お近くの校舎を探す

平田 理彩

広島大学 医学部
出身高校:広島高校

[部活:卓球部]

平田 理彩さん

中四国2024年度入試合格者

エキエ広島校

1つ目の良かった点は部活と両立しやすい所です。私は部活が忙しかったことに加え、通学時間も長かったので、自分の予定に合わせて受講の計画が立てれて進めやすかったです。2つ目はその場で立ち止まったり何度も見直しができる点です。私はじっくり考えたい性格だったので、自分の理解のペースに合わせて受講できる映像授業は自分の学習スタイルに合っていたと思います。

私はもともと怠け癖があり、勉強習慣もあまりなかったのですが、職員の方々やアシスタントアドバイザーの方が声掛けをしてくれたことで、持続的にマナビスに通う習慣ができたと思います。

一番の成長は日常的に勉強をするようになったことです。それによって、勉強時間が全体的に増えたと思います。また、特に数学の偏差値では、57くらい(高1生)から70(高3生春)まで伸びました。

金子 結飛

早稲田大学 創造理工学部
出身高校:広島なぎさ高校

[部活:水球部]

金子 結飛さん

中四国2024年度入試合格者

エキエ広島校

河合塾マナビスでは、月ごとに受講計画を立てるため、計画的に勉強ができなかった僕にとってはぴったりな塾でした。また、授業はすべてが非常にわかりやすく、受講ごとに成長を感じました。受講後のアドバイザーとの会話では、弱点を簡単に見つけることができました。また、相談など親身に聞いてくださり、日々のモチベーションの向上になりました。

とにかく勉強習慣がなく、それに伴って学校の定期テストの点や模試の成績が落ちていた。

高2生までは受験勉強は何をすればいいか分からず、勉強に対してのやる気もなかった。しかし、入塾後から勉強がとても面白く感じられ、受験までに何をすればいいのかも明確になった。

坂田 栞音

広島市立大学 情報科学部
出身高校:高水高校

[部活:吹奏楽部]

坂田 栞音さん

総合・環境・情報・人間中四国2024年度入試合格者

エキエ広島校

河合塾マナビスに通って良かったことは、自分のペースで勉強を進められるところです。私自身通学に時間がかかっていたのできちんと机に向かって勉強をする時間が少なかったですが、マナビスへ来ることでしっかりと集中して少しの時間でも取り組むことができ、学習を進めることができたのは良かったです。

高2生になって生活環境が変わったこともあって勉強時間を確保することが難しかったので模試の成績も思った点数が取れなかったりと苦戦していました。

マナビスへ来ることで勉強のメリハリがついたと感じました。ずっと家だとだらけてしまうけれど、マナビスへ来て勉強するスイッチを切り替えて集中できたのは良かったと思います。

長田 理世

明治大学 農学部
出身高校:広島女学院高校

[部活:剣道部]

長田 理世さん

農(獣・農・水)中四国2024年度入試合格者

エキエ広島校

私はどちらかというと家で勉強派でした。しかし、受験勉強を何から始めたらいいかわからず、自宅で自分のレベルにあった勉強をすることができる点が河合塾マナビスのよかったところです。高3生の6月上旬ぐらいまで部活をしていたので、学校帰りに寄れる場所に塾があったので、最後まで勉強と部活との両立をすることができました。本当にありがとうございました。

受験勉強をいつからどのように始めたら良いか分からず、ただ焦りを感じていたが、自分が今すべき勉強は何かを教えてもらい、受験勉強を計画立ててすることができました。

共通テスト模試を受けていく中で、化学がスランプになってどんどん事故最低点を更新していたが、スランプの乗り越え方や勉強法を一緒に考えてくださったので本番では元に戻すことができました。

東 颯大

同志社大学 社会学部
出身高校:広島城北

[部活:少林寺拳法]

東 颯大さん

社会・国際近畿2024年度入試合格者

エキエ広島校

僕は、ほとんど毎日部活に取り組んでいて「今日は疲れたから勉強は明日にしよう」と考えて不規則な生活を送ってきたが、自分の都合のいい時間に勉強できる河合塾マナビスに入会することで、以前よりも勉強と部活の両立を心掛けるようになり、規則正しい生活を送れるようになった。

学校の授業以外で勉強するのは試験習慣だけで、自主学習が日常になっていなかった。部活も活動日が多く集団授業の塾に通うのは日程を合わせるのが大変そうだったため通おうとは思わなかった。

入会してからすぐの成績はあまり良くなかったが、半年くらい経ったくらいに学校の成績も上がり、その後の模試も少しずつ点数が上がっていった。自習スペースがあるおかげで自習に対して積極的になれた。

大坪 美嬉

関西大学 外国語学部
出身高校:広島女学院高校

[部活:美術部・朝鮮文化研究会]

大坪 美嬉さん

社会・国際中四国2024年度入試合格者

エキエ広島校

私は、毎月の予定を自分で組めるところが特に好きです。定期テスト等を避けて好きに組めるので無理なく受講ができました。またアシスタントアドバイザーの方に、アドバイスタイムで今日の授業のポイントを説明しつつ自分でも授業内容を整理できたので、それも集団授業とは違う魅力だと思います。勉強法は自習室を利用しつつ一日の目標を立ててするのが自分には合っていたと思います。

入会時は定期テストの成績が良くなかったので、主にその点数を上げることに重点を置いていた。また、家では全然勉強がはかどらないタイプだったので、集中して勉強できるスペースを求めていた。

学習習慣は、毎日自習しに行くことで勉強を最優先することができた。成績は、特に英語はマナビスでの文法などの知識をふまえつつ大学別講座で傾向を知ることができ、その後過去問をある分だけ解くことで点を伸ばすことができた。

佐々木 絆力

明治大学 法学部
出身高校:修道高校

[部活:登山]

佐々木 絆力さん

法・政治中四国2024年度入試合格者

エキエ広島校

映像授業という形式を最初は不安に思っていましたが、聞き逃したりよくわからなかった部分をもう一度巻き戻して見ることができてこれが授業中にぼーっとしてしまいがちな自分にはぴったりでした。また講座を受けるペースも自分で決めることができるため、学校での活動が忙しかった自分にはとてもありがたかったです。

元々がさぼりがちな性格だったので学校以外で勉強することが一切なく、特に苦手だった英語はSVOCも怪しいといった壊滅的な状況でした。模試での偏差値も40台をさまよっているような感じでした。

偏差値は通い始めてから40台から60まで上がりました。最初は苦手意識を持っていた英語も文法の講座を受け終わるころには割とスラスラと読めるようになってきて長文を読むのが楽しくなっていました。

竹矢 ののか

山口大学 人文学部
出身高校:広島なぎさ

竹矢 ののかさん

文・人文中四国2024年度入試合格者

エキエ広島校

自分に合った受験方法や勉強計画をアドバイザーの方が一緒に考えて下さったので心強かったです。また映像授業なので自分の予定に合わせて受講することができ、周りの人を気にせずに授業を止めてメモをしたり、苦手な分野が分かるまで見返して復習することができるので苦手を克服し、むしろ得点源にすることができました。

毎日学校から帰るとスマホを見るだけで勉強は全くしていなかったが、塾に通い始めると毎日夜遅くまで勉強するのが当たり前の雰囲気だったので自然と私も勉強するようになった。

塾に入るまでは苦手な科目から逃げていたが、塾に入ると逃げられる状況ではなかったので苦手に立ち向かうようになり、科目によっては得点が3倍程上がった。

平田 みつき

岡山理科大学 生物地球学部
出身高校:比治山女子高校

[部活:フォーク部]

平田 みつきさん

中四国2024年度入試合格者

エキエ広島校

塾に行けない日や体調がよくない日校舎に行かなくても自宅で受講できるところが良かった。なかなか塾に行けない日にアドバイザーの方がメッセージを残してくださったり、電話ではげましてくださったり、校舎に行きやすいようにしてくださったこと。見直しがしやすいように授業や板書が進んでいくところ。

行きたい大学との偏差値に差があって、模試でもいい結果が出ていなかった。河合塾マナビスに通い始めて少しずつ模試の結果が良くなった。

アドバイザーの方が適切な学習方法や計画の立て方を教えてくださり、家でも勉強する時間が増えた。効率のよい勉強法を身に付けることができた。

千振 愛

修道大学 国際コミュニケーション学部
出身高校:みらい創生高校

千振 愛さん

社会・国際中四国2024年度入試合格者

エキエ広島校

私は高3生のとき、学校に通うことができなくなり、ずっと河合塾マナビスと二人三脚勉強しました。加えて一年間はほぼ自宅受講をしましたが、動画の内容はすべて大変わかりやすく、自分のペースで受けられたことが、今思えば効率的に勉強できていたと思います。講師の方および、千葉先生をはじめ校舎スタッフの方々には大変お世話になりました。

最も不安だったのは学習習慣がないことでした。塾に入った途端からハードな学習計画になるのかなと不安に思っていましたが、実際は無理のないペースから始まり、気づけば自然と学習時間を増やすことができました。

学習習慣がしっかりできたことと、受験勉強のノウハウを教えてもらえたこと、それにより受験勉強を上手に行えるようになったことが成功体験です。

大歳 未來

安田女子大学 家政学部
出身高校:広島文教大学附属

[部活:サッカー部]

大歳 未來さん

生活科学(栄・児・服)中四国2024年度入試合格者

エキエ広島校

河合塾マナビスで印象に残っていることは2つあります。まず、部活との両立です。かなり部活が忙しかったので、どのように学習を進めれば良いか分かりませんでした。しかし、マナビスで計画を立てることで、実行することができました。次に、アドバイザーの方のアドバイスです。大学について悩んでいる時に、自分の思いを聞き、アドバイスをしてくださり、とても助かりました。

週1日しか部活の休みがない中で一緒に学習計画を立てたり、アドバイスを下さったことで、悩んでいる事や困っていることをすぐに解決することができた。

学習習慣が身についたことです。部活の後は疲れてあまり勉強をせずに寝てしまうことが多くありました。しかし、毎日マナビスの受講を続けていくうちに疲れても勉強する習慣がつきました。

位川 那乃羽

広島都市学園大学 健康科学部
出身高校:広島国際学院

[部活:写真部]

位川 那乃羽さん

保健中四国2024年度入試合格者

エキエ広島校

本当に自分がわかっているのか、できているのかをアドバイスタイムで確認できるのが良かったと思います。ビデオを見て学ぶからわからないところや理解が追い付かないところは何度も見れるのがとてもよかったです。テスト前の復習などにも使いました。

テストの点数が悪く、成績が普通以下だったため少しでも勉強のやり方、学習習慣をつけようと思って入会した。

1年生の時、学校の試験で数学約40点と悪かったのが、3年生の時には70点ほどまで上がりました。

加藤 修平

広島大学 総合科学部
出身高校:基町高校

加藤 修平さん

総合・環境・情報・人間中四国2023年度入試合格者

エキエ広島校

入会時期がかなり遅かったため、受講する科目は数学と理科のみに絞らざるを得ませんでした。しかし結果として苦手科目と向き合う時間は大幅に増えたので、自宅学習よりも効果的だったと思います。そしてそれ以上に、学校以外の場所で勉強時間を設け、計画的な学習ができたことが大きかったです。

浜 奈津美

広島大学 教育学部
出身高校:飛鳥未来高校

浜 奈津美さん

教育中四国2023年度入試合格者

エキエ広島校

河合塾マナビスの講座は種類が多くあるので、自分に合ったレベルから学べて、かつ映像授業なので分からなくなった所を何度でも見返せることが良かった。アドバイザーの方は、勉強だけでなく不安な時に話を聞いてもらうなど、メンタル面でも支えていただき、とても心強かった。

西川 結羽

広島大学 法学部
出身高校:広島中等教育学校

西川 結羽さん

法・政治中四国2023年度入試合格者

エキエ広島校

部活が忙しかったので、自由な時間は家でも講座を受けられることがとても良かったです。国語と英語の講座では解き方を一から教わるので、講座を受けた後は問題に対する抵抗感が少なくなり、成績が伸びるようになりました。