お近くの校舎を探す

常石綾音

大阪公立大学 看護学部

常石綾音さん

近畿2024年度入試合格者

JR茨木駅前校

特に長期休暇は予習を進めることで復習や演習に多くの時間を割くことができました。効率よく勉強することができ良かったです。部活動との両立は大変でしたがマナビスに通うことを習慣付けることで勉強により集中し、意欲的に取り組めるようになりました。

難波ほのか

神戸大学 国際人間科学学部

難波ほのかさん

社会・国際近畿2024年度入試合格者

JR茨木駅前校

マナビスは比較的開校日が多く、開校している時間も長いので勉強場所の確保がしやすかったです。分からない部分をアドバイザーさんたちがどうしてその答えになるか分かるまで説明してくださるので苦手がどんどんなくなりました。

髙原太陽

神戸大学 理学部

髙原太陽さん

近畿2024年度入試合格者

JR茨木駅前校

マナビスの講座を1日1回は受講する習慣を高校2年生の頃から習慣づけておくことで、勉強に対して否定的な感情を抱くことなく3年生の勉強を始めることができました。映像授業で自分のタイミングで受講できるので勉強に集中出来ました。

猿橋佳奈

大阪教育大学 教育学部

猿橋佳奈さん

教育近畿2024年度入試合格者

JR茨木駅前校

自分の得意・苦手に合わせて受講する講座の難易度を調整することができたので自分の学力にあった学習をすることができました。
また、アドバイザーさんやアシスタントアドバイザーさんたちのおかげで毎日楽しくマナビスに通うことができました。

墨友竣亮

大阪教育大学 教育学部

墨友竣亮さん

教育近畿2024年度入試合格者

JR茨木駅前校

マナビスは自分の好きなタイミングで塾に来て勉強することができるので、部活動の前後や放課後などに行きやすくとても便利でした。
自習する時も整った自習スペースで質の良い勉強ができました。

吉塚千裕

立命館大学 産業社会学部

吉塚千裕さん

社会・国際近畿2024年度入試合格者

JR茨木駅前校

英語や古文の文法、読解方法などの基礎固めが十分できました。社会は多くの問題にふれることができ、解説も分かりやすかったので良かったです。毎日自習室としても通える場所の確保ができたことはとても助かりました。アドバイザーさんやアシスタントさんとの会話もいい息抜きになりました。

福田 莉子

大阪大学 経済学部

福田 莉子さん

経済・経営・商近畿2023年度入試合格者

JR茨木駅前校

映像授業は基礎から応用まで分かりやすく教えて下さるもので、とても力がついた。河合塾マナビスは部活が忙しくても自分のペースで授業を受けられたし、対面授業など、人に見られながらが苦手な自分にとって、とても合っていて良かった。授業後のアドバイスタイムは自分が授業のポイントを口に出すので記憶にとても残ったと思う。

寺井隼人

信州大学 繊維学部
出身高校:関西大倉高校

[部活:剣道部]

寺井隼人さん

総合・環境・情報・人間近畿2023年度入試合格者

JR茨木駅前校

私は自体で勉強するのが苦手だったので、夏休みや冬休みといった学校の開いていない日はずっと通っていました。分からない問題は、アドバイザーの方々に分かるまで質問しました。アドバイザーの方々はそれを丁寧に解説してくださるので、とても助かりました。受験は最後まで何があるか本当に分かりません。皆様も頑張ってください。

西奥 晴道

同志社大学 政策学部
出身高校:春日丘高校

[部活:軽音楽部]

西奥 晴道さん

法・政治近畿2023年度入試合格者

JR茨木駅前校

基礎的な内容の講座を何度も受けられるので、僕は夏休みの間に英文法や日本史の授業を頑張って繰り返し聞いていました。その結果、10月くらいに基礎がかなり定着し、模試でも安定した成績が取れるようになっていたので、基礎的な内容の講座の効果が強かったように感じました。自宅受講だと2倍速で授業が聞けるのでおすすめです。

大瀬良琉世

関西大学 人間健康学部
出身高校:山田高校

[部活:サッカー部]

大瀬良琉世さん

総合・環境・情報・人間近畿2023年度入試合格者

JR茨木駅前校

河合塾マナビスに通ってよかったと思うことは1番の長所である場所や時間に縛られずに授業を受けられることです。僕自身雨の日に塾に通うのがかなり面倒くさくてよく自宅で授業を受けていたのも、今となってはよい思い出です。勉強にやる気が出ない日でもとにかく授業を見れば何とかなるので、毎日継続して繰り返し見ることが1番効果が出ると思います。

入会時の自分は、部活の終わりにみんなで塾に来ていたので、よく寝ていました。

公募推薦が終わってから学力は目に見えて変化したかなと思います。なぜなら、焦りが出てきたことと赤本を解いたからだと思います。赤本を解いて本格的にアウトプットして伸びたと思います。

中谷拓玖

関西大学 経済学部
出身高校:山田高校

[部活:サッカー部]

中谷拓玖さん

経済・経営・商近畿2023年度入試合格者

JR茨木駅前校

高3生の6月頃まで部活をやっていたけれど、部活と勉強の両立は簡単にできました。それは映像授業なので倍速にしたり、自宅で見れたり、とても利点が多かったからです。映像を早く終わらせて、その後は自分のやりたいように勉強ができたので、やりやすかったです。

部活が終わって勉強するにしても何をしたらいいかが分からなく、寝ていた。

模試では最後までE判定だったけれど、自信をもって当日受験できたので、一番成長したのはメンタルの部分だと思う。

藤井志眞

大阪教育大学 教育学部
出身高校:春日丘高校

[部活:ラグビー部]

藤井志眞さん

教育近畿2023年度入試合格者

JR茨木駅前校

河合塾マナビスは映像授業なので、自分の都合に合わせて受講できるという点と授業を止めたり戻したりしながら見られるという点が、自分にとってはよかったと思っています。加えて、とても優しいアドバイザーの方々が常駐しているので分からないところや質問があればすぐに聞くことができるのも本当に助かりました。

元々あまり勉強をしていなくて、苦手なものは捨てようと考えており、受験する実感がわかなかった。

河合塾マナビスに入会するまで定期テストの一週間しか勉強していなかったのが、まずは塾に通うことから始めていくと、夏休み前には10時間勉強するのも苦ではなく、勉強が1番楽しいと考えられるようになったこと。

西谷侑

同志社大学 経済学部
出身高校:関西大倉高校

[部活:バレーボール部]

西谷侑さん

経済・経営・商近畿2023年度入試合格者

JR茨木駅前校

塾が開いている日はできるだけ早くから来て最後まで残るようにしていました。復習が大切なので、講座をどんどん進めていくだけでなく週に2、3日復習する日を決めることでより定着しました。自分だけだとさぼってしまうので友人と毎日塾に行く約束をして夏休みや直前の冬休みを乗り切っていました。

自宅での授業は誘惑が多く集中できなかったため、自習スペースがある塾を選びました。

自習室にこもることで毎日10時間以上の勉強にも慣れました。

鵜籠 唯斗

同志社大学 文学部
出身高校:春日丘高校

[部活:バスケットボール部]

鵜籠 唯斗さん

文・人文近畿2023年度入試合格者

JR茨木駅前校

1番のメリットは、やはり映像授業というところです。私はやる気が出ないと勉強に身が入らないタイプだったので、自分の好きなタイミングでの授業はとても合っていました。映像授業やチェックテストなどは効率的に使えばとても効果のあるシステムなので、自分に合った使い方で成績アップを目指しましょう。

井上 昇

関西大学 文学部
出身高校:追手門学院高校

[部活:野球部]

井上 昇さん

文・人文近畿2023年度入試合格者

JR茨木駅前校

自分は野球部で活動しながら河合塾マナビスに通っていました。マナビスの良いところは部活がいつの時間帯で終わっても塾に行くことができることです。決まった時間に行かなくても良いので部活との両立がとても簡単に出来ました。生の授業ではないので分からない所を何度も見直せるのが便利なところでした。