お近くの校舎を探す

東 和輝

大阪大学 工学部
東 和輝さん

(脇町高校)

中四国

2021年度入試合格者

脇町校

河合塾マナビスで講義を受けることで、学校で受ける授業の予習や復習ができ、さらに授業よりも深堀してくれるのでより内容が定着したと思います。特にハイレベル化学の講義では、理論と有機に関して、典型的な問題解法やその発展方法を教えてくれ、点数の上昇に直結しました。学校よりも先に履修し、ゆとりを持って問題演習に臨めたのも良かったです。また、模試の結果をアドバイザーと振り返ることで、これから何を特に勉強していくべきなのかが明確になったので、計画を立てやすかったです。
私が勉強する際には、どんな小さなことでも今やっている勉強の意味を常に考えるようにしていました。また、今やっている内容の周辺事項にも目を通し、様々な事と結び付けて記憶を定着させようとしました。

丹羽 健太

名古屋大学 理学部
丹羽 健太さん

(脇町高校)

中四国

2021年度入試合格者

脇町校

あまり得意でなかった英語が最大の得点源になり、他の科目を大きく下回っていた日本史が他の科目に追いつけました。
共通テスト対策日本史では教材のまとめページが模試や校内テスト前の復習に最適で、『思考力』を問う問題への解答プロセスを分かりやすく教えてくれました。また、アドバイザーの方々が、映像授業以外でも参考書類の提示や、面接・学習習慣のサポートをして下さった事が合格に繋がったと考えています。僕は英語が苦手でした。しかし、時期やレベルに合わせ解いておくべき問題やその活用方法を教わり、実践することで共通テストでは得点源となりました。また受験直前には、面接に関する相談にも乗っていただきました。
河合塾マナビスでは分かりやすい講義に加え、各人にあったサポートを受けることができるため、入会して本当に良かったです。

釜谷 駿

神戸大学 経済学部
釜谷 駿さん

(脇町高校)

経済・経営・商中四国

2021年度入試合格者

脇町校

僕は入学後の校内テストで散々な成績をとり、その後、高1生の間は多くのテストでクラスの下の方でした。しかし、アドバイザーの方に具体的な学習方法や受講計画を立てていただいて、高2生の冬頃に急激に成績を伸ばすことができました。特に英語の講座は全体的に内容が濃く、独学では得られないであろうたくさんの発見がありました。全文の構造を1つ1つ口頭や板書で伝えてくれるので、和訳の力が一気に伸び、難しい文章にも耐えることができるようになりました。
コロナの影響で第一志望を変更せざるを得なかったですが、家族やアドバイザーの方の支えがあって、諦めることなく合格まで努力できて本当に嬉しく思います。

山内 一輝

神戸大学 国際人間科学部
山内 一輝さん

(脇町高校)

総合・環境・情報・人間中四国

2021年度入試合格者

脇町校

僕はマナビスに入会するまでは定期テスト前に詰め込むタイプでした。しかし、マナビスに立ち寄り、受講してから帰宅する習慣をつけられたので、効率よく力をつけることができました。部活と勉強の両立のために部活が終わったらすぐにマナビスに行って勉強するようにし、継続していくように意識していました。また、マナビスでは仲間が勉強していることを意識しながら勉強できたのでモチベーションを保つことができました。
アドバイザーの方と相談しながら受験勉強を進められたので最後まであきらめずに勉強でき、本番でもベストを尽くすことができました。学部で迷っていた時もアドバイザーの方と相談しながら定められましたた。マナビスのおかげで継続する力が身についたので良かったです。

吉岡 育未

広島大学 文学部
吉岡 育未さん

(脇町高校)

文・人文中四国

2021年度入試合格者

脇町校

マナビスに入会して良かったです。僕は部活動と両立できる塾を探していて、マナビスは自分でスケジュールを組んで、来たいときに来れるので良かったです。数学が苦手だったので講座は数学を主にとって、第一志望の平均点くらいの点を取れるように頑張りました。数学と共に、共通テストのファイナル講座を本番形式で受けたことによって実際の流れをイメージすることができ、時間の使い方が分かりました。これを受けたおかげで本番での緊張が和らいだ気がします。学校だけでは分からない受験の話などを聞けた点も良かったです。
マナビスではみんなの意識が高かったので、自分もそのおかげで頑張ることができました。受験を通じて、諦めずにコンスタントに続ける姿勢が身につきました。

濵口 明日香

広島大学 教育学部
濵口 明日香さん

(脇町高校)

教育中四国

2021年度入試合格者

脇町校

自分は目標がないと頑張れないタイプなのですが、マナビスは受講数が目に見えてはっきりしているので、課題をひとつずつこなしていくのが楽しかったです。何をすればいいのか分からない時は、とりあえず受講したものの復習をすれば、それだけでも模試の点数は上がると思います。最初、化学基礎が全く分かりませんでしたが、一瞬で分かるようになりました。
最後まで頑張ったら良いことがあると思います。辛い時は友達とおしゃべりするのも良いと思います。受験生の皆さん、頑張ってください。

藤岡 凜

山口大学 医学部
藤岡 凜さん

(脇町高校)

中四国

2021年度入試合格者

脇町校

河合塾マナビスで勉強することで、周りの人が勉強しているのを見られるので自分も頑張ろうという気持ちになり、自宅でするよりも集中して励めました。自分はなかなか勉強する気になれないときは好きな科目から勉強するようにしていました。そうすることで、気分が上がり勉強に集中することができたのでお勧めです。
本番で何が起こるか本当にわからないので、最後まであきらめずにこれまで通り頑張ってください。

小松 拓豊

香川大学 創造工学部
小松 拓豊さん

(脇町高校)

中四国

2021年度入試合格者

脇町校

高1生の後半からマナビスに入会して、まずすぐに勉強時間が伸び、習慣づきました。学校が終わってからそのまま何時間でも勉強でき、部活の忙しさや自分の精神状況にあわせられ、実際に忙しくなる前に多く受講したり調整できたことが良かったです。
素直にマナビスの講座は見て楽しかったし、最初に見た英文法の講座からずっと理解しやすく楽しめました。その後のアドバイザーの方との話で理解が深められ、非常に良い学習環境だったなと思います。コロナ禍でも勉強に怠りがないようサポートしてくれたし、塾で友達も増えたので、通ってよかったと本当に思います。

樫原 彩花

徳島大学 医学部
樫原 彩花さん

(脇町高校)

中四国

2021年度入試合格者

脇町校

自分のペースで勉強できることが一番良かったです。アドバイザーと一か月の目標を立てたことで遅れることもなく無理しない程度に勉強できました。河合塾マナビスを通じて自分の得意科目も見つかり、勉強の楽しみにもなりました。共通テストになり、受験について知らないことばかりでしたが、学校のテストや模試、日ごろの勉強方法や大学についてたくさんのことを教えていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

小笠原 諒

高知大学 理工学部
小笠原 諒さん

(脇町高校)

中四国

2021年度入試合格者

脇町校

僕は計画性がなかったですが、夏休みなど長期休みに計画表を書くことによってしっかりと勉強できました。模試の結果など、できたところは褒めてくれ、できなかったところは対策の方法を教えてくれたのが良かったです。化学は最初は苦手でしたが、講座では細かいところまでしっかりと教えてくれました。特に化学基礎の講座は頭に入ってきやすく、それ以降の専門化学が理解しやすくなりました。
自宅での勉強が苦手だったのでマナビスで友達と励ましあい、モチベーションを保ちながら学習できました。受験は、どんなに結果が悪くても、粘り強く問題を解いて傾向が分かっていれば下克上も可能です。

佐藤 愛美

高知大学 人文社会科学部
佐藤 愛美さん

(脇町高校)

社会・国際中四国

2021年度入試合格者

脇町校

私はずっと英語が苦手でしたが、マナビスの講座を取り、アドバイザーの方に教えてもらったことでとても点が伸びました。勉強のことに対する悩みなども真摯に相談にのってくれて学力アップにつながったと思います。勉強に対して本気の姿勢になる時期が遅かったことが唯一の心残りでしたが、この心残りは大学で挽回したいと思います。マナビスで出会った先生、友人のおかげでここまで来れたのでマナビスに通ってよかったと思いました。

長元 咲子

関西学院大学 総合政策学部
長元 咲子さん

(脇町高校)

総合・環境・情報・人間中四国

2021年度入試合格者

脇町校

マナビスに入会して学習する時間の確保ができたため、一人では続かない性格の私もマナビスの友達とともに勉強を続けられました。アドバイザーの方には苦手な分野の克服を全力でサポートしていただいたり、大学決定への相談も乗っていただいたり本当にお世話になりました。進学先に悩んでいるときに先輩方の話を挙げてくれたり、受験前に全力でサポートしてくれたりたくさん支えてもらいました。
自分一人では解決できないことをアドバイザーの方やマナビスでできた友達が解決に導いてくれたことも多くあるので、相談をするのもリフレッシュするのもマナビスで勉強することは良い方法だと思います。

満寿川 太陽

近畿大学 工学部
満寿川 太陽さん

(脇町高校)

中四国

2021年度入試合格者

脇町校

家にいると勉強ができませんでしたが、塾に行くと周りが勉強しているので、自分もやる気になれました。物理・化学が苦手でしたが、最終的には化学が20点以上上がって良かったです。また、勉強のことについてだけでなく、面接の相談にものっていただけたことが良かったです。勉強法や共通テストの情報が知れたことも良かったです。マナビスに入ったことで、最後まで勉強を頑張ることができました。
受験勉強は始めるのが早ければ早いほど良いと思います。1人でできない時は友達とやるなどしてモチベーションを高く保って頑張ってください。

妹尾 哉汰

京都大学 農学部
妹尾 哉汰さん

(脇町高校)

農(獣・農・水)中四国

2020年度入試合格者

脇町校

中学の時から英語が苦手で自分では何をすればいいのか分からなかったときに、マナビスの講義を受け、その内容の濃さと分かりやすさに感動して入会しました。
講義はとても本質的で新しい気づきがたくさんあり楽しかったです。入会後はマナビスの講座を頼りに英語の勉強に励み、苦手意識も消え、得意科目となりました。授業でわからなかったところや学習計画で悩んでいることなどはアドバイザーの先生方が親切に熱心に教えてくれました。ありがとうございました。
高校3年間を通して最も大切だと思ったことは「とにかく考える」ということです。受験勉強に限らず「納得できるまで考え抜く」このことを是非試してみて欲しいです。

山本 壱斗

岡山大学 法学部
山本 壱斗さん

(脇町高校)

法・政治中四国

2020年度入試合格者

脇町校

今まで頑張って本当に良かったです!!マナビスに通ってよかったことはアドバイザーの方が正しい勉強方法を教えてくれたことです。いつも親身になって相談に乗ってくれて本当に助けになりました。また、ひたすら勉強することよりも自分に合った正しい勉強方法を知る方が大事だと感じました。
講座でも英文法・語法(L3・4)で英語の本質を理解し、長文の読解力upに繋げられました。受験終盤に文法の重要性を実感できました。
学校の先生方、アドバイザーの方、保護者など、本当にたくさんの人に感謝しています。たくさんの人に支えられて本当に幸せでした。

  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド