お近くの校舎を探す

奥平 佑理

大阪公立大学 農学部
出身高校:雲雀丘学園高校

奥平 佑理さん

農(獣・農・水)近畿2022年度入試合格者

豊中校

河合塾マナビスは映像授業なので、自分のペースで勉強を進められるところが自分に合ってました。部活動などと両立しながら進めることもできましたし、自分の苦手なところを重点的に学習し、効率的に成績を上げることもできました。また、アドバイザーの方々は、勉強以外の相談も親身になって聞いてくれたので、精神的な支えになりました。

岡本 望佑

横浜市立大学 国際教養学部
出身高校:箕面高校

岡本 望佑さん

社会・国際近畿2022年度入試合格者

豊中校

高3生の春に入会し、遅いと思っていましたが、自分に必要な量と科目に絞って受講できたので、素早く基礎から学び直すことが出来ました。また、ほぼ休みのない部活に所属していたものの、自分でスケジュールを組めたので両立しやすかったです。分からないところは何度も見返すことが出来たのもよかったです。アシスタントアドバイザーの方々には分からないところをサポートしてもらえるだけでなく、来校する度にお話して不安な気持ちを和らげてもらいとても助かりました。

星賀 将太郎

慶應義塾大学 経済学部
出身高校:桜塚高校

星賀 将太郎さん

経済・経営・商近畿2022年度入試合格者

豊中校

河合塾マナビスは映像授業かつ自宅でも受講ができたので、週6日部活のあった自分でも時間を作って学習時間を確保することができました。受講後にはアドバイスタイムがあり、授業内容について話すことを自分で考えなければならないので、効率よく授業内容を復習することができました。アドバイスタイムの際に他の教科についての進捗状況について聞いてもらったりもしたので、偏りなくバランスよく学習できました。
志望校と今の自分の学力に不安を感じることはあると思いますが、勉強すればその差は埋められます!

竹内 悠大

同志社大学 文学部
出身高校:箕面高校

竹内 悠大さん

文・人文近畿2022年度入試合格者

豊中校

河合塾マナビスのいいところは、とても分かりやすい授業を自分の予定に合わせて受講できることです。授業は全て分かりやすく、苦手意識の克服につながりました。自習室の環境もよく、自宅では全然勉強できないのにマナビスでは集中して勉強できました。アシスタントアドバイザーの方々には、質問を丁寧に対応していただいたり、ポジティブな言葉をかけてもらい元気をもらうことができました。

西村 勇飛

関西学院大学 商学部
出身高校:池田高校

西村 勇飛さん

経済・経営・商近畿2022年度入試合格者

豊中校

河合塾マナビスに通っていてよかったことは、自分のペースで授業を進めることができたことです。部活動をやっていて忙しい時期もありましたが、うまく両立して進めることができました。
また、志望校や今何をすべきか悩んでいた時にアドバイザーの方に何度も相談にのってもらえたので、スムーズに勉強ができました。

須﨑 美琴

関西大学 社会学部
出身高校:池田高校

須﨑 美琴さん

社会・国際近畿2022年度入試合格者

豊中校

河合塾マナビスの良い所は月に1回面談がある所です。アドバイザーから苦手科目の勉強法を教えてもらったり、悩み事を話すことで、リフレッシュすることができました。また、進路について一緒に考えたり、自分に必要な勉強法を理解することで、学習計画を立てることができました。あとは、自分に自信を持つことが大切だと思います。

金子 葵

同志社大学 商学部
出身高校:池田高校

金子 葵さん

経済・経営・商近畿2022年度入試合格者

豊中校

河合塾マナビスでは自分のペースで勉強を進められるところがよかったです。自分で計画する力がついて、学校行事や模試と被らずに受講でき、メリハリもつきました。受験に関しては分からないことがたくさんありましたが、勉強法を教えてもらったり、モチベーションをあげてもらったり、たくさんサポートしてもらいました。

大河原 凌

関西学院大学 総合政策学部
出身高校:池田高校

大河原 凌さん

総合・環境・情報・人間近畿2022年度入試合格者

豊中校

予習→受講→チェックテストという形式で同じ内容を3回繰り返すので、確実に頭に残る形式でした。さらに、授業後のアドバイスタイムでは受講の確認ができ、分からないところを残さず進められて、効率よく勉強できました。
アドバイザーの方には、いつも親身になってくださり、進路変更した時にもすぐに対応してくれたり、受験前日も自信のなかった私を励ましてくださり、常に安心させてくれる存在でした。

堀 琴美

関西学院大学 建築学部
出身高校:池田高校

堀 琴美さん

近畿2022年度入試合格者

豊中校

学校の時は、“授業を受けてから帰る”と決め、前回の復習をしてから今日の分を受けるのが日課でした。夏休みは、河合塾マナビスを第2の家として毎日入り浸りました。朝から授業を受け、夕方からは演習に力を入れました。夏は生活リズムを乱さないことを意識しました。アドバイスタイムの時に毎回単語テストをし、毎日20個を目標に単語量を着実に増やしました。長文を読み進めるスピードと正確さが本当に上がるのでおすすめです!!

村上 千浩

神戸大学 国際人間科学部
出身高校:豊中高校

村上 千浩さん

文・人文近畿2021年度入試合格者

豊中校

マナビスではいい意味で自由な環境で勉強に取り組むことができたので、受験のプレッシャーを感じることなく勉強できました。映像授業だったので、自分のペースに合わせることができ、常に万全の状態で受けることができ、効率よく勉強できました。アドバイザーの方々がフランクに接してくれたので、話をいろいろすることでリフレッシュになりました。

田中 碧

神戸大学 経済学部
出身高校:豊中高校

田中 碧さん

経済・経営・商近畿2021年度入試合格者

豊中校

マナビスの講座やテキストは最初の基礎固めに役立つのでしっかり予習をして進めました。そこで自分の苦手な教科や分野を見つけ、それを克服するように勉強することで効率よく勉強をすることができました。また、自分の志望する大学のよくでる分野を見極めて、そこをつぶしていくことも不可欠でした。共通テストとのバランスを考えて勉強するように心がけるのが大事です。アドバイスタイムでは質問や勉強の悩みなどを話せたので気が楽になり、勉強に集中できました。

小野 秀太

大阪府立大学 生命環境科学域
出身高校:箕面高校

小野 秀太さん

近畿2021年度入試合格者

豊中校

マナビスに通って良かったことは、まず高校の友達が多かったのでライバル心をもって競い合いながら勉強をすることができたことです。勉強をしていて困ったときはマナビスの教材をやるのが一番です。分からないところはアドバイザーの方たちが丁寧に教えてくれるので、質問するようにしていました。分からないところをつぶして進めていくことが合格への第一歩だと思います。映像授業に対してマイナスのイメージをもっている方がいるのであれば、それは間違いで、こんなにもうまく部活と両立できる授業はないと思いました。

内谷 朱里

大阪府立大学 生命環境科学域
出身高校:池田高校

内谷 朱里さん

総合・環境・情報・人間近畿2021年度入試合格者

豊中校

「あくまで板書は補佐であって、先生の発言の方が大切だ。」というようなことは多くの人が聞いたことがあるかもしれません。実際、私もテスト前などにノートを見返したとき、分からないと思ったことがあります。マナビスは映像授業なので、メモが追いつかないときは画面を停止させ、聞き逃したときは巻き戻すこともできるので、しっかり納得しながら勉強を進められて満足感を得ることができました。

竹ヶ鼻 佐奈

大阪教育大学 教育学部
出身高校:池田高校

竹ヶ鼻 佐奈さん

教育近畿2021年度入試合格者

豊中校

受講日時を自分で設定するため、部活と両立できる点が一番良かったです。また、自宅で集中できない私にとって自習室の利用にはとても助けらました。私は国語と英語が苦手でマナビスに入会したのですが、基礎をしっかり学びなおせたため、その後の勉強の自信に繋がりました。試験前には、アドバイザーの方々に不安な事を相談できたので、安心して試験に臨めました。

黒川 優愛

関西大学 化学生命工学部
出身高校:箕面高校

黒川 優愛さん

近畿2021年度入試合格者

豊中校

マナビスで勉強する上で心がけていたのは、何回も同じ講座を見て理解できるようにしました。小さなことでも分からないことはアドバイザーさんに質問し、分からないところを残さないようにしました。同じ問題を人に説明できるぐらいまでやりこむことを意識することで、記憶に残りやすくなりました。
入会したのが高校2年生の終わりだったので、部活も少なくなっていてマナビスに毎日行くと決めていました。マナビスではちゃんと勉強する!と思って取り組んでいたので家ではしっかり休憩をとり、メリハリをつけることを大事にしていました。