お近くの校舎を探す

小川 瑛土

京都大学 工学部
出身高校:白陵高校

小川 瑛土さん

近畿2024年度入試合格者

大久保駅前校

高3生の6月まで部活動で忙しかったけど、河合塾マナビスで閉館まで残ることで学習時間を確保でき、しっかりと受験勉強への準備をすることができました。マナビスの授業では解き方だけでなく大事な考え方も教えてもらえたのと、添削講座が豊富だったことも良かったです。特に玉置先生のハイレベル英文解釈は英語のモチベーションがものすごく上がりました。

安達 弥桜

京都大学 教育学部
出身高校:白陵高校

安達 弥桜さん

教育近畿2024年度入試合格者

大久保駅前校

河合塾マナビスの英語のテキストは2次試験直前でも使い、受験生のうちに一番使ったテキストでした。他にも過去問研究講座や予想問題対策講座では志望校に向けた合格答案を書く方法を教えてもらうことができ大変役に立ちました。京都大学の英作文は日本語文が英訳しにくく苦手でしたが、この講座を通して英作文を楽しめるようになりました。

片岡 彩萌

神戸大学 医学部
出身高校:兵庫高校

片岡 彩萌さん

保健近畿2024年度入試合格者

大久保駅前校

映像授業は途中で止めて考えることもできたので、分からないことを曖昧にせず学習を進めていくことができました。週に1度の週例面談では受講や勉強の状況をスタッフと確認することで、今の自分がやるべきことや必要なものを明確にすることができました。受験に向けた学習計画が自然に立てられていたと思います。

藤田 星

大阪公立大学 工学部
出身高校:明石北高校

藤田 星さん

近畿2024年度入試合格者

大久保駅前校

マナビスのテキストは大変分かりやすく重点がまとめられていてとても役立ちました。映像授業で学んだ内容をテキストに書きこむことでオリジナルのものへ変えていき、それを何度も見直すことでより知識を定着させることができました。また映像授業は分からないところを何度も見直すことができるのもオススメです。

三宅 陽奈多

大阪公立大学 商学部
出身高校:明石城西高校

三宅 陽奈多さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

大久保駅前校

河合塾マナビスのテキストがとても使いやすかったです。問題の種類が多く記述問題、抜き出し、内容・理由説明など多岐にわたってしっかりと対策できたので良かったです。また英語や国語の長文では様々なジャンルのものに触れることができたので背景知識を押さえることにも役立ちました。記述問題に慣れると選択問題にも強くなっていったと思います。

岡﨑 心春

岡山大学 農学部
出身高校:加古川東高校

岡﨑 心春さん

農(獣・農・水)近畿2024年度入試合格者

大久保駅前校

週例面談があったので気軽に質問や相談がしやすかったです。自分と同じ受験生だったアドバイザーの方に教えてもらった勉強方法を取り入れることで、より効率的に学習を進めていくことができました。学校が終わったら塾に直行し閉館まで残る努力を続けた結果、最後の1秒まで点数が伸びていき成長を実感することができました。

相武 擢斗

岡山大学 理学部
出身高校:須磨学園高校

相武 擢斗さん

近畿2024年度入試合格者

大久保駅前校

河合塾マナビスの英語の授業がとても良かったです。英語読解の授業では論理的な読み方の解説が非常に分かりやすく、理解が深まったことで英語長文がかなり読みやすくなりました。また英文をはやく正確に読むための授業を通して英文を読むスピードが速くなりました。毎日長時間勉強することで自分自身の限界の基準が上がっていったことに成長を感じました。

山本 唯央

兵庫県立大学 工学部
出身高校:明石北高校

山本 唯央さん

近畿2024年度入試合格者

大久保駅前校

映像授業は知らない知識や見落としていた事項を学ぶことができ、さらに復習を兼ねて何度でも見返すことができたのでとても便利でした。特に理科の授業は本当に分かりやすくオススメです。基礎的なところから応用的なところまで幅広く教えてもらえるので、本質的な理解ができるようになりました。

石田 大吉

兵庫県立大学 環境人間学部
出身高校:明石北高校

石田 大吉さん

総合・環境・情報・人間近畿2024年度入試合格者

大久保駅前校

映像授業は対面の授業と違い、分からないことを見直したり途中で止めたりと自分のペースで進めることができたので、部活動との両立もしやすかったです。自宅で集中できなかったので、とにかく塾に行くという習慣付けができてからは成績もどんどん伸びていき、模試で目に見える結果が出た時には自分の成長を感じることができました。

椎原 悠太

兵庫県立大学 工学部
出身高校:明石城西

椎原 悠太さん

近畿2024年度入試合格者

大久保駅前校

高1生のときから河合塾マナビスに通うことで学習習慣を身に付けることができたので、入会時期としてはちょうど良かったです。また高3生が同じ空間で頑張っているのを見ていたので、早い段階から受験生となる心の準備ができていました。受講ごとにアドバイスタイムがあり、その延長でスタッフへの教科の質問や学習相談などもしやすかったです。

木本 琴心

滋賀大学 経済学部
出身高校:白陵高校

木本 琴心さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

大久保駅前校

河合塾マナビスのテキストがオススメです。内容の網羅性が高く手を抜きがちなところもまとまっているので、繰り返し学習し直すのにも最適でした。またスタッフの方々に相談しやすい環境だったので、勉強の方針、教科ごとの勉強方法、勉強と部活のバランスなど受験生活の様々な悩みに応じて指針を示してもらうことができました。

村田 秀介

兵庫県立大学 国際商経学部
出身高校:明石南高校

村田 秀介さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

大久保駅前校

高1生の4月から入会したことで塾のある生活に慣れ部活動との両立もしやすかったです。映像授業は繰り返し見ることができるので、表面上の理解だけではなくしっかりと納得がいくまで学習を進めることができました。マナビスの授業を通して苦手だった英語や日本史の楽しさを知り模試でも得点源に変わっていきました。

立花 由夏

兵庫県立大学 看護学部
出身高校:星陵高校

立花 由夏さん

保健近畿2024年度入試合格者

大久保駅前校

週例面談では自分の困りごとや勉強方法をアドバイスしてもらえたので、一人で悩みを抱え込むことなく学習を進めていくことができました。長期休みは家と塾との往復でしたがアドバイザーと話すことで気持ちが軽くなりました。また映像授業の進捗状況以外にも英単語や古文単語の進捗も確認してもらえたので、勉強意欲をかきたてられて良かったです。

吉山 浩輔

大阪教育大学 教育学部
出身高校:明石北高校

吉山 浩輔さん

教育近畿2024年度入試合格者

大久保駅前校

高1生のうちから入会し基礎を固めたことで、受験対策となる応用部分もスムーズに進めていくことができました。早いうちから机に向かう習慣を身に付けられたのも良かったです。また河合塾マナビスでは毎回の映像授業ごとにスタッフとのアドバイスタイムがあったので、授業で学習したポイントをその場で振り返ることができ学習の助けになりました。

飼沼 誠司

香川大学 農学部
出身高校:神戸大学附属中等教育学校

飼沼 誠司さん

農(獣・農・水)近畿2024年度入試合格者

大久保駅前校

高1生の4月から入会したので入試対策について早めに考えることができ、基礎力を固めるのに十分な時間を取ることができました。週に1度の週例面談では1週間の過ごし方をアドバイザーの方と振り返ることで、次の面談までの目標設定や何をすべきかを明確にすることができたのがとても良かったです。