お近くの校舎を探す

島田 航希

京都大学 農学部
出身高校:尼崎稲園高校

[部活:ソフトテニス部]

島田 航希さん

農(獣・農・水)近畿2024年度入試合格者

川西校

私は高1生の末あたりから河合塾マナビスに通い始めたのですが、理系科目で学校よりも早く単元を進めることができ、学校の授業を復習の機会にすることができました。特に共通テスト化学の無機の暗記などに役立ちました。そして、個人的に最も役立ったのは、自習できる環境の存在です。ブースで分かれているので、自分一人で集中して勉強することができます。

入会する前は学習習慣が全く無く、入学時よりも成績が著しく落ちていたのですが、入会をきっかけに勉強に専念することに決め退部をしたことにより、自習を利用しながら安定した勉強時間を確保できました。

初めて受けた共通テスト模試の化学が36点、地理が46点で、合計が60%程だったのですが、本番では化学と地理が85%程で、合計も84%まで上げることができました。二次試験の化学も7割取れることがあったので、化学が一番伸びました。

横田 滉明

大阪大学 法学部
出身高校:尼崎稲園高校

[部活:サッカー部]

横田 滉明さん

法・政治近畿2024年度入試合格者

川西校

私は入会と同時に部活を辞めたので、それからほとんど毎日塾へ通っていました。
河合塾マナビスの良い点は、まず通いやすさです。
次に学習環境です。各自が黙々と勉強に集中して取り組んでいて、分からない箇所はアドバイザーの方々に質問することができました。
最後に雰囲気です。勉強で疲れた時や帰りがけにする少しの会話など親しみやすさが勉強の支えになりました。

高校入学以来、学校の勉強についていくのが難しく、また、テスト前でも自宅で勉強する気がおきず定期テストではほとんどの教科で平均点以下の点数しかとれませんでした。

入会前の進研模試では偏差値が59.6でした。しかし入会し、2年7月に69.5、11月に74.9、2月に81.8と20以上伸びました。それ以降は75付近をキープしていました。入会以降顕著に成績が伸びました。

畑中 佑介

早稲田大学 教育学部
出身高校:伊丹北高校

[部活:ボランティア部]

畑中 佑介さん

教育近畿2024年度入試合格者

川西校

授業の質が高かったことが良かったです。河合塾のトップ講師による映像授業を受けられるので、河合塾マナビスに通うことにしました。映像授業ですが内容がとても分かりやすく、成績ももの凄く右肩上がりで伸びました。志望校を決めてからは、やる気が自然と湧いてきて毎日通っていました。アドバイザーの方も良い人で最高でした。

高2生の冬まで適当に問題集を解いていましたが、量も少なくやる気がほとんどありませんでした。しかし、次第に「良い大学に行って楽しい生活がしたい」と思い、入会しました。

はじめは週4回程のペースで塾に来ていましたが、志望校を決めてからは毎日来るようになりました。模試の成績は、英語は段々安定するようになり、国語は一番伸び、世界史は全ての模試が終わってから急成長しました。

竹内 一敬

大阪大学 基礎工学部
出身高校:大阪教育大学付属池田

竹内 一敬さん

近畿2024年度入試合格者

川西校

私は河合塾マナビスに通う前は勘だけで勉強していました。しかし、マナビスに通うことで合格までに必要な力や最適な勉強計画を知ることができました。また、映像授業なので自分のペースで勉強ができ、部活との両立がしやすく実力も着実につけていくことができました。スタッフの皆さんも優しくモチベーションが上がっていました!

志望校の受験形式も知らず、各大学のレベル感も何も知らなかった。また、勉強は気分が乗った時にしかしなかったので、模試では後回しにしていた国語が100点を超えなかった。

勉強時間が一日3時間だったのが、11時間が基準になりました。そのおかげもあって、最初の共通テスト模試では55点だった物理が、共通テストの本番で90点を取ることができました。勉強時間が変わらなかったら私にとっては不可能でした。

奥田 陽人

大阪大学 工学部
出身高校:三田学園

奥田 陽人さん

近畿2024年度入試合格者

川西校

河合塾マナビスでは自分のペースに合わせて予定を組めたので部活動との両立ができ、悔いのない学校生活を送れて受験勉強に集中することができたと思います。アドバイザーの方に自分に合った講座とプランを組んでいただき、親身に向き合っていただいたことが本当に助けになりました。

部活動の遠征等も多く、なかなか学習習慣が定着せず、定期考査や模試でも思うような成績がでなかったことがありました。

自分に合った講座を提案してもらい、受講を進めて、それが次第に成績に現れるようになり、志望校への道筋が見えてくると、もっとがんばろうという気持ちになれて勉強に対する意識が上がったと思います。

藤原 哲史

北海道大学 総合理系学部
出身高校:宝塚北

[部活:バスケットボール]

藤原 哲史さん

農(獣・農・水)近畿2024年度入試合格者

川西校

高1生の時から自習室なども活用して頑張っていました。そのおかげで高3生の時に無理をすることなく少し余裕をもって勉強に取り組むことができました。静かな環境で集中することができ、いつでも質問することができたので効率の良い勉強を実現することができました。

勉強に集中できる環境を探していました。

小学生の時から苦手だった国語の成績を上げることができました。現代文と古文の得点はおよそ2倍になりました。

水野 千陽

信州大学 農学部
出身高校:県立伊丹

[部活:陸上競技部]

水野 千陽さん

農(獣・農・水)近畿2024年度入試合格者

川西校

河合塾マナビスのテキストは大事なところだけまとまっていて分かりやすく、復習しやすかったです。アドバイザーは個性的な方が多く、特にアシスタントアドバイザーの寺本さんはとても面白かったです。私は秋頃に部活が終わったので、スキマ時間を活用したり、早めから受験を意識した勉強をすることを心がけました。最後まで諦めないことが大切なので頑張って下さい!!

家で勉強ができずに、学校の授業にもついていけなかったため、入会を決めた。

数学が苦手で最初は偏差値が40くらいしかなかったが、夏休みに受講を一通り受けて受けて勉強したら50くらいまで上がった。

小柳 琉渡

九州大学 工学部
出身高校:三田学園高校

[部活:陸上部]

小柳 琉渡さん

近畿2024年度入試合格者

川西校

河合塾マナビスを通して、学習習慣はもちろんのこと、ゴールを見据えた計画的な学習ができるようになった。また、月に二度の面談で自分の現状や弱点を明確化し、それに対してアドバイザーから助言をもらうことができたので、毎月やることがはっきりとしており、スムーズに学習することができた。

自宅での学習習慣はあまりなく、学校の勉強についていくので精いっぱいだった。高2生になる前に大学受験を意識するようになり、高校への通学途中にある塾を2~3校見て、雰囲気のよさそうなマナビスを選んだ。

元々英語が得意であったが、理系科目はあまりぱっとしない成績だったので、マナビスで理系科目を中心に頑張り、最終的にはすべての理系科目の偏差値が英語の偏差値を上回るまでに成長した。

森 創優志

神戸大学 理学部
出身高校:相生学院 猪名川校

森 創優志さん

近畿2024年度入試合格者

川西校

自宅で勉強しようと思ってもついダラダラ過ごしてしまうばかりだった僕にとって、河合塾マナビスは一番の勉強場所でした。ブース内の空気は自室とは違い、緊張感があって勉強が捗りました。また映像授業の講師の方々も図や板書を使い、分かりやすく解説をしてくださり助かりました。

入会時、僕は計画性のない勉強を続けていたので、苦手科目を後回しにしたり、気分で演習する分野や量を決めたりしていました。

マナビスに通う前はなんとなく問題を解いていたのが、自分で受講のスケジュールを立てていくうちに、自分の苦手分野を一か月で補強するにはどんな演習をするのかという計画性が身に付きました。

後藤 すず

大阪公立大学 経済学部
出身高校:雲雀丘学園

後藤 すずさん

近畿2024年度入試合格者

川西校

河合塾マナビスでは、自分ではなかなか手が付けにくいような苦手な教科や単元の復習ができて、とてもよかったです。また、自分で受講する講座の量や日程を調整できるので、自習する時間も必要な分だけしっかり確保できるところがよかったです。

第一志望の大学がいつもC~D判定であまり良くなかった。特に、国語の点数が安定せず、理科基礎は毎回平均か平均を下回る程度だった。

周りが皆勉強しているという環境が、勉強意欲をとても高めてくれて、マナビスにいる間は自習も受講もどちらも集中して取り組めたから模試の成績も上がったのだと思う。

衣笠 愛

大阪大学 外国語学部
出身高校:小林聖心女子学院

衣笠 愛さん

社会・国際近畿2024年度入試合格者

川西校

静かで勉強のしやすい環境で分かりやすく自分に適切な講座を受けられたことがとても良かった。また月ごとに柔軟なスケジュールを組めたことで無理なく学習できた。アドバイザーの方との定期的な面談は学習においてのみでなく精神的にも支えとなった。

入会時は、何から手をつけてよいのか分からず、学校の定期テスト直前につめ込むだけで毎日の学習習慣はまったくと言っていい程無かった。漠然と勉強しなければいけないと分かっていたものの行動できなかった。

入会時模試でE判定であったが、第1回・第2回・第3回と徐々に上がってB判定をとれた。毎日マナビスに来ることがあたりまえになり学習習慣が身につくと共に、学習に対しての意欲も向上した。

石田 真菜

神戸大学 医学部
出身高校:北野高校

[部活:女子ハンドボール部]

石田 真菜さん

歯・薬近畿2024年度入試合格者

川西校

河合塾マナビスの講座は単元ごとにわかれていたので苦手な教科や単元を中心に受講することができました。再受講などで復習に力を入れることができ、勉強が身についたと感じます。月に1回学習面談をすることで1ケ月の目標が立ち、勉強に取り組みやすかったです。時間に融通がきいたので部活と勉強の両立ができたこともとても良かったです。

部活後でもマナビスで勉強を頑張っている周りの方に刺激をもらい、部活後の学習習慣が身につき、受験生になると勉強への意欲が増しました。学校の成績も高1生の時より高2・3生の時の方が伸びました。

矢野 由佳

神戸大学 農学部
出身高校:金蘭千里

[部活:剣道部]

矢野 由佳さん

農(獣・農・水)近畿2024年度入試合格者

川西校

私は体調を崩しやすかったため、毎日塾に通うことが難しかったのですが、自宅受講ができたので、ほとんど予定通りに受講ができ成績を上げることができました。また、面談の時に、アドバイザーの方におすすめの参考書を教えていただき、それのおかげで苦手な科目も得意にすることができました。

入会時は学校での毎日のテスト勉強しかしておらず、どんな風に受験勉強をしたらいいのか分かりませんでした。

マナビスで苦手分野の対策を知り、夏頃の共通テスト模試では5割あるかないかくらいでしたが、本番では8割を超えることができました。

泉田 志央梨

大阪公立大学 商学部
出身高校:尼崎稲園高校

[部活:ダンス]

泉田 志央梨さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

川西校

河合塾マナビスはとても集中できる環境で、毎日開いているので勉強がとても捗りました。また、アドバイザーの方々とアドバイスタイムの時に受講を振り返ることができ、月2回の面談で様々な相談を聞いて下さり、勉強へのやる気につながりました。

学校から自宅に帰っても勉強以外のことをしていたので勉強習慣が無く、どうやって勉強していいかわかりませんでした。

学校からそのままマナビスに行き、閉館前まで勉強することが習慣となり、勉強時間が大幅に増えました。また、共通テストの国語が校内で下位にいたけれど、本番では自己最高点を取ることができました。

元田 琴理

京都工芸繊維大学 工芸科学部
出身高校:市立西宮高校

[部活:水泳部]

元田 琴理さん

近畿2024年度入試合格者

川西校

初め、勉強習慣もついてなくて受験生という意識があまりなかったけど、河合塾マナビスに通っていくうちに勉強のやる気がわいてきて、質問もたくさんしたけど全部丁寧に教えてくれて本当に感謝しかないです。

当時化学がとても苦手で後回しにしていたが、マナビスに入ってアドバイザーに質問たくさんしてるうちに化学が楽しくなりました。

勉強の意欲はあったのになかなか偏差値が上がらずつらい時期が多かったが、毎回些細な質問でも丁寧に教えてくれるアドバイザーのおかげでめげずに勉強することができました。