お近くの校舎を探す

村上 和輝

京都大学 総合人間学部
出身高校:北野高校

[部活:バドミントン部]

村上 和輝さん

総合・環境・情報・人間近畿2024年度入試合格者

豊中校

自分のペースで授業を受けられることが、河合塾マナビスの良いところです。急用が入ったときでも予定をすぐに変えることができて、助かりました。授業中にわからないところがあれば、何度も見直したり、授業のアドバイスタイムで質問することで理解することができました。

高2生から微分積分や有機化学を学校で習い始めたが、理解できなくて、初めて欠点を取り危機感がありました。

部活が終わってから、それまでは家に帰って寝ているだけだったが、マナビスに行って勉強する習慣が身に付きました。

太田 祥吾

和歌山大学 観光学部
出身高校:千里青雲高校

[部活:バレーボール部]

太田 祥吾さん

社会・国際近畿2024年度入試合格者

豊中校

河合塾マナビスの授業は面白く、勉強を楽しいものだと感じさせてくれました。特に、古文の共通テスト対策の授業はとても楽しく、その結果、本番で8割近く取ることができました。
マナビスの授業と自習をルーティーン化して、継続させることが効果的な学習法だと思います。後輩のみなさんも志望校合格を目指して、頑張ってください!

マナビスに入会したのが高3生の8月で、周りの人と比べて、本格的な勉強を始めるのが遅かったです。

第2回全統模試まではE判定でしたが、そこからマナビスの授業や自習室をしっかり活用したことで、第3回の模試ではA判定を取ることができました。

長岡 輝我

関西大学 経済学部
出身高校:桜塚高校

[部活:バスケットボール部]

長岡 輝我さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

豊中校

部活の予定に合わせて時間割を作成し、自分のペースで勉強を進められるところがよかったです。わからないところを何度も授業を見直すことができるので、理解を深めることができました。
受験直前期はメンタルが不安定でしたが、スタッフの方々が自身の体験を交えて話をしてくれて楽になりました。

本当に勉強が嫌いで机に向かう習慣もなく、テスト前も1日2~3時間しか勉強していませんでした。

河合塾マナビスに入会してからは、毎日塾に行くことで勉強のスイッチが入りやすくなり、学習習慣が身に付きました。

和田 晃愛

広島大学 文学部
出身高校:豊中高校

[部活:音楽部]

和田 晃愛さん

文・人文近畿2024年度入試合格者

豊中校

僕は体調を崩しがちだったので、自分の予定を組み、授業を受けることができる河合塾マナビスがとてもマッチしていました。自分のペースで着実に受験勉強に取り組めることができたことが、志望校に合格した秘訣です。授業後のアドバイスタイムや休憩の時でも、スタッフのみなさんと雑談することで、勉強の息抜きになりました。

数学がいつも欠点近くで、ただがむしゃらに問題を解いている状態でした。

マナビスで授業を受けることで、数学の成績が劇的に伸びました。

濵田 倖乃

奈良女子大学 生活環境学部
出身高校:豊中高校

[部活:吹奏楽部・放送部]

濵田 倖乃さん

生活科学(栄・児・服)近畿2024年度入試合格者

豊中校

河合塾マナビスは映像授業のため、自分のペースで学習を進めることができることがよかったです。私は入会したのが高3の6月で受験勉強を始めるのが遅かったため、遅れを一気に取り戻すことができました。また、スタッフの方々は優しい方ばかりで、アドバイスタイムや受付での会話が息抜きになりました。

河合塾マナビスに入会する前は高校受験をメインとした塾に通っており、勉強習慣も全く身についていなくて部活や学校行事に力を入れていました。

マナビスは高校から近く通塾に便利だったので、学習習慣を身に付けることができました。また、共通テスト対策講座を通じて、解き方のコツや重要ポイントを学ぶことができ、成績が上がりました。

大志茂 将

大阪大学 基礎工学部

大志茂 将さん

近畿2023年度入試合格者

豊中校

河合塾マナビスに通って良かったことは、たくさんの授業を受けることができたことです。英文法や読解の授業を毎日受けることで成績が徐々に上がり、 英語の偏差値が50以下だった自分が阪大英語を楽に解けるようになりました。質の高い授業を自分のペースで、たくさん受けることができるマナビスを選んでよかったと思います。

溝口 ゆう輝

関西学院大学 商学部
出身高校:箕面高校

溝口 ゆう輝さん

経済・経営・商近畿2023年度入試合格者

豊中校

河合塾マナビスでは、スケジュールを自分自身で作成するため、自己管理能力が付き、部活動との両立がしやすかったです。マナビスの講座やテキストは学校のものよりも詳しくまとめられていたので、とても理解しやすかったです。アドバイザーに授業内容を自分の言葉で説明することで、自分が理解できていないところが明確になり、復習に役立てることができました。学習環境も非常によく、静かな空間で集中して勉強することができました!

岡 海心

関西学院大学 法学部
出身高校:箕面高校

岡 海心さん

法・政治近畿2023年度入試合格者

豊中校

授業の予定を自分で作成するので、部活との両立がしやすかったです。授業後のアバイスタイムでは、不明点の質問ができたので、疑問点がすぐに解決することができました。アドバイザーの方々は、勉強方法だけでなく、色々な相談に乗ってくれたり、すごく気さくに話しかけてくれたので、河合塾マナビスで勉強してよかったと思います。

伊藤 菜奈

立命館大学 経営学部
出身高校:大阪府立池田高校

伊藤 菜奈さん

経済・経営・商近畿2023年度入試合格者

豊中校

河合塾マナビスは自分で受講予定を計画して進めることができるので、自分に合った進め方ができてよかったです。アドバイザーはどの方々も親切で、勉強方法はもちろんのこと、大学の色んなことを教えて下さったので、すごく自分のためになりました。最初の模試では偏差値30台でしたが、日々の勉強を積み重ねることで、立命館大学に合格することができました。アドバイザーの方々がいつも応援して下さり、受験勉強の日々を過ごすことができました。

山本 友

同志社女子大学 学芸学部

山本 友さん

総合・環境・情報・人間近畿2023年度入試合格者

豊中校

河合塾マナビスの良い所は、どこでも見れること、繰り返し見れるところだと思います。校舎に行けない日でも自宅で受講することができるので、自分のペースに合わせて受講できることにありがたみを感じました。また、苦手な部分や分からなかったところを何度も繰り返し視聴することで、安心して学習を進めることができました。自ら質問するのが苦手なタイプでしたが、アドバイザーの方が気さくに話しかけてくれたので、校舎で過ごしやすかったです。学校に行って部活をしてマナビスに行って勉強するという習慣がしっかり身に着いたので、当日の結果に強く結びついたと思います!