緊急用

2020/03/16

3月16日からの開校時間のお知らせ

・3月16日~3月19日は通常時間で開校しております。

・3月20日からは春期開校時間になります。

 平日 10:00~22:00
 土曜 10:00~22:00
 日祝 10:00~20:00

※変更があり次第随時お知らせいたします。

JR茨木駅前校

小林 亮太

同志社大学 スポーツ健康科学部
小林 亮太さん

(春日丘)

芸術・スポーツ科学近畿

2020年度入試合格者

JR茨木駅前校

志望大学に通っているアドバイザーの方や、同じ選択科目のアドバイザーの方に何でも聞くことができた。マナビスに行くことで友達と顔を合わせて会話したことも良い息抜きになったかもしれない。学習法としては、携帯を近くにおかないことと、楽しみながら勉強することです。時間に追われるのではなく、色んな事を試してほしいです。

小林 千花

奈良女子大学 生活環境学部
小林 千花さん

(春日丘高校)

生活科学(栄・児・服)近畿

2020年度入試合格者

JR茨木駅前校

私が河合塾マナビスを選んだ理由は自分のペースで勉強に取り組めるからです。目標の国立大学には程遠い成績の私が高3生の夏休み中旬まで部活を続けることを決めた時も、担当の方は反対せず応援してくださいました。その後、模試で厳しい結果が出ても伸びた所を認めてくださり、弱点への解決策を頂けたから、最後まで頑張ることができました。いつも私のことをよく見て、応援していただける存在はとても心強かったです。

鎌田 蒼馬

龍谷大学 文学部
鎌田 蒼馬さん

(三島)

文・人文近畿

2020年度入試合格者

JR茨木駅前校

河合塾マナビスの講座は分かりやすいものが多く、予習と復習がしっかりできていれば必ず自分に身に付きます。アドバイザーの方も質問をすると適確な答えをくださるのでとても良かったなと思います。クラブとの両立をしている人は、平日でも休日でもクラブが終わったら直で塾に向かうことを心がけていれば大丈夫だと思います。英単語や一問一答は1日でも早くからするべきだと思います。

乾 浩貴

京都産業大学 国際関係学部
乾 浩貴さん

(摂津)

社会・国際近畿

2020年度入試合格者

JR茨木駅前校

私は部活を引退するまでの4月から6月までの期間はあまり受講することができず、6月末から本格的に受講するようになりました。授業でわからないところがあれば、アドバイスタイムで聞くことができ、アドバイザーの方々は優しくてとてもわかりやすかったです。河合塾マナビスに通っているうちに自然と勉強する習慣が身につき、勉強への苦手意識がなくなりました。復習をすることが特に大事でそれをすることで着実に学力を上げられました。

出口 大晴

龍谷大学 経済学部
出口 大晴さん

(三島)

経済・経営・商近畿

2020年度入試合格者

JR茨木駅前校

僕は高3生の10月まで部活を続けていましたが、行ける時間に授業を受けれるのはマナビスの良い所だと思います。部活を続けている間は部活と勉強のメリハリをつければ、部活を引退した後に勉強の時間が増え、今まで手を付けれていなかった勉強もできて部活から勉強への切り換えもスムーズにできると思います。

石川 耀菜

同志社大学 心理学部
石川 耀菜さん

(春日丘)

文・人文近畿

2019年度入試合格者

JR茨木駅前校

クラブの後でも少しずつなるべく早いうちから勉強する習慣をつけていって授業だけでなく自習する習慣をさらにつけていくのがいいと思いました。苦手だった英語も逃げずに河合塾マナビスの徹底された文法の授業で基礎をつけていくとどんどん英語が解けるようになって最終的には一番得意な科目になりました。勉強をたくさんするのもいいけどやっぱり高校生のうちにしたいことをするのもリフレッシュになって大事だと思いました。

川本 康生

立命館大学 文学部
川本 康生さん

(関西大倉)

文・人文近畿

2019年度入試合格者

JR茨木駅前校

私が河合塾マナビスに決めた理由は部活と塾を両立できたことです。自分が授業を受けたい時に受けられて効率よく授業を進めることができました。私が志望校に合格できたのはマナビスの大学別講座が有効だったと思います。私は模試ではずっとEかD判定でしたが志望校の問題を研究したことで問題に対応できるようになりました。最後に模試の判定なんて気にせず志望校に向けて頑張ってください。ご指導アドバイスありがとうございました。

石原 麻里衣

同志社大学 文学部
石原 麻里衣さん

(春日丘)

文・人文近畿

2019年度入試合格者

JR茨木駅前校

河合塾マナビスに通って1番良かったことは英語の講座が充実していたことです。大学入試においては英語の配点が決め手となります。基礎から大学別特訓まで受講していくうちに学校の成績も模試の成績も伸びて安定してきました。学んで出来なかったことをその場で覚えきるように心がけました。その結果第1志望校に合格することができてとても嬉しかったです。

原田 幸輝

関西大学 社会学部
原田 幸輝さん

(関西大倉)

社会・国際近畿

2019年度入試合格者

JR茨木駅前校

河合塾マナビスでは自分で授業の日程、時間を決めることができたため、学校の行事やテスト、他の習い事との両立もできた。アドバイザーの方々は本当にいい人ばかりで質問等にも分かりやすく答えて下さった。自分は英語が苦手だったが、それを克服するために英語の授業を多目に受講したり、単元別に補強したりすることもできた。テキストはどれもとても分かりやすくまとまっていて、自習する時も大いに活用できたので良かった。

三好 飛花

立命館大学 文学部
三好 飛花さん

(箕面高校)

文・人文近畿

2019年度入試合格者

JR茨木駅前校

それぞれの講師によって変わる個性的な映像授業が印象的でした。身近にアドバイザーさんがいることで、疑問をすぐに聞けることがすごく頼もしかったです。あれこれ悩むより経験者の助言が一番だと思います。河合塾マナビスの授業はとても分かりやすいので、予習と復習をすることでしっかり身につくんだなぁと感じました。

樋口 愛梨

関西学院大学 国際学部
樋口 愛梨さん

(春日丘高校)

社会・国際近畿

2019年度入試合格者

JR茨木駅前校

河合塾マナビスに通い始めたことで、今までほとんどしてこなかった勉強をする習慣が少しづつついていきました。私は家では集中して勉強できませんが、自習室だととても集中して勉強できました。モチベーションが下がったときも何度かありましたが、友達と話すことが一番の息抜きになりました。最後まで受験をがんばれたのは、アドバイザーさん達や友達のおかげです。

合田 千夏

関西大学 商学部
合田 千夏さん

(追手門学院)

社会・国際近畿

2019年度入試合格者

JR茨木駅前校

受講のペースが自分で決められるから、苦手な分野の所に時間を多めに使えたり出来たので、苦手が少しずつ減っていくのが実感出来るので、より勉強が楽しくなり、自分の自信につながっていきました。自習室にもよく使わせもらいましたが、すごく落ち着く環境であり、自分的に一番集中できる場所になりました。アドバイザーさん達にも勉強方法などを教えていただき、自分に合った効率の良い勉強法を見つけることが出来ました。

横内 萌

京都薬科大学 薬学部
横内 萌さん

(春日丘高校)

歯・薬近畿

2019年度入試合格者

JR茨木駅前校

河合塾マナビスに通ってよかったことは、自分で受講スケジュールを立てられたので計画的に勉強を進められたことです。土日や長期休暇中は、受講→自習→受講→自習という感じで勉強していました。受講した後すぐに復習することで定着するし、連続して受講するよりも自習を挟むことでリフレッシュできて次の受講も集中できました。

清水 舜也

関西学院大学 社会学部
清水 舜也さん

(北千里高校)

社会・国際近畿

2019年度入試合格者

JR茨木駅前校

僕は六月まで部活をしてその後も文化祭の準備に結構関わっていたので正直両立は難しかったけれど予習は必ずするようにして授業もできるだけ集中するようにしていました。河合塾マナビスの授業は苦手な科目は分かりやすく得意な科目はより深く学ぶことができるので自分にとって得なことしかありませんでした。予習・復習の勉強習慣も身についたのでマナビスに入ってよかったです。

池田 美咲

立命館大学 経営学部
池田 美咲さん

(三島)

社会・国際近畿

2019年度入試合格者

JR茨木駅前校

私は部活中心の生活から急に塾中心の生活に変わったので、最初は勉強法がよくわかりませんでした。ですがマナビスの授業やテキストは要点がすごくわかりやすくまとまっていたので、時間を無駄にすることがなく効率よく勉強することができたと思います。自分のペースで授業を進めることができるので、わからないところがあればいつでも再受講できるのも、映像授業ならではの利点だと思います。