井本 琉太

大阪大学 外国語学部
井本 琉太さん

(徳島北高校)

人文科学系中四国

2019年度入試合格者

城ノ内校

マナビスに通って良かったことは、主体的に学習に取り組む習慣を身に付けられたことです。模試や学校のテストの日程に合わせて、学習が足りていない科目をその前に受講するなどして、自分で計画を立てて勉強することができました。また、アドバイスタイムで受講内容を第三者に伝えることで、学んだことを受講直後に再確認し、要点をおさえることができました。

多田 圭織

高知大学 医学部医学科
多田 圭織さん

(城東高校)

医学部・医学科中四国

2019年度入試合格者

城ノ内校

私は受験勉強で大切なことは「自覚」だと考えています。それは、受験生である自分が何を勉強していくべきか、他ならぬ自分で考えていくことです。河合塾マナビスでは自分に合わせて通塾できます。いつマナビスに行き、どの講座を受けるのか計画していくうちに、自然と志望校合格に向けて自分が何をすべきかの見通しが立ちます。このようにして、自分の現状を把握し、主体的に学んでいくことを可能にするのがマナビスの良さだと考えています。

有屋 みなみ

神戸大学 農学部
有屋 みなみさん

(城南高校)

医・理・工・農学系中四国

2019年度入試合格者

城ノ内校

マナビスは、アドバイザーの方と相談をしながら無理のない学習計画を立てることが出来るので、勉強と部活の両方がしやすかったです。またマナビスに通うことで、受験と闘っているのは自分だけじゃないということを実感することができ、自分と同じように志望校合格のために頑張っている仲間や、いつも笑顔で対応してくださるアドバイザーの方々に勇気づけられ、支えられたおかげで、自分の夢に一歩近づくことができました。

阿部 恵理香

香川大学 教育学部
阿部 恵理香さん

(城ノ内高校)

人文科学系中四国

2019年度入試合格者

城ノ内校

私は、マナビスに通うまで本当に全く勉強をしていませんでした。マナビスは受講の時間を自分の都合にあわせて決めることができたため、部活で忙しかった私でも、きちんと勉強の時間をとることができました。受講→復習のサイクルを確立することが、とても大切になってきます。チェックテストや習得度テストの間違えた部分の復習は必ずするようにしていました。現役合格ができたのはマナビスのおかげです。ありがとうございました!

久次米 みなみ

京都女子大学 発達教育学部
久次米 みなみさん

(徳島市立高校)

人文科学系中四国

2019年度入試合格者

城ノ内校

河合塾マナビスに通うまでは勉強の習慣がほとんどついておらずテスト前しか勉強に力を入れていませんでした。しかしマナビスに通いだしてからは志望校合格という同じ目標を持った仲間や、分からないところをすぐに質問できるアドバイザーがやる気を促してくれたため勉強の習慣がつきました。私の効果的な学習法は暗記物や公式を夜寝る前に覚え、朝起きた瞬間に思い出すというものです。部活との両立も大変ですが両方最後までやり切って頑張ってください!

平 悠希

愛媛大学 教育学部
平 悠希さん

(城南高校)

人文科学系中四国

2019年度入試合格者

城ノ内校

河合塾マナビスは、毎日の部活で疲れた自分にもうひといき勉強を頑張ろうと思えるやる気を与えてくれました。部活動を引退してからは、マナビスが自分の1日の中心となり、無駄のない勉強習慣で熱心に取り組むことができました。アドバイザーのみなさんにも自分の抱える不安や悩みに前向きに向き合ってくれたからこそ合格できたと思っています。今まで約2年間ありがとうございました。

河井 望歌

徳島大学 医学部
河井 望歌さん

(城ノ内高校)

医・理・工・農学系中四国

2019年度入試合格者

城ノ内校

マナビスに入会するまでは、勉強より部活や家の手伝いをしていましたが、周りの人たちが一生懸命朝から夜まで勉強する姿をみて刺激を受けながら勉強することができました。また、アドバイザーの方に受験について教えていただいて、分からないところも解決しながら最後までできて本当に良かったです。

安澤 樹一

京都大学 工学部
安澤 樹一さん

(城北高校)

医・理・工・農学系中四国

2018年度入試合格者

受験勉強と部活の両立は大変だと思います。私もかなり苦労しましたが、河合塾マナビスに通うことでうまく両立できました。マナビスは自分で計画を立て、自分に合わせた学習習慣を身に付けることができたので、効率よく学習を進めることができました。また、周りの仲間の頑張っている姿や、アドバイザーの方々の励ましで、元気をもらうことができ、全力でやりきることができました。

田村	風音

同志社大学 経済学部
田村 風音さん

(徳島北高校)

社会科学系中四国

2018年度入試合格者

私は高3生の10月頃に入会し、受験に関する情報もないままでしたが、アドバイザーの方が時間が長引いても、受験計画や私に合う大学・学科をたくさん調べてくれたので助かりました。友達や知り合いがいない状態で4ヶ月を過ごしましたが、それが逆に集中力につながり、頻繁に通ううちに見たことのある人も増えて一緒に頑張っている気持ちになれたので良かったです。

角矢	遥輝

立命館大学 薬学部
角矢 遥輝さん

(城南高校)

薬学部・薬学科中四国

2018年度入試合格者

河合塾マナビスに通ってよかったことは何と言ってもアドバイザーの方の存在です。頑張っていても点数が上がらないときや進路先で迷ったときは幾度となく相談にのってもらいました。勉強をするにあたって心がけたことはとにかく塾にいることで、できる限りの勉学に励みました。マナビスは部活との両立がしやすい塾だと思うので、部活で忙しい人も自分を信じて最後まで諦めずに頑張ってください。