お近くの校舎を探す

京都駅南校

下世古 晋太郎

京都大学 文学部
下世古 晋太郎さん

(嵯峨野高校)

文・人文近畿

2021年度入試合格者

京都駅南校

マナビスは周りの人たちに助けてもらいつつ、いい意味で一人で学ぶことができる場だと思います。僕もいろんな人にアドバイスをもらいながら、正しい指針を示してもらいながら、それにのっとって自分で計画を立て受験勉強をやり切ることができました。映像授業で各科目を学び、ホームルームで計画の立て方を学ぶことで受験に必要なことすべてを教えてもらえます。そのうえで思い切って、安心して、自立してマナビスで学べたことが大きな力になりました。ありがとうございました。

宮下 菓

大阪大学 文学部
宮下 菓さん

(龍谷大学付属平安高校)

文・人文近畿

2021年度入試合格者

京都駅南校

私は家で全く勉強に集中できなかったのですが、マナビスに来ると皆が集中して勉強していたので、長時間集中することができました。部活をしていたので、平日は疲れていてもとにかくマナビスに行きました。辛い時や不安な時はアドバイザーの方々に話を聞いてもらって前向きになることができました。それからマナビス手帳を使うと1日の集中度が全然違うのでしっかり活用しました。マナビスに通って本当に良かったと思っています。

坪倉 一成

大阪大学 工学部
坪倉 一成さん

(洛西高校)

近畿

2021年度入試合格者

京都駅南校

マナビスに通って一番良かったと思うのは当たり前のレベルが上がったことです。特に英語は大嫌いでしたが英文法レベル1の森先生の授業が革命的で英語の正しい学び方を教わることができました。阪大対策は赤本の解説だけではわからないところまで丁寧に解説してくれて救われました。校舎の周りを見たらみんなが必死に勉強してるし、ホームルームでの校舎長の話でモチベーションを上げることができました。アドバイザーの人は自分が何を聞いても「これはね…」とすぐに答えてくれてめっちゃカッコよく見え、自分もこんな風になりたいと思えるようになりました。

森岡 沙弥

神戸大学 国際人間科学部
森岡 沙弥さん

(京都女子高校)

社会・国際近畿

2021年度入試合格者

京都駅南校

マナビスの校舎はとても雰囲気がよく、周りのライバルたちのやる気もあふれていてとても良い刺激になりました。校舎長やアシスタントアドバイザーの方々の優しさに何度も救われ、くじけそうになっても頑張ろうと思えました。私は特に現代文が苦手でしたが、菊川先生の講座を受けて現代文にも解き方があることを知り、コツをつかむことができました。ホームルームでは気持ちがピリッとし、やる気になれたことも合格につながったと思います。

多門 瞭

神戸大学 理学部
多門 瞭さん

(龍谷大学附属平安高校)

近畿

2021年度入試合格者

京都駅南校

マナビスは河合塾のトップレベルの講師の授業を繰り返し受けられるし、予定も自分で決められるところが良かったです。部活で副部長をやっていましたが、忙しくてもモチベーションを保って続けられました。ホームルームでは自分の気が抜けてきたときに、見透かされたと思うほど的確に話してくださいます。アシスタントアドバイザーは気軽に質問できるし、特にコロナの時は励ましの言葉をもらって本当に心強かったです。塾選びのときにどこにするか迷いましたが、最高の選択をしたと思っています。

大下 莉央

横浜国立大学 理工学部
大下 莉央さん

(嵯峨野高校)

近畿

2021年度入試合格者

京都駅南校

質の良いテキストとわかりやすい授業で自分がどこでつまづいたのかが分かって復習しやすかったです。アドバイスタイムでは授業でわからなかったところを丁寧に教えてもらったり、自分の言葉で説明することで授業を受ける時にどこが大切かを意識して聞くようになりました。ホームルームではいつ、何をどうやるかといった勉強法や先輩の話など、今自分がどうすればいいかを考えたり、勉強のモチベーションになるような話を聞けて良かったです。

寺川 葵

広島大学 薬学部
寺川 葵さん

(龍谷大学付属平安高校)

歯・薬近畿

2021年度入試合格者

京都駅南校

私は吹奏楽部で忙しかったので、自分のペースで受ける講座や時間を決められるマナビスにしてよかったと思います。講座は質が高いだけでなく、わからないところは繰り返し受講できたり、逆に速度を上げて受講できたことで効率よく限られた時間の中で成績を上げられました。また、マナビス手帳を活用することによって偏りなく着実に習得できたし、頑張った跡も見えるのでモチベーションも維持できました。マナビス手帳は一生残しておきます。

細川 花菜

大阪市立大学 生活科学部
細川 花菜さん

(京都女子高校)

生活科学(栄・児・服)近畿

2021年度入試合格者

京都駅南校

私は自分のペースで勉強を進めたいと考えマナビスに入会しました。マナビスの授業は学校では教えてくれないような解答までのプロセスをわかりやすく説明してもらえました。映像授業なので一時停止したり、巻き戻したりして内容をゆっくりと理解することができて、私に合ったやり方で勉強できました。勉強は一人で進めながらも、校舎で多くの人が頑張って勉強しているのを見て、頑張り続けることができました。

森川 杏美

大阪市立大学 経済学部
森川 杏美さん

(京都女子高校)

経済・経営・商近畿

2021年度入試合格者

京都駅南校

自分のスケジュールに合わせて受講ができて講座がすごくわかりやすかったです。受験期は判定が上がらなかったりするとすごく不安になったけど校舎長やアドバイザーの方々が親身になって相談にのってくれたのでメンタル面ですごく支えられました。受講をわりと早めの段階で終わらせて復習に費やす時間を多めにとるほうが良いと思います。わからない内容があれば再受講できるのでより理解が深められます。

三宅 良太

京都府立大学 文学部
三宅 良太さん

(鳥羽高校)

文・人文近畿

2021年度入試合格者

京都駅南校

マナビスに入るまではテスト前しか勉強していませんでしたが、入会してからは部活と勉強が両立できるようにマナビス手帳を使ってタイムマネジメントを行いました。特にコロナで休校期間ができてしまい、自宅学習をしなければなりませんでしたが、マナビス手帳のおかげで毎日11時間程度の学習計画をたて実行することができました。あと、ホームルームの後はモチベーションが上がって勉強がんばろうと思うことができました。

熊澤 柊斗

静岡大学 人文社会学部
熊澤 柊斗さん

(鳥羽高校)

法・政治近畿

2021年度入試合格者

京都駅南校

マナビスの講座はどれも丁寧でわかりやすく、また、映像授業なので自分に合った時間に受講できたことが良かったです。授業でわからないことがあってもアドバイスタイムでアドバイザーの方にすぐ聞くことで解決することができました。自習室は開館時間のいつでも利用することができたので集中して勉強することができました。

森 真帆

金沢大学 医薬保健学類
森 真帆さん

(桃山高校)

保健近畿

2021年度入試合格者

京都駅南校

最後まで頑張れたのは本当にマナビスのおかげだと思います。マナビスの講座も良かったし、テキストも本当に何度も見る価値のあるものだと思います。明るいマナビスの校舎だからこそ部活が終わってヘトヘトでも行くことができました。アシスタントアドバイザーの方にもいっぱい助けてもらって感謝しかありません。最後に校舎長、私に夢を与えていただいて本当にありがとうございました。

山平 楓

奈良教育大学 教育学部
山平 楓さん

(桃山高校)

教育近畿

2021年度入試合格者

京都駅南校

映像授業なので何度も受講することができて苦手な分野を克服できました。アドバイザーの方は気軽に質問しやすく、積極的に学習できました。マナビスは学習環境が整っていて、何よりマナビス生のみんなが第一志望に向かって一生懸命勉強していたので、とても刺激になって最後まであきらめずに受験勉強に取り組むことができました。今年度が初めての共通テストで不安が大きかったですが、校舎長が毎回のホームルームで熱いメッセージを送ってくださったので、自分にできる受験勉強を精一杯できました。

横田 龍星

大阪府立大学 現代システム科学域
横田 龍星さん

(山城高校)

総合・環境・情報・人間近畿

2021年度入試合格者

京都駅南校

河合塾マナビスの良い点は、何と言っても自分で計画を立てて、主体的に学べることだと思います。大学に行くためだけに勉強するのではなく、自己管理能力や課題解決能力をつけることが非常に重要で、その点、マナビスはとても良かったです。

髙見澤 剣

京都教育大学 教育学部
髙見澤 剣さん

(塔南高校)

教育近畿

2021年度入試合格者

京都駅南校

一番よかったことは自宅でも受講できたことです。コロナの休校期間も家で勉強に励むことができました。さらに2日に1度アドバイザーの方から電話をもらいモチベーションを保てました。部活をしている時も毎日来て頑張ろうと思えるくらいマナビスは明るい環境でした。周りの人がみんな勉強している様子が見られたから、一緒に頑張っているつもりになって頑張れました。

  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド