お近くの校舎を探す

坂田 樹

関西学院大学 社会学部
坂田 樹さん

(四條畷高校)

社会・国際近畿

2022年度入試合格者

住道駅前校

 河合塾マナビスの映像授業とういう形式は私にとても合っていたと思います。それは部活動との両立という面でも、自分の理解度に合わせた講座が受講できるという面でもです。部活動でどんなに疲れていても勉強の習慣が乱れなかったのは自分で受講ペースを調整できるからだと思います。そして、自分の理解度に合わせることが可能なので、効率よく学びを深めることができました。また、復習をする習慣がついたのも河合塾マナビスのおかげだと思っています。みなさんもマナビスを信じて頑張って下さい!

河合 凜

立命館大学 経営学部
河合 凜さん

(金蘭千里高校)

経済・経営・商近畿

2022年度入試合格者

住道駅前校

河合塾マナビスで数学の講座を受講していたのですが、授業で一通り解き方を学び、河合塾マナビスのテキストを解くと、学校で使用している教科書などの問題が楽々と解け、数学の成績が伸びたことが良かったことです。それだけでなく、英文法の語法の授業では、今まで英語を勉強するにあたって学んでこなかったことを学ぶことができました。英文の構造を理解することで、全体的に英語の成績が上がり、自分の自信にも繋がったことがもう一つ良かったことです。

古金 隆太朗

甲南大学 法学部
古金 隆太朗さん

(東海大学大阪仰星高校)

法・政治近畿

2022年度入試合格者

住道駅前校

自分が授業を受けたいと思った日に受けることができて、分からなかった問題などはすぐに質問することができたので良かったです。自宅で授業を受けることもできるので、部活動との両立もしやすかったです。一番良いと思ったことは、授業を何回も繰り返し聞くことができるのが河合塾マナビスに通って良いと感じました。また、自分のペースで学習できるのが私にとってとても合っていたと思いました。

芦野 舞

武庫川女子大学 生活環境学部
芦野 舞さん

(大阪市立東高校)

総合・環境・情報・人間近畿

2022年度入試合格者

住道駅前校

私が河合塾マナビス住道駅前校に通って良かったなあと思うことは、自分のペースで勉強が出来たことです。自分でスケジュールを決められるので、部活と両立することが出来て、私にはとても合っていました。また、分からないところがあれば、分かるまで講座を何度も視聴できたり、校舎の先生の方々が分かりやすく教えて下さったのでしっかりと理解することが出来ました。住道駅前校に来ると集中して勉強に取り組めたのでマナビス生で心から本当に良かったと思っています。

森脇 稜都

京都大学 理学部
森脇 稜都さん

(北野高校)

近畿

2021年度入試合格者

住道駅前校

集団授業ではないので、自分の必要な科目を自分に合った時間で学習を進められて、苦手な科目であってもあまり苦がなく勉強できました。僕は共通テスト用に日本史の講座を取っていましたが、そのテキストは天皇・内閣ごとに整理されているページがあったり、関連資料も適宜載せてあり、覚えやすかったです。講師の方の言ったことは全てメモするくらいが良いと思います。ちなみに、理系科目に関しては、1~2ヵ月物理しかせずに全範囲を入試レベルまで終わらせると、得意になって自信に繋がるはずです。

草野 裕紀

大阪大学 経済学部
草野 裕紀さん

(四條畷高校)

経済・経営・商近畿

2021年度入試合格者

住道駅前校

私は高2生の2月、ちょうど休校期間が始まった頃に入会しました。苦手だった英語を中心に授業を受け、アドバイスタイムでは校舎のアドバイザーの方にかなり細かい所まで質問してお世話になりました。その結果英語の成績は急激に上がり、夏以降安定した得点源であり続けました。今では英語が最も得意な教科だと胸を張って言えます。マナビスで学ぶ皆さんにはアドバイスタイムの制度を活用し尽くしていただきたいです。

足立 花音

神戸大学 国際人間学部
足立 花音さん

(四條畷高校)

社会・国際近畿

2021年度入試合格者

住道駅前校

私は総合型選抜を受験したので、勉強以外にも取り組まなければならないことがありましたが、河合塾マナビスでは自分のペースで受講することができ、私にとても合っていました。またマナビスの自習ブースは、周りのみんなから刺激を受けながら集中して勉強に打ち込むことができる環境で、私は学校の後マナビスの自習ブースで夜まで勉強するということを習慣付ていました。その分、自宅では暗記のみをしたり、リラックスして過ごしていたので、メリハリをつけることができました。

大津 和花

神戸大学 農学部
大津 和花さん

(四條畷高校)

農(獣・農・水)近畿

2021年度入試合格者

住道駅前校

マナビスのテキストには良い問題ばかりが載っているので、何回も演習することで実力がつきました。自分で受講のペースを調節することができたので、大まかな勉強計画が立てやすかったです。どんなに勉強したくなくてもマナビスに行くと集中できました。校舎の先生方に勉強が嫌になった時話を聞いてもらえたおかげで挫折しないですみました。

西村 明日見

神戸大学 法学部
西村 明日見さん

(高津高校)

法・政治近畿

2021年度入試合格者

住道駅前校

私は入会が高校3年生の夏休みと遅い方でしたが、自分の苦手な教科や分野のみ受けることができ、校舎の先生方が成績に応じて受講する講座を一緒に考えて下さるので、短い期間で効率的に成績を上げることができました。また、自分でスケジュールを決められるので、学校行事などは楽しみつつ、勉強も両立して進められました。私は自宅ではあまり集中できなかったので、塾に来て集中して受講・自習し、自宅ではゆっくり過ごすという切り替えができたのも良かったです。

黒田 陸斗

神戸大学 海洋政策科学部
黒田 陸斗さん

(大阪桐蔭高校)

農(獣・農・水)近畿

2021年度入試合格者

住道駅前校

私は長時間勉強するのが苦手なのと英語の成績が悪かったので、マナビスに入会しました。マナビスは22時まで開館していて残って勉強できる事と自宅が近い事から長時間集中して勉強できました。映像授業は先生が優しく、分かりやすく教えてくれて、何度でも巻き戻せる事で自分のペースで進められる所が学校の授業より良い所だと思います。英語は学校の授業で周りより遅れていたので、マナビスで一からしっかりと学べたのが合格に繋がったと思います。

西坂 拓真

大阪市立大学 経済学部
西坂 拓真さん

(明星高校)

経済・経営・商近畿

2021年度入試合格者

住道駅前校

私は高2生の冬にこのままでは危ないという思いからマナビスに入会しました。私は特に英語が苦手だったのですが、なぜ苦手で分からないのかが分からなかったのですが、マナビスの講座を受けて、私がいかに基本的な文法、単語などを理解できていないのかということが分かり、今までちんぷんかんぷんだった問題が少しずつ解けるようになりました。まあ休校期間中は、先のことを考えて早めに受講することで、夏休みが短縮になっても大丈夫なように工夫して受講していました。後、一番重要だと思うのは、考えて勉強することだと思います。ただ、何時間勉強したというのではなく、今自分は何を理解して何を理解していないかということを意識して勉強する必要があると思います。

玉石 遥

京都府立医科大学 医学部
玉石 遥さん

(四條畷高校)

保健近畿

2021年度入試合格者

住道駅前校

私は高2生の春休みからマナビスに通い始めました。しかし、すぐにコロナによって休校となり、自宅で勉強しなければなりませんでした。そんな中でもマナビスの授業は自宅での受講が可能で、質問対応もしてくださったのでいいスタートをきることができました。また、休校が終わりアドバイスタイムが再開すると、自分がどこでつまづいているのかが明確になり成績が上がりました。そして勉強以外の話も聞いて下さったのでいい気分転換にもなりました。受験生の皆さんもマナビスを信じて頑張ってください。

福田 修大

大阪府立大学 生命環境科学部
福田 修大さん

(四條畷高校)

近畿

2021年度入試合格者

住道駅前校

マナビスでは、アドバイスタイムというシステムのおかげで内気な人でも校舎のアドバイザーの方々と話をできる機会があり、そのおかげで校舎のアドバイザーの方々の経験を踏まえた勉強法だけでなく、気持ちの面でもいろいろと相談することができ、たくさんの人たちの考え方を参考することができたので、良い結果につながったと思います。これから受験に臨んでいく人は自分のやり方に固執するのではなく、いろんな人の考え方を参考にして、より効率的に勉強してほしいと思います。

根岸 紘己

大阪教育大学 教育学部
根岸 紘己さん

(四條畷高校)

教育近畿

2021年度入試合格者

住道駅前校

「受験は1人で戦うもの」をよく耳にしたが、私はそうは思いません。1人で勉強しても疲れて自分が嫌になるだけです。友達という仲間と共に頼り合い、励まし合うことで、勉強を頑張ることができると私は思います。マナビスに通って良かったことは、仲間と共に頑張れる空間があったことで、毎日勉強する習慣をつけれたことです。私は毎日自習室で最後まで残って勉強しました。友達と同じ空間でできました。だから、私は合格できました。受験で大切なことは勉強だけではないと思います。皆さんには共に受験勉強を頑張り合い、頼り合える仲間の存在を大切にしてほしいと思います。
それと最後に、マナビスの映像授業はとても分かりやすいです。これは保障します!

林 香穂

大阪教育大学 教育学部
林 香穂さん

(四條畷高校)

教育近畿

2021年度入試合格者

住道駅前校

自分で計画を立てて学習する習慣が身に付いたことです。マナビスでは受講するのはもちろんのこと、定期テスト前や受験前は自習に活用していました。私的に良かった学習法は、受講した後そのまま帰ると家では勉強しないので、受講後すぐにブースで自習を少ししてから帰る方法です。帰ってからは英単語を覚えてから寝ていました。自分なりのルーティンを作って習慣づけることが大切だと思います。

  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド