お近くの校舎を探す

辻西 大地

京都大学 文学部
辻西 大地さん

(明星高校)

文・人文近畿

2022年度入試合格者

あべの校

私が河合塾マナビスを選んだ主な理由は勉強のタイミングを自分で設定できることでした。部活は夜遅くまでありましたが、両立して部活も勉強も進めることができました。また、京大生のアシスタントアドバイザーの方のおかげで京都大学を身近に感じることができ、勉強の相談だけでなく生活やメンタル面でのアドバイスもいただき、とてもリラックスして受験勉強ができたと思います。

新熊 よしか

大阪大学 文学部
新熊 よしかさん

(大手前高校)

文・人文近畿

2022年度入試合格者

あべの校

河合塾マナビスに通って良かったことは、支えてくれるアシスタントアドバイザーのが沢山いたことです。勉強方法に悩んだ時に、色々な人の勉強方法を聞いて、自分に合う方法を見つけることができ、すごく助かりました。このように悩んだりしたときに相談できる方が多くいたので、毎日マナビスに行って「頑張ろう!」と思えるようになりました。

草柳 あゆみ

大阪大学 医学部
草柳 あゆみさん

(天王寺高校)

近畿

2022年度入試合格者

あべの校

私は、自習が自由にできるところが良かったです。基本的に平日と土曜日は学校を利用し、学校が休みの日曜日に河合塾マナビスに行って、時間を有意義に使うことができました。家で勉強をするよりも、塾の自習ブースで集中して取り組めたように思います。また、疲れた時には、友人と休憩時間に話してリフレッシュもできました。

緒方 光輝

大阪大学 外国語学部
緒方 光輝さん

(天王寺学館高校)

社会・国際近畿

2022年度入試合格者

あべの校

河合塾マナビスでは、他の塾と違い自分の予定に合わせて受講することができるので、時間を最大限に有効活用できました。アドバイザーさんとの距離もとても近く、気軽に質問や大学情報についても聞くことができました。また全国の河合塾講師の授業を受けることができます。

打江 歩実佳

大阪公立大学 農学部
打江 歩実佳さん

(大谷高校)

農(獣・農・水)近畿

2022年度入試合格者

あべの校

河合塾マナビスでは学校の予定に合わせて受講することができるので、自分のペースで進めたい私にはぴったりでした。初めは週2回のペースで進めていましたが、受験が近づくにつれ、居心地の良さから毎日通うようになっていました。また、アドバイザーの方は私の意見を聞き、いろいろなアドバイスをして下さり本当にお世話になりました。マナビスで大学受験できて良かったです。

大石 樹

大阪公立大学 看護学部
大石 樹さん

(大手前高校)

近畿

2022年度入試合格者

あべの校

私が河合塾マナビスに通っていて、一番良かったことはアシスタントアドバイザーさんとの距離が近いことでした。授業後必ずアシスタントアドバイザーさんと話す時間があり、授業以外の教科の質問にも答えてくれたので、すぐに疑問を解決できました。また、休憩時間にアドバイザーさんと話すことで気分転換になり、新鮮な気持ちで勉強に取り組めました。一年半ありがとうございました。

安田 柊

京都工芸繊維大学 設計工学域
安田 柊さん

(市岡高校)

近畿

2022年度入試合格者

あべの校

僕は家で勉強に集中できなかったため、河合塾マナビスは何より勉強場所としてとても役に立ちました。わからないことがある時は授業後に質問する場があるので、そのままにせずすぐに解決できました。また、相談にのってくれるアドバイザーさんやアシスタントアドバイザーさんの存在はとても大きかったです。

森 日菜乃

大阪教育大学 教育学部
森 日菜乃さん

(大手前高校)

教育近畿

2022年度入試合格者

あべの校

河合塾マナビスはアシスタントアドバイザーさんとの距離が近いので、休憩中に相談することで毎日適度に息抜きをしながら勉強できます。休憩スペースでは友達とご飯を食べたり、「塾」がただ勉強するスペースと捉えたりせず、何か1つでも楽しみを作れば最後まで頑張れます!進路で悩んだらすぐにアドバイザーさんやアシスタントアドバイザーさんに相談すると絶対に良い情報を得ることができます。

嘉津 結希

大阪教育大学 教育学部
嘉津 結希さん

(今宮高校)

教育近畿

2022年度入試合格者

あべの校

河合塾マナビスに入る前は、勉強をする習慣が全くついていなく、勉強をするのは定期テストの時くらいでした。でも、マナビスに入ってからは勉強をすることが当たり前になり、成績も上がっていきました。マナビスは厳しすぎず、自分の予定に合わせて授業を受けられるのでとても良かったです。映像授業だから、巻き戻して聞き逃しがなく進めるところも良かったです。

谷川 颯太

奈良教育大学 教育学部
谷川 颯太さん

(天王寺学館高校)

教育近畿

2022年度入試合格者

あべの校

河合塾マナビスの共通テスト対策の講座は、共通テストの形式にとどまらず、幅広く知識を身につけることができました。ハイレベル日本史Bの講座では二次試験に対応する奥深くの流れまでしっかりと丁寧に解説があり、板書もとても分かりやすかったです。また、アシスタントアドバイザーさんには自身の受験経験から的確なアドバイスをして頂きました。

西口 仁

和歌山大学 経済学部
西口 仁さん

(清風高校)

経済・経営・商近畿

2022年度入試合格者

あべの校

僕は、高2生の10月に入会しました。当時は中高一貫高校の制度に甘えていて、中学から勉強の習慣がなく、特に英語は危機的な状況にありました。そんな僕もアドバイザーの方が成績をもとに学習のスケジュールとアドバイス通りに勉強すると成績を伸ばすことができました。本当にありがとうございました。

劉 春雨

関西学院大学 商学部
劉 春雨さん

(住吉高校)

経済・経営・商近畿

2022年度入試合格者

あべの校

河合塾マナビスに通って、自分だけでは勉強が進みにくい教科もマナビスの授業やテキストを使うことで苦手を克服することができました。受講中に講師が話していた言葉をメモして、定期的に復習することで、細かなことも身に付きました。アドバイザーのみなさんには、成績が伸びた時や合格したときは褒めていただき、最後まで自信を持ちながら頑張ることができました。

矢地 純佳

関西大学 商学部
矢地 純佳さん

(八尾高校)

経済・経営・商近畿

2022年度入試合格者

あべの校

私は部活が忙しく、週2回朝練がありました。そのため部活を引退するまでは朝練の前日は受講を入れず、自分の予定に合わせて計画を立てることができました。不安なことがあるとその都度、親身になってアドバイスをしていただきました。また、大学を合格する度にアドバイザーの方々がすごく喜んでくれたので、第一志望も頑張ろうと思えました。アドバイザーの方々の応援やサポートが私の励みでした。

岡﨑 寛成

立命館大学 政策科学部
岡﨑 寛成さん

(桃山学院高校)

法・政治近畿

2022年度入試合格者

あべの校

僕は河合塾マナビスに入会するまで、日常的に勉強する習慣がありませんでした。しかし、講座を受講し始めるとだんだん勉強する習慣がついて、みるみる学力が上がってくるのを実感することができました。休憩スペースや近くにコンビニやカフェがあるため、切り替えがしやすく、とても通いやすかったです。

熊谷 翠

関西大学 法学部
熊谷 翠さん

(大阪夕陽丘学園高校)

法・政治近畿

2022年度入試合格者

あべの校

河合塾マナビスでは、受験勉強に対する意識と学習習慣が身に付いたことが良かったことです。空き時間に単語帳を読んだり、開館直後から閉館時間ギリギリまで勉強することを当たり前にして、「とにかくやる!」という意識で挑みました。複数の参考書には手を出さずに、マナビスのテキストを何周もして、知識を固めたことも良かったです。

  • 2022夏期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド