お近くの校舎を探す

高田 蒼

東京大学 理科Ⅰ類
高田 蒼さん

(宝塚北高校)

近畿

2021年度入試合格者

川西校

マナビスで良かったことは、学習習慣が自然と身に付けられたことです。初めのうちは校舎に来たら予習をして、授業を受けて自習と繰り返すことで、椅子に座れば勉強となっていました。夏頃に理数系の授業を終わらすことで、その後の問題演習の速度も上がり、効果的に自習ができるようになっていました。着実に学力も伸びていることが模試等でも実感することができました。また大学や入試に関する情報も得ることができ、適切に目標を立てて、受験に挑むことができました。

奥田 礼人

大阪大学 経済学部
奥田 礼人さん

(三田学園高校)

経済・経営・商近畿

2021年度入試合格者

川西校

僕は理系から文系学部を受験しました。マナビスの講座は細かくレベルが分かれているので、国語をほとんど勉強していない僕に合ったものを選べたことが良かったです。他にも共通テスト対策講座や阪大対策講座も充実していたので、基礎固めも実践演習もしっかりできました。川西校は生徒とアシスタントアドバイザーとの距離が近いのが良いところだと思います。不安に思っていることを相談しやすかったし、学習アドバイスもすごく親身になってくれて、頼もしかったです。

大島 良介

大阪大学 基礎工学部
大島 良介さん

(三田学園高校)

近畿

2021年度入試合格者

川西校

映像授業なので、分からない所は分かるまで繰り返し再生したり、自分の満足できるまで受けることができました。それでも分からない所は、アドバイスタイムの際に質問することができ、理解できていない所や不安なところを無くすことができました。また、アシスタントアドバイザーの方に、大学で何を学ぶのかなど、具体的な大学生活の話を聞くことができ、大学へ行きたいというモチベーションを上げることができました。

川端 統吾

神戸大学 経営学部
川端 統吾さん

(県立伊丹高校)

経済・経営・商近畿

2021年度入試合格者

川西校

良かったことの1つ、落ち着いて1人で勉強できる環境で、受講や自習などを、自分のペースで進めることができたことです。おかげで部活との両立もでき、自分のやりたいことをあまり我慢せずに勉強を進めることができました。また、分からないことがあれば、すぐに質問できた点も大きいと感じました。わからない問題を放置せず、確実に理解できたおかげで、しっかりと着実に実力をつけることができました。

髙瀬 智基

神戸大学 工学部
髙瀬 智基さん

(宝塚北高校)

近畿

2021年度入試合格者

川西校

僕は高2生の夏くらいに、学校の成績を伸ばしたいという理由でマナビスに通い始めました。これまで勉強習慣が全くなかったので、受講を通して自習もできる環境が整っていたことはとても大きかったです。マナビスでは自主性を重んじていると思っていて、志望校に合格するにはどの参考書を使えばいいか、どの教科を重点的にやるかを常に考えていました。現役生は最後まで伸びる、という言葉を信じて、模試でE判定を取っても挫けずに第一志望を目指し続けたことが、合格に1番影響を与えたのではないかと思います。

堤 満帆

神戸大学 国際人間科学部
堤 満帆さん

(雲雀丘学園高校)

総合・環境・情報・人間近畿

2021年度入試合格者

川西校

マナビスは自分で受講する講座や量を決めることができるので、試験方式に合わせて選べたり、部活の大会やテストなどの予定に柔軟に対応でき、効率的に学習を進めることができました。また、アドバイスタイムや面談の時に、アドバイザーの方に学習計画について相談したり、大学について聞くことができて、いろいろと自分のためになりました。

直田 明久

慶應義塾大学 法学部
直田 明久さん

(雲雀丘学園高校)

法・政治近畿

2021年度入試合格者

川西校

私は河合塾マナビスでは世界史を受講しました。学校の進度があまりにも遅かったためです。マナビスで一気に受講し終えると、あとはひたすら復習をしていました。世界史はとにかく、やった「量」で決まります。私は試験本番で得意なはずの英語でコケてしまいましたが、今までやってきた世界史の圧倒的な「量」を信じて、その後の試験も臨むことができたし、世界史の本番の点数も実際に高く、救われました。マナビスでやった先取り学習は、本当に本当に効果的でした。

竹川 明雅

九州工業大学 情報工学部
竹川 明雅さん

(県立伊丹高校)

近畿

2021年度入試合格者

川西校

マナビスに通って良かった一番良かったことは、勉強環境が整っていることです。自分は家で勉強ができないので、マナビスはとてもピッタリな所でした。マナビスの机はついたてで区切られているので、自分の勉強だけに集中でき、効率良く受験勉強することができました。マナビスの良いところのもう1つは、アドバイザーの方々に分からない問題を聞きに行くと、とても丁寧に教えてくれるので、勉強のモヤモヤがすぐに解消できました。

芦田 耀汰

広島大学 生産生物学部
芦田 耀汰さん

(宝塚北高校)

農(獣・農・水)近畿

2021年度入試合格者

川西校

一番の魅力は授業後のアドバイスタイムです。授業で分からなかった所を補うことができ、授業で習ったことをアドバイザーに説明することで、確実に知識が身に付くと実感できました。アドバイスタイムだけではなく、いつでも質問できるのもありがたかったです。また、赤本や問題集を借りることができ、中期や後期のために自分で買う必要がなかったので、助かりました。

正田 彩乃

奈良女子大学 生活環境学部
正田 彩乃さん

(雲雀丘学園高校)

総合・環境・情報・人間近畿

2021年度入試合格者

川西校

月に1回、大学生のアドバイザーとの面談があり、毎月の反省をしたり、目標を立てたりできたところが良かったです。また、定期的に三者面談もあり、塾での学習時間が分かるので、学習時間が減ってきていたら、頑張って増やそうとモチベーションが上がったので、良かったです。

武内 晴哉

兵庫県立大学 国際商経学部
武内 晴哉さん

(県立伊丹高校)

経済・経営・商近畿

2021年度入試合格者

川西校

マナビスは毎日自習室が開いていたので、勉強する習慣が身に付き、また席のスペースが広く、ついたてで区切られているため、勉強に集中する環境が整っていて良かったです。マナビスは集団授業ではないので、自由度は高いです。悪く言えば、自分次第ではありましたが、良く言えば、自分のしたいときにしたい勉強ができました。それと帰る時間も自由なので、疲れて頭が回らないと思った時は早めに帰り、リフレッシュするなど、メリハリを付けて勉強に取り組むことができました。

下村 明日香

同志社大学 文学部
下村 明日香さん

(尼崎稲園高校)

文・人文近畿

2021年度入試合格者

川西校

高2生の夏まで全く勉強をしてこなかったため、学校の授業についていけない状態でした。でも夏休み終わりから部活終わりに塾に来て1講受講するスタンスができてから、勉強嫌いな私が勉強することは当たり前と感じるようになり、目に見えて成績があがってくるようになりました。コロナ禍で学校が休校になり、不安もあったけど河合塾マナビスの自宅受講ができたおかげで勉強のリズムを崩さずに頑張れました。私は志望校別過去問演習を重点的にやっていたので、本番の試験も自信を持って解けました。

山野辺 志帆

同志社大学 文学部
山野辺 志帆さん

(尼崎稲園高校)

文・人文近畿

2021年度入試合格者

川西校

私は、集団塾で決められたカリキュラムに沿って勉強するよりも、自分のペースで勉強したかったので、映像授業のマナビスはとても合っていたと思います。皆が自席で集中して、それぞれのやることをやる空気感もいい刺激になりました。応援してくれたり、話を聞いてくれる校舎のスタッフの方や、アシスタントアドバイザーの皆さんの支えもとても大きかったです。ありがとうございました。

桐谷 理央

同志社女子大学 薬学部
桐谷 理央さん

(芦屋国際中等教育学校)

歯・薬近畿

2021年度入試合格者

川西校

私は中学の頃、勉強する習慣が付いていなかったので、高1生からマナビスに通い、勉強する習慣を身に付けました。マナビスの授業は自分のペースで受講することができ、分からない所はもう1度授業を見直したりしました。また、月1回の月例面談では、アドバイザーの方々が勉強のアドバイスを教えてくれました。面談の時以外でも、いつでも親身に相談に乗ってくれたことがとても心強く、ありがたかったです。

岡本 恭輔

近畿大学 文芸学部
岡本 恭輔さん

(川西緑台高校)

文・人文近畿

2021年度入試合格者

川西校

僕は高3生の11月に入会し、かなり遅い入会でしたが、アドバイザーの方々が志望校の決定や授業の質問などを親身に対応してくれてとても助かったので、遅れて入って正解だったと思っています。あと河合塾マナビスの授業スペースや自習室にいる生徒たちが全員本気で勉強しているようだったので、自分も負けじと勉強するようになって、自然と学力がついたような気がしました。

夏期特別無料講習
夏期特別無料講習
  • 2021夏期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド