お近くの校舎を探す

藤野 茉子

早稲田大学 文学部
出身高校:羽衣学園高校

藤野 茉子さん

文・人文近畿2024年度入試合格者

あべの校

中学・高校受験を自力で乗り切った私にとって、河合塾マナビスが人生初の「塾」でした。「塾」という世界を知ることができたし、いつも自分を歓迎してくれて相談にも乗ってくれる場所があることが、受験を乗り越える大きな支えになりました。一人で行動するのが好きな私には、映像授業という形も最適だったと思います。

三橋 直央

大阪大学 工学部
出身高校:大阪星光学院高校

三橋 直央さん

近畿2024年度入試合格者

あべの校

河合塾マナビスの学習システムは、自主性が尊重されます。自分がいつ、どの授業を受けるのかを、自分である程度決められます。学校帰りに寄って授業を受け即帰宅、と時間を有効に使える点も良かったです。私のように勉強をする時間や場所をしっかり確保したい人にはとてもオススメです。授業の合間にアドバイザーには愚痴ばかりこぼしていましたが、精神的な支えにもなってくれました。ありがとうございました。

小林 征太郎

神戸大学 工学部
出身高校:明星高校

小林 征太郎さん

近畿2024年度入試合格者

あべの校

高1や高2で授業をさぼってしまい、苦手になってしまった科目を復習できたのが良かったです。また、自分が必要だと思う講座を選び、空いている日に受講できたため、効率的かつあまり負担を感じず勉強を進められたと感じます。部活や僕の場合は総合型選抜に向けた勉強との両立もしやすかったです。

理系の僕は文系科目に強い苦手意識があったため、共通テストに不安を感じていました。夏までに河合塾マナビスで勉強の克服ができて良かったです。

具体的には、高3の第1回全統共テで30点台だった地理が、11月の共テプレで80点近くにまで伸びました。その他、古文漢文も点数を安定して取れるようになりました。

芝本 実央菜

大阪公立大学 文学部
出身高校:大手前高校

芝本 実央菜さん

文・人文近畿2024年度入試合格者

あべの校

入会時は基礎力が低かったのですが、自分の足りないところから受講することができたので、スムーズに学ぶことができました。講座を受けたあと、十分に理解できなかったところをすぐにアドバイザーに教えてもらえるので、定着しやすかったです。自分の都合に合わせて自由に予定が組めるので、無理せず余裕をもって、効率よく学習することができました。

為西 晴加

大阪公立大学 商学部
出身高校:豊中高校

為西 晴加さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

あべの校

河合塾マナビスに通って良かったことは、入試までにどのようなペースで勉強すれば良いかを明確に知れたことです。年間の受講スケジュールが役に立ちました。私は部活を引退する高3生の5月までは全く勉強をしておらず、成績がかなり悪かったのですが、受講スケジュールを参考にすることで入試に間に合わせることができました。入会した時は英語が苦手でどうやって勉強すれば良いか迷っていました。しかし、マナビスの授業を受けてコツをつかむことができ、最終的には一番の得点源になりました。

第一回記述模試から第二回記述模試の間で、英語の偏差値が57→66、数学の偏差値が47→64に上がりました!!また、高2で受けた共通テスト同日模試から本番までで277点あげることができました。

藤田 麻陽

同志社大学 経済学部
出身高校:夕陽丘高校

藤田 麻陽さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

あべの校

河合塾マナビスに通って良かったことは、講座を何度も見返すことができる点です。自分は苦手な科目の講座を何度も見返し、得意な科目の講座を倍速で見ることで限られた時間を有効活用でき成績を向上させることができました。またアドバイスタイムによって小さな疑問でもすぐに解決でき、記憶の定着に繋がったと思います。

砂川 蓮

同志社大学 商学部
出身高校:夕陽丘

砂川 蓮さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

あべの校

自分は基礎への講座から進めていって基礎力がついたので、基礎の大事さが分かりました。慢心せず基礎からしっかり固めるべき。英語では長文がメインになってくるけど、まず自分で単語を覚えたり講座で文法を完璧にして、しっかり準備をしてから受けるのが良いと思います。

新歩 加奈子

関西学院大学 経済学部
出身高校:清水谷高校

新歩 加奈子さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

あべの校

9月まで部活動があり受験勉強との両立に悩んでいたのですが、河合塾マナビスでの学習によって自分のペースで受講し、効率よく勉強することができました。自分の苦手だった日本史も何度も見返し復習することで理解を深めていき、学習習慣も身につけることができて最終的には志望校に合格することができました!

竹野 志優

関西学院大学 工学部
出身高校:八尾高校

竹野 志優さん

近畿2024年度入試合格者

あべの校

授業の内容を理解しやすく、特に数学の授業では基本から解説してくれるので、自分の考え方を深めることができました。そこからアドバイザーが次に何をしたらいいかなど発展させてくれたので、今までよりも効率良く学習できるようになりました。授業前に予習するので授業を受けるだけではなく、自分で考えてから受講できるのが良かったです。部活で忙しくても自宅で進められるので、両立しやすかったです。

迫谷 優花

関西大学 文学部
出身高校:羽衣学園高校

迫谷 優花さん

文・人文近畿2024年度入試合格者

あべの校

自分の予定に合わせて受講できたことや、復習したい時にいつでも講座を見返すことが可能だったこと、校舎でなくても家で受講できたことなど、部活との両立を目指していた私にとって河合塾マナビスのシステムはすごくありがたかったです。受講する講座についてもアドバイザーの方が一緒に考えてくださって、すごく助かりました。

栗巣 知優

関西学院大学 文学部
出身高校:東住吉高校

栗巣 知優さん

文・人文近畿2024年度入試合格者

あべの校

最初に自分の学力や目指す大学に合わせて色々な講座の中から年間スケジュールをたてることができ、部活やバイトをしていても、その年間スケジュールに合わせて毎月のスケジュールを自分でたてられるので、急に用事ができたり体調不良の時も臨機応変に変えることができ、とてもやりやすかったです。

新木 望友

近畿大学 社会学部
出身高校:夕陽丘高校

新木 望友さん

社会・国際近畿2024年度入試合格者

あべの校

アドバイスタイムがあることで、講座の内容の理解度が深まりました。また、アドバイザーの方から教えていただいた勉強方法を参考にしたり、受験生だった時の話を聞き、成績が伸びていなくてもあきらめずに勉強し続けることが出来ました。更に、周りが勉強している様子を見ると負けていられないなと思い頑張り切れました。

神本 康介

甲南大学 理工学部
出身高校:八尾高校

神本 康介さん

近畿2024年度入試合格者

あべの校

河合塾マナビスに通って一番良かったと感じたことは、映像授業を自分で選んで受講するので、学校の進度に合わせて単元を選択して勉強できたことです。そのおかげで特に定期テスト対策は効率良くできたと感じました。また受講する時刻も選択できるのでクラブとの両立もしやすいと感じました。

岡本 和佳奈

近畿大学 農学部
出身高校:東高校

岡本 和佳奈さん

農(獣・農・水)近畿2024年度入試合格者

あべの校

私は高校生になってから3年生になるまで塾に通っていなかったため、自身がどの程度頭に入っていて実践できる状態なのか把握していませんでした。いざ授業を受けてみて、自身のレベルの低さに驚きました。河合塾マナビスへ来て自身の状態とこの先何が必要なのかを気づかせてもらえました。また動画なので知識の漏れがなく信用度が高かったです。

家では誘惑に負けて勉強に集中できませんでした。河合塾マナビスに行くようになって、家での自習の時間全てをマナビスへ費やすことで勉強の質がとても良くなりました。

4月に入塾して秋ごろの模試には面談の際に目標としていた偏差値まで成長していました。共通テスト対策の生物の授業を取っていたので、生物の得点がよかったのではないかと思います。

山下 晴万

神戸大学 農学部
出身高校:住吉高校

山下 晴万さん

農(獣・農・水)近畿2023年度入試合格者

あべの校

全国にある河合塾のトップ講師による授業を受けることができ、英語や化学などの苦手科目が最終的には得点源になりました。また、授業の予定は自分で決めることができるので、部活と両立しながら勉強することができ、早期から成績を伸ばすことができました。さらにアシスタントアドバイザーの方の勉強法を参考にさせていただき、自分のやり方をつかみやすかったです。