お近くの校舎を探す

谷口華音

大阪大学 工学部
谷口華音さん

(京都女子高校)

近畿

2021年度入試合格者

南草津校

学校の課題や行事などで忙しいときもあったので、自分で受講の時間を決められる所がとても良かったです。受講後はアドバイスタイムがあり、学んだことを整理でき、授業の理解が深まりました。受験が近くなってくると、志望する大学別の講座を受講できたことに助けられました。特に、添削によって自分の解答がどのように採点されるのか分かり、改善できた点がとても良かったです。

久保はるな

大阪大学 文学部
久保はるなさん

(守山高校)

文・人文近畿

2021年度入試合格者

南草津校

マナビスの教材は研究し尽くされていて、すごく力がつきました。何度も繰り返し取り組むのが良いと思います。大学別の講座で頻出のテーマやポイントを効率よく学べたことが合格につながったと思います。長い受験期の中でマナビスのアドバイザーの方々やスタッフの皆さんの存在が大きな支えでした。いつも励まし温かい言葉をかけていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。マナビスに通ってよかったです。

小藤みなみ

滋賀医科大学 医学部
小藤みなみさん

(膳所高校)

保健近畿

2021年度入試合格者

南草津校

部活や学校の予定に合わせてマナビスのスケジュールを組めるので、部活動にも集中して取り組むことができ、定期テスト期間も効率よく学習することができました。自分の予定と年間プランニングを基にして予約を入れるというシステムにより、計画を立てて学習する力が身につきましたし、受験期に1日のスケジュールを立てて時間を有効に使えることにもつながりました。コロナの影響で休校になった期間も、早い段階から自宅受講ができるようにしてもらえて、とてもありがたかったです。

三上拓己

同志社大学 商学部
三上拓己さん

(東大津高校)

経済・経営・商近畿

2021年度入試合格者

南草津校

部活が忙しく勉強との両立が大変でしたが、自分に合ったペースで受講を進められて予習・復習のサイクルがつけられたと思います。また、最も苦手としていた国語は、スタッフの方々と相談しながら志望校の対策をしていく中で読解力が向上し、難しい記述の問題のコツをつかむことができて無事に第一志望の学部に合格することができました。日々の学習をサポートしてくれるスタッフの方々は、僕の受験生活において必要不可欠な存在でした。

辻弥優

同志社大学 商学部
辻弥優さん

(守山高校)

経済・経営・商近畿

2021年度入試合格者

南草津校

定期テストのときや部活の予定に合わせて、受講のペースを自分で決めながら学習を進めることができるのが河合塾マナビスの良いところだと思います。英文法の講座も高校で習ったものを総復習するのにすごく効率よくでき、やってよかったなと感じました。アドバイザーの方々がいつも明るく話しかけてくれるので、部活で疲れていても勉強を頑張ることができました。

村山史哉

法政大学 文学部
村山史哉さん

(東大津高校)

文・人文近畿

2021年度入試合格者

南草津校

マナビスの映像授業は基礎固めにすごく役立ち、やって後悔することはありませんでした。特に英文法は、マナビスなしにはできなかったと思います。苦手意識が特に強かった英語がこんなにもできるようになったのは、他でもなくマナビスの力だと思っています。また、アドバイスタイムという学んだことを話せる機会があるのがとてもありがたかったです。口に出して説明することで、学んだ内容がすっきりとクリアになる気がしました。

佐々木陸

関西大学 環境都市工学部
佐々木陸さん

(東大津高校)

近畿

2021年度入試合格者

南草津校

河合塾マナビスに入ったことによって、予習と復習などの勉強の取り組み方を見直すことができました。そのマナビスで学んだ学習方法を活かせるように、自分の勉強にも同じように落とし込んでいました。自分は部活動の引退時期が遅く、不安で焦ることがすごく多かったのですが、まわりのアドバイザーの方々や友人たちに支えてもらって第一志望に行くことができました。マナビスには本当にたくさんお世話になりました。

橋倉丈樹

関西大学 社会安全学部
橋倉丈樹さん

(東大津高校)

社会・国際近畿

2021年度入試合格者

南草津校

マナビスに通ったことで、6年近く身につかなかった学習習慣が身につき、学力もついていきました。マナビスの講座は全国の河合塾のトップ講師の方々の授業なので、一からでもわかりやすくできていました。予習やアドバイスタイム・チェックテストなどの復習をしっかり行い、受講中は板書されていないことでも大事だと思ったらメモを取るといった、基本的なことをしっかりと毎日コツコツやっていくと、学力が自然と伸びてきました。効果的な学習方法は、基本に忠実にしっかりと行っていくことだと思います。

林千紘

京都府立大学 文学部
林千紘さん

(東大津高校)

文・人文近畿

2020年度入試合格者

南草津校

河合塾マナビスは映像授業だったので、自分のペースに合わせて進めることができました。分からない部分を何度も見直せたことがとても良かったです。また、共に勉強に励んだ友人たちは皆勉強への意識が高く、自分もとても刺激を受けました。互いに高めあっていくことができたと思います。アドバイザーの方々も親身に話を聞いてくださり、学習方法や取り組み方などを見直すことができました。

前川瑠花

滋賀大学 教育学部
前川瑠花さん

(東大津高校)

教育近畿

2020年度入試合格者

南草津校

河合塾マナビスの講座で特に効果的だったなと思うものは、「英文法・語法レベル3・4」です。講師の方がとてもインパクトがあり、楽しく授業をうけることができました。覚えやすく、印象に残るような授業の進め方だったので、文法力が身につけられたと思います。また、講座を受けるときは終わらせることを目的にせずに、密度の濃い受講を意識することが良かったと思います。

榎本朱桃

滋賀医科大学 医学部
榎本朱桃さん

(東大津高校)

保健近畿

2020年度入試合格者

南草津校

一緒に頑張りあえる友達がいたことがとても良かったです。辛いときはお互い支え合って、合格したときのことを話して勉強の励みにしました。集中が切れてボーっとしそうなときも、すぐ近くに机に向かって勉強している友達がたくさんいたので長時間勉強することができました。勉強法についての情報交換ができたのもとても良かったです。

川﨑莉彩

同志社大学 文学部
川﨑莉彩さん

(石山高校)

文・人文近畿

2020年度入試合格者

南草津校

毎日部活があったので初めは塾に通えるか不安でしたが、マナビスでは受講する講座を相談して決められたので、無理なく通うことができました。また、受講した後に自分で授業の内容を説明したり、わからないところを質問できたのが良かったです。スタッフさんからの励ましや応援の言葉、友達の存在もすごく力になりました。本当にありがとうございました。

倉橋彩夏

立命館大学 文学部
倉橋彩夏さん

(石山高校)

文・人文近畿

2020年度入試合格者

南草津校

マナビスに通って良かったことは自分に合ったペースで学習を進められたことです。講座はとても分かりやすく、効率よく大事なポイントを押さえることができました。ほかの受講生の頑張っている姿を見て自分も頑張ろうという良い刺激をもらうこともできました。また、アドバイザーや校舎長の親身なサポートのおかげで、受験のつらい時期を乗り越えることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

西村太志

立命館大学 政策科学部
西村太志さん

(東大津高校)

教育近畿

2020年度入試合格者

南草津校

僕は野球部に入っていたので練習時間が長く、身体的にきついことも多かったのですが、できるだけ毎日マナビスに通うことを心がけていました。そのおかげで学習習慣をつけることができ、学力も徐々に上がっていきました。勉強で一番大切なのは復習することだと思っていたので、同じ内容を理解できるまで何度も復習しました。受験期は不安でいっぱいでしたが、アドバイザーの方々や友人のおかげで最後まで諦めずに勉強することができました。

松村亮

立命館大学 理工学部
松村亮さん

(東大津高校)

近畿

2020年度入試合格者

南草津校

マナビスに通って良かったことは、学習習慣がついたことです。初めはしんどいことが多かったですが続けていくうちに当たり前になりました。また、家で勉強していてはわからない他の受験生の受験に対する姿勢がわかり、自分の甘さに気づけました。タイムスケジュールを立てて、勉強と休憩のメリハリをつけることが大切だと思います。

  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド