お近くの校舎を探す

田中 慎也

神戸大学 法学部
出身高校:夢野台高校

田中 慎也さん

法・政治近畿2024年度入試合格者

兵庫中央校

河合塾マナビスには受講だけでなく、自習のためにも来校していました。自宅では分からない問題に出くわした時にすぐに解決できないのが嫌だったのですが、マナビスではすぐに質問できるし、解答だけでなくそれに繋がる知識や解法の確認もできたのでありがたかったです。

木俵 悠斗

神戸大学 工学部
出身高校:滝川

[部活:水球部]

木俵 悠斗さん

近畿2024年度入試合格者

兵庫中央校

自分のペースで分からないところは何度も授業を見ることができるので、一つ一つの内容をしっかりと理解し定着させることができました。自分の分からないことや、気になることに合わせて受講できるので、集団形式や個別形式の塾よりも自分に合っていたと思います。

田形 心雪

神戸大学 文学部
出身高校:兵庫

田形 心雪さん

文・人文近畿2024年度入試合格者

兵庫中央校

分からないところは気軽に質問できたし、勉強のことだけではなく大学のことやメンタル面の指導などいろんな面でアドバイザーに助けてもらいました。本当に感謝しています。

北田 時男

兵庫県立大学 工学部
出身高校:夢野台

北田 時男さん

近畿2024年度入試合格者

兵庫中央校

河合塾マナビスには同じ学校の友達が多く、彼らが頑張っている姿を見て自分も頑張ろうと思えました。また、アドバイザーの方に学部学科の詳細や大学生活のリアルな話を聞くことができたのも自分の将来を考えるうえで役に立ちました。ありがとうございました。

舘 一輝

関西学院大学 法学部
出身高校:夢野台

[部活:山岳部]

舘 一輝さん

法・政治近畿2024年度入試合格者

兵庫中央校

河合塾マナビスの映像授業はとても分かりやすく、復習のやり方なども丁寧に教えてくれるので、計画的に学習を進めることができました。各講座の方も個性的で面白い方ばかりなので、楽しく勉強することができました。

大河 来花

関西学院大学 文学部
出身高校:葺合

[部活:バレーボール部]

大河 来花さん

文・人文近畿2024年度入試合格者

兵庫中央校

河合塾マナビスでは自分に必要な講座を何度も見返すことができるので、模試や定期考査前でも復習できるのが良かったです。また、アドバイザーにいつでも質問や相談ができるので、少しでも気になる事があったらすぐに話をしに行って心の平穏を保つことができました。

濱﨑 玲王也

関西学院大学 法学部
出身高校:夢野台

濱﨑 玲王也さん

法・政治近畿2024年度入試合格者

兵庫中央校

受験期の気持ちが焦っている時期に、何気ない日常会話や趣味について話すことで気分が楽になって勉強に集中できました。アドバイザーの方々と話す時間は、自分にとって勉強の不安や焦りを忘れさせてくれる楽しい時間でした。

岡本 小次郎

関西大学 商学部
出身高校:星陵

[部活:アメリカンフットボール部]

岡本 小次郎さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

兵庫中央校

河合塾マナビスの講座はどれも分かりやすく頭に残りやすいので、復習をするのも苦になりませんでした。そのおかげで、成績が上がり志望校に合格できたと思っています。

丸毛 七海

立命館大学 産業社会学部
出身高校:葺合

丸毛 七海さん

社会・国際近畿2024年度入試合格者

兵庫中央校

河合塾マナビスに入会する前は継続的に学習するのが苦手でしたが、毎週の面談で学習計画の立案と振り返りの時間があったおかげで、気づいたら計画通りに集中して勉強できるようになっていました。受験期に毎日10時間近く学習できたのは、マナビスのおかげです。

松浦 隆斗

神戸大学 国際人間科学部
出身高校:兵庫高校

松浦 隆斗さん

社会・国際近畿2023年度入試合格者

兵庫中央校

ブース内が静かで、常にまわりの誰かが頑張って勉強している空間だったので、受講も自習も集中することができました。分からないところがあれば、すぐにアドバイザー方に質問できたのも助かりました。

日々のスケジュールチェックと学習計画を立ててそれを実行することで、今やるべき学習と自分がやりたいことを区別でき、前者を優先する自制心を身につけることができました。

栗山 未有

神戸大学 医学部
出身高校:兵庫高校

栗山 未有さん

保健近畿2023年度入試合格者

兵庫中央校

一回では分かりにくかった部分を何度も見直せる映像授業、自分の定着度を認識させてくれる受講後のアドバイスタイム、無理なく受講できるように学習スケジュールを一緒に考えてくれる週例面談など、マナビスのおかげでしんどい受験勉強を続けることができました。

最初の頃は他人の勉強法等を気にしすぎることがありましたが、自分のことだけに集中するように意識しながら勉強を続けると成績が伸びていきました。他人のやり方を真似するのではなく、自分に必要なことを客観的に判断できるようになったと思います。

木村 輝明

大阪公立大学 現代システム科学域
出身高校:葺合高校

木村 輝明さん

総合・環境・情報・人間近畿2023年度入試合格者

兵庫中央校

映像授業なので、模試や定期考査前に確認したい部分に戻って再受講ができたし、チェックテストやアドバイスタイムのおかげで自分がどこまで理解できているかを客観的に把握できました。また、毎週面談があるので勉強のスケジュールの確認や調整がしやすく、スムーズに勉強を続けることができました。

一番の成長は勉強への取り組み方だと思います。中学時代は先生や親から決められた通りにだけ勉強していたのが、河合塾マナビスに入会してからは自主的に来校日時を決め、それを実行することで自主性が身につき、勉強が好きになりました。

丸岡 良伍

岡山大学 工学部
出身高校:神戸高校

丸岡 良伍さん

近畿2023年度入試合格者

兵庫中央校

河合塾マナビスのテキストは、学校で習う単元でも違う視点から書かれている部分があり、より深く理解できるし、映像授業を何回も見直せるからいつでも復習ができるのが良かったです。

分からないところがあれば理解できるまで徹底的に突き詰めて考えること、様々な視点からひとつの問題を考えることが出来るようになったことが成長だと思います。

川添 海里

兵庫県立大学 工学部
出身高校:兵庫高校

川添 海里さん

近畿2023年度入試合格者

兵庫中央校

色んな参考書や問題集に手を出すよりも、自分のレベルにあったものを何回もやることで成績が上がりました。その過程で、理解できなかった部分や忘れていた部分を河合塾マナビスの映像を使って復習することによってより深い理解を得られたと思っています。

模試で判定が良くなくても最後まで諦めずに第1志望を目指して勉強した結果、何があっても諦めない精神力が身についたと思います。

西口 和真

徳島大学 理工学部
出身高校:夢野台高校

西口 和真さん

近畿2023年度入試合格者

兵庫中央校

どの講座も分かりやすく、しかも何度も見返すことができるのが本当に良かったです。また、静かで集中できる環境なので自習もかなりはかどりました。

疲れていても毎日勉強を続ける精神力や、科目ごとの学習方法が身についたことです。頭が元気な時は計算や読解を必要とする科目をやり、頭が疲れている時は暗記系に時間を割くなどの工夫を自分で考えてできるようになりました。