秀田 達也

大阪市立大学 経済学部
秀田 達也さん

(畝傍高校)

社会科学系近畿

2019年度入試合格者

王寺校

先生方やアドバイザーの方々は、模試の成績が悪くても励まし続けてくださいました。僕の場合、自分の成績と目標とするところとがあまりにもかけ離れていたにも関わらず、志望校を下げることを薦められることは一切ありませんでした。それに良い意味でうまく乗せられて、高いモチベーションを保ったまま受験勉強を続けられたと思います。

濱辺 祥志

関西大学 経済学部
濱辺 祥志さん

(畝傍高校)

社会科学系近畿

2019年度入試合格者

王寺校

マナビスに通うようになり、自分の勉強ペースをつかむことができた。また、他のみんなから良い影響を受けることができた。分かっていたことではあったが、しんどいことばかりの受験期だった。成績が上がってこない状況が続いたり、自分よりもみんなの方が勉強しているように感じて焦ったりすることがあった。部活をやっている人はすき間時間を活かして頑張れ。最後まで諦めずに。

森本 千優

京都大学 文学部
森本 千優さん

(畝傍高校)

人文科学系近畿

2019年度入試合格者

王寺校

私はかなり部活動中心の生活で、コンサート前は20時近くまで学校に残っていたりすることもあったので、自分の都合に合わせて学習ができるマナビスは本当にありがたかったです。映像授業の内容も吸収できることがたくさんあって密度の濃い勉強をすることができました。また、大学別の研究講座を通して大学の問題傾向を細かく把握できたので、志望校に対するモチベーションもあがってよかったです。

野口 瑛人

神戸大学 海事科学部
野口 瑛人さん

(智辯学園高校)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

王寺校

マナビスに通い始めてすぐのころは、受験勉強のやり方や、受験する大学の特徴など、受験生が知っておくべき情報をまったく知りませんでした。そんな僕にでも、マナビスの先生方は親切に、適切なタイミングで教えてくれました。そして、一年を通して、精神面も含めて、サポートをしていただきました。

井上拓海

東京工業大学 生命理工学部
井上拓海さん

(西大和学園高校)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

王寺校

自分のしたい勉強、必要な勉強を考えて自習していました。授業を受けると勉強した気になってしまいがちだけど、受けるだけだと、時間を食うだけなので、復習をしっかりするほうが大事だということに気づきました。
マナビスには、中学時代の友達や先輩もいたので、疲れた時に気分転換することができ、アシスタントアドバイザーの先輩スタッフたちは話しやすい人ばかりで、満足のいく指導もしてくれました。

佐竹孝基

関西大学 環境都市工学部
佐竹孝基さん

(郡山高校)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

王寺校

部活をしていたため、時間的余裕はなかったのですが、映像授業なので受けたいときに講座を受講することができて、融通が利き要領よく勉強できました。また、アドバイザーさん達との距離も近く、勉強で分からなかったところはすぐ質問できたり、進路で悩んだときは相談に乗ってもらったりと不安の解消に大きく貢献していただいたと思います。

谷本誠

同志社大学 文化情報学部
谷本誠さん

(郡山高校)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

王寺校

どこの塾にするか迷っている中で、とても良い自習室があり、部活との両立ができそうなマナビスを選びました。普段から多くの大学生のアシスタントアドバイザーの方々がいるので、いつでも質問できました。
特に担当のアシスタントアドバイザーの方は、いつも声をかけていただき、大学のことについてもいろいろ相談できました。

新山 晴樹

関西学院大学 理工
新山 晴樹さん

(平城高校)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

王寺校

映像授業は内容がすごい詰まっていて繰り返し再生できるし、毎回アドバイザーさんに分からない所を質問できたので、すごく効率的な勉強ができたと思う。進路や勉強の相談をして頂いている時も、毎回図星をつかれるほど生徒目線で的確なアドバイスを受けることができた。勉強法がわかっていなかった自分にとっては本当に環境が整っていると思えました。

冨澤 一真

同志社大学 社会学部
冨澤 一真さん

(関西福祉科学大学高校)

社会科学系近畿

2019年度入試合格者

王寺校

塾を選ぶ上で僕が最も重要視したのは、快適な自習空間と賢い先生方でしたので、その条件に該当するのはマナビス以外にないと思い入塾しました。マナビスの良いところは、志望校に合格するためのカリキュラムが揃っているところで、やる気はあるが何からすればいいのかわからない人にとってもおすすめです。分からない問題もすぐに回答してもらえるほどにアドバイザーの方の質が良いので、難しい問題もどんどん質問しましょう。

山成 詩乃

関西大学 人間健康学部
山成 詩乃さん

(高田高校)

人文科学系近畿

2019年度入試合格者

王寺校

良かったところは、一度受けた授業も何回でも受けなおすことが出来るところと、教材の種類がたくさんあるので、自分に合った教材で勉強できるところです。あと、自分が今何が苦手で何をすればいいかわからない時は、担当のアドバイザーさんの意見にすごく助けられました。工夫したことは、今自分が一番何をすべきか考え、苦手科目から逃げないようにするにはどうすればいいか、自分なりの方法を探したことです。

浅井 良介

関西大学 化学・生命工学部
浅井 良介さん

(生駒高校)

医・理・工・農学系近畿

2019年度入試合格者

王寺校

河合塾マナビスに入会する前は、学習のやり方やペースがわからず受験勉強が出来ていませんでした。英語はテキストを何回も復習し、過去問対策に活用しました。生物は講座受講後、学校の教科書も活用しながら復習に徹しました。この2科目の学力UPで合格する自信をつかみました。また、産近甲龍の公募推薦を受験せずに第1志望の関西大学対策に集中したことが合格の最大要因だったと思います。

上田 龍之介

同志社大学 グローバル地域文化学部
上田 龍之介さん

(平城高校)

人文科学系近畿

2019年度入試合格者

王寺校

河合塾マナビスの社会と英語の授業は理解をとても深められたので、夏に一通りの受講が終わった時点で大体の基礎が身に付けられていたのが良かったです。秋以降の過去問フォローでは積極的に質問に行って記述の添削をしてもらっていたおかげで本番もしっかり点数を取れました。特に現古の記述力が上がりました。直前期で不安な時もアドバイザーの方が元気づけてくださり、本当にお世話になりました。

後川 拳人

関西大学 経済学部
後川 拳人さん

(清風高校)

社会科学系近畿

2019年度入試合格者

王寺校

私は、河合塾マナビスに通い始めたのが高3生の8月というとても遅い時期でした。そのため、2月の本命の大学入試に間に合うか不安で仕方がなかった私に、アドバイザーが自分に合った受講予定を組んでくださり、勉強方法などの相談にも熱心に乗って下さいました。私が合格出来たのは、自分の力だけでなく、講座の先生をはじめ、アドバイザーや友達や家族からの励ましのおかげだと思っています。マナビスに通って、心の底からよかったと思っています。

杢 浩輔

和歌山大学 教育学部
杢 浩輔さん

(開明高校)

人文科学系近畿

2019年度入試合格者

王寺校

ぼくが河合塾マナビスで良かったと思うことは、幅広い講座の量だと思っています。ぼく自身、苦手科目である国語は、当初、かなりレベルを落として受講していました。逆に、得意科目である数学は初めから難しいレベルの問題を解き、最終的に他の教科が失敗しても補えるくらいまでになりました。以上のことからぼくはマナビスの講座が多いことが非常に良かったと思っています。

奥野 慶紀

関西大学 文学部
奥野 慶紀さん

(生駒高校)

人文科学系近畿

2019年度入試合格者

王寺校

河合塾マナビスで出来た友達と励まし合ったり、アドバイザーの支えがあったので最後までやり抜くことが出来ました。校舎の雰囲気もよく勉強するのに最適だったと思います。学校では行く大学がないと言われていましたが、マナビスでは前向きなアドバイスを頂き、モチベーションを高めることが出来ました。志望校に合格することが出来て本当によかったです。