竹原 康平

大阪市立大学 医学部
竹原 康平さん

(大阪星光学院高校)

近畿

2020年度入試合格者

あべの校

映像授業の最大の利点は、スケジュールを自分で決めることが出来るところです。それによって、部活動や学校の勉強に合わせて効率よく勉強を進められます。
マナビスでは、自分に必要なやるべきことを自分で分析して実行する力が必要です。でも心配しなくても大丈夫です。アドバイザーの方が親身になって相談に乗ってくださいます。
アドバイザーの方々との距離が近いのもマナビスの良いところだと思うので、どんどん頼って楽しく勉強してください。

蔵野 倫太郎

京都大学 工学部
蔵野 倫太郎さん

(天王寺高校)

近畿

2020年度入試合格者

あべの校

高2生のとき、英語が苦手で通っていた集団の予備校が自分には合わないと思い、河合塾マナビスに入会しました。
思っていた通り、マナビスの映像授業は自分にフィットしました。
「映像授業は寝てしまう」という人がいますが、そういう人たち(自分も含めて)ほど、集団の授業でも寝てる人が多いのではと思います。結局のところ、映像授業でも集団の授業でも自己管理がちゃんと出来るかどうかが重要だと思います。
また、マナビスでは自習室が常に利用できるので、学習の習慣を身に付けることができました。

中井 厚博

早稲田大学 基幹理工学部
中井 厚博さん

(大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎)

近畿

2020年度入試合格者

あべの校

マナビスは自分のペースで進めることが出来るのが魅力です。
予復習を十分にした上で受講を進めることができたのが自分に一番合っていたと思います。
また、マナビスのアドバイザーは親しみやすく勉強以外のことも気軽に相談できたのがとても良かったです。
後輩のみなさんには、これらをフル活用して自分はどれくらいのペースで出来るのかを考えて、常に最大限の勉強をしてほしいと思います。

上岡 由依

大阪市立大学 商学部
上岡 由依さん

(北野高校)

経済・経営・商近畿

2020年度入試合格者

あべの校

私は留学していたため、帰国した高3生の7月から受験勉強を始めないといけませんでした。英語以外の全教科の総復習から始めないといけない状況でしたが、マナビスで集中して勉強できたおかげで、何とか周りに追いつき志望校に合格することができました。自習室を活用しながら、自分にあった勉強法を見つけるために試行錯誤しつつ、マナビスのテキストを繰り返し取り組んだことが成功の要因の一つだと思います。

成山 美瞳

大阪市立大学 生活科学部
成山 美瞳さん

(高津高校)

生活科学(栄・児・服)近畿

2020年度入試合格者

あべの校

マナビスの良いところは、受講の予定を自分で決められるところです。時間に余裕があるときにどんどん学習を進めることができました。また、映像授業なので分からないところは巻き戻したり、一時停止したりし、十分に理解をしたうえで受講を進められるところも良かったです。そして、受講後のアドバイスタイムでは、学んだ内容を自分の言葉で説明することで、より理解を深めることができました。こうした部分が志望校合格に繋がったと思います。

廣田 芽衣

大阪教育大学 教育学部
廣田 芽衣さん

(八尾高校)

教育近畿

2020年度入試合格者

あべの校

マナビスに通い始めて毎日勉強する習慣が身につき、英語をちゃんと取り組むようになりました。
アドバイスタイムのおかげで自分のあやふやな部分が解決でき、気軽に質問することが出来ました。また、アドバイザーの方と相談をした時のアドバイスが役に立ちました。
授業もわかりやすく、テストの時のポイントや覚え方などの裏技も教えてくださって勉強がすごくはかどりました。

野口 若栞

関西学院大学 社会学部
野口 若栞さん

(鳳高校)

社会・国際近畿

2020年度入試合格者

あべの校

マナビスは集団授業と違って、自分のスケジュールに合わせて授業を受けられるので、とても勉強のしやすい環境でした。また、わからない所があっても、受講後のアドバイスタイムで解決できるので安心して勉強を進めることができました。
私が通っていて一番良かったと思うところは、アドバイザーの方と相談出来るところです。私が受験のストレスで勉強に手がつかなくなっている時、アドバイザーの方と話すことが心の支えになりました。
マナビスに入会して本当に良かったと思います。

北村 ゆい

大阪府立大学 地域保健学域
北村 ゆいさん

(清風南海高校)

保健近畿

2020年度入試合格者

あべの校

私は高2生の冬に入会しましたが、その時まで遊んでばかりで基礎さえ出来ていませんでした。あと1年しかなかったけど、マナビスは映像授業なので自分のスケジュールに合わせて、その時出来る量を受講できたから、何とか間に合わせることが出来ました。
また、勉強に辛い時はアドバイザーの方々がいつも笑顔で話を聞いてくださって、ストレスも少なく受験生活を終えることが出来ました。マナビスを選んでよかったです。

阪本 龍星

関西学院大学 商学部
阪本 龍星さん

(大阪学芸高校)

経済・経営・商近畿

2020年度入試合格者

あべの校

入塾したばかりの時は英文法・語法レベル1の講座でも難しいと感じていた僕が、第一志望の大学に合格することが出来たのはマナビスの存在が大きかったです。
僕は遊ばないと勉強が出来ないタイプでしたが、マナビスに行くと「やらないとダメだなぁ」と感じ、頑張ることが出来ました。
模試の判定は、最後までE判定でしたが、志望校を下げることなく、めげずに頑張り続けられたのは、周りの方々のおかげです。
感謝の気持ちとともに合格を伝えることが出来てよかったです。

林 里咲

関西大学 文学部
林 里咲さん

(生野高校)

文・人文近畿

2020年度入試合格者

あべの校

私は部活が忙しかったため私大専願で行こうと決めていましたが、受験科目の1つである国語が苦手だったため、どうにかして克服する必要がありました。
マナビスに通い始めしばらくすると、特に苦手だった現代文が面白く感じるようになり、右肩上がりに成績も伸びていきました。模試では偏差値が50もなかった私が70台後半まで伸ばすことができました。苦手だった教科がここまでできるようになったのはマナビスのおかげです!

北野 将太

徳島大学 理工学部
北野 将太さん

(今宮高校)

近畿

2020年度入試合格者

あべの校

高3生の7月からマナビスに通い始め、ほぼ毎日通塾するようにしました。それまで身に付いていなかった学習習慣がマナビスで身に付いたことが一番良かったと思います。また、部活以外にやっていたダンスの練習があってもしっかり両立することができましたし、オンとオフの切り替えがうまいことできたのも受験に成功した一つの要因だと思います。

前田 咲

大阪大学 外国語学部
前田 咲さん

(夕陽丘高校)

文・人文近畿

2019年度入試合格者

あべの校

聞きたいときにアドバイザーさんがいてくれて、いつでも質問することができました。進路を決める時も親身に相談に乗ってくれてとてもありがたかったです。世界史論述の授業はどうやって論述構成を考えていくのかから学べたので、とても参考になりました。

谷川 侑子

九州大学 共創学部
谷川 侑子さん

(天王寺高校)

社会・国際近畿

2019年度入試合格者

あべの校

マナビスでは勉強の習慣を身につけることができました。たくさんの講座から今の自分の段階にあった講座を見つけられ、特にアドバイザーさんとの距離が近く、親身に相談に乗ってくれたので、最後まで諦めずに頑張れたと思います。ありがとうございました!

渡部 颯太

神戸大学 経済学部
渡部 颯太さん

(智辯学園奈良カレッジ高等部)

社会・国際近畿

2019年度入試合格者

あべの校

分野別の授業を受けることでそこをカバーすることができました。自分で学習する日時を決められる点が自分には合っていたと思います。アドバイザーは細かい質問でも解決してくれて、とても親身になってくれた事が印象に残っています。

中山 開智

神戸大学 工学部
中山 開智さん

(天王寺高校)

近畿

2019年度入試合格者

あべの校

マナビスを選んだ理由は、部活をしながら続けられると思ったからです。急な予定変更にも対応してもらえるので、受験勉強との両立がしやすかったです。アドバイスタイムが受講毎にあるので、ちょっとしたことでも相談や質問ができて、助かりました。