お近くの校舎を探す

伏見桃山校

仲島美葵

神戸大学 理学部
出身高校:桃山高校

仲島美葵さん

近畿2024年度入試合格者

伏見桃山校

授業を何度も受けられることがとても助かりました。11~12月や共通テスト後の演習問題を解いていて行き詰ったとき、分からない単元の受講をもう一度授業を受け直すことで根本的に理解し直し、その後もう一度やり直すと解けることがよくありました。

津路晃好

北海道大学 総合入試理系
出身高校:桃山高校

津路晃好さん

農(獣・農・水)近畿2024年度入試合格者

伏見桃山校

河合塾マナビスは受講計画を自分で決めるので部活動との両立がやりやすかったです。オフの日や練習のある時間が不規則でも、部活終わりやオフの日にマナビスに来ることで一定の生活リズムで過ごすことができました。

後藤初奈

京都大学 文学部
出身高校:西京高校

後藤初奈さん

文・人文近畿2023年度入試合格者

伏見桃山校

河合塾マナビスは、講座を受け持つ先生方が素晴らしいこともありますが、それに加えて受講者自身の能動性があってより生かされる場所だと思います。アシスタントアドバイザーにアドバイスタイム自分の理解を伝えて苦手に気付き、次に受ける講座を決めるというサイクルはマナビス以外ではなし得ない、貴重なものでした。私を日ごとに進化させてくれたマナビスには感謝ばかりですし、通って本当に良かったです。

井村 栞菜

奈良県立医科大学 医学部
出身高校:近畿大学附属高校

井村 栞菜さん

近畿2024年度入試合格者

伏見桃山校

マナビスはアシスタントアドバイザーや校舎長との距離が近くて、勉強の悩みや不安を打ち明けやすく心強かったです。映像授業も何度も繰り返し受けることができて、復習に重きを置くことができました。復習してもわからないところはアシスタントアドバイザーに聞くことができてより理解が深まりました。

安達京右

神戸大学 工学部
出身高校:洛北高校

安達京右さん

近畿2023年度入試合格者

伏見桃山校

はじめは夜遅くまで自習室を利用したいと思い通い始めましたが、実際通ってみて良かったことは、充実した授業内容だと思います。基本的な部分からしっかり学び直すことができ、苦手だった物理や英語が得意科目になりました。また、授業を受ける日程や時間帯を自分で自由に決めることができ、予定の急な変更の多い受験直前期でも、余裕を持って勉強計画を立てることができました。

中村 莉子

名桜大学 国際学部
出身高校:莵道高校

中村 莉子さん

社会・国際近畿2024年度入試合格者

伏見桃山校

自分のペースで学習に取り組めたので、部活との両立ができたことがとても有難かったです。11月頃からは本番を意識するために自習室を活用するようになりましたが、全員が集中して取り組んでいるのでモチベーションにつながり、1人の時よりも効率よく学習に取り組むことができました。

大澤明日香

大阪公立大学 商学部
出身高校:南陽高校

大澤明日香さん

経済・経営・商近畿2023年度入試合格者

伏見桃山校

講座がとても分かりやすく、映像なのでわからなかったところや聞き逃したところをもう一度見ることができたので内容をきちんと理解できてよかったです。アドバイスタイムでは、自分で説明することで理解を深めたり、わからないところをアドバイザーの方に教えてもらうことで、その単元に対する不安を解消できました。苦手を解消し、得意を伸ばすことで模試の判定が悪かった大学にも合格できてよかったです。

加藤瑞季

京都府立医科大学 医学部
出身高校:京都聖母学院高校

加藤瑞季さん

近畿2023年度入試合格者

伏見桃山校

私は家にいたら誘惑に負けてしまいがちだったので毎日河合塾マナビスに来ることで勉強時間が確保できました。試験直前は、しんどい時もありましたが、周りの人達もみんな頑張っていたので自然とやろうと思えました。部活をしていた時は、帰り道に必ず寄って勉強することで着実に受講を進めることができました。また、予習や復習の習慣もマナビスに通うまではあまりなかったですが、それらの大切さにも気づいて実行することができました。

田中奏唯

京都府立大学 生命環境学部
出身高校:桃山高校

田中奏唯さん

農(獣・農・水)近畿2023年度入試合格者

伏見桃山校

自分に都合の良い日時に受講することができるので部活との両立がしやすかったです。また、土日も開いており、22時までやっているので集中することができ、勉強は塾だけで済ますことができました。アドバイザーは接しやすく、月1回のホームルームや周りにたくさんの人がいる環境のおかげで勉強のモチベーションを保つことができました。

今﨑丈塁

信州大学 工学部
出身高校:桃山高校

今﨑丈塁さん

近畿2023年度入試合格者

伏見桃山校

一番良かったのは、自分のペースで勉強ができることでした。集団形式や個別形式だとどうしてもある特定の時間で勉強することになるが河合塾マナビスだったら自分の集中力に自分でメリハリをつくことができるので嫌にならずに最後までやり通せました。マナビスのテキストや授業は本当に内容が濃いので、それだけで点数が伸びて、問題の見方が変わりました。アドバイザーも一人一人とても丁寧なので最初から最後まで理解できました。とても良い時間を過ごすことができて良かったです。

橘光旗

九州工業大学 工学部
出身高校:桃山高校

橘光旗さん

近畿2023年度入試合格者

伏見桃山校

映像授業なので自分に合うペースと量で進めていけて、校舎外でもスマホから見れたり、いつでも見直して復習ができるのが良かった。また、講座とテキストの質が非常に高く、少ない問題で深い理解が得られ、十分受験に対応できる。そして、校舎内の人数が比較的少なく、アットホームなので良い受験指導が得られるのも良かった。

大野美咲

同志社大学 社会学部
出身高校:京都橘高校

大野美咲さん

社会・国際近畿2023年度入試合格者

伏見桃山校

河合塾マナビスは他の塾と違って時間割が無いので自分だけの学習計画を立てて自由に通えるところが最大のメリットだと感じました。私は入会した当初は大学受験への熱意もあまり無く、志望校も決まっていませんでしたが、マナビスに入会し授業を受けながら校舎長と面談を重ねていく中で同志社大学に合格したい、という気持ちが強くなって行き、結果的にそれを原動力として最後まで走り切ることができました。マイペースな自分でも学習計画が立てやすく、マナビスで良かったと思いました。

片山和佳奈

立命館大学 生命科学部
出身高校:嵯峨野高校

片山和佳奈さん

農(獣・農・水)近畿2023年度入試合格者

伏見桃山校

自分のペースで学習が続けることができたことが1番良かったと思う。でも、自分次第で講座の受講をさぼることもできてしまうのでそこは注意しないといけなかった。また、1日中アドバイザーの人がいるので分からないことをわからないと思ったときに聞くことができることも良かったと思う。私は効果的な学習法がなかなかつかめないまま3年間過ごしてしまったのでもっと早くから自分に合う勉強法をつかむことが必要だったと思う。

奥野優子

京都薬科大学 薬学部
出身高校:京都橘高校

奥野優子さん

歯・薬近畿2023年度入試合格者

伏見桃山校

河合塾マナビスは周りに勉強している人たちが目に入る場所だったので、やる気がでました。マナビスの講座では、受験で出やすいポイントがよくまとめられていたので、すごく助かりました。講座でわからなかったことがすぐアドバイザーにもきけたし、アドバイスタイムをすることで自分の頭の整理ができて良かったです。

松田明日花

近畿大学 総合社会学部
出身高校:城南菱創高校

松田明日花さん

社会・国際近畿2023年度入試合格者

伏見桃山校

私は夏休みに入って受験勉強を始めて、それまではほぼ手をつけてなかったので受験へ向けての行動が遅かったと思います。ですが河合塾マナビスの授業を7月から受けて、大きく成長することができました。マナビスのアドバイスタイムは分からなかったところを説明するので一番頭に入ってきやすかったです。人に説明する、教えるのはオススメの学習方法だと思います。