お近くの校舎を探す

髙田 あゆみ

岡山大学 文学部
髙田 あゆみさん

(徳島北高校)

文・人文中四国

2021年度入試合格者

勝瑞校

なんといっても、自分のペースで勉強できるのが本当に良かったです。授業そのもののスピードだけでなく、頻度まで自由なのは、プレッシャーにならず助かりました。また、自分に合った講座を選べたのも、学力が上がった要因の一つだと思います。面談などで自分に合った学習プランを、アドバイザーが考えてくれたおかげで、苦もなく学習することができました。私が志望校に合格できたのも、マナビスの手厚いサポートのおかげです。本当にありがとうございました!

栗岡 遼

岡山大学 経済学部
栗岡 遼さん

(徳島北高校)

経済・経営・商中四国

2021年度入試合格者

勝瑞校

合格できて良かったです。「あの時○○して良かった!」という感情が溢れ出ました。それは1年生からの積み重ねがあったからだと思います。しかし、勉強していると「しんどいな」「やる気でんな」と思う時ありますよね?わかります。ですが、そういった「困難」「苦難」を乗り越えなかった人を「無難な人」とするならば、そんな「苦難」「困難」を乗り越えた人「難が有った人」→「有難人」つまり「有難い人」になるのです。最後まで読んでくれた皆さんにもそんな「有難い人」になってほしいです!頑張って!

松前 直朗

岡山大学 文学部
松前 直朗さん

(徳島北高校)

文・人文中四国

2021年度入試合格者

勝瑞校

何よりも学校から近く、自分の都合に合わせて受講できたので、部活との両立という点ではとても助けられた。塾に先輩方が残してくれている教材を使って勉強することができたので、数学等は特に自分で問題集を買わなくても学力をつけることができた。講座に関しては、英語と数学が良かった。授業が分かりやすく、飽きのこない内容だったので苦手な教科も続けることができた。

子安 裕一郎

静岡大学 工学部
子安 裕一郎さん

(徳島北高校)

中四国

2021年度入試合格者

勝瑞校

合格が分かった時はさすがに嬉しすぎました。マナビスに通って良かったことは、友達と切磋琢磨しあえるということです。受験は本当に不安との戦いで1人で立ち向かうことは絶対にできません。マナビスに入り友達と教え合ったり励まし合ったりしたことが直接合格に繋がったと思います。熱心に勉強することも大切ですが、こまめに休憩することもとても大切です。適度に休憩して効率的に勉強に取り組んでください。そうすればこの合格体験談を胸を張って書くことができます。

後藤 あこ

香川大学 農学部
後藤 あこさん

(徳島北高校)

農(獣・農・水)中四国

2021年度入試合格者

勝瑞校

自分のペースで講座を受けられるのと、同じようにがんばっている人たちを傍に感じることができたので良かったです。地理と化学の共通テストの講座をオススメしたいです。授業もテキストもわかりやすくて、書きこんで何度も見直していました。各々の空間が与えられているし、分からないところはすぐに先生に聞きに行って解決することができる環境であるのも良いところだと思います。1つの講座を繰り返し見たほうが力はつくと思います。

美馬 佳奈

徳島大学 総合科学部
美馬 佳奈さん

(徳島北高校)

総合・環境・情報・人間中四国

2021年度入試合格者

勝瑞校

受験はほんまに気合。私は出願校決定の際、むちゃくちゃ悩んで結局後悔していましたが、まさかの推薦で第一志望に合格できました。とりあえずマナビスの環境が良すぎました。いつでも質問できる先生がいて、膨大な量の参考書があって静かに何時間でも自習できる環境は最強すぎです。マナビスでなければ絶対に合格してなかったです。本当にたくさんの人の支えがあっての合格でした。何事に取り組むのも最後は根性と熱意です。やっと報われました。ありがとうございました。

小原 衣理

香川大学 医学部
小原 衣理さん

(徳島北高校)

中四国

2021年度入試合格者

勝瑞校

遠方から通っていたため、自分の体調や学校のスケジュールに合わせて受講できたのが良かったです。また、2年生後半から英語読解総合レベル3~4、上位国公立大学英語①・②を受講し始めてから単語力がのび、記述模試の点も上がりました。映像授業なのでわからなかったところや聞き逃したところも繰り返し見ることができたのも良かったです。

岡田 陸空

香川大学 経済学部
岡田 陸空さん

(徳島北高校)

経済・経営・商中四国

2021年度入試合格者

勝瑞校

1つ1つの講座の質が高く、受講でより理解を深められて良かった。どんな勉強でも同じだけど、受講だけで終わるのではなく、きちんと復習をして解き直すことが大切だと思う。そうすることで知識が確かなものになるから、解き直すことをオススメする。部活との両立は可能で、実際に自分も両立できていた。自分のペースに合わせて受講を進めることができるので、都合にそって勉強することができる。

美馬 ほのか

徳島大学 医学部
美馬 ほのかさん

(徳島北高校)

保健中四国

2021年度入試合格者

勝瑞校

やっと解放されました。
受験生は思ってたより苦しく、何度も諦めようと思ったけど仲間とマナビスのお陰で乗り越えれました。眠い時は少し寝て、やる気のない時は得意科目を軽くしてました。社会や理科は何度も受講してたくさんメモをとることで、点数を伸ばしました。受験は自分との戦いです。悔いのないようにがむしゃらに頑張ってください!合格した瞬間にすべて報われます。

鎌田 祐美加

鳴門教育大学 学校教育学部
鎌田 祐美加さん

(徳島北高校)

教育中四国

2021年度入試合格者

勝瑞校

マナビスに通って良かったことは勉強と部活の両立ができたことです。休みの少ない部活だったけど、マナビスに通ってメリハリをつけてしっかり勉強することができ勉強時間を確保できました。また、先生やアシスタントアドバイザーの方の存在は私にとってとても大きかったです。どんな悩みでも聞いて答えてくれたのですごく励まされました。家族や友達、先輩方などたくさんの人に支えてもらったので感謝の気持ちでいっぱいです。自分の勉強した分しか受験本番では発揮されないので一日一日を大切に全力で頑張ってください!

平川 七彩

徳島大学 医学部
平川 七彩さん

(徳島北高校)

保健中四国

2021年度入試合格者

勝瑞校

いつでも塾に来て、自習や受講ができたことが、良かったです。受講のペースも自分に合わせられるので、部活との両立もしやすかったと思います。アドバイザーの方が、理解するまで教えてくれるので、少しでも分からない所があれば、遠慮なく聞いた方がいいです。また、教えてくれたことを次は自分が教えるつもりで、友達に説明したり、1人でぶつぶつ言ってみたりするのも良いと思います。私は、それで点数が上がりました。

山室 日向子

愛媛大学 教育学部
山室 日向子さん

(徳島北高校)

教育中四国

2021年度入試合格者

勝瑞校

マナビスに通って良かったことは河合英次先生に出会えたことです。彼は滑舌が悪く最初は好きでなかったけど、ユニークな体験談も交えながらの授業は印象的でとても頭に残り現社の点も伸びました。そしてパソコンを介していても彼の授業には常に熱がありました。また彼が書いた参考書も熱いメッセージが載っており、勇気づけられながら勉強することができました。ぜひ受験生には河合英次先生の授業を受け、参考書もあわせて使ってほしいです。

吉本 ひなた

徳島大学 医学部
吉本 ひなたさん

(徳島北高校)

保健中四国

2021年度入試合格者

勝瑞校

ずっと第1志望だった大学に合格できて、とても安心しました。マナビスに通いはじめたのは、3年生の初めで遅めだったのですが、毎日通うことで勉強する時間を毎日とるということを習慣付けることができました。勉強を習慣付けるということは受験においてとても大事なことだと思います。また、マナビスでは受験を一緒に頑張る友だちもできました。お互いに切磋琢磨し合ったり、他愛のない話をしてリフレッシュしたりと共に頑張る友だちがいることが心の支えになりました。

坂本 晃太郎

徳島大学 理工学部
坂本 晃太郎さん

(徳島北高校)

中四国

2021年度入試合格者

勝瑞校

ほっとしました。
マナビスでは、受験生の仲間が夜遅くまで頑張っているのを見て、自分も頑張れたと思います。塾に来ることでスマホなど勉強を邪魔するものなどを遠ざけられ、より勉強に集中することができました。アドバイザーからも解き方のコツなどを教えてもらえました。これから受験する人たちは、嫌なことがたくさんあると思いますが、まわりの人に流されないよう頑張ってください。

川口 拓海

徳島大学 理工学部
川口 拓海さん

(徳島北高校)

中四国

2021年度入試合格者

勝瑞校

マナビスの良いところは、豊富な教材の中から自分に必要なもの、自分のレベルに合ったものを選び一人ひとり自分のペースで勉強していけるところです。時間に対しての自由度も高く急な用事やトラブルがあっても簡単に予定の日時を変えられるところも素晴らしい。そのため私はコツコツと勉強に励むことができました。また、わからない事はアドバイザーに聞けばわかりやすく解説してくれたため勉強について困ることも少なかったです。

春期特別無料講習
春期特別無料講習
  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド