お近くの校舎を探す

脇本 雅史

神戸大学 工学部
出身高校:三田学園高校

[部活:テニス部]

脇本 雅史さん

近畿2024年度入試合格者

阪急伊丹駅前校

河合塾マナビスに通って良かったことは自分のペースで勉強ができたことです。体調がすぐれなかったときも、受講の調整を考えながら支障をきたすことなく、学習を進めることができました。

最初、勉強習慣がなく、家でゲームばかりしている状態でした。また勉強に関しては基礎が固まっていない状態でした。

入会時は偏差値が50以下の状態でしたが、高3生の最後には偏差値70ぐらいとれるようになりました!

大西 優夏

大阪公立大学 商学部
出身高校:雲雀丘学園高校

[部活:写真部・書道部]

大西 優夏さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

阪急伊丹駅前校

長期休暇は朝から夜まで開校しているので、河合塾マナビスに来て集中して勉強できることが良かったです。私は学校に残って勉強したり、講習を受けたりする日も多かったので自分の予定に合わせて来校できることはありがたく、通いやすさにも繋がりました。

高3生まで塾に通っていなかったので自分を律して勉強できる環境に身を置きたいと思い、マナビスに通いました。特に英語が苦手でこのままではまずいと思っていたのでどうにかしたいという思いがありました。

英語が一番成長したと思います。今まで記述模試でも空欄を作ってしまったり、上手く書けないことが多かったですが、自信を持って解答できる部分も増えていきました。

光木 優太

京都工芸繊維大学 工芸科学部
出身高校:宝塚北

[部活:ソフトテニス]

光木 優太さん

近畿2024年度入試合格者

阪急伊丹駅前校

自分のペースで学習計画を立てれたことはとても良かったです。特に部活をしている時期はとても助かりました。また河合塾マナビスのテキストをやり込めば皆さんが思っていうより成績は伸びます。僕の志望校は自由英作が必要だったのでアドバイザーによく添削してもらいました。

模試で英語がずっと伸び悩んでいて焦りを感じて入会しました。部活にのめり込んでいて、高2生の春は学年順位も下がっていました。

マナビスに入って学習習慣は結構早くつきました。成績の伸びは少しずつで、僕が大きく成績が伸びたのは高3生の12月で終盤でした。そこで初めて成果が出てきました。

板垣 結衣

大阪教育大学 教育学部
出身高校:県立伊丹

[部活:ハンドボール部]

板垣 結衣さん

教育近畿2024年度入試合格者

阪急伊丹駅前校

夏休みなどの長期休みも毎日開いていたので、サボらずに毎日集中して勉強する習慣をつけることができました。アドバイザーの方と話しやすい環境で、講座を見てわからないところがあるとすぐに聞けたり、受験を応援してくれたりして良かったです。

学校の定期テストの点数は取れるのに模試はずっとE判定で悩んでいました。受験のための勉強方法が分かっていなくて、無駄な勉強もあったと思います。

入会した頃から共通テスト本番まで、100点ぐらい伸びたと思います。友達やアドバイザーの方の支えもあって、毎日塾に行こうと頑張りました。

下総 蒼汰

高知大学 理工学部
出身高校:県立伊丹高校

[部活:男子バスケットボール部]

下総 蒼汰さん

近畿2024年度入試合格者

阪急伊丹駅前校

河合塾マナビスに通って良かったことは自分のペースで学習を続けられることとアドバイザーの方々のサポートです。部活動をしながらも続けることが出来、わからないところは理解するまで教えてくれます。自分は自宅で勉強を全くしないので、マナビスに行くと勉強する気になれるのがとても良いところです。

バスケ部に所属しており、週6でやっていたので勉強に時間を割けずにいました。休みの日も遊んだり、だらだらしていたので勉強を全くしていませんでした。

学習習慣が身につき、模試の成績が上がって勉強のモチベーションが上がりました。成績が伸びていない時期もめげずに頑張ることが出来ました。

馬場 ひより

兵庫教育大学 学校教育学部 
出身高校:三田祥雲館高校

[部活:吹奏楽部]

馬場 ひよりさん

教育近畿2024年度入試合格者

阪急伊丹駅前校

学校の授業で理解できていなかった部分や忘れていたところでも、河合塾マナビスでは自分の理解度やスピードに合わせて何度でも繰り返して見られるところが良かったです。講座では図を使って説明してくれるので、理解しやすく、頭に残りやすかったです。受験本番の試験で直前に受けていた講座内容が出たときは本当に助かりました。

学校が遠いことに加え、部活が忙しかったため他の人より帰宅時間が遅く、自分で勉強時間を作ることが難しかったです。

苦手だった英文法、古文、漢文が入試前に解けるようになりました。すぐに実感できたわけではなかったですが、受講をし続けたことによって解き方がだんだんとわかるようになり、最初と比べると点数がとても上がりました。

岡 拓弥

北九州市立大学 法学部
出身高校:県立伊丹高校

[部活:ソフトテニス部]

岡 拓弥さん

法・政治近畿2024年度入試合格者

阪急伊丹駅前校

河合塾マナビスに通って一番良かったことは学習環境がしっかりと整っていることです。学校や部活終わりにとりあえず塾に行くことで周りに一緒に頑張っている仲間がいたので自分も頑張ろうという気持ちになれました。マナビスに通うことで学力的にも精神的にも成長することができました。

高校に入ってから勉強をせずに過ごして成績は中盤ぐらいでした。受験生として過ごしていくうえでこのままではダメだと思いながらも勉強習慣がないため、どうすればいいかわからず困っていました。

英語の学習に力を入れました。それまでほとんど勉強してこなかった英語をほぼ毎日することによって共通テスト模試では偏差値を7上げることができました!

新崎 利都

関西大学 外国語学部
出身高校:市立伊丹高校

[部活:バレーボール部]

新崎 利都さん

社会・国際近畿2024年度入試合格者

阪急伊丹駅前校

高1・2生のときは定期テスト対策や部活の大会前などの忙しい時期に合わせて学習ペースが調整できるのがとても良かったです。高3生の部活引退後はまわりのみんなもスイッチが入り、良い雰囲気で勉強ができました。またアシスタントアドバイザーや友人と話すことで勉強がしんどかった時期も乗り切ることができました。

高校は推薦入試で合格したので、入試が終わってからほとんど机に向かうことがなかった。

学習習慣が付いたと思います。土日はよく家でゴロゴロしていただけですが、その時間をマナビスに来て1講座するだけでもそこからだんだん勉強習慣がついたと思います。

上本 菜央

関西学院大学 教育学部
出身高校:伊丹北

上本 菜央さん

教育近畿2024年度入試合格者

阪急伊丹駅前校

自分の気分に合わせて好きな教科を勉強することができるところ。模試前やテスト前には受講数を減らせて、自分の予定と合わせやすいところ。再受講もできるから復習もやりやすいです。またADさんAAさんがサポートしてくれたり相談に乗ってくれるところ。毎日勉強できる環境があるから勉強をするという習慣を身につけることができました。

受験についての知識もない上に勉強をする時間も短くて周りとの勉強量の差があって焦せりました。また模試の成績からもできていない教科が明確になっていたから塾に行こうと思いました。

ほとんど毎日勉強をする習慣がついて逆に勉強できなかった日に罪悪感と焦りを感じるようになりました。学校の模試の日本史Bも4割程度しか取れなかったけど、6割はとれるようになりました。勉強が苦に感じにくくなりました。

節家 望

関西学院大学 生命環境学部
出身高校:市立伊丹高校

[部活:吹奏楽部]

節家 望さん

農(獣・農・水)近畿2024年度入試合格者

阪急伊丹駅前校

自分の進路に親身になって考えてくれることです。共通テスト本番がうまくいかなかったけど二次試験ではどの科目がどれぐらい取れたら合格することができるかを一緒に考えてくれました。そのため、どの科目を優先的に勉強したら良いかがわかったので、合格に一歩近づいた気がしました。受験期間中のメンタルサポートもしてくださいました。河合塾マナビスでは自分自身大きく成長できた場所だと思います!

学校の定期テストの勉強はある程度、勉強していたが受験勉強を考えたときには何をしたらいいのかわからなかった。物理は学校の授業をとっていなかったのでまったくわからなかった。

共通テスト模試の国語の点数がはじめは200点満点中60点しかとれていなかったが、共通テスト本番では130点をとることができました!!!

勝間 正一朗

関西学院大学 工学部
出身高校:三田学園高校

[部活:弓道部]

勝間 正一朗さん

近畿2024年度入試合格者

阪急伊丹駅前校

僕は週7日で部活をしており、なかなか勉強ができていませんでしたが、それに合わせたプランを組んでいただき、とても助かりました。僕は参考書を一切買わずにマナビスのテキストのみで勉強していました。自分に合ったレベルを的確に選んでくれ、志望校合格へと導いてくれたのはマナビスのおかげです。

部活がとても多く、苦手科目も多くて受験どころではありませんでした。英語に関しては全くできなかったです

勉強習慣がついて、物理・数学の問題がどんどん解けるようになった。
さらに英語長文も読めるようになり、アシスタントアドバイザーさんからアドバイスをもらい、成績伸ばすことができました。

永井 沙奈

関西大学 社会学部
出身高校:伊丹北高校

永井 沙奈さん

社会・国際近畿2024年度入試合格者

阪急伊丹駅前校

自分の予定に合わせてアドバイザーの方と相談しながら、月の受講スケジュールを決めることが出来るのがありがたかったです。また長期休みを含めほぼ毎日開校しているので学習習慣がつき勉強のモチベーションを保つことができました

家での学習習慣が全くなく、模試だけでなく定期テストの点数も伸び悩んでいるような状態でどうやって勉強すれば良いのかをわかっていない状況だった。

入会前と比べて学習習慣がついて、毎日長時間勉強をすることが苦痛だと感じないようになりました。面倒だと感じていた現代文も論理的に読めるようになり、偏差値を10以上上げることができました。

野本 花奈

関西大学 社会学部
出身高校:伊丹北

[部活:水泳部]

野本 花奈さん

社会・国際近畿2024年度入試合格者

阪急伊丹駅前校

部活との両立は難しかったけど、自分で日程を決めれることや、自宅受講をすることも可能だったことがとても便利でした。また、マナビスの授業は、何度も見返すことが出来たので分からない分野を復習したり、授業を止めてテキストや自分が持っている単語帳などを確認することができるという所が良いと思いました。

高校に入学して勉強についていけるのか不安で、また目標にしている大学があったので受験勉強の方法を学びたかったからです。また予習と復習をするという習慣が身に付いていませんでした。

高1生の時からコツコツ受講をしていたので、高3生の夏休みでは周りと比べて復習する時間が多く取れたおかげで、高3生の夏以降の模試では日本史の偏差値が10近く伸びることができました。

小倉 光葵

関西学院大学 人間福祉学部
出身高校:県立伊丹高校

[部活:漫画研究部]

小倉 光葵さん

社会・国際近畿2024年度入試合格者

阪急伊丹駅前校

河合塾マナビスは自分の予定と調整しながら受講ができ、自宅受講も活用しながら、学習を進めることができました。受験のことで疑問や悩みがあるときはアドバイザーの方が親身になって話を聞いてくださり、前向きな気持ちになれました。

一日の目標勉強時間を決めていたものの、具体的に何に取り組めば良いかわからず不安だった。
苦手科目の日本史Bではほとんどが平均点を下回っていた。

マナビスに入る前は読解力はどうすれば鍛えられるのか知らなかったが、コツを知って練習を積み重ねるうちに英語・国語の読解で時間内に文を読めることが増えて正確に落ち着いて答えをだせるようになった。

秋澤 結心

京都産業大学 現代社会学部
出身高校:園田学園

秋澤 結心さん

社会・国際近畿2024年度入試合格者

阪急伊丹駅前校

河合塾マナビスに通って良かったことはアドバイザー、アシスタントアドバイザーの存在です。毎日塾に行くことを当たり前だと思っていたけれど、そういう小さなことでもほめてくれたり、最近どう?と悩みを話しやすいように聞いてくれるのが支えになっていました。後期まで挑戦し続けられたのは自分以上に私の進路のことを大切に考えてくれたアドバイザーの方々のおかげです。満足のいく結果を出せました。本当にありがとうございました。

大学受験のために勉強をしないといけないと焦っていたものの何から始めていいのかわからず目の前のことや苦手な受験で必要のない教科の勉強ばかりしていた。

前向きな姿勢で勉強できるようになりました。以前の私は結果が出なければ意味がない、自分はまだまだ頑張らなければならないと思っていたが、アドバイザーの方が頑張っていると言ってくれることで、自信がつきました。