お近くの校舎を探す

大野 詩歩

愛媛大学 法文学部
出身高校:脇町高校

[部活:卓球部]

大野 詩歩さん

文・人文中四国2024年度入試合格者

脇町校

対面授業と違い、分からない所は何度でも見直すことができ復習しやすいという点が河合塾マナビスの魅力だと思います。自分のペースで自分に合ったレベルの授業を受けることができるので、勉強が苦手な私でも続けることができました。

高校に入学する前の春休みから通い始めました。学習習慣がなく、高校の授業についていけるのか、また大学受験についての不安を感じていました。

友達が夜遅くまで勉強している姿を見て、私も頑張ろうという気持ちになり、学習習慣身につきました。国語と英語の成績が安定してくるようになりました。

臼井 健太

早稲田大学 政治経済学部
出身高校:脇町高校

[部活:探究部]

臼井 健太さん

経済・経営・商中四国2024年度入試合格者

脇町校

河合塾マナビスに通って良かったことは、大学合格という同じ目標を持った仲間がいたことで一緒に勉強に励めたことです。周囲が頑張っていたことで自分のやる気を保てていました。また、アドバイザーの方々が相談を親身に聞いてくれたり勉強のアドバイスをくれたりしたことで自分の心身を健康に保てました。周囲の人とともに勉強を頑張ってほしいです。

家でも学習はしていましたが、受験勉強の方法が分からず模試の成績も伸び悩んでいてとても辛かったです。しかしマナビスに通うことで苦手だった英語が最終的には大きな得点源となりました。

マナビスに入会したことで受験勉強の仕方が分かったため、学習方法も学習習慣も変化しました。模試の成績も最初は校内でも低い順位でしたが努力を継続することで少しずつですが上昇していきました。

山本 凰介

関西学院大学 法学部
出身高校:脇町高校

[部活:ソフトテニス部]

山本 凰介さん

法・政治中四国2024年度入試合格者

脇町校

河合塾マナビスでの勉強習慣をつけることで、部活が大変でもマナビスでは勉強しようと思えるので継続力がつきます。また、勉強方法や問題の解き方が分からなくなったとき、アドバイザーがいることはとても心強いです。マナビスにはほかにも共に頑張れる仲間がたくさんいるため、勉強に集中できる環境が整っていると思います。受験は長くて厳しいものになると思いますが、後悔しないように全力を出せるように頑張ってください。

部活と勉強の両立が難しく、家に帰ると寝てしまっていたころは学習習慣がほぼありませんでした。しかし、マナビスを勉強・家を休息の場とすることで、メリハリがついて勉強のやる気が出てきました。

模試の反省後に「この教科で何点上げる」など、次に向けての目標を書くことによってその点を狙えるようになり、その点をとる成功体験を積み重ねることが成長に繋がったと思います。

西村 京華

立教大学 コミュニティ福祉学部
出身高校:脇町高校

[部活:文芸部]

西村 京華さん

社会・国際中四国2024年度入試合格者

脇町校

河合塾マナビスの英語や現代文の講座は長文を一文一文解読してくれるため、参考書などで取り組むよりもとても分かりやすく、点数が上がりました。またアドバイザーの方が、やるべき講座をいつまでにやるべきか教えてくれるため自分がどのような勉強をやるべきかよく分かりました。成績が伸びず、躓いても努力し続けていれば報われると思うので、諦めず頑張ってください。悩んだ時はアドバイザーの方に相談してみてください。的確なアドバイスをくれると思います。

高1生の時から志望校は決めていたが、具体的にどのような勉強をやるべきか分からず、ほぼ定期テスト対策しかしていませんでした。自分に合う塾がなく、いろんな塾に入ったり、やめたりしていました。

マナビスに通う前は勉強時間が少なかったですが、マナビスの受講ブースはとても集中できるため、勉強時間が倍以上増えました。また、苦手だった国語が一番の得意科目となり、点数の安定につながりました。

逢坂 太聞

香川大学 農学部
出身高校:脇町高校

[部活:山岳部]

逢坂 太聞さん

農(獣・農・水)中四国2024年度入試合格者

脇町校

河合塾マナビスの講義は分かりやすく、効率よく学習を進めることができたため、周りの受験生の成績に追いつくことができました。マナビスに入会していなかったら、高校卒業もできなかったかもしれません。進路や学習の相談だけでなく、メンタルケアも行ってくださいました。ほんとうにありがとうございました。

学校の勉強に苦戦している状況でした。

苦手だった化学が平均点以上に点をとれるようになりました。

中村 歩嵩

鳥取大学 医学部
出身高校:脇町高校

[部活:硬式野球部]

中村 歩嵩さん

中四国2024年度入試合格者

脇町校

休校日がなく、正月を除き昼からの勉強場所の強い味方でした。家や学校で勉強をすると、周りの雑音などで集中力を奪われることがありましたが、河合塾マナビスでは机に向かって集中することができました。さらに、分からないところがあればすぐに質問できました。勉強に本気で向き合うだけでなく、共に大きな目標に向かって励まし合う仲間ができ、とても嬉しかったです。

元々、中学卒業まで勉強したことがなく、高校では部活動を言い訳にし、勉強から逃れやすい状況であったため、一日の勉強時間が二桁の人が不思議でした。

毎日開いていることもあり、勉強のやる気が出たときとても役立ち勉強時間が伸びました。やる気があってもやる場所がないという悩みを感じることがなく勉強時間が二桁にすることができました。

中村 健人

甲南大学 経済学部
出身高校:脇町高校

[部活:硬式野球部]

中村 健人さん

経済・経営・商中四国2024年度入試合格者

脇町校

部活動が終わるのが遅かったので、部活終わりにそのまま通っていました。家に帰るまでに学習し、勉強を習慣化することができました。また、河合塾マナビスの単語アプリであるAI英語マスタ―を通学時間に利用することで空き時間を効率的に使うこともできました。保護者は自分のことを一番に応援してくれる心強い存在です。

脇町高等学校は進学校ということもあり、勉強についていけるかという不安があったので、常に集中力を上げることと勉強を習慣化させることを意識しながら通っていました。

苦手教科である数学ⅠAの偏差値が高2生の冬から10ほど上がりました。

南 颯太

香川大学 法学部
出身高校:脇町高校

[部活:ソフトテニス部]

南 颯太さん

法・政治中四国2024年度入試合格者

脇町校

家で勉強できなかった自分にとって、河合塾マナビスに通うことが学習する習慣をつけてくれました。静かで快適な環境であったため、部活動の後でも集中して勉強できました。進路決定の面では、個人面談を通じてアドバイザーが親身になって考えてくれたのでとても助かりました。

入会時には勉強のことは全く意識しておらず、学習習慣もなかったです。さらに学校の授業と部活動で精一杯でした。

自然と学習習慣が身につきました。それに伴って模試の成績も勝手に伸びていったと感じています。また、受験までの流れを詳しく説明してくれるので、意識も変わっていきました。

野田 快

大阪経済大学 経済学部
出身高校:脇町高校

[部活:男子バレーボール部]

野田 快さん

経済・経営・商中四国2024年度入試合格者

脇町校

マナビスに通うことで勉強する習慣が身につきました。また、長文を読むときに気をつけるべきポイントや、覚えておくべき単語、文の読み方を理解し、英語の点数が上がりました。英語以外の科目もアドバイザーがアドバイスをくれたのもありがたかったです。実体験からですが、受験勉強は早めに始めた方がいいです!!

部活に集中していて、勉強方法が分からず、成績も良くありませんでした。

講義を受けなければいけないという使命感によって学習習慣がつきました。

渡邊 桂樹

高知工科大学 経済マネジメント学部
出身高校:脇町高校

[部活:ソフトテニス部]

渡邊 桂樹さん

経済・経営・商中四国2024年度入試合格者

脇町校

自分ひとりではなく、仲間たちと一緒に学習できる環境が良かったです。やる気が出ない時でも仲間たちの頑張りを見て、自分も頑張らなければならないと思うことができました。部活後に同じ部の友達と河合塾マナビスに通っていたので学習する習慣をつけることができました。受験で成果を出すためには継続が大切です。

毎日部活があり、マナビスに通うまでは家に帰ったらすぐに寝てしまっていましたが、通い始めてからはマナビスでは集中して学習に取り組むことができるようになり、メリハリがつけられるようになりました。

マナビスに通う前は勉強のモチベーションが上がってこないこともありましたが、周りに頑張っている人たちがいて、自分も学習しなければならない気持ちが出てきました。

仲西 有

近畿大学 生物理工学部
出身高校:池田高校

[部活:ソフトテニス部]

仲西 有さん

農(獣・農・水)中四国2024年度入試合格者

脇町校

勉強習慣と環境ができたことが大きいと思いました。河合塾マナビスの講座は本当に分かりやすくて楽しかったです。詳しく解説してくれたのでしっかり理解できて、応用を利かせてくれるので聞いていてとても聞きやすかったです。成功は失敗の先にあると思います。駄目だとなったときには絶対にあきらめてはいけないと思います。駄目だった時は次にどうしたらいいのか改善策を見つけにいった方が成功に繋がるんじゃないかなと思います。

高1・2生とまったく勉強していなくて学校に提出する課題などまったく出さないほどでした。勉強するにも何をどうすればいいのかも分からず、大変困っていたところでした。

マナビスに通うことで勉強が面白いことだと気づき、勉強することが好きになったことです。まったく勉強してこなかった私が毎日塾に通えるようになったことが一番の成長だと思います。

筑木 心

高知県立大学 社会福祉学部
出身高校:脇町高校

[部活:華道部]

筑木 心さん

保健中四国2024年度入試合格者

脇町校

元々国語が特に苦手だった私ですが、マナビスでの現代文の講座のおかげで安定して点がとれるようになりました。前まで一桁なんて当たり前だったのが半分以上も点が取れるようになりました。また自習室を活用し、共通テスト前などは夜遅くまで集中して勉強することができていました。受験勉強はとにかく「量」をこなすことが大切です。『量より質』とありますが、まずは「量」をこなさないと何も始まりません。

成績が安定せず、勉強に対してのモチベーションが全くない状況でした。何から手をつけたらよいかも分からず、悩んでいましたが、勉強習慣をつけることで乗り越えていきました。

三年生になってからは勉強をしないと不安でとにかく机に向かわないとという気持ちが大きかった気がします。コツコツ続けたことで、判定はE→Aまで最高で上がり、偏差値も約10~20は上がりました。

髙根 沙奈

高知大学 人文社会科学部
出身高校:脇町高校

[部活:書道部]

髙根 沙奈さん

社会・国際中四国2024年度入試合格者

脇町校

自分のペースで勉強を進めることができたので、学習習慣を身につけることができました。また、講義が終わった後や問題を解いていく上で分からないところがあると、いつでもアドバイザーに聞くことができるので、心強かったです。講義では、早く解くための裏技や、記憶に残りやすく教えてくれたので河合塾マナビスに通えてよかったです。受験勉強は後悔しないように今できることをきちんとやってください。

毎日同じ時間学習する習慣がなく、高校ではそれを改善したいと思い、高校入学と同時にマナビスに入会しました。

自ら進んで勉強に勉強に取り組むことができるようになりました。学校終わりに友達と塾に行くことが習慣になっていたので、無理なく勉強時間を確保できるようになりました。

田野 真央

岡山大学 農学部
出身高校:脇町高校

[部活:男子バレー部]

田野 真央さん

農(獣・農・水)中四国2024年度入試合格者

脇町校

部活終わりに塾に通えて勉強できるので、家に帰って色々な誘惑がある中で勉強するよりもよかったです。なので部活とも両立ができました。家では勉強の分からない所は聞けませんが、河合塾マナビスではすぐに聞きに行けることもよかったです。学校に近くて行きやすいも良い点です。受験勉強は毎日コツコツやってください。

家ではまったく勉強のやる気が湧かなかったですが、塾の受講ブースでは机まわりがスッキリしていたので勉強がしやすく、意欲も湧きました。

英語の講座を受講していたら、英文が読みやすくなっていました。高1・2生の頃は苦手科目でしたが、今ではできる方の教科になりました。

住友 蛍莉

新見公立大学 健康科学部
出身高校:脇町高校

[部活:女子バレー(マネ)・演劇研究部・茶道部]

住友 蛍莉さん

中四国2024年度入試合格者

脇町校

共通テスト対策の英語などオリジナルの英文を解いたことで、長文の問題練習ができたことが良かったです。また、試験の問題で答えがないものも解いてくださったので理解することができ、小論文や面接のアドバイスもしてくださったので試験の時に落ち着いて受けることができたので良かったと思います。

部活動に3つ入っていたこともあり、家だと疲れてやる気が出ないことが多かったことと、英語がどうしても理解できず苦労していました。

英語のリスニングが始めは点数が取れないことが多かったのですが、偏差値を上げることができました。また、勉強時間が倍以上に増えて意欲が出てました。