お近くの校舎を探す

板東 咲斗

高知大学 理工学部
出身高校:徳島北高校

[部活:バドミントン部]

板東 咲斗さん

中四国2024年度入試合格者

勝瑞校

河合塾マナビスの映像授業は何度も見直すことができ、苦手分野を克服することもできた。夜遅くまで開いているので勉強時間を大幅に増やすこともできた。共通テストで失敗して何度も不合格をもらっても、最後まで挑戦することが大切だと実感した。

勉強と部活の両立ができずに苦労していた。

模試の成績が伸びず勉強を投げ出したいと思ったことが何度もあった。あまり勉強の習慣がついていなかったが、マナビスに来れば集中して勉強に取り組むことができた。

榮 伝心

大阪大学 基礎工学部
出身高校:徳島北高校

[部活:放送部]

榮 伝心さん

中四国2024年度入試合格者

勝瑞校

河合塾マナビスは自分のペースで受講し、倍速で見返したりして学習がすすめることができました。大学別対策講座では、その大学に特化した授業を受けられるだけでなく、記述答案の採点があり自分の二次力を知ることができました。アシスタントアドバイザーの方々は質問対応がわかりやすいだけでなく、補足知識まで教えてくださり、笑顔で話しやすかったです。皆さん最高でした!

河合塾マナビスに入会してからは、休日の勉強時間が倍増しました。それまで自分で参考書を進めていました。学校よりも英文法の学習を深くできたので、映像授業が良い刺激になりました。

理科の成績が大きく伸びました。特に物理(乾先生)と化学(山本先生)の共通テスト対策講座を受け、考え方が根本的に変わりました。マナビスの理科のおかげで、記述や共通テスト模試の成績が安定し、本番では高得点をとることができました。

南條 海青

岡山大学 工学部
出身高校:徳島北高校

[部活:サッカー部]

南條 海青さん

中四国2024年度入試合格者

勝瑞校

マナビスに通うことで、部活引退後にすぐに切り替えて勉強をすることができ、学習習慣を身につけることができた。分からない問題がある時は、すぐにアドバイザーに質問して解決できたことが良かった。

英語の読解が苦手で模試のリーデイングでは解く時間が全く足りていなかった。

模試の得点が150点位上がり、リーデイングの得点率も上げることができた。

森 誠

徳島大学 薬学部
出身高校:徳島市立高校

[部活:バドミントン部]

森 誠さん

歯・薬中四国2024年度入試合格者

勝瑞校

映像授業も自習スペースもよかった。僕は、家で勉強できないタイプだったので、学校終わりにすぐ河合塾マナビスへ行って自習していました。また、アドバイザーの方々はわからないところを丁寧に教えてくれるので、勉強が一層はかどりました。

家であまり勉強ができず、伸び悩んでいたので入会しました。

環境が整って学習習慣がついたため、徐々に模試の点数が伸び、安定した。特に理科・社会・古文・漢文です。

上浦 侑真

徳島大学 生物資源産業学部
出身高校:徳島北高校

[部活:弓道部]

上浦 侑真さん

農(獣・農・水)中四国2024年度入試合格者

勝瑞校

自分で計画を立てて受講できるのが河合塾マナビスの良いところだと思います。学校からも近く部活が終わってからマナビスで勉強できたので、部活と勉強を両立することができました。アドバイザーの方も親切に分からないところは丁寧に解説してくれたり、集中できる環境が最高でした。

高校入学してから学習習慣がなく、計画を立てずに勉強していました。マナビスに入会してから自分で計画を立てて勉強するようになり、家でも計画を立てて勉強できるようになりました。

部活をしたあとにマナビスに来て受講や自習をしてから帰るという習慣がつきました。模試の成績が安定して成績も上昇していきました。

谷 菜々美

徳島大学 理工学部
出身高校:徳島北高校

[部活:弓道部]

谷 菜々美さん

中四国2024年度入試合格者

勝瑞校

河合塾マナビスに通うことで学習習慣が身につきました。単元別講座は自分の苦手な単元を集中的に学習することができ、苦手を克服することができました。進路のことも詳しく説明してくれたりアドバイスしてくれたりしてくれるので、とても心強かったです。

姉から高校は塾に行っておいたほうがいいよと言われて入会しました。

模試の結果がよくなくても、あきらめずに河合塾マナビスで勉強を続けることで合格することができました。

佐川 侑

山口大学 工学部
出身高校:徳島北高校

[部活:バドミントン部]

佐川 侑さん

中四国2024年度入試合格者

勝瑞校

河合塾マナビスは学校から近くにあり、部活動のあとに来られたのが良かった。授業は何度も見直すことができ、苦手分野の克服ができた。自習室も充実していて、勉強時間が増えたことは部活動で忙しい自分にはあっていた。

高校入試が終わってから勉強をやる気がなくなり、高校での成績が下がってきたので河合塾マナビスに入会をした。

自分にあっている勉強方法を見つけることができた。どうしても分らないときにはアドイザーの方に聞くようにして、できるだけ自分で解決できるようになった。

井内 隼人

徳島大学 総合科学部
出身高校:徳島市立高校

[部活:サッカー部]

井内 隼人さん

社会・国際中四国2024年度入試合格者

勝瑞校

河合塾マナビスに通って良かったことは、講座やテキストなどですることが決まっていたこと。何からやればいいか分からなかったので、テキスト通りに進めれば難しめの問題も前向きに取り組めた。また、学校から近いので、放課後や部活後に来て、すぐに勉強に取り掛かることができた。

定期テストや実力テストの勉強はある程度していたが、実際受験生となるとどのように勉強したらいいか分からなかった。また、学校から家まで遠かったので移動時間も長く、家ではちゃんと勉強できなかった。

一番の成長は勉強の習慣がついたこと。学校や部活が終わったら、やる気があまりなくてもマナビスが近いのでとりあえず行こうと思えた。校舎に行けばやる気になれた。

和田 唯花

徳島大学 総合科学部
出身高校:徳島北高校

[部活:バスケットボール部]

和田 唯花さん

総合・環境・情報・人間中四国2024年度入試合格者

勝瑞校

私は部活動に所属していて、平日はなかなか河合塾マナビスに行くのが難しかったので、土日祝日に通えるのが本当に良かったです。定期的にセミナーがあって、大事な時期に気を引き締めることができ、成績の向上にもつながったと思います。友達と一緒に頑張れたのでとても大きな力になりました。

部活と勉強の両立に苦労していました。学校の成績が良くなくて、特に数学が苦手でした。受験勉強の方法がわからなくて、勉強をやる気がわかなくて困っていました。

河合塾マナビスに通うことで学習習慣がつき、友達に負けないくらい頑張ろうという意欲もわきました。毎日通うことで自分の現状をしっかり理解し、成績を伸ばすことができました。

藤澤 梨都

徳島大学 生物資源産業学部
出身高校:徳島北高校

[部活:バドミントン部]

藤澤 梨都さん

農(獣・農・水)中四国2024年度入試合格者

勝瑞校

自分で計画を立てて勉強し、家でも受講できるところを活かして、部活動と両立できました。分からないところを易しく丁寧に教えてくれたり、プラスで補足知識を教えてくれるアドバイザーの方ばかりでとても力になりました。苦手な所を何度も解き直し、講座の再受講ができるマナビスで勉強や自習に励めたことが、受験でとても役に立ちました。

家に帰ってしまうと一気に勉強する気がなくなっていました。マナビスで閉館まで自習すると決めて、勉強へのモチベーションを上げていました。

友達と一緒に来て、どちらが長く勉強し続けられるか無言の勝負がいつの間にか始まった結果、集中して勉強する時間が増えました。

久米 康太

鳴門教育大学 学校教育学部
出身高校:徳島北高校

[部活:バドミントン部]

久米 康太さん

教育中四国2024年度入試合格者

勝瑞校

河合塾マナビスに通って勉強の習慣を身に付けることができました。また、学校からも近かったので、とても便利でした。講座を何回も見直して、苦手な教科を克服することができました。特に、共通テスト対策の日本史の講座は、出やすいところをしっかりまとめてくれていたので、効果的でした。マナビスには本当に感謝しかありません。

高1生の初めに勉強を怠けてしまったので、取り返すのが大変でした。マナビスには高1生の7月に入会しました。

小林 莉奈

京都産業大学 法学部
出身高校:徳島城北高校

小林 莉奈さん

法・政治中四国2024年度入試合格者

勝瑞校

私は、少し遅めの高3生の夏に入会しました。通う前は合格ラインに至ることもできず、不安で仕方なかったです。マナビスに入会してからは、毎日勉強する習慣が身につきました。また、アドバイザーの方が、私が分からないことを親身になって教えてくださり、苦手な教科を克服ができました。

模試の結果を振り返って、小説が取れずに悩んでいました。入会後に現代文と古文の講座進める内に、読み方のコツを掴むことができました。受験のころは得意分野になっていました。

一番の変化は学習習慣だと思います。マナビスに入会してから圧倒的に増え、成績が目に見えるほど伸びました。苦手意識があった科目も最後は得意になっていました。

長尾 美祐

高知大学 医学部
出身高校:徳島北高校

[部活:バスケットボール部マネージャー]

長尾 美祐さん

中四国2024年度入試合格者

勝瑞校

本当に嬉しいです!
マナビスに入会して勉強の習慣がついたことが一番良かったと思います。マナビスのAIマスターを毎日続けて読める長文が増えていったように感じます。アドバイザーの方は質問に行くと丁寧に教えてくださり、マナビスは本当に勉強する環境が整っていると思います。
【おすすめ講座】共通テスト対策地理
とにかく、先生の説明が分かりやすいと思う。今まであやふやだったものがしっかり理解できるようになりました。

佐竹 亜理紗

愛媛大学 農学部
出身高校:徳島北高校

[部活:弓道部]

佐竹 亜理紗さん

農(獣・農・水)中四国2024年度入試合格者

勝瑞校

入会するまで学習習慣がありませんでしたが、河合塾マナビスに入会してから習慣ができました。映像授業なので繰り返し授業を受けたり、自分のスケジュールに合わせて学習ができました。わからないところはアドバイザーの方がわかりやすく丁寧に教えてくれました。

入会するまで部活動が忙しく、学習習慣もなくほとんど勉強をしていませんでした。

河合塾マナビスに入会するまで英語がすごく苦手でした。模試の成績もよくありませんでした。英語の講座の受講が進むにつれて、模試の成績も上がり、英語が得意科目になりました。

木村 有里

立命館大学 映像学部
出身高校:徳島北高校

[部活:美術部]

木村 有里さん

芸術・スポーツ科学中四国2024年度入試合格者

勝瑞校

私は高2生の3月から河合塾マナビスに通い始めましたが、それまでしっかりとした受験勉強や対策をしていませんでした。特に英語が壊滅的でしたが、マナビスで基礎から始めて全て受講し終わるころには、力がついたことが実感できるくらいになりました。追い込まれないとできないこともあるので、自分で決めて追い込むことができるマナビスの環境で良かったと思います。

私は英語が苦手意識があり、英語の勉強のやる気が持てずにいました。成績が伸びず英語の配点が大きかったですが、自分にあった勉強方法がわかりませんでした。

AIマスターで英単語を覚えて、長文の内容がわかるようになるにつれて、苦手意識が薄れてやる気もでてきました。わかるようになってきたことが嬉しくて、自然と勉強時間が伸び学習習慣がつきました。