お近くの校舎を探す

石岡 ひより

神戸大学 国際人間科学部
出身高校:倉敷高校

石岡 ひよりさん

教育中四国2024年度入試合格者

岡山駅前校

自分に必要な講座を必要な分だけ受講できる所が良かったです。また、面談で志望校のことや勉強のことなどを相談できたので、不安を解消することができました。河合塾マナビスはデータが多く、模試の結果から、今自分がどのレベルにいるのか、どの大学の合格圏内なのかが一目で分かり、勉強のモチベーションにつながりました。

自分のレベルを全く分かっておらず、入試についても詳しく知りませんでした。自分のレベルを知ることで目標が明確になり、志望校を目指していくことができました。

大学入試について詳しくなり、自分の目指す大学の対策を戦略的に行うことができました。ただやみくもに勉強するのではなく、計画的に勉強できたことで、効率良く成績を伸ばすことができたと思います。

田代 直己

横浜国立大学 経営学部
出身高校:岡山操山高校

[部活:山岳部]

田代 直己さん

経済・経営・商中四国2024年度入試合格者

岡山駅前校

河合塾マナビスに通ってよかったことは、効果的な学習法でひとつ上の現役合格ができたことである。入会当初は滋賀大学をめざしていて、C判定だったが、マナビスの学習法で勉強することでA判定が取れた。そのため志望校を横浜国立に変えた。なかなか良い判定はでなかったがマナビスを信じて勉強した結果、共通テストで85%をとり、合格することができた。

入会当初は定期テスト前しか勉強せず、正しい勉強法も全然わかっていなかった。どの教科もあまり得意にしておらず、学校の実力テストの点数や模試の偏差値も回を重ねるごとに下がっていた。

一番の成長体験は、長期的な目標を立て、それを達成するために何をすればいいか分析できるようになったことである。具体的には、共通テストで8割をとることを目標にし、それぞれの教科や分野で何点とるか分析をした結果、本番で85%とれた。

川端 美里奈

広島大学 医学部
出身高校:清心女子高校

[部活:バスケットボール部]

川端 美里奈さん

保健中四国2024年度入試合格者

岡山駅前校

河合塾マナビスに通って一番良かったことは、学習習慣が身についたことです。最初は億劫だった受験勉強も、毎日マナビスに通うことで勉強が日常生活の一環となりました。校舎へ行くことで友達や周りのマナビス生が頑張っている姿を見て感化され、受験へのモチベーションを高めることができたと思います。

入会前までは部活ばかりの毎日で、学校で出される課題やテスト勉強しかしていなかったため、いざ受験生になった時に何をどれくらい勉強すればいいのか分かりませんでした。

毎日マナビスへ通うことで、自然と勉強する習慣が身につきました。また、最初は成績の波が激しかった国語が、講座を取って読み方を学ぶことで共通テスト直前期には7割~8割の点数が安定してとれるようになりました。

北條 天楽

岡山大学 工学部
出身高校:岡山操山高校

[部活:野球部]

北條 天楽さん

中四国2024年度入試合格者

岡山駅前校

授業や環境がとても良く、友達もたくさん通っていたので居心地が良かったです。特に担当アドバイザーの方々の存在が大きかったです。いつも親身になって話を聞いてくれたり、勉強法で悩んでいる時もとても真摯に向き合ってくれて助かりました。お世話になったアドバイザーの方に合格の報告ができたときはとても嬉しかったです。

物理がさっぱり分からず、超基本的な内容も分かっていない状態で一番嫌いな教科だったが、河合塾マナビスで学んでいくうちに理解が深まり、共通テスト本番では8割以上の点数が取れ、今では一番好きな教科になった。

共通テスト直前まで、模試はE判定で共通テストのボーダー得点にも100点以上届いていなかったが、最後まで諦めずに毎日塾に通い続けたら共通テスト本番ではボーダーの得点を上回り、二次試験も上手くいって合格することができた。最後まで諦めない大切さを学んだ。

藤井 真奈美

香川大学 医学部
出身高校:岡山白陵高校

[部活:科学部]

藤井 真奈美さん

保健中四国2024年度入試合格者

岡山駅前校

河合塾マナビスの魅力は、自分に足りない学力の要素について主観的にも客観的にも時間を取って見る事の出来る点だと思います。月1回の面談は、1ヶ月間の良かった点、悪かった点を見直す良い機会でした。個人的には、アドバイザーの方と話すのが楽しかったです。

学校の中の順位や模試で特に出来なかった数学と英語ですが、基礎を「簡単やん」と考えながら続けていたらだんだん点を取れるようになりました。

マナビスの授業は何といってもおもしろいです。マナビスに通う事が億劫になった時でも、勉強がつらいと感じることはありませんでした。マナビスでの一番の成長は勉強が、授業が苦しくなくなった点です。

伊達 虎ノ介

香川大学 経済学部
出身高校:岡山操山高校

伊達 虎ノ介さん

経済・経営・商中四国2024年度入試合格者

岡山駅前校

毎日閉館時間まで河合塾マナビスに通い、他の受験生のライバルと同じ空間で勉強することで自然に入会前の何倍もの勉強時間を確保できたことが良かったです。初めての大学受験で、受験戦略的な面もすぐにアドバイザーの方達に質問できて疑問が解消できるところも良かったです。

入会前は、受験勉強をしなければいけないという焦りはあったが、家に帰ると全く勉強ができないタイプだった。入会後、マナビスで学習習慣を得ることができ、10時間以上の勉強が当たり前になった。

高2生の頃までは英語の模試の偏差値が50にも満たない状態だったが、マナビスで1年間毎日英語に触れ続けた結果、英語が一番の強みになった。

谷口 直樹

香川大学 経済学部
出身高校:岡山大安寺高校

谷口 直樹さん

経済・経営・商中四国2024年度入試合格者

岡山駅前校

毎日自分で予約をするため、予習・復習の習慣をつけやすいシステムだったので、とても受験への意識を高める事ができた。また、月例面談でアドバイザーの方と自分の課題を確認することに加え、アドバイスを頂けていたので毎月しっかり目標をもつことが習慣になり、モチベーションを継続することができた。

数学と理科基礎の理解が不十分で、古文・漢文にも知識にムラがある状態だった。

古文・漢文が解けるようになったことに加え、AI英語マスターのアプリで毎日英単語に触れる習慣が身についた。

石井 日向太

鳥取大学 医学部
出身高校:岡山操山高校

[部活:野球部]

石井 日向太さん

保健中四国2024年度入試合格者

岡山駅前校

映像授業なので繰り返し授業を見ることができ、理解を深めることに繋がった。アドバイスタイムでは、授業内容を自分で説明する必要がある為、受講中に重要なポイントを意識しながら受けることができた。現役大学生のアシスタントアドバイザーの方もいる為、大学の事を多く聞けたことも良かった。

受験に対して何をしていけば良いかが分からない状態だった。部活動のメンバーが河合塾マナビスに通っていたため何度か話を聞く機会があり、紹介してもらって入会した。

受講前は物理が大の苦手でほぼ勘で解いていたが、受講後は本質を理解できるようになった。その結果、模試で偏差値50未満から偏差値60にまで上がり、一番の得意教科となった。

濱野 兼誉

徳島大学 理工学部
出身高校:岡山操山高校

濱野 兼誉さん

中四国2024年度入試合格者

岡山駅前校

毎日河合塾マナビスに通い、周りの受験生たちが勉強している中で自分も頑張らなければならないという緊張感をもって勉強に取り組むことができて良かったです。初めての大学受験で分からないことばかりだったけれど、アドバイザーの方々から的確なアドバイスをもらうことで不安を解消することができました。

入会前はまだ毎日勉強をする習慣が身についておらず、やる気もなかったが、入会してからは周りのライバル達を見てやる気をもらい、学習習慣が身についた。

初めは勉強があまり楽しいと思えなかったが、夏頃になると分からなかった所が理解できるようになっていき、勉強が楽しくなっていきました。勉強が楽しいと思えるようになってからは、徐々に成績も上がっていきました。

土屋 美空

高知大学 教育学部
出身高校:倉敷天城高校

土屋 美空さん

教育中四国2024年度入試合格者

岡山駅前校

計画的に勉強を進めることが苦手だったため、河合塾マナビスでアドバイスを頂きながら目標に向かって頑張ることができて良かったです。また、どの講座も分かりやすく面白いため勉強の楽しさをより実感でき、集中して学習ができました。

自分でも把握できていないほど苦手なところが多く、受験勉強の方法を理解できていませんでした。

集中力と忍耐力が身につきました。夏休みには朝から夜までマナビスで勉強し続けました。毎日のように通うことで、入試において大切な力を得ることができたと思います。

宮脇 優実

立教大学 文学部
出身高校:岡山城東高校

[部活:ダンス部]

宮脇 優実さん

文・人文中四国2024年度入試合格者

岡山駅前校

自分のペースで学習を進めていけるのが河合塾マナビスの良さです。私は受験直前もマナビスの映像を中心に勉強していました。分かりやすい授業のおかげで家でも集中して取り組めました。移動時間にもう一度映像を見て復習したりと効率的に学習できるのは映像授業ならではだと思います。また授業だけでなく、アドバイザーの方のサポートも温かく心強かったです。

古文が苦手でしたが、基礎の講座から始めたので、今まで曖昧だった部分をなくすことができ、夏からは発展的な講座や大学別対策などで更に学力を向上させることができました。

自分に合った勉強法を見つけていく中で学力を大きく伸ばすことができたと思います。私はテキストの英文を毎日繰り返し音読することで単語、文法、発音などの英語力を身につけることができました。

藤原 湊和

明治大学 法学部
出身高校:近畿大学附属広島高校 福山校

藤原 湊和さん

法・政治中四国2024年度入試合格者

岡山駅前校

「テキストの河合」と言われるだけあり、とても質の良いテキストを使って授業をしてくださるので、入学時は偏差値が50に満たなかった僕でも徐々に成績を上げることができました。特に、大学別の対策の講座は自分の成績を上げることに一番直結をした良い授業でした。また、長期休暇の時期は朝から夜まで校舎が開いており、非常に助かりました。

英語は高2生まで偏差値50を超えたことがなく、酷い時は偏差値40に満たないくらいでした。また、中1生から高2生まで模試や定期テストの勉強すらしたことがないなど、学習習慣が身についていませんでした。

模試の成績が全統共通テスト模試で偏差値60、全統記述模試では偏差値55くらいまで上がりました。個人的には、成績より勉強の意欲が上がったことが良かったです。特に直前期は1日12時間以上の勉強時間の確保ができていました。

川上 顕人

法政大学 文学部
出身高校:岡山操山高校

川上 顕人さん

文・人文中四国2024年度入試合格者

岡山駅前校

高3生のはじめに文転をしたため高校に頼りづらいところもありましたが、河合塾マナビスで親身に相談に乗ってもらい、計画的に学習する事ができました。また、映像授業なので復習や授業が自分のペースでできることも非常に良かったです。文転して不安な部分もありましたが、あの時決心して本当に良かったです。支えてくださったマナビスの皆様ありがとうございました。

入会時は勉強に対する意欲が欠けており、何に手をつければよいか分からない状態でした。特に英語が大の苦手で、中学英語すら身についていない状態だったことを覚えています。

数学は偏差値が53くらいでしたが、高3生の最後の全統記述模試では偏差値が70を超えました。自ら計画を立てるので、持続的に学習できたことが成長した要因だと思います。

青山 恋華

福山市立大学 都市経営学部
出身高校:岡山城東高校

[部活:ソフトボール部]

青山 恋華さん

経済・経営・商中四国2024年度入試合格者

岡山駅前校

とにかくアドバイザーの方々が優しく、進路にかかわらず色々な相談にのっていただき、自信を持って自分の進路を決めることができました。毎日河合塾マナビスに通い、しんどい時期もあったけれど周りの人達のおかげでなんとか乗り越えることができました。最終的に共通テストで自己最高点を取ることができたので本当にマナビスには感謝の気持ちでいっぱいです。

入会前は何を勉強したらいいのか全く分からない状況でした。マナビスで自分に合った授業を提案してもらい、自分がすべき事を自分に合ったペースで進めることができました。

学校の補習もない夏休みの16日間、マナビスに朝9時から夜10時までスマホを預けて音読ブースや自習室を活用し、猛勉強しました。その16日間のおかげで、直後の共通テスト模試では60点上げることができました。

霍沢 童山

防衛大学校 理工学部
出身高校:岡山白陵高校

[部活:柔道部]

霍沢 童山さん

中四国2024年度入試合格者

岡山駅前校

アドバイザーの方がフレンドリーかつ厳しくしてくださり、何事にも親身に話を聞いてくれました。特に、推薦を受けるか悩んでいた際、経験談を踏まえてアドバイスをしてくださり、心強い支えになっていました。そして、AIマスターは英単語の習得度と学習意欲を高め、効率よく学習する事ができました。

自宅学習ができないうえに部活優先で勉強は後回しにしてしまっていたが、河合塾マナビスで自分で立てた学習計画をやらざるを得ない環境に身を置くことで、学習習慣が身についた。

AIマスターで英単語と英文法の目標を設定され、何度も繰り返し確認ができたので長文が読めるようになり、受験前の3か月間で過去問の正答率を8割にまで上げることができた。