菊地 歩唯

関西大学 商学部
菊地 歩唯さん

(豊中高校)

経済・経営・商近畿

2020年度入試合格者

豊中校

マナビスの魅力は学習時間を自分で決められることです。休日や長期休暇でも朝一番に受講の予定を立てることで、生活リズムを崩さず勉強することができました。また、自分のレベルに合った授業を受講できるので、効率よく勉強できました。学校とは違って、自分の得意・不得意にあった授業を受けることができるため、マナビスで必要な知識を吸収できました!

松成 更紗

奈良女子大学 生活環境学部
松成 更紗さん

(千里高校)

総合・環境・情報・人間近畿

2020年度入試合格者

豊中校

約1年半、マナビス豊中校に通って本当に良かったです。高2生の9月に入会してから、マナビスの授業と予習復習をこなすうちに長時間勉強する習慣がつきました。学校の定期試験や模試にマナビスのテキストで解いた問題がよく出てきたので、マナビスのテキストを何度も復習して問題を解くのが一番効率の良い勉強法です。そして理解できるまでアドバイザーさんに質問ができるのが良かったです!ありがとうございました。

河崎 七海

関西学院大学 総合政策学部
河崎 七海さん

(箕面高校)

法・政治近畿

2020年度入試合格者

豊中校

マナビスで提案してもらった計画通りに勉強したら、必ず伸びます!実際通う前は、映像授業で本当に成績が伸びるのかなと不安があったけど、マナビスの映像授業は凄く分かりやすくて、面白いです!見終わった後に疑問が全然残らないし、一瞬で時間が過ぎていきます!また、自分のレベルに合わせて始められるから凄く安心しました!1度見た授業も「分からない!」となれば、何度も見られます!アドバイザーの方との会話も楽しかったです!

浅田 菜月

大阪医科大学 看護学部
浅田 菜月さん

(池田高校)

近畿

2020年度入試合格者

豊中校

私が第一志望校の合格を貰えたのは、自分の頑張りだけでなく、アドバイザーさん達が支えてくださったおかげだと思っています。集団授業と違って、自分のペースで進めていくため心細くなることもありましたが、マナビス豊中校はアドバイザーさんが沢山相談に乗ってくださるので、おかげで受験勉強を最後まで頑張ることができました!それに映像授業で分からなかった所をアドバイザーさんが分かるまで丁寧に教えてくださり、苦手をなくすことができました!本当にありがとうございました!

有澤 真緒

大阪府立大学 現代システム
有澤 真緒さん

(箕面)

社会・国際近畿

2019年度入試合格者

豊中校

私はコツコツ自分のペースで勉強するタイプなので、河合塾マナビスは私にとても合っていました。アドバイスタイムで、アシスタントアドバイザーの人に沢山話を聞いてもらえました。本当にしんどかった時、相談に対して親身になって聞いてくれたことで、助けられたと今でも感謝しています。マナビスに通って、合格することができて、良かったです。ありがとうございました。

野村梨帆

同志社大学 グローバル地域文化
野村梨帆さん

(豊中高校)

社会・国際近畿

2019年度入試合格者

豊中校

担当アドバイザーの方がとても丁寧でいつも気にかけて下さり、本当にお世話になりました。弱音を吐いても励まして下さったり、相談にも乗って頂き、安心して勉強に励むことができました。マナビスの自習室は本当に静かで快適で、とても気持ちよく勉強ができました。また大学生のアドバイザーさんにも気軽に質問ができ、すぐに解決することができました。本当にありがとうございました。

俣野 なるみ

大阪市立大学 生活科学部
俣野 なるみさん

(豊中高校)

社会・国際近畿

2019年度入試合格者

豊中校

私が河合塾マナビスに入会したのは高2生の1月で、部活も忙しかったので、自分で受講する日や時間を決められるのはとても良かったです、自習ブースでは、みんなの集中した雰囲気に刺激を受け、自分も頑張ることができました。分からないところがあったときは、アドバイザーの方に質問しに行くと分かりやすく教えて下さり、疑問が出てもすぐに解決することができました。

根本 晃輔

大阪教育大学 教育
根本 晃輔さん

(豊中)

文・人文近畿

2019年度入試合格者

豊中校

僕は一年間頑張ってきて、合格できました。その中で河合塾マナビスの存在はとても大きかったです。アドバイスタイムの時、分からない問題を質問すると、分かるまで何度も教えてくれました。また、仲間の存在も大きかったです。受験前に友達と談笑しながら休憩スペースで昼食を食べると勉強疲れも吹き飛びました!そんな暖かい環境で勉強できて良かったです。皆さんもこの「マナビス」で合格をつかみ取れる様頑張ってください。

西島颯助

同志社大学 生命医科学
西島颯助さん

(刀根山高校)

近畿

2019年度入試合格者

豊中校

僕が河合塾マナビスに通って良かったと思うところは映像授業です。なぜなら映像授業なら自分の好きなタイミングで授業を受けることができ、高2の1月で入った僕でも高3生のまだ習っていない範囲を勉強することができたからです。またマナビスで学ぶなかで工夫したことは授業が終わった後の復習です。授業で理解したことを覚えるまで何度も見直すことは授業を観ることより大事だと思います。

天駿輔

大阪府立大学 生命環境科学域
天駿輔さん

(豊中高校)

近畿

2019年度入試合格者

豊中校

英語と物理が苦手で河合塾マナビスに入会し、蓋を開けてみれば、英語も物理もかなり大きな得点源と思えるほど得意科目となっていました。分からない所はマナビスの教材でも、何でもかんでもアドバイザーさんに聞きました。どうしようもないような簡単な質問でも懇切丁寧に教えてもらえたので、質問する側もかなり楽しかったです。

松本円香

同志社大学 心理学部
松本円香さん

(箕面高校)

文・人文近畿

2019年度入試合格者

豊中校

私は高校3年生になる前の春に入会しました。その時、ダンス部に入っていた私は部活との両立に不安を感じていましたが、アドバイザーの方々が私の負担にならない受講のペースを教えて下さりました。そのおかげで部活を頑張りながら第一志望に向けて対策を重ねることができました。英語を一番の苦手としていた私が夏から秋までに偏差値を10上げられたのもマナビスのおかげです。信頼のおけるマナビスを選んだ私を褒めたいです。

和田彩希

関西学院大学 経済学部
和田彩希さん

(池田高校)

社会・国際近畿

2019年度入試合格者

豊中校

河合塾マナビスに通ってから主体的な学習姿勢が身に付き、予習→授業→復習のサイクルの大切さに気付きました。分からない所はアドバイザーさんが非常に丁寧に教えてくれたため分からないまま次の授業に進むことがなく理解を深めることができました。自分のレベルに応じた授業、集中できる環境、アドバイザーさんの存在等がマナビスに通ってよかったと思える理由です。

西口修汰

関西大学 総合情報学部
西口修汰さん

(池田高校)

近畿

2019年度入試合格者

豊中校

まず授業がレベル別に分かれているので、僕の場合は古典が壊滅していたのですが、基礎から授業を受けられ、だんだんと文が読めるようになっていくのを感じられて自信に繋がっていきました。また、どの授業もトップレベルの講師の授業なので非常に分かりやすいですし、予習・復習のやり方もきちんと説明があり、効果的でした。マナビスの講座は苦手な科目に特に効果的だと思います。苦手だからと忌避せずにどんどん受けるべきだと思います。

本山達也

大阪大学 外国語学部
本山達也さん

(豊中高校)

文・人文近畿

2019年度入試合格者

豊中校

志望校は英語の配点が高かったので、早いうちからマナビスでは英語に力を入れていました。長文だけでなく和文英訳や自由英作文、リスニングの講座もあり、志望校の傾向に合わせて着実に力をつけることができました。また、自分の志望校に実際に通っているアドバイザーの方もいて、大学について質問したり、分からない問題を教えてもらったりできたことが良かったです。