お近くの校舎を探す

伏見桃山校

市川航太郎

京都大学 文学部
市川航太郎さん

(堀川高校)

文・人文近畿

2021年度入試合格者

伏見桃山校

志望校を明確に決めてから勉強にとりかかるまでのタイミングが学校の他の人よりもかなり遅く、3年生になってからでした。対面式の塾に入っても追いつけないまま終わってしまうのでは、という懸念から、自分のペースで進められる映像授業にしようと決めました。休校期間中は1日に4~5コマの授業を受けて、他の人との遅れを必死に取り戻そうとしました。やはり映像授業の良さは、やる気さえあればどんな対面授業よりもはやく進められるところにあると思います。

齊田惇之介

京都大学 工学部
齊田惇之介さん

(東大寺学園)

近畿

2021年度入試合格者

伏見桃山校

自分で勉強内容を考え、主体的に学習することができました。自習室では主に数学や理科の問題をじっくりと解いていました。マナビスでは主に英語の講座を受講しました。その中で特に役立ったのは英文解釈の講座です。複雑で長い長文でも正しく解釈できるようになり、英文和訳力が向上しました。過去問研究では、和文英訳の練習をしました。丁寧な採点基準のおかげで自分の答案の改善点を正確に理解できました。

谷口誠乃介

大阪大学 工学部
谷口誠乃介さん

(堀川高校)

近畿

2021年度入試合格者

伏見桃山校

コロナによる高校の休校期間中でも講座を毎日進めていくことで、勉強のペースづくりをしっかりできました。勉強のペースが出来上がることによって、自主学習の時間を増やすことができました。また、マナビスのテキストは、授業で学習して終わりではなく、受験直前期まで復習の教材として活用できるテキストでした。志望大学の講座では、問題をただ解説するだけではなく、時間配分等の戦略を学ぶこともできました。

西島千晴

神戸大学 国際人間科学部
西島千晴さん

(京都聖母学院)

総合・環境・情報・人間近畿

2021年度入試合格者

伏見桃山校

マナビスのテキストは自分の理解度にあったものを自由に選べるため、効率よく学習できました。また、アドバイスタイムではどれだけ自分の知識として定着したかが体感として分かるため、重点的な復習に取り掛かることができました。朝起きた時や学校についたときにマナビス手帳に一日の予定を書くようにすると、その時にやるべき課題がきちんと可視化されて勉強にメリハリが出てくると思うので、一日の時間管理をきちんとするのがおすすめです。

羽玉幸乃

大阪府立大学 地域保健学域
羽玉幸乃さん

(桃山高校)

保健近畿

2021年度入試合格者

伏見桃山校

自分のペースで授業が受けられるため、部活の予定や学校の課題の量、テスト勉強の進み具合などを考慮して受講を計画的に行いました。部活との両立がしやすかったです。毎日河合塾マナビスに通うことで学習習慣が身に付きました。また、マナビスに友達と一緒に通うことで、刺激をもらい辛い時も励ましあって頑張ることができました。マナビスの講座はとても分かりやすく、苦手な単元は何度も受けなおすことで、自分の力をつけていくことができました。

福島嵯都

京都教育大学 教育学部
福島嵯都さん

(塔南高校)

教育近畿

2021年度入試合格者

伏見桃山校

勉強方法や復習方法が定まっていませんでしたが、河合塾マナビスに入会し、アドバイザーや校舎長との会話やHRを通して、上手な講座の活用法や時間の使い方がわかりました。結果成績の向上や苦手克服のコツをつかむことができました。また、HRや月例面談では、勉強や自分に対してネガティブになった時に的確なアドバイスや、心に刺さる言葉によってやる気がでました。くじけそうになっても最後まで全力を出し切ることができました。

岩本爽

京都工芸繊維大学 工芸科学部
岩本爽さん

(城南菱創)

近畿

2021年度入試合格者

伏見桃山校

初めて行われる共通テストの最新情報を知ることができたので、急な変更にもほかの受験生より早く対応することができました。アドバイスタイムで学んだ知識を定着させることができました。アシスタントアドバイザーに分からないところを質問して、理解を深めることができました。月例面談で受験の不安や悩みを聞いてもらったおかげで、モチベーションを落とさず最後まで頑張ることができました。

新井楓

京都府立医科大学 医学部
新井楓さん

(桃山高校)

近畿

2021年度入試合格者

伏見桃山校

私は入会が遅かったのですが、マナビスの受講を軸にして受験勉強を進めることができました。アシスタントアドバイザーの方にわからない所を質問することができたので、知識をきちんと理解してインプットすることができました。夏休みはもちろん、お正月もマナビスは開校していたので、友達と一緒にこもって勉強できたことに感謝しています。オアシス(休憩スペース)で皆と食べたたいやきの味は忘れられません!

垣内悠河

京都府立大学 生命環境学部
垣内悠河さん

(城南菱創高校)

農(獣・農・水)近畿

2021年度入試合格者

伏見桃山校

とにかく授業が良かったです。どの教科の講師も基礎から丁寧に教えてくれます。応用問題においても、基礎的なことを活かして説明してもらえるので理解しやすく、復習もしやすかったです。そのような授業を自分のタイミングでできるので、部活との両立もしやすく、何度も受講して復習ができるという点も自分には合っていました。校舎長には学習的なことに関しても、個人的なことに関しても熱心に教えて下さり、支えていただきました。

渡辺南

京都府立医科大学 医学部
渡辺南さん

(京都橘高校)

近畿

2021年度入試合格者

伏見桃山校

自分の志望校と自分の実力に合った講座を組めることが一番良かったです。自分に必要なことを必要な分だけできるので、苦手克服にもぴったりでした。月例面談やホームルームでは毎回モチベーションが上がり、志望校に合格したいという強い意志を持つきっかけにもなりました。また、勉強のことだけではなく、受験のことや学習方法についても相談できたことも河合塾マナビスに通って良かったです。

今井陽己

京都府立大学 生命環境学部
今井陽己さん

(桃山高校)

農(獣・農・水)近畿

2021年度入試合格者

伏見桃山校

映像授業だと聞いたとき「寝たり集中できなかったりするかもしれない」と思ったが、そんな心配は無用でした。授業に集中させる工夫がたくさんあったので、受講するのが毎回楽しかったです。たとえ集中できなくても、巻き戻すことができたのが良かったです。受講後のアドバイスタイムでは自分の理解が足りないところがすぐに分かり、その後の勉強がしやすかったです。また、同じように努力している仲間がいる環境で勉強できたのは励みになって楽しかったです。

藤富咲妃

岡山大学 薬学部
藤富咲妃さん

(桃山高校)

歯・薬近畿

2021年度入試合格者

伏見桃山校

マナビスでは、自分のペースで勉強しつつ、周りで勉強する人たちからの刺激も受けられて、自分にとっては最高の学習環境でした。映像授業がわかりやすいのはもちろんですが、アドバイスタイムや普段の会話の中でも、アドバイザーの方には本当に親切に接していただき、勉強に追われる中でもマナビスで過ごす時間はすごく楽しく充実していました。マナビスで勉強ができてよかったです。

佐藤裕紀

滋賀県立大学 環境科学部
佐藤裕紀さん

(城南菱創高校)

総合・環境・情報・人間近畿

2021年度入試合格者

伏見桃山校

毎日通いたくなるような温かい雰囲気がありつつ、勉強をしに来たら絶対に集中してやりきらないといけないような空気もあり、学校や自宅であまり勉強する習慣がなかった自分でも、3年間通い続けることができました。また、授業を受ける時間を自分で考えて決めることができたので、最後までマイペースに学習を進めることができたことも良かったです。

長崎小都乃

奈良女子大学 生活環境学部
長崎小都乃さん

(桃山高校)

総合・環境・情報・人間近畿

2021年度入試合格者

伏見桃山校

私は毎日部活があり忙しかったですが、マナビスでは自分のペースで何を受講するかを決めることができ、部活と勉強を両方できました。月に一度あるホームルームでは気を引き締めることができ、その時期に何をするべきかを知ることができました。先生やアドバイザーの方と話すことで、不安な気持ちを解消して、勉強に取り組むことができました。アドバイスタイムでは、習ったことを口に出して話すことで、知識が定着したと思います。

高宮咲良

滋賀県立大学 人間看護学部
高宮咲良さん

(桃山高校)

近畿

2021年度入試合格者

伏見桃山校

マナビスに通って一番良かったことは、自分のペースで授業を受けることができたことです。部活や学校行事があって忙しい時は、受講のペースを落とすことで、自分の都合に合わせて授業を受けることができました。部活の疲れでうとうとしてしまうことがありましたが、映像授業なので巻き戻して解説を聞くことができました。どうしても眠気に勝てないときは映像授業を止め、体操をしてスッキリしてから受講するようにしていました。

春期特別無料講習
春期特別無料講習
  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド