お近くの校舎を探す

西端 隼平

大阪大学 法学部
出身高校:市立西宮高校

西端 隼平さん

法・政治近畿2024年度入試合格者

逆瀬川校

河合塾マナビスは映像授業で自分の予定に合わせて受講することができたので、部活に力を入れながらも効率よく受験勉強ができました。また映像授業なので、何度も繰り返し見て復習しやすく授業内容を深く理解することもできました。マナビスに入会して本当によかったです。

部活に力を入れていたので勉強する時間があまりとれていませんでしたが、入会したことで放課後に勉強することが習慣になって受験に向けた生活習慣を確立することができました。

8月の共通テスト模試から共通テストプレ模試で合計点が100以上伸びたことです。

森下 颯太

名古屋大学 工学部
出身高校:宝塚北高校

森下 颯太さん

近畿2024年度入試合格者

逆瀬川校

河合塾マナビスの魅力は、自分にあった勉強を自分にあったタイミングでできることだと思います。なので自分の得意科目は学校の授業より難しい内容を先に進んで出来てより得意になり、逆に苦手科目は自分のペースでゆっくりと進めることが出来るところがよかったです。

横井 壮太

大阪公立大学 医学部
出身高校:西宮東高校

横井 壮太さん

近畿2024年度入試合格者

逆瀬川校

勉強する環境がなかった自分にとってマナビスに通って環境が整い、放課後に学習する習慣が出来てよかった。また月ごとに受講目標数が決められて計画を立てて進めることができた。テスト勉強と受講のバランスも均等に保ちやすくてやりやすかった。

高校に入学して1年間なあなあに過ごしていて、学校のテストや模試でも思うような結果が出せていなかった。

日頃から勉強する習慣ができた。

横田 みなみ

大阪教育大学 教育学部 
出身高校:宝塚北高校

横田 みなみさん

教育近畿2024年度入試合格者

逆瀬川校

高3生の春から河合塾マナビスに通い始め、部活と勉強の両立、学習習慣をつけることができました。映像授業のおかげで、自分に合ったペースで学習することができ、学力を向上することができました。夜10時まで校舎が開いているので、多く勉強時間を確保することができました。

部活が忙しいことを言い訳にして勉強していませんでしたが、マナビスに入会してからほぼ毎日マナビスに通い、学習習慣をつけることができました。

模試の志望校判定がずっとE判定で、志望校を変えるか悩んだけど、諦めずに勉強し続けた結果、最後の模試でA判定を取ることができました。

額田 輝

富山大学 工学部
出身高校:報徳学園

額田 輝さん

近畿2024年度入試合格者

逆瀬川校

僕は高1生の時に入会しました。長い時間在籍し、時にメンタルなどを崩したりしましたが、アドバイザーの方々が励ましてくださりました。いつも支えてくださり、ありがとうございました。一人では乗り切れなかったと思います。本当にありがとうございました。

高1生の時にbe動詞すら分かりませんでした。数学では三平方の定理も分からなかったです。またゲームを休みの日に1日13時間以上はしていました。

もともと自分は、学校ですら成績が良くなかったのですが勉強を続けることで成績の上位になりました。昼休みに勉強するようになり、勉強への意欲も上がりました。

板倉 佑佳

大阪教育大学 教育学部
出身高校:市立西宮高校

板倉 佑佳さん

教育近畿2024年度入試合格者

逆瀬川校

私は部活が忙しく、家も遠いので自宅受講ができたのはすごく助かりました。いつでも質問を受け付けてくれ、英語・数学が苦手な私にとって学力が伸びるきっかけになりました。総体前はほとんど受講できませんでしたが、7、8月でまとめて受講できて助かりました。

毎日部活が終わった後にそのまま家に帰って寝るだけでした。

共通テストの英語が30点代から過去問で8割までとれるようになった。

三宅 あんり

滋賀大学 教育学部
出身高校:宝塚北高校

三宅 あんりさん

教育近畿2024年度入試合格者

逆瀬川校

毎日部活で忙しくて勉強していなかったけれど、高2生の11月から入会してここまで頑張ることが出来ました。アドバイザーの方々がとても優しくて何を質問しても丁寧に解説してくれたので心の支えになりました。模試の成績も受けるごとに伸びて自信がつきました。マナビスに通って本当に感謝しかないです。ありがとうございました。

部活が忙しくて自宅で勉強する時間がありませんでした。自宅に帰っても寝てしまっていました。

毎日塾に行く習慣がつき、友達と一緒に頑張れるようになりました。夏休みの終わりごろから模試の成績が伸び、より勉強に力を入れることができました。

吉田 いほり

島根大学 総合理工学部
出身高校:関西学院高等部

吉田 いほりさん

近畿2024年度入試合格者

逆瀬川校

自分の活動と両立することが簡単で、ペースを維持できるのでいい意味でプレッシャーが少なかったです。通い続けるのが困難になったときもアドバイザーやアシスタントアドバイザーの方々が親身に話してくださり、卒塾まで通うことができました。勉強は大変でくじけそうになったけど、大学受験をして本当に良かったなと思いました。

大学受験の文化がない高校に通っていたため何もわからずに入会しました。イチから大学受験のことを教えてもらい、模試なども受験して学習習慣の構築を行うことができました。

河合塾マナビスに来るまでは特に勉強をしたことが無かったのですが、一番は自分の得意や不得意に気づき、それらに対する勉強スタイルを試行錯誤できるようになったことだと思います。

島田 真緒

鳥取大学 医学部
出身高校:神戸海星女子学院高校

島田 真緒さん

保健近畿2024年度入試合格者

逆瀬川校

生物の実力を補強するために河合塾マナビスに通い始めました。アシスタントアドバイザーの方に生物の対応ができる方がいらっしゃったので、そのアドバイザーの方が来るたびに物凄い量の質問をしていました。また、自分の希望進路に近い学科に通っているアシスタントアドバイザーの方にもよく進路について相談していました。予習復習をじっくりする習慣がつきました。

他塾では生物の授業が肌に合わず、また学校の先生が苦手だったのでなかなか質問できず、模試の成績も上がりませんでした。国語は解き方が分からず成績が上がりませんでした。

夏休みの共通テスト対策講座で国語の解き方が分かって成績が上ががりました。共通テスト本番の漢文は満点が取れました。生物も科目の中で一番いい成績をとれるようになりました。

小野 颯真

同志社大学 経済学部
出身高校:市立西宮高校

小野 颯真さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

逆瀬川校

河合塾マナビスの良さは自分の時間があるときに勉強ができることです。かなり忙しい部活に入っていたので、対面ではなく映像だったことで時間を見つけて勉強することが出来ました。スタッフの方々も親身に話を聞いてくださり、しんどい受験期を乗り切ることができました。

まだ高1生でしたが、英語が苦手だったので少しずつ勉強の習慣をつけようと思って入会しました。忙しい部活の中で計画を立てて勉強できたので助かりました。

自分はなかなか成績が上がらなかったのですが、高3生の夏に部活を引退してから毎日必死に勉強する習慣がついて最後に学力を伸ばすことが出来ました。

髙橋 奎都

同志社大学 経済学部
出身高校:市立西宮高校

[部活:バレーボール部]

髙橋 奎都さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

逆瀬川校

中学時代から数学に苦しんでおり、集団授業だと周りについていけないと思い、友人の紹介で河合塾マナビスに入会しました。授業を止めたり、巻き戻したり自分のペースで勉強できたのが一番良かったと思います。大学の情報や質問についても親身に教えて頂き、受験期はあまり不安に感じず終えることができ、本当にお世話になりました。

受験情報について全く知らなかった上に周りの人達は先を見据えて塾に通う姿に焦りを感じていました。小中学校時代は塾に通うことはなく何とかなっていましたが、高校の勉強のむずかしさに悩んでいました。

今まで曖昧に理解した気になっていた問題を根本から理解することができるようになり、定期テストなどで成績が上がり、応用力が身についたと思います。

今井 杏

立命館大学 経営学部
出身高校:県立西宮高校

今井 杏さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

逆瀬川校

高3生の8月末まで部活をしていたので受験は不安でしたが、私に合った勉強計画を立ててもらえたおかげで解消できました。教科の質問だけでなく、受験勉強法や直前期のメンタルケアなど様々な場面で支えてもらえました。明るく優しいアシスタントアドバイザーの方のおかげで楽しく通えました。ありがとうございました。

部活が忙しく、7時から19時まで学校にいる生活をしていたので勉強習慣が全くありませんでした。

家に帰ったらすぐに寝てしまっていましたが、塾に来るクセをつけてからは勉強習慣がつきました。そのおかげで部活から勉強にシフトしたときもすぐに対応できました。

金井 大和

立命館大学 政策科学部
出身高校:報徳学園高校

金井 大和さん

法・政治近畿2024年度入試合格者

逆瀬川校

受験を通して、自己学習をどれだけするかが一番重要だと感じました。河合塾マナビスに入会してからは、映像授業でしっかりインプットして、アウトプットの時間をしっかり確保することで、成績が伸びていったと思います。また同じ受験をする友達と一緒にいることで、不安を紛らわすことができて良かったと思いました。

元々、全く勉強をしておらず、マナビスに入会してから学習習慣がつくようになりました。模試の成績は学校のクラスで下から数えた方がはやい成績であった。

上杉 勇翔

関西大学 社会学部
出身高校:伊丹北高校

上杉 勇翔さん

社会・国際近畿2024年度入試合格者

逆瀬川校

勉強が辛いと感じるのが少なかったことが良かったなと思います。また映像授業なので自分のペースで勉強することができたのは特に良かったところです。塾内の雰囲気がとてもよかったので塾に行くことが面倒だと感じることがなく本当に充実した日々を送ることができました!アドバイザーの方やアシスタントアドバイザーの方のサポートも手厚く河合塾マナビスに通えてよかったです!

勝 勇貴

関西学院大学 商学部
出身高校:雲雀丘学園高校

勝 勇貴さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

逆瀬川校

自宅から近くて通うことが面倒ではなかったので、河合塾マナビスに行くことがいつの間にか日課になりました。またアドバイザーの方と話したりすることは受験勉強のストレス発散になりました。校舎も開いている時間が長くて、家で勉強ができない自分にとってはとても助かりました。

英単語や英文法、国語の読解法など一切知りませんでした。入会時のテストでは逆瀬川校で最下位だったと思います。勉強時間も3月まではマナビスにいても1時間しかしていなかったと思います。

模試の成績は最後まで上がらなかったと思います。でもできないなりに分析したり、基礎を繰り返し反復したことで合格に繋がったと思います。