尾藤 美樹

鳥取大学 医学部医学科
尾藤 美樹さん

(加古川東高校)

医学部・医学科近畿

2019年度入試合格者

大久保駅前校

家にいるよりもマナビスにいる時間の方が長かったぐらい私にとってマナビスは居心地の良い場所でした。それは、アドバイザーのみなさんの存在がとても大きかったからです。アシスタントアドバイザーさんは学習法を教えてくれたり、一緒に計画を立ててくださったので、自信を持って効率良く学習することができました。質問対応もとても丁寧で、解答のない問題でも納得がいくまで一緒に考えてくれました。
模試で結果が出せない時期に、心が折れそうになったり、号泣しながら自己採点をしたこともよくありましたが、いつも励ましていただいたおかげで、夢を諦めずに最後まで頑張ることができました。
校舎長の川端先生は、いつも現実的で的確な指導をしてくださいました。根性論も大切ですが、数値に基づいた指導をいただき、とても安心して勉強することができました。
どれだけ部活で疲れていても、行くのが遅くなっても、同じ学校の友達が少なくても、毎日少しでもマナビスに行って受講しようと思えたのは、アドバイザーのみなさんのおかげです。マナビスに通って本当に良かったです、ありがとうございました。

戸田 雄平

京都大学 総合人間学部
戸田 雄平さん

(明石北高校)

人文科学系近畿

2019年度入試合格者

大久保駅前校

河合塾マナビスでは、自分の予定に合わせて受講のペースを決めることができるため、部活動に合わせて調整しやすいのは勿論のこと、追い込みに入った高3生でも自分のしたい勉強を優先して、自分に不足している学力を的確に補うことができる自由度の高さが魅力でした。緊張感が高まった時でも、仲の良い友達やアドバイザーの方々と話すことで、心を和ませて良い雰囲気で勉強に集中できました。本当にありがとうございました。

一宮 工真

京都大学 工学部
一宮 工真さん

(明石北高校)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

大久保駅前校

学習習慣が元々ついていなかった私でも、河合塾マナビスに通うことでなんとか強制的に学習時間を取ることができたので、マナビスには感謝しています。他の塾とは違って、講座の変更や返金の仕組みも良心的で、受講に削除期限もないので、安心して申し込みをすることができました。すぐに質問ができて、しっかり答えてもらえる環境はとても良かったと思います。アドバイザーの皆さんありがとうございました!

願念 幹生

神戸大学 文学部
願念 幹生さん

(六甲学院高校)

人文科学系近畿

2019年度入試合格者

大久保駅前校

マナビス大久保駅前校は、大久保駅と僕の使用していた駐輪場の間に位置していたので、疲れていたりやる気がなかったりする日でも、帰宅前にマナビスで勉強をしていくことが自然にできました。自習室の環境が良かったので、時には電車で読んでいた本の続きを読んで時間を使ってしまうこともありましたが、代わりに電車で読むものを単語帳に変えてみると、それもなくなって勉強の時間も増えたので、同じことをしてしまっている人にはオススメです。

平澤 萌

徳島大学 薬学部
平澤 萌さん

(明石北高校)

薬学部・薬学科近畿

2019年度入試合格者

大久保駅前校

マナビスでは学校の授業で理解が追い付いていなかった数学や化学の講座にとても助けられました。講座を聞いて分からなかった点もアドバイザーの方に丁寧に教えていただけたことが嬉しく、質問も気軽にできる雰囲気だったことが良かったです。自分では勉強法が分からずにいた英語も、講座とテキストが充実していたので理解が深まり、得意科目と言えるまでになりました。同じマナビス生が頑張っている姿も良い刺激になりました。

田中 大貴

兵庫県立大学 工学部
田中 大貴さん

(明石北高校)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

大久保駅前校

マナビスに通って良かったことは、勉強をする習慣が身についたことです。テキストのレベルが自分に合うように講座のカリキュラムを立ててもらって、自分のペースで受講を進めていくことができました。ご飯の時間は友達と勉強とは関係のないことを話したりして、リフレッシュをしながら学習していました。受講と自習の割合を模試ごとに考え、設定された目標に到達できるように工夫していました。部活動は勉強を妨げない範囲でなら熱中しても良いと思います。何事も後悔をしないようにやりきることをおすすめします。

清水 光

徳島大学 理工学部
清水 光さん

(明石北高校)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

大久保駅前校

僕は高2生の夏頃から河合塾マナビスに通い始めました。それまではまったく勉強する習慣がなかったですが、部活終わりに直接マナビスに行って勉強してから家に帰るというのが習慣となって、段々と勉強する習慣がついていきました。また、マナビスは映像授業なので、一度でわからなければ戻ったりもできるので、内容をしっかりと理解することができました。授業後には毎回チェックテストもあるので、自分の理解度を確認しながら進められました。

村上 愛佳

兵庫県立大学 看護学部
村上 愛佳さん

(滝川第二高校)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

大久保駅前校

河合塾マナビスでは、自分のペースで受講することができ、受講と自習をうまく組み合わせて勉強できました。同じ高校の友達が少ないと寂しい時もありましたが、アドバイザーの皆さんに声をかけていただき、些細な相談も聞いてくださったので、とても心強かったです。映像授業なので何度も繰り返し見ることができ、理解を深めることができました。受験生になって毎日勉強をするのは本当につらかったけれど、マナビスで最後まで頑張れました。ありがとうございました。

都築 惠

明治大学 農学部
都築 惠さん

(明石北高校)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

大久保駅前校

マナビスに入るまでは、テスト勉強以外では国語や社会の勉強をほとんどしていなかったけど、マナビスに入って講座でしっかりと学ぶことで理解することができました。同じ学校の友達がたくさんいたので、ストレスが溜まることもなく楽しくマナビスで学習に取り組むことができました。部活をしていた頃は、部活終わりにすぐマナビスに来て勉強していました。眠たいときは少し休んでから受講をすることができるので、効率よく勉強することができました。

加古 達也

立命館大学 理工学部
加古 達也さん

(明石北高校)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

大久保駅前校

僕は入会当初、『家から近い』『知り合いが少ない』という理由でマナビスを選びました。でも入ってみると今ではたくさん友達ができ、模試ごとに競い合うことができました。また、アシスタントアドバイザーの方々が親身に相談に乗ってくれたり世間話をしたり、とても楽しく受験勉強ができました。一度質問をしたことがある問題で、またわからなくなって質問をしても、何度も教えていただきありがとうございました。ここで培ったものを大学生活でも活かしていきたいです。

市岡 涼

関西大学 政策創造学部
市岡 涼さん

(明石西高校)

社会科学系近畿

2019年度入試合格者

大久保駅前校

部活を引退し、当時通っていた塾よりも開校時間が長いマナビスを選びました。高校でも前の塾でも、面談の中で「第一志望はきつい、絶望的」とみなされ、志望校としてはほぼ無視されましたが、マナビスでは校舎長さんに「いや、マナビスで順当に頑張れば十分第一志望に合格できる実力持ってるから、自信を持つことが一番大事」と言っていただけました。苦手教科の世界史が全くわからずに不安でしたが、受講で着実に知識をつけ、2月の一般入試本番では自信が持てるほどになりました。世界史の成績も伸び、得意科目の英語を活かして無事第一志望に合格することができました。私の大学受験に関わってもらったすべての人に感謝したいです。

大西 葵

関西学院大学 文学部
大西 葵さん

(明石北高校)

人文科学系近畿

2019年度入試合格者

大久保駅前校

マナビスに通ったことで自然と勉強をする習慣が身に付いていったと思いました。分からない事があった時には親切なアドバイザーの方々が教えてくれるので、勉強に対するモチベーションを保ち続ける事が出来ました。また、自分のスケジュールにあわせて受講の予定を組むことが可能なので、部活と勉強の両立をしたい人にはもってこいの学習環境だと思います。

丸田 祐真

近畿大学 経済学部
丸田 祐真さん

(明石西高校)

社会科学系近畿

2019年度入試合格者

大久保駅前校

マナビスに入会するまでは、勉強する習慣が全くなかったので、ただ時間を無駄にしてしまっていたけど、そういう自分をマナビスで変えることができました。受講の中で分からないことがあっても、アドバイザーの方に教えてもらえる環境が良かったです。マナビスに通うまでは、英語の成績がとても大学に行けるようなレベルのものではなかったのですが、基礎からしっかり固めることができました。大学受験は大逆転もあるので、とにかく最後まで諦めずに頑張ってください!

岸本 悠真

近畿大学 理工学部
岸本 悠真さん

(明石城西高校)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

大久保駅前校

マナビスには高2生の時に入会しましたが、それまでの間に高校でしっかりと学習できていなくて失った学力を短い期間で補うことができました。大学受験のことを甘く見ていたので、自分に必要な学力ややるべきことがはっきりとわかったのはセンター試験を終えた後のことでした。自分がどれぐらいのレベルで、志望校との距離感がどれぐらいあるのかをきちんと理解して大学受験に臨むのが良いと思います。最後まで諦めずに頑張ってください。

小城 紫苑

神戸女子大学 家政学部
小城 紫苑さん

(明石南高校)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

大久保駅前校

マナビスに通って良かったことは、基礎から受講を始められたことと、家族や先生に言えなかったことでもアドバイザーの方々に相談できたことです。また、センター試験や一般入試に向けて周りの人達も頑張っているのを見て、自分も頑張ろうと思えました。勉強は、1日ここまですると決めてから勉強を始めると、ゴールが明確になり、ダラダラと勉強するより集中できます。小さい悩みでも、1人で抱え込むよりも、誰かに相談した方が気持ちが楽になりますので、マナビスでどんどん相談してみると良いと思います!