川浦 理貴志

神戸大学 医学部医学科
川浦 理貴志さん

(兵庫高校)

医学部・医学科近畿

2019年度入試合格者

兵庫中央校

マナビスは自分のペースで何度も受講できる所が良かったです。自分の場合、1周目の受講で概要を掴み、2周目でさらに内容を深めるように取り組みました。また、映像授業で眠たくなる時もあったので、学校の授業より気合いを入れて受けるよう意識していました。兵庫中央校のアシスタントアドバイザーの人にもたくさん質問をしましたが、全て答えてくださり、学力がとても身につきました。

紀伊 竜実

大阪大学 工学部
紀伊 竜実さん

(長田高校)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

兵庫中央校

物理・化学を強化するために「ハイレベル物理」「ハイレベル化学」を受講しました。まとめが分かりやすく、良問ばかりで学ぶことが多かったです。分からないことがあればアドバイザーの方々に質問してすぐに解決することができました。また、マナビスのブースの机の広さと綺麗さには驚きましたが、おかげで集中して勉強に励むことができました。映像授業なので復習の際に分からない所だけ見ることもでき、効率良く勉強できました。

中山 自然

大阪大学 工学部
中山 自然さん

(兵庫高校)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

兵庫中央校

マナビスの「センター試験対策地理B」の授業が面白すぎました。また、過去問研究講座では、毎回自分の答案が採点されて返却されるので、とても緊張感を持って取り組めました。受講の予定は遅れることなくきちんと進めていったことも要因だと思います。部活後のマナビス受講は疲れて眠たくなるかもしれませんが、積極的にノートをとったり、何度も繰り返し見たりしながらしっかりと受けましょう。

前川 奈々子

岡山大学 農学部
前川 奈々子さん

(滝川第二高校)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

兵庫中央校

映像授業なので、自分の苦手な範囲から始めることが出来たところがありがたかったです。また、模試や学校の授業で忘れていることがあればいつでも再受講できるのも良かったです。長い時間勉強していて疲れた時は面白い授業を再受講して、休憩しながら復習につなげていました。アシスタントアドバイザーさんもみんな優しかったので、自分のペースで最後まで楽しく勉強できたと思います。

池田 康太

同志社大学 法学部
池田 康太さん

(夢野台高校)

社会科学系近畿

2019年度入試合格者

兵庫中央校

マナビスの授業はとても分かりやすいので、理解するまで集中して聞きました。部活の引退ぐらいから本格的に勉強量を増やしました。初めはあまり成績がよくなかったのですが、高2の冬から少しずつ自習の量を確保することにより大幅に成績を伸ばすことができました。自習に関しては、浅く学習するのではなく、やはり興味を持って深く理解することが大事だと思います。そしてアドバイザーの人に質問するとより良いです。

鷺原 佑都

関西学院大学 社会学部
鷺原 佑都さん

(兵庫高校)

社会科学系近畿

2019年度入試合格者

兵庫中央校

自分は英語がすごく苦手だったのですが、英語読解の講座で英文読解の講座で英文を区切って読んでいくことができるようになったので苦手意識がなくなりました。また、教室がとても静かで集中しやすかったので勉強がはかどりました。

上笹 真央

兵庫医療大学 薬学部
上笹 真央さん

(松蔭高校)

薬学部・薬学科近畿

2019年度入試合格者

兵庫中央校

自分のペースで通えて、映像授業を何度も繰り返し見ることができて、苦手な分野を選んで受講できたところがすごく効率良かったです。また、予習でノートにまとめたことを授業で確認しながらノートにたくさん書き込んだものは、学校でも電車でも見返すことが出来たので、とても効率が良かったと思います。

玉田 圭太朗

京都大学 工学部
玉田 圭太朗さん

(兵庫高校)

医・理・工・農学系近畿

2018年度入試合格者

兵庫中央校

僕が実感した河合塾マナビスの良さは、自分の好きな日時に受講をし、計画的に学習できるところです。普段の自習がある中、効率的に学習できました。僕はまず夏休み中にセンター地理対策を受講し、それまで3~40点しか取れてなかったのが、受講を経て点数も上がり、本番には満点を取ることができました。直前期には過去問研究で京大の二次力を徹底的につけることができました。マナビスに通うことで合格にかなり近づくことができました。

大槻 祐貴

神戸大学 海事科学部
大槻 祐貴さん

(芦屋(県立)高校)

医・理・工・農学系近畿

2018年度入試合格者

兵庫中央校

講座がとてもわかりやすく、難しい問題でも解説を見ることで理解することができました。また、受講して理解できなかった部分も、アドバイザーの方と一緒に解決していけるところが大きかったです。受講中は、全体を通して見ながらも、重要ポイントや必ず覚えるべきところは、途中で止めてテキストやノートに書き込みながら進めました。