信宗 百音

神戸市外国語大学 外国語学部国際関係学科
信宗 百音さん

(葺合高校)

社会科学系近畿

2019年度入試合格者

阪急伊丹駅前校

一般入試も受けるつもりだったので、センターで必要な科目は基礎講座から順に受けました。すると、力がつき学校の定期テストでも良い点数が取れて、推薦をもらう事ができたので良かったです。勉強の仕方がわからなくなったり、精神的にきついときは、アドバイザーの皆さんにお話を聞いてもらったりしてもらったりして、モチベーションをあげました。

中村 楓

関西大学 社会
中村 楓さん

(兵庫県立伊丹)

社会科学系近畿

2019年度入試合格者

阪急伊丹駅前校

河合塾マナビスの映像は見たい時にいつでも見ることができるし、部分的に見ることもできるので、とても良かったです。私は入試直前まで一度受講した講座でも、問題集などでわからなかったところだけ映像を見て復習するようにしていました。また、アドバイザーさんに親身になって相談にのって頂いたり、不安な時もたくさん励ましてもらいました。勉強面も精神面もこのマナビスで支えてもらえました。

小垣 佑太

関西大学 経済学部
小垣 佑太さん

(市立伊丹)

社会科学系近畿

2019年度入試合格者

阪急伊丹駅前校

河合塾マナビスに通ってから勉強する習慣がつきました。マナビスは勉強する環境が整っていて集中して取り組むことができます。分からない問題があればアドバイザーの方がわかるまで丁寧にわかりやすく教えてくれるので自分の苦手な部分を得意な部分にできます。映像授業なので自分の分からない所を何度も繰り返し見れるし、聞き逃すことがないので便利です。

新沢 咲樹

関西大学 人間健康
新沢 咲樹さん

(兵庫県立伊丹)

人文科学系近畿

2019年度入試合格者

阪急伊丹駅前校

河合塾マナビスでは学習するための環境が整っており、長時間の勉強でもストレスは少なかったです。同じ高校の友達が多かったので、分からないことが聞けたり、オススメの参考書が聞けたりして、勉強へのモチベーションが上がりました。分からない問題があるときは、すぐにアドバイザーに聞くことによって、テンポ良く勉強がすすめられたのが良かったです。

前田 進吾

大阪教育大学 教育
前田 進吾さん

(尼崎稲園)

人文科学系近畿

2019年度入試合格者

阪急伊丹駅前校

問題につまずいたときすぐアドバイザーに聞きに行け、考え方を教えてもらえたのでとても学習しやすかった。また、席数もたくさんあり自習席は必ずどこか空いていたので勉強場所に困らなかったのも良かったです。受講も自主的にペースを決めれたので部活との両立も達成することができた。問題のポイントを自分の言葉で一言書くのは役立った。

香川 こころ

神戸大学 国際人間科学部
香川 こころさん

(甲南女子)

人文科学系近畿

2018年度入試合格者

阪急伊丹駅前校

マナビスに通ってよかったことは、自分のペースで進めることです。部活と両立していた時も、その時の忙しさによって調整できました。受講が終わってからも自習室でお世話になりました。マナビスの自習室は1人のスペースが広くて、落ち着いて勉強できたと思います。周りの空気に流されず勉強できてよかったです。

近藤 亨介

専修大学 経済
近藤 亨介さん

(兵庫県立伊丹西)

社会科学系近畿

2019年度入試合格者

阪急伊丹駅前校

河合塾マナビスに通い始めた頃は英語も国語も基礎が全然できていなくていろいろと大変でした。でも映像の中の先生が丁寧に分かりやすく教えてくれたおかげで模試でも徐々に上がってきて今まで解けなかった問題が解けたりしてうれしかったです。夏休みとか自分が息詰まっている時に塾長とか学習アドバイザー、AAの方達が話しかけてくれたり笑わせてくれたりしてすごい気持ちが楽になったし阪急伊丹駅前校に来てよかったなと思いました。

池田 桂佑

近畿大学 経済学部
池田 桂佑さん

(市立伊丹高校)

社会科学系近畿

2019年度入試合格者

阪急伊丹駅前校

河合塾マナビスでは自分のレベルに合わせて講座が受けられるので無駄なく学習ができます。講義はできるだけ早く終わらせて自習するのが良いと思います。勉強に疲れたら休憩スペースで休んだりしてまた集中することができます。友達が一人いれば競争意識を持って勉強に意欲的になれると思います。日本史の竹内先生の授業は本当におすすめです。

稲村 佳南

奈良大学 社会
稲村 佳南さん

(西宮甲英)

人文科学系近畿

2019年度入試合格者

私は通信制の高等学院に通っていたのでどうしても受験からは少し離れた場所にいました。しかし河合塾マナビスに通うことで少しずつ受験に意識が向き、受験が常に隣にあるという緊張感を得られましたし、受験に対する危機感や考える機会をたくさん設けることができたと思います。また、マナビスでは分からないところはアドバイザーに聞く、一緒に確認し考えるというところもわからないところがすぐに分かるのでとても良かったです。

武内 雄太

神戸大学 理学部
武内 雄太さん

(三田学園高校)

医・理・工・農学系近畿

2018年度入試合格者

阪急伊丹駅前校

物理が苦手で河合塾マナビスに入会したのですが、まさか物理に魅了されて志望大学の学科も変更することになるとは自分でも驚いています。主な学習法としては、マナビスで講座を受け、受講した内容を話すことです。一度ですべて覚えるより、何度も反復して声に出して覚えるほうがはるかに効率的であったと思います。

道上 紗弥

立命館大学 アジア太平洋
道上 紗弥さん

(仁川学院)

社会科学系近畿

2019年度入試合格者

阪急伊丹駅前校

マナビスはスタッフさんもアシスタントアドバイザーさんもすごく素敵な方々で自習環境も充実している癒しの空間でした。マナビスだったから苦なく真剣に勉強し続けることができました。効果的な学習法は、毎日通ってひたすら自習することです。そうすれば塾が落ちつける場所になるし、不安なことや学習方法などの相談も、塾長さんや受験をリアルに体験してきたアシスタントアドバイザーさんから意見やアドバイスをもらえます。講座は集中して取り組める講座のみとるべきです。

土方 渚紗

京都市立芸術大学 音楽学部
土方 渚紗さん

(兵庫県立西宮)

人文科学系近畿

2019年度入試合格者

阪急伊丹駅前校

英語の3,4の講座がとても分かりやすくて基礎が身についたと思います。自習室では周りの人の気力や集中力に自分も負けていられない!と自分を奮い立たせることができました。私の高校3年間は作曲、ピアノ、センターの国語と英語と両立がとても大変だったけど、マナビスのスタッフさんが毎日、毎週、毎月の計画を立ててくれたのでとても良かったです!これからは自分の人生を自分で計画し、行動できるように努力していきたいです。

川元 柚南

近畿大学 農学部
川元 柚南さん

(伊丹市立伊丹高等学校)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

阪急伊丹駅前校

マナビスは自分のペースで進められる所が私には合っていました。受講が終わっても問題がたくさん載っているテキストを使えました。部活がある日は少しでも受講を進めるようにしていました。        
 しんどい日は無理せずに休んで、次の日に頑張った方が効果があると思いました。部活が終わってからも無理せず、でもできるだけマナビスに行くことを意識しました。

福井 彩未

近畿大学 農学部
福井 彩未さん

(県立伊丹北高校)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

阪急伊丹駅前校

マナビスは映像授業なので、自分のペースに合わせて受講を進めることができ、負担になることがありませんでした。また、受講を終えた後にアウトプットすることで、知識を定着させることができ、とても有意義な学習をすることができました。私は部活を引退してから入塾しましたが、マナビスなら部活と学習を両立できると思います。