました。

照田 彩香音

京都橘大学 発達教育学部
出身高校:玉川

[部活:バドミントン部]

照田 彩香音さん

教育近畿2023年度入試合格者

南草津校

河合塾マナビスでは好きな時間に受講できるところが自分に合っていたと思います。理解できなかったところは何度も受けなおすことで、頭の中を整理していけたのが良かったです。アドバイスタイムで口に出して説明することで、知識を定着させることにつながったと思います。

岸村 拓海

同志社大学 文学部
出身高校:光泉カトリック

[部活:数学部・バドミントン部]

岸村 拓海さん

文・人文近畿2023年度入試合格者

南草津校

河合塾マナビスに入会して一番良かったことは、受験に見通しがついたことだ。レベル分けされた講座によってどの時期までにどの講座を受けて身に付ければ良いかがわかりやすく、そのおかげで部活動や文化祭有志発表などで時間が取られるようなことがあっても焦ることなく学習に取り組め、充実した三年間の学生生活を過ごすことができた。

国語が苦手で得点率も低かったが、向き合って学習に取り組むことで、特に現代文は得意科目になるまで伸びた。

英語の偏差値がすごく伸びた。英語を伸ばすには単語を詰め、良質な英文解釈の問題に触れることが大切だと思う。模試で高得点をとれた時はとてもうれしかった。

山口 絢子

同志社大学 心理学部
出身高校:守山

[部活:生徒会執行部]

山口 絢子さん

文・人文近畿2023年度入試合格者

南草津校

河合塾マナビスは映像授業なので、自分のタイミングに合わせて受講することができ、時間を効率よく使うことが出来ました。テキストは何度も復習して分からないところはもう一度受講して確認して理解を深めることができました。また学校より丁寧でわかりやすいので、苦手科目だった英語を得意科目にすることが出来ました。

中学生の時から英語に苦手意識があり、英文を読むことに少し抵抗がありました。
受験勉強は何から始めたらよいか分からず不安でした。

マナビスに通い始めてから、偏差値は右肩上がりでした。成績が上がることによって勉強のやる気も上がりました。やる気が出ない日も「1つだけ受講する」と決めることによって勉強スイッチが入り、受講後に他の勉強にも取り組むことが出来ました。

岡村 優杜

神戸大学 工学部
出身高校:守山

[部活:新聞部]

岡村 優杜さん

近畿2023年度入試合格者

南草津校

入会する前はコロナ休校の影響もあり学習習慣があまりついていなかった。入会後、河合塾マナビスでの勉強は楽しく、学力もついたので入会して良かった。
アドバイスタイムでは授業の定着度を確認でき、その後の復習に役立った。アシスタントアドバイザーの方に大学生活についてなど些細な事でも尋ねることができて良かった。

高1生の冬~高2生の春にかけて成績が下がり不安を感じてマナビスに入会した。マナビスで学習を続けていると成績が上がり安心できた。

早めに学習習慣を身に付けることができたので、多くの人が受験モードに突入するまでに成績を伸ばすことができた。

村山 慧斗

大阪大学 工学部
出身高校:光泉カトリック

[部活:数学部]

村山 慧斗さん

近畿2023年度入試合格者

南草津校

入会前は、放課後疲れて寝てしまうことが多かったが、入会後は勉強する習慣がついた。
アドバイスタイムでは受講した授業を一通り整理することができ、理解が曖昧だった部分をつきつめることができた。

苦手な地理や国語は点数が上がる気配がなかったため、モチベーションが上がらず、手を付けられなかった。

入会後、地理の偏差値もあがり自信がつき、苦手科目でも勉強できるようになり積極的に取り組めるようになった。

桂 嘉寿

滋賀医科大学 医学部
出身高校:立命館守山

[部活:バドミントン]

桂 嘉寿さん

近畿2023年度入試合格者

南草津校

私は河合塾マナビスで苦手分野への取り組み方を学ぶことが出来ました。
私にとって最も良かったのは、アドバイザーとの振り返りや質問対応です。
志望校に在籍する大学生のアシスタントアドバイザーからいただいた言葉は、勉強面だけではなく、精神面でも大きな支えとなりました。

国語、化学の偏差値は上下が激しく、勉強方法も分からないという状況でした。
特に国語は「やっても伸びない教科」だと諦めモードでいました。

国語が最も苦手でしたが、漢文の句形、古文単語、現代語の暗記に毎日取り組むようになり、日頃の授業でもわからない点はアシスタントアドバイザーの方に積極的に質問するようになりました。
結果、模試では国語の偏差値が10以上向上しました。

大谷 莉央

京都橘大学 文学部
出身高校:大津高校

[部活:生徒会執行部]

大谷 莉央さん

文・人文近畿2024年度入試合格者

南草津校

河合塾マナビスに通う前はなぜか映像授業に苦手意識を持っていました。実際に受けてみると分からないところはくり返し見ることができるし、一度止めて自分が分かるようにノートにまとめたりできるので自分のペースで勉強が出来るのが良かったです。

高3生の7月という遅い時期に、英語と古文が苦手で学習習慣もなく悩んでいました。入会後はたくさん受講する講座があったので、それを受講しきるために毎日マナビスに通うことで学習の習慣がつきました。

苦手な科目だった古典がマナビスの講座で少し好きになりました。それが文学部日本語日本史学科に興味を持つきっかけの一つになったと思います。古典の模試の結果も良くなりました。
英語もすごくすごく苦手だったのですが、英文法の講座で少しずつ分かるようになったし、基礎はすごく大事だと思いました。

福井 慎介

京都橘大学 工学部
出身高校:石山高校

[部活:卓球部]

福井 慎介さん

近畿2024年度入試合格者

南草津校

河合塾マナビスは映像授業なので自分でいつ受講するかを決められるので、部活との両立をすることができました。講座にも様々な種類があるので、自分に足りていない部分やもっと伸ばしたい部分の講座を受講することができたのも良かったです。あとで見返すことができたのも良いところだと思います。

勉強をどう進めていけば良いか分からないことだらけで、特に英語では何から始めればいいか分かりませんでした。

高校に入学した時と比べて、勉強をしようという意識が増え、少しずつではあるけれど計画を立てながら勉強できるようになりました。分からないところも授業を受けると少しずつ理解できることが増えていきました。