お近くの校舎を探す

堀 琴美

関西学院大学 建築学部
堀 琴美さん

(池田高校)

近畿

2022年度入試合格者

豊中校

学校の時は、“授業を受けてから帰る”と決め、前回の復習をしてから今日の分を受けるのが日課でした。夏休みは、河合塾マナビスを第2の家として毎日入り浸りました。朝から授業を受け、夕方からは演習に力を入れました。夏は生活リズムを乱さないことを意識しました。アドバイスタイムの時に毎回単語テストをし、毎日20個を目標に単語量を着実に増やしました。長文を読み進めるスピードと正確さが本当に上がるのでおすすめです!!

村上 千浩

神戸大学 国際人間科学部
村上 千浩さん

(豊中高校)

文・人文近畿

2021年度入試合格者

豊中校

マナビスではいい意味で自由な環境で勉強に取り組むことができたので、受験のプレッシャーを感じることなく勉強できました。映像授業だったので、自分のペースに合わせることができ、常に万全の状態で受けることができ、効率よく勉強できました。アドバイザーの方々がフランクに接してくれたので、話をいろいろすることでリフレッシュになりました。

田中 碧

神戸大学 経済学部
田中 碧さん

(豊中高校)

経済・経営・商近畿

2021年度入試合格者

豊中校

マナビスの講座やテキストは最初の基礎固めに役立つのでしっかり予習をして進めました。そこで自分の苦手な教科や分野を見つけ、それを克服するように勉強することで効率よく勉強をすることができました。また、自分の志望する大学のよくでる分野を見極めて、そこをつぶしていくことも不可欠でした。共通テストとのバランスを考えて勉強するように心がけるのが大事です。アドバイスタイムでは質問や勉強の悩みなどを話せたので気が楽になり、勉強に集中できました。

小野 秀太

大阪府立大学 生命環境科学域
小野 秀太さん

(箕面高校)

近畿

2021年度入試合格者

豊中校

マナビスに通って良かったことは、まず高校の友達が多かったのでライバル心をもって競い合いながら勉強をすることができたことです。勉強をしていて困ったときはマナビスの教材をやるのが一番です。分からないところはアドバイザーの方たちが丁寧に教えてくれるので、質問するようにしていました。分からないところをつぶして進めていくことが合格への第一歩だと思います。映像授業に対してマイナスのイメージをもっている方がいるのであれば、それは間違いで、こんなにもうまく部活と両立できる授業はないと思いました。

内谷 朱里

大阪府立大学 生命環境科学域
内谷 朱里さん

(池田高校)

総合・環境・情報・人間近畿

2021年度入試合格者

豊中校

「あくまで板書は補佐であって、先生の発言の方が大切だ。」というようなことは多くの人が聞いたことがあるかもしれません。実際、私もテスト前などにノートを見返したとき、分からないと思ったことがあります。マナビスは映像授業なので、メモが追いつかないときは画面を停止させ、聞き逃したときは巻き戻すこともできるので、しっかり納得しながら勉強を進められて満足感を得ることができました。

竹ヶ鼻 佐奈

大阪教育大学 教育学部
竹ヶ鼻 佐奈さん

(池田高校)

教育近畿

2021年度入試合格者

豊中校

受講日時を自分で設定するため、部活と両立できる点が一番良かったです。また、自宅で集中できない私にとって自習室の利用にはとても助けらました。私は国語と英語が苦手でマナビスに入会したのですが、基礎をしっかり学びなおせたため、その後の勉強の自信に繋がりました。試験前には、アドバイザーの方々に不安な事を相談できたので、安心して試験に臨めました。

黒川 優愛

関西大学 化学生命工学部
黒川 優愛さん

(箕面高校)

近畿

2021年度入試合格者

豊中校

マナビスで勉強する上で心がけていたのは、何回も同じ講座を見て理解できるようにしました。小さなことでも分からないことはアドバイザーさんに質問し、分からないところを残さないようにしました。同じ問題を人に説明できるぐらいまでやりこむことを意識することで、記憶に残りやすくなりました。
入会したのが高校2年生の終わりだったので、部活も少なくなっていてマナビスに毎日行くと決めていました。マナビスではちゃんと勉強する!と思って取り組んでいたので家ではしっかり休憩をとり、メリハリをつけることを大事にしていました。

大濱 愛美

立命館大学 政策科学部
大濱 愛美さん

(箕面高校)

社会・国際近畿

2021年度入試合格者

豊中校

受講する時間や日程を自分で決めることが出来たので、部活との両立をうまくすることが出来ました。また、曜日を固定化することで受験シーズンに入る前から、マナビスに行く習慣がつけられた。分からないことはスタッフの方々が丁寧に教えてくれたので、とても良かったです。家にいると勉強しないで過ごしてしまうのでマナビスに入会し勉強することが出来てとても良かったです。一緒に勉強をしている友達の存在も受験直前になればなるほど大きかったです。

池田 周平

立命館大学 政策科学部
池田 周平さん

(箕面高校)

社会・国際近畿

2021年度入試合格者

豊中校

僕は高校2年生まで全然勉強してきませんでしたが、マナビスに通いだしてからは成績が右肩上がりにぐんぐん伸びていったので毎日の勉強が苦しくなくなりました。アドバイザーさんたちは僕が分からなかった問題をすいすい解いていくのでその姿を見て、僕もこんな大学生になりたいと思いました。試験当日は今まで勉強してきたことを思い出して乗り越えることが出来ました。

徳永 南洲

関西大学 経済学部
徳永 南洲さん

(刀根山高校)

経済・経営・商近畿

2021年度入試合格者

豊中校

マナビスでは、受講スケジュールを自分で決めたり、自宅で受講が出来るので、高3生の夏まで部活をしながらでも、しっかり勉強と部活の両立が出来ました。自宅から近かったこともあり、面倒くさがらず継続して通うことができました。自習スペースも一人ひとりしっかり区切られていて、とても静かなので集中して勉強に取り組めました。授業もとても分かりやすかったので詰まることなく進めることができました。マナビスに通って本当に良かったです。

後藤はな

立命館大学 食マネジメント学部
後藤はなさん

(池田高校)

生活科学(栄・児・服)近畿

2021年度入試合格者

豊中校

マナビスに入会するまで、全く勉強してこなかったのでしんどくなることがとても不安でしたが、集団授業ではない自分のペースで進められることがとても自分に合っていてよかったです。自粛期間中は自宅で受講しましたが、アドバイザーの方が家に電話をしてフォローをしてくださったので、とても勉強が進めやすかったです。自信のあった英語もどんどん難しくなると分からないところが増えてきましたが、授業やアドバイスタイム等で質問をすることを通してしっかり身についていったので良かったです。

須藤 俊

関西大学 システム理工学部
須藤 俊さん

(刀根山高校)

近畿

2021年度入試合格者

豊中校

自分の性格的に勉強をしようとしても誘惑にすぐ負けてしまうタイプだったので、静かな自習スペースがあることが勉強に集中することに役立ちました。それに加えて、マナビスの映像授業ではまだ習っていないところや分からないところを分かりやすく教えてもらえたので自分のペースでしっかり進めることができました。また、映像授業は自宅で受けることが出来たり、復習として何度も授業を見ることが出来たこともとても良かったです。

春期特別無料講習
春期特別無料講習
  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド