お近くの校舎を探す

澤田 蒼志

大阪大学 理学部
出身高校:和歌山県立桐蔭高校

[部活:サッカー部]

澤田 蒼志さん

近畿2024年度入試合格者

堀止校

河合塾マナビス堀止校は桐蔭高校の近くにあるため部活が終わったあと通いやすく、継続して学習することができました。また、マナビスの講座で物理と化学を先取りできたので、他の人よりも電磁気や有機などの演習をたくさんすることができました。この分野はどの大学でも頻出なので、早い時期から学習できたことが合格につながったと思います。ありがとうございました!

先輩から学校の物理と化学の授業が終わるのが10月ごろと聞いていたので、マナビスに入会して物理と化学を自分で先取り学習し、苦手科目である英語と国語の力を伸ばす時間を確保しようと思い、入会を決めた。

現代文の点数が安定しなかったが、講座を受けてから選択肢の消し方や文章の読み方が定まり点数が安定した。また、物理と化学は先取りのおかげでさらに得意科目にすることができた。

土屋力輝

和歌山県立医科大学 医学部
出身高校:和歌山県立桐蔭高校

[部活:陸上部]

土屋力輝さん

近畿2024年度入試合格者

堀止校

河合塾マナビス堀止校は桐蔭高校から非常に近く、学校帰りにすぐに行くことができるのが魅力的でした。学習環境が整っていて自分のペースに合わせた学習ができるので、受験勉強と部活の両方に没頭することができました。自宅受講システムは、自宅から塾までが遠く通塾に時間を要する私にとっては非常に便利で、自宅でも自主的に勉強する姿勢が体に染みつきました。ありがとうございました。

高2生までは部活が終わるとすぐに家に帰り、疲労で勉強する気が起きない日々を送っていました。そのため、まずは勉強する環境が欲しいと思い、友達の勧めでマナビス堀止校に入会しました。

勉強に集中できる環境だったので、学校帰りにすぐに勉強に取り組むようになりました。英語の講座を受講して、英語学習に対する意識が大きく変わりました。

河口直哉

神戸大学 理学部
出身高校:和歌山県立桐蔭高校

[部活:軟式野球部]

河口直哉さん

近畿2024年度入試合格者

堀止校

河合塾マナビス堀止校は自宅と学校からとても近かったので放課後や休日でも通いやすく、学習習慣がつきました。また自宅での受講も利用して自分のペースで勉強できたため、苦手科目でも継続して学習することができました。本当にありがとうございました!

テスト期間に理系科目の勉強しかしてこなかったので、また受験勉強について何もわからなかったので入会しました。

共通テスト模試で英語が3割しかとれていませんでしたが、受講を継続していくと共通テスト本番直前の予想問題(共通テスト本番ファイナル)では9割とれるようになっていました! 

朝井 海翔

神戸大学 国際人間学部
出身高校:和歌山県立桐蔭高校

朝井 海翔さん

社会・国際近畿2024年度入試合格者

堀止校

河合塾マナビスの一番の良さは、自分のペースで苦手科目を進められることだと思います。苦手科目を短期間で網羅できるため、苦手と感じる原因であるわかっていないポイントを見つけやすく、苦手克服につながりました。また模試のデータの見方を説明してくれるので、成績の数値を見るのが楽しみになります。私はそれで成績の伸びを実感しました。ありがとうございました!

マナビスで難関大を目指すための英語の講座を全て受けました。その中で私が流し読みをしていたことに気づかされました。アドバイスを取り入れて取り組んでいくと、英文を読む回数が現代文のように増え、パラグラフごとにメモをとるようにすると、さらにその回数が増えました!

中池紘大

神戸大学 国際人間科学部
出身高校:和歌山県立桐蔭高校

[部活:サッカー部]

中池紘大さん

社会・国際近畿2024年度入試合格者

堀止校

河合塾マナビス堀止校は自宅からも学校からも近いということもあり、高2生から通い始めました。当初から学校の授業よりも先取りして学習を進めたいと思っていました。マナビスの映像授業というスタイルは自分のペースでどんどん進めることができるので、そんな僕にはピッタリのものでした。自分の予定に合わせて無駄なく授業を受けられるので、部活ともうまく両立できました。ありがとうございました!

部活が忙しかったため授業時間が決まっている集団塾に通うことは難しかったので、自分の計画に合わせて自由に授業を受けることができるマナビスのシステムは僕にとってとてもありがたかったです!

マナビスの授業は学校の授業を先取りして受けていけたので、マナビスの授業で予習し、学校の授業でより理解を深めるといったことができました。そのことで知識がより速く定着し、その分だけ他の人よりもアドバンテージがありました!

中尾大輝

同志社大学 社会学部
出身高校:和歌山県立桐蔭高校

[部活:卓球部]

中尾大輝さん

社会・国際近畿2024年度入試合格者

堀止校

共通テストが近づいてきた年末は本当にお世話になりました。お昼から開いているため、自習室で通しで過去問や演習問題を解くことができました。塾に行くことができなくても、自宅受講システムのおかげで効率よく受講することができました。結果的に共通テスト本番は直前に受けて低迷してしまっていた模試の成績から大幅に点数が上がりました! そのおかげで共通テスト併用で成功することができました! 本当に感謝しています!

受験勉強の方法が皆目見当がつかず、成績も低迷していたにもかかわらず楽観的でした。友達の入会を聞いて自分も入会しました。入会してから、自分の成績の状況を客観的に見ることができるようになりました。

マナビスの講座は、共通テスト対策・2次試験対策などさまざまなバリエーションがあるので、自分の弱点に合わせて勉強できました。古文・漢文などは読み方などもイチから教わりました。その結果、本番でも高得点を取ることができました!

森田大輝

大阪教育大学 教育学部
出身高校:和歌山県立向陽高校

[部活:卓球部]

森田大輝さん

教育近畿2024年度入試合格者

堀止校

予習で分からない点をはっきりさせておけば、細かい部分まで講座で詳しくお話ししてくれるので、深く学習することができました。また復習を分かるまで何度も何度も繰り返すことで、問題を本質的に理解し類題にまで応用させることができました。河合塾マナビスの復習のシステムはとても効果的だと思います。本当にありがとうございました!

19時まで部活をした後に受講するのが毎日だったため、眠気が大変でした。そういう時は受講中に寝てしまわないように休憩スペースで仮眠をとってからスッキリとした頭で受講しました。

夏休み期間中は、やる気が起きなくても取り敢えず毎日マナビスに行くことを心がけました。行けば勉強すること以外にすることがないので、自然と集中力などの基礎ステータスを上げることができました!

飯田菜月

名古屋市立大学 経済学部
出身高校:和歌山県立桐蔭高校

[部活:応援団チア]

飯田菜月さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

堀止校

河合塾マナビス堀止校は一緒に勉強を頑張れる友達がたくさんいたことがとても良かったと思います。勉強をしたくない時でも友達と「取り敢えず19時まで頑張ろう!」などと約束して頑張っていました。また、アドバイザーの方が丁寧に質問に答えてくれたり、親身になって勉強方法などの相談に乗ってくれたりしたのがとても心強かったです。ありがとうございました。

定期テストの勉強しかしておらず、受験勉強とはどういうものなのか分かっていませんでした。取り敢えず継続的に塾に通い、毎月の目標講数を達成していきました。

一番は学習習慣だと思います。部活を引退してから共通テスト直前までは学校帰りにすぐに塾に行って、できるだけ閉校の22時まで塾で頑張りました。

船津心暖

大阪公立大学 現代システム科学域
出身高校:和歌山県立海南高校

[部活:生徒会執行部]

船津心暖さん

総合・環境・情報・人間近畿2024年度入試合格者

堀止校

部活動が不定期で、忙しいときと時間に余裕があるときとの差が激しかったので、自分で来校する日時を決められて良かったです。単語を覚えるのが嫌いだったので、スマホの英単語教材を来校時にチェックしてもらえることで、英語に取り組みやすくなりました。校舎が開いていない時間帯でも、自宅受講システムを利用することで自宅で受講・復習することができました。朝早くに勉強したいときはとても助かりました! ありがとうございました!

受験勉強をしなければならないという意識はあったものの、行動に移せず、テスト前以外はほとんど勉強していなかった。また入会するまでは、模試の成績が下がってきていた。

自宅では勉強に集中できなかったが、気軽に勉強に行ける校舎だったので驚くほど学習習慣が身についた。共通テスト対策地理の授業を一通り受講し終えた後の模試では、地理の偏差値が10以上上がった!

長岡 涼乃

和歌山大学 経済学部
出身高校:和歌山県立桐蔭高校

[部活:書道部]

長岡 涼乃さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

堀止校

河合塾マナビスの映像授業は何度も見ることができるので、苦手分野を繰り返し視聴してきちんと習得できるところが良いと思います。授業の開始時刻が決まっているわけではありませんが、一緒に頑張れる友達がいたのでサボることなく1ヶ月の目標講数を達成していくことができました。ありがとうございました!

学校の授業の理解もイマイチで、定期テストの点数も良くなかったです。ダラけてしまうことが多く、家庭学習時間はほぼなかったです。

最も成長したと感じられるのは学習習慣です。学習スペースは原則、お喋りもスマホ使用も禁止なので学校帰りに直行して集中して勉強ができました。

瀬戸 彩葉

徳島大学 医学部 医科栄養学科
出身高校:和歌山県立桐蔭高校

[部活:バスケ部マネージャー]

瀬戸 彩葉さん

近畿2024年度入試合格者

堀止校

自宅で勉強すると、つい手を止めてしまったり、自分に甘くなってしまったりしがちですが、河合塾マナビス堀止校に行って自分と同じ立場の受験生たちが頑張る姿を見るとやる気が出ました。また、マナビス堀止校は勉強するしかない空気に満たされているので、自然と集中できました。友達と一緒に通えたのも嬉しかったです。ありがとうございました。

私は週1回の個別指導の塾に通っていましたが、自分で学習計画を立てる必要があり、受験勉強の仕方があまり分からなかったので、周りの子たちが通っているマナビス堀止校に入会しました。

土日も通えるので、学習時間が圧倒的に伸びました。また、大嫌いだった勉強がいつの間にか習慣化され、当たり前のようにできるようになりました。

小上 響己

関西大学 文学部
出身高校:和歌山県立桐蔭高校

小上 響己さん

文・人文近畿2024年度入試合格者

堀止校

映像授業だったので、自分のペースで休憩がとれたり、変に緊張することなく勉強できたりしたのが良かったと思います。また、学習スペースでは遊びでスマートフォンを使用することは禁止されているため、校舎に入るとすぐに勉強モードに切り換えることができたのも良かったと思います。ありがとうございました!

高1・2生のときはほとんど勉強していなかったので、もう一度基礎からしっかりと教えてもらう必要があり、さらに学習習慣もついていないという状況でした。

英語と国語の講座を受けたことで、記述模試の成績が伸び、偏差値60以上をとることができました。私立の一般入試、国公立の二次試験で大いに力を発揮できました!

近藤咲乃

兵庫県立大学 国際商経学部
出身高校:和歌山県立星林高校

[部活:軽音楽部]

近藤咲乃さん

経済・経営・商近畿2024年度入試合格者

堀止校

河合塾マナビスに通って良かったことは自分の予定に合わせて通うことができたことです。塾と部活の両立がうまくできたと思います。授業は非常に分かりやすく、授業だけでは理解しきれなかったところはアドバイザーの方に丁寧にサポートしてもらえます。私は英語の長文読解の授業を受けたあと、分からなかった単語の意味を調べて単語帳を作り、空いた時間に繰り返し見ることで単語力をつけました。授業後の復習はとても大切だと思います。

受験生になるというのにあまり勉強意欲が湧かず、部活とアルバイトに没頭していました。マナビスで必死に勉強している同級生たちに感化され、勉強意欲が湧き、結果的に集中力も高まりました!

河合塾マナビスに入会する前は英語の長文のどこを読んでも理解できませんでしたが、授業を受ける過程で段々読めるようになり、結果的に模試でリーディング・リスニングともに大幅に点数を伸ばせました!

中 勇人

関西大学 法学部
出身高校:和歌山県立桐蔭高校

中 勇人さん

法・政治近畿2024年度入試合格者

堀止校

受験勉強を始めたのが高3生の夏からでそれまで一切学習習慣がなかったのですが、河合塾マナビス堀止校に通い始めてからは「周りの人たちも頑張っているのだから僕も頑張ろう!」というモチベーションもでき、自分のペースで無理なく勉強することができました。本当にありがとうございました!

マナビス堀止校に入ってからは、毎日塾に通って勉強する習慣をつけることができました!

亀井心一

明治大学 法学部
出身高校:近畿大学附属和歌山高校

亀井心一さん

法・政治近畿2024年度入試合格者

堀止校

僕は高3生の夏ごろから通い始めたのですが、自分一人で勉強していたら知らなかったであろう勉強のコツや方法を学ぶことができました。受講でも自習でも非常に活用させていただきました。ありがとうございました!

共通テスト直前対策の講座(共通テスト本番ファイナル)で学んだことが本番でも非常に生かされ、自信にもつながりました。また自習スペースが集中するのに良い環境で、学習習慣をさらに身につけることができました!