宮武 碧

大阪大学 基礎工学部
宮武 碧さん

(尼崎稲園高校)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

川西校

有名大学の赤本が揃っているから、学校で配られたプリントの別解を読み、理解を深めることが出来た。また、塾の教材以外の質問もアシスタントアドバイザーの方が快く対応して下さり、学校の勉強への不安がなくなった。学校からの帰り道に塾があるという立地条件のために、「毎日塾に行き、疲れるまで勉強する」勉強スタイルが確立できた。

平野茜

名古屋大学 医学部
平野茜さん

(雲雀丘学園)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

川西校

マナビスでは年間のカリキュラムがきっちり決まった集団塾とは違い苦手分野を集中して受講したり、進度に合わせて受講量を変えることが出来自分に合った勉強ができました。受講後にチェックテストやアドバイスタイムがあるお陰で授業を受けっぱなしにせず復習にも時間を割くようになり、その習慣は学校や模試でも活かすことができました。また短時間でも毎日行くことで習慣化されて勉強量を格段に増やすことが出来ました。

宗行 正一郎

大阪大学 文学部
宗行 正一郎さん

(六甲学院高校)

人文科学系近畿

2019年度入試合格者

川西校

河合塾マナビス川西校は、とにかくいい人しかいない!温かく、優しい空気感に助けられた日々でした。開校時間が短い!と文句を言いたくなるぐらい、居心地の良い、快適な場所なんです!日曜日が6時に閉まるのも、その日は家に帰り休息して、明日からまた頑張ろうと気を張りすぎず、いいペースで勉強が出来たと思います。相談があれば親身に乗ってくれ、質問も丁寧に教えてくれて、感謝しかありません!この雰囲気こそマナビスの魅力です!

山本 和花

横浜国立大学 経営学部
山本 和花さん

(雲雀丘学園高校)

社会科学系近畿

2019年度入試合格者

川西校

部活や自分の予定に合わせて受講でき、自習の環境も整っているので無理することなく毎日通うことができました。また、アドバイザーの方々も進路や勉強法について一緒に考えてくれるのでとても心強かったです。友達も新しく出来てマナビスに通えてよかったです。

片岡 慎之助

大阪教育大学 教育学部
片岡 慎之助さん

(三田学園高校)

人文科学系近畿

2019年度入試合格者

川西校

自分に合う映像授業を受けることができ、着実に力を伸ばすことができました。映像を観ない時でも落ち着いた雰囲気の自習室を利用し、親切なスタッフさんやアドバイザーさんに相談しながら勉強に臨むことができました。勉強をしていて疑問点が出たときや疲れたときはアドバイスタイムを挟んで疑問点を解決し、リラックスしてから勉強を再開するよう心がけました。

猪岡 茜里

大阪府立大学 現代システム科学域
猪岡 茜里さん

(川西緑台高校)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

川西校

マナビスに通って良かったことは自分のペースで勉強ができることです。私は塾に入るのが遅かったけど映像授業のおかげで周りに追いつくことができました。塾の雰囲気もとても良くて温かいスタッフとすてきなアドバイザーの皆さんに囲まれて勉強のモチベーションがあがりました。また、勉強方法がわからなくなって不安になってしまった時も、話を聞いてくれたりアドバイスをしてくれたりと本当に救われることが多かったです。

尾﨑 哲平

静岡大学 工学部
尾﨑 哲平さん

(宝塚西高校)

社会科学系近畿

2019年度入試合格者

川西校

マナビスの映像授業は自分の勉強したい分野をいつでも受けることができるのでとても効率がよかったです。また、講師やアドバイザーの方々の雰囲気が良くて、落ち込んでいたり、勉強がはかどらない時に声をかけてくれて、勉強へのモチベーションを維持することができ、とても感謝しています。

加藤 羽乃

同志社大学 社会学部
加藤 羽乃さん

(宝塚北高校)

社会科学系近畿

2019年度入試合格者

川西校

私は元来だらけてしまいがちな人間で結局最後までお世話になりっぱなしでした。特に推薦の小論文を作成する際5時間近く付き合って下さったり、私に合う大学を探してくださったり感謝してもしきれません。アドバイスタイムの時には勉強のことはもちろん、進路に関しての相談も親身になって受けてくださったことも心強かったです。更に、校舎がキレイで設備も充実しており一生懸命勉学に励む仲間に囲まれ最高の環境で学べたことは幸せでした。

佐竹 良太

同志社大学 商学部
佐竹 良太さん

(大阪府立池田)

社会科学系近畿

2019年度入試合格者

川西校

私が入塾したのは部活動をしている高2の時でしたが、河合塾マナビスの映像授業のおかげで部活動と両立しながら自分のペースで学習することができ、自然に勉強を生活の一部に組み込むことができました。アドバイザーの方々もとても明るく優しく親身になって接してくれたので毎日塾に通い続けることができました。河合塾マナビスのサポートが無ければ同志社大学に現役合格できなかったと思うので本当に出会えて良かったです。

千川 はるか

大阪市立大学 文学部
千川 はるかさん

(尼崎稲園高校)

人文科学系近畿

2019年度入試合格者

川西校

もともと現代文が苦手でしたが、高3でマナビスに入って授業を受けているうちに、現代文の模試での点数が大きく上がりました。自分のペースで受講できたり、分からないところを繰り返し見ることができたのがとても良かったです。また、アドバイザーの方々が勉強方法の相談にのってくださったのも良かったです。マナビスに本当に感謝してます。

川上 達郎

広島市立大学 情報科学部
川上 達郎さん

(猪名川高校)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

川西校

河合塾マナビスではわかりやすい講師の授業を何度も受講できることや、アドバイザーの方に気軽に質問できることなど、とても良い環境で勉強することができました。私は毎日マナビスに来て勉強することを習慣にして、勉強時間を増やしていきました。わからない問題があるとすぐに質問しわからないをそのままにしないことを意識して勉強していました。

古谷 順都

大阪府立大学 生命科学域
古谷 順都さん

(伊丹北高校)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

川西校

マナビスは映像授業なので自分のペースで授業をを止めて考えたり巻き戻したりできて授業を理解しやすかったです。また、問題が厳選されていて一つの問題で様々な考え方を学べたので必要な事を短時間で学ぶことが出来ました。受講予定を自分で決めることができるので苦手を中心にしてわからない部分をしっかり学ぶことが出来ました。

中川路 健太

大阪市立大学 法学部
中川路 健太さん

(尼崎稲園高校)

人文科学系近畿

2019年度入試合格者

川西校

マナビスに通い受講することによって苦手科目を足を引っ張らない科目にすることができた。分からない部分をすぐに質問できるのは良かった。前期試験が終わってから後期試験への対策の仕方を相談できたことも良かった。結果的に後期に受験した大学に進学することになったので、あのときに相談してもらって本当に良かったと思う。また、多くのアドバイザーさんに長い間相談時間をとって頂いて、本当にありがたかった。

山内 和磨

関西大学 環境都市工学部
山内 和磨さん

(三田学園高校)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

川西校

他の塾と比べて、良いと思ったのが授業後に質問コーナーがあるところです。授業を受けて理解できない問題はもちろん、学校の宿題とか過去問などの難しいものも対応してくれて助かりました。また、映像の授業なので自分の予定が合う時に好きな科目を受けたり、途中で休憩を挟んだりと自由にカリキュラムを組めるのもいいところです。

山口 あい

関西学院大学 理工学部
山口 あいさん

(県立伊丹高校)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

川西校

河合塾マナビスに通っていて良かった点は三つあります。一つ目は友達と支えあいながら勉強に取り組めたことです。夏休みは特に休憩時間に友達と喋ることで息抜きができました。二つ目は時間を有効的に使えることです。私の場合は学校から直接塾に来ていたので家でゴロゴロする時間を省くことができました。三つ目はアドバイザーさんの存在です。質問に丁寧に答えて下さり、進路相談も体験談を交えながら聞いて下さりました。