緊急用

2020/04/01

4月以降の開館時間について【河合塾マナビス大久保駅前校】

4月1日からの開館時間は下記の通りです。

〇4月7日(火)まで
毎 日 13:00~21:00

〇4月8日(水)以降
平 日 15:30~22:00
土日祝 10:00~22:00

※校舎ごとにコロナウィルス感染拡大防止への取り組みを行っております。
 詳しくは校舎紹介ページ冒頭部からご確認ください。

澤田 まなつ

神戸大学 医学部
澤田 まなつさん

(明石北高校)

保健近畿

2020年度入試合格者

大久保駅前校

私がマナビスに入会したのは高1生の終わり頃で、友達に誘われたことがきっかけでした。志望大学や受験についてぼんやりとしか考えていませんでしたが、体験の際からとても親身に対応してくださり、受講ブースや自習ブースの環境も非常に良かったため、すぐに入会を決めました。
勉強の成果は『量×質』で決まりますが、特に質という面で、マナビスは信頼することができました。自分にとって本当に必要な講座を提案していただけるため、最後まで理に適った学習を進めることが可能です。また、模試ごとに自分の立ち位置を確認し、その度に入試まで逆算し予定を立て直すことで、着実に合格に近づいていると自信をもって取り組むことができると思います。
私は本番に弱く、模試で実力を発揮できないことが多かったため、緊張を和らげる方法を調べ、実践することで、本番は落ち着いて試験を受けることができました。苦手な教科がある場合は、どのような観点からでも良いので、その教科に関心を持つことからはじめました。少しでも好きな教科を増やすことで、勉強が少しずつ楽しくなり、大きな成長も見込めると思います。
学ぶことは大学入試で終わりではなく、卒業後やそれから先もずっと続くものだと思っています。合格をゴールにせず、そのもっと先まで活かせるような姿勢と努力の仕方を身につけることが、この大学受験を通して最も大切なことなのではないかと感じています。独りよがりになってしまうことがあると思いますが、そんな時こそ周りへの感謝を忘れずにここまで駆けてきました。
『受験』と聞くと、つらくて苦しいものだという印象が強いかもしれませんが、マナビスに通った日々はとても楽しく充実したものでした。大学にあまり興味がなく、夢もなかった私でしたが、校舎長の川端先生や、スタッフの皆さん、時には他校舎のスタッフの方にも薫陶を賜り、このような進路実現を果たすまで、前を向いて努力することができました。今の気持ちを、皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに、この先も多くの知識を身に着けていきたいと思っています。マナビスを選んで本当に良かったです。ありがとうございました。

奥内 崚太

早稲田大学 人間科学部
奥内 崚太さん

(明石北高校)

総合・環境・情報・人間近畿

2020年度入試合格者

大久保駅前校

元々別の塾に通っていたのですが、早稲田大学を目指していたので、その対策講座が豊富にあるマナビスを選びました。
授業の質が非常に高いと思います。特に英語の授業は全部が当たりでした。テキストも復習するのに相応しい形式で、復習したらものすごく力がつくようになっているし、英語では復習プリントにそのまま本文が載っていたので、音読の際に用いると効果的でした。
受験勉強で必ずつきまとうものがあります。それは『波』です。集中力の波、成績の波、モチベーションの波、これらはどんな受験生でも経験します。この3つの波のうち、集中力の波はできる限り作らない方が良いです。机に向かっているだけ、手を動かしているだけの受験生にはならないでください。脳を使ってください。集中してください。他の2つの波はあって当然なので、あることに気後れしないで頑張ってください。

神谷 舞優

岡山大学 薬学部
神谷 舞優さん

(滝川第二高校)

歯・薬近畿

2020年度入試合格者

大久保駅前校

自宅で勉強する習慣がなく、周りに刺激される環境で勉強をしたくて塾に通おうと思いました。他の塾よりも生徒の面倒見が良く、雰囲気が好きだったのでマナビスを選びました。
マナビスで自分で予定を組みながら自分のペースで勉強することができました。頑張る気持ちさえあれば、めちゃくちゃ勉強しやすい環境が整っていますし、やる気が出ない日でもブースに入れば自然とやる気が出てきました。マナビスの教材は良問揃いで、効率よく演習できます。分からないところがあればスタッフさんが丁寧に説明してくださるので、疑問もすぐに解消することができました。毎週行う個別面談では、自分の頑張りを実感でき、スタッフさんが親密に相談に乗ってくれます。
受験勉強は辛いこともたくさんありましたが、勉強が楽しいと思えるようになれました。志望校に向かって諦めずに地道に努力し続けたことで、自分の限界を超えられたと感じます。これだけ努力し続けることはこの先の人生でないと思うし、良い経験になったと思います。これだけ大変な思いをしたので、この先の苦労は何でも乗り越えられる気がするし、何事にも開き直って頑張ります。
眠い日でもやる気が出ない日でもマナビスに向かって勉強をする習慣をつけることが何より大事です。時間の使い方が下手だと思っても、勉強する時間を増やそうと頑張ってみてください。模試で結果が良くても悪くても、復習を怠らずに自分自身を分析することを心掛けると良いと思います。
受験勉強はいつか終わりが来ます。良くも悪くも時間は限られています。第一志望に行きたいという気持ちを持ち続け、努力し続けてください。

竹内 里紗

大阪府立大学 現代システム科学域
竹内 里紗さん

(明石北高校)

経済・経営・商近畿

2020年度入試合格者

大久保駅前校

一年生の時に、塾なしでは学校の授業さえついていけないことに気づき、塾を探しました。家の近くにあり便利だったので河合塾マナビスを選びました。
集団授業とは違って時間を縛られず、分からない時は何度も繰り返して受講することもできます。マナビスでは毎回受講後にスタッフさんとアドバイスタイムをしていましたが、そこで疑問点は解決でき、相談もできたので、そういう時間を存分に使えるというのはとても大きかったと思います。
また、マナビス自体が全国規模なので、大学受験に関する情報量が多く、全統模試も受験することで自分がどの位置にいるのか、どれぐらい勉強すればいいのかがはっきりわかって勉強がしやすかったです。マナビスのスタッフさんのアドバイスは正確なので、しっかりと聞くことをおすすめします。

吉田 桃佳

兵庫県立大学 環境人間学部
吉田 桃佳さん

(明石北高校)

総合・環境・情報・人間近畿

2020年度入試合格者

大久保駅前校

自分では学習習慣を身に着けられないと思ったので、塾に通おうと思いました。印象も良かったし、学校からも駅からも近いので通いやすいと思い、マナビスを選びました。
元々勉強する習慣が全く身についていなかったのですが、マナビスに入って勉強する習慣を身に着けられたことが何より良かったです。しんどい時もスタッフさんがいつも励ましてくれて、とても力になりました。また、私は高2生の3月の入会時に志望校を迷っていました。できれば苦手な世界史を使いたくないと思いながらもそんなことは無理だろうと思っていましたが、思い切って相談してみると、納得できる志望校設定を一緒にすることができました。迷っている人は一度相談してみることをオススメします!
今まで熱中して何かに打ち込んだことが特になったのですが、この1年、勉強に熱中し続けられたことで成長できました。集中力や忍耐力が養われました。
疲れた時や落ち込んだ時は、スタッフさんが励ましてくれるので、積極的に頼りましょう!

金澤 由依

関西学院大学 人間福祉学部
金澤 由依さん

(明石北高校)

社会・国際近畿

2020年度入試合格者

大久保駅前校

塾には通っていましたが、「このままではいけない!」と受験に焦りだした時に、友達の紹介でマナビスに入会しました。周りの友達に塾の相談をしたのですが、マナビスに通っている人から聞く話が一番良かったので、マナビスを選びました。
何より映像授業がわかりやすく本当に素晴らしかったです。英文法の授業を受けた時に、それまでは英語を感覚だけで解いていたのが、しっかりと根拠を持って正解することができるようになりました。マナビスの映像授業がなかったら、きっと自分の納得できる進路には決まっていなかったと思います。
飲食スペースもあり、5階からの景色を眺めながら居れるので、とても居心地が良かったです。毎日休みなしでいつ行っても塾が開いていたので、勉強したいときに勉強ができ、相談したい時に相談ができる環境にすごく感謝しています。

高見 真美子

関西学院大学 文学部
高見 真美子さん

(明石北高校)

文・人文近畿

2020年度入試合格者

大久保駅前校

友達から話を聞いて、学校からの帰りに寄れるのも良いなと思い河合塾マナビスに入会しました。
マナビスのテキストは、試験の合間や移動中に見返すのにも適している充実した内容で、映像授業も倫理の先生の体を使ったダイナミックなボディランゲージが面白く、分かりやすかったです。映像授業なので何度でも授業を見返すことが可能なところも良かったです。受講や問題集を解いて理解できなかった所をスタッフさんにたくさん質問できたのもとても良かったです。
集中力が切れてしまった時には、授業を止めて仮眠を取り、リフレッシュしてから再開して頑張りました。私は友人の紹介でマナビスに入会しようと思えたので、是非皆さんも周りのマナビスに通う友達に話を聞いてみてください、良い話が聞けると思います!

長谷川 数正

鳥取大学 工学部
長谷川 数正さん

(明石北高校)

近畿

2020年度入試合格者

大久保駅前校

自分は極度の怠け癖があると思っていたので、勉強を通して努力するということを知らなければ、さらに堕落してしまうと思ったことがきっかけでマナビスで受験勉強を始めました。一発で理解できるタイプではなく、何度も繰り返し見られるところに魅力を感じました。学校の最寄り駅にあり、駅から最も近いマナビスが自分にとって一番合っていると思いました。
マナビスの映像授業は、解説が分かりやすいのはもちろんのこと、新しい単元を習う時は、その都度復習のための確認時間を取ってくれたので、初めて習う公式でも理解がしやすかったです。アドバイスタイムは、授業で習った知識や公式の理解度を測れる良い機会だと思うし、自分が思っていることや考えていることも言えることは全て言ってみるのが良いと思います。それらを全て活かして、受験勉強の一番多くの時間を占める『自習』のための勉強の仕方を学べたことが大いに役立ちました。
いつでも自分自身の現状を知ろうとする姿勢を忘れないでください。そのためには、まずは何でも『やってみる』ことが最優先です。受験生に限った話ではないかもしれませんが、最終目標を達成できる人は、コツコツと努力してきた人です。僕も何とか国公立に合格することができましたが、僕以上の怠け者にはならないでほしいです。頑張ってください。

長山 幸大

甲南大学 文学部
長山 幸大さん

(明石城西高校)

文・人文近畿

2020年度入試合格者

大久保駅前校

高3生が近づいてきて、そろそろ勉強しないとヤバいとなったので、塾に通おうと思いました。学校から近く、河合塾マナビスだったら集中して勉強できると思ったので、マナビスを選びました。
マナビスに通ったことで勉強習慣が身に付きました。家で勉強していたらスマホやベッドにどうしても行ってしまうけど、塾の席についたら「やろう」という気持ちが湧いてきて勉強に熱心に取り組めました。マナビスにいる友達と競い合いながら高めあえたので良かったです。
不安になるときもいっぱいあったけど、最後まで第一志望を諦めずに頑張った結果、合格を実現できたので、皆さんも最後まで諦めないでください。

大西 亜依

武庫川女子大学 経営学部
大西 亜依さん

(明石北高校)

経済・経営・商近畿

2020年度入試合格者

大久保駅前校

このまま部活動中心の生活をしていては、どこの大学にもいけないという危機感から塾に通おうと決めました。圧倒的に開校日数が多いことと、受講だけでなく自習ブースも仕切られた個別ブースであり、周りを気にせずに勉強できることに惹かれてマナビスに入会しました。
小テストを毎日行える環境が整っていたことが、基礎力の向上に繋がりました。部活動をしていた時は、受講数目標を調節してもらうことで、部活動と両立できたので、部活動引退後の気持ちの切り替えもスムーズにできました。校舎長の川端先生やスタッフの皆さんには、勉強面だけでなく精神面でも支えていただき、学力だけでなく人間的にも成長することができたのはマナビスだったからこそだと思います。本当にありがとうございました。
英単語は1500まで覚えて、スマホは高2生の11月から預けて、共に成長できる友達と励ましあって、とりあえず毎日朝から塾に来て、復習は絶対に忘れずにして、とにかく頑張りました。
第一志望には届かず、秋の公募推薦で合格した大学へ進学することになりましたが、全力で取り組んだこの受験勉強に後悔はなく、とても良い経験となりました。マナビスで頑張っていなかったら、公募推薦も合格できていないと思います。結果はともかく心の底から努力して、最後までやりきることをオススメします。

寺屋 颯真

甲南大学 知能情報学部
寺屋 颯真さん

(明石西高校)

総合・環境・情報・人間近畿

2020年度入試合格者

大久保駅前校

僕は家で勉強をしているとだらけてしまう所もあり、これでは勉強が捗らないと思って、塾を探し始めました。その中でも、河合塾マナビスはトップレベルの映像授業だけでなく、アドバイスタイムというものがあることに興味を持って入会を決めました。
映像授業をしている先生一人ひとりが、授業だけではなく、予習の仕方や復習の仕方などの様々な勉強方法まで、わかりやすく丁寧に教えてくれるので、本当に助かりました。そして、授業後のアドバイスタイムでは、授業を聞いてわからないところがあればスタッフさんに聞くことができたので、苦手なところを得意に変えることができ、とても役に立ちました。
勉強をしていると疲れることもあると思います。少し息抜きをしたいなと思ったら、授業を止めて少し寝てみることをおすすめします。ブースでは長時間寝るのは難しい状況なので、ちょうど良い時間で起きて頭をスッキリさせることができました。

尾藤 美樹

鳥取大学 医学部医学科
尾藤 美樹さん

(加古川東高校)

近畿

2019年度入試合格者

大久保駅前校

家にいるよりもマナビスにいる時間の方が長かったぐらい私にとってマナビスは居心地の良い場所でした。それは、アドバイザーのみなさんの存在がとても大きかったからです。アシスタントアドバイザーさんは学習法を教えてくれたり、一緒に計画を立ててくださったので、自信を持って効率良く学習することができました。質問対応もとても丁寧で、解答のない問題でも納得がいくまで一緒に考えてくれました。
模試で結果が出せない時期に、心が折れそうになったり、号泣しながら自己採点をしたこともよくありましたが、いつも励ましていただいたおかげで、夢を諦めずに最後まで頑張ることができました。
校舎長の川端先生は、いつも現実的で的確な指導をしてくださいました。根性論も大切ですが、数値に基づいた指導をいただき、とても安心して勉強することができました。
どれだけ部活で疲れていても、行くのが遅くなっても、同じ学校の友達が少なくても、毎日少しでもマナビスに行って受講しようと思えたのは、アドバイザーのみなさんのおかげです。マナビスに通って本当に良かったです、ありがとうございました。

戸田 雄平

京都大学 総合人間学部
戸田 雄平さん

(明石北高校)

文・人文近畿

2019年度入試合格者

大久保駅前校

河合塾マナビスでは、自分の予定に合わせて受講のペースを決めることができるため、部活動に合わせて調整しやすいのは勿論のこと、追い込みに入った高3生でも自分のしたい勉強を優先して、自分に不足している学力を的確に補うことができる自由度の高さが魅力でした。緊張感が高まった時でも、仲の良い友達やアドバイザーの方々と話すことで、心を和ませて良い雰囲気で勉強に集中できました。本当にありがとうございました。

一宮 工真

京都大学 工学部
一宮 工真さん

(明石北高校)

近畿

2019年度入試合格者

大久保駅前校

学習習慣が元々ついていなかった私でも、河合塾マナビスに通うことでなんとか強制的に学習時間を取ることができたので、マナビスには感謝しています。他の塾とは違って、講座の変更や返金の仕組みも良心的で、受講に削除期限もないので、安心して申し込みをすることができました。すぐに質問ができて、しっかり答えてもらえる環境はとても良かったと思います。アドバイザーの皆さんありがとうございました!

願念 幹生

神戸大学 文学部
願念 幹生さん

(六甲学院高校)

文・人文近畿

2019年度入試合格者

大久保駅前校

マナビス大久保駅前校は、大久保駅と僕の使用していた駐輪場の間に位置していたので、疲れていたりやる気がなかったりする日でも、帰宅前にマナビスで勉強をしていくことが自然にできました。自習室の環境が良かったので、時には電車で読んでいた本の続きを読んで時間を使ってしまうこともありましたが、代わりに電車で読むものを単語帳に変えてみると、それもなくなって勉強の時間も増えたので、同じことをしてしまっている人にはオススメです。