堀 真実子

徳島大学 歯学部
堀 真実子さん

(徳島文理高校)

歯・薬中四国

2020年度入試合格者

城ノ内校

マナビスに通ってよかったと思うことは、まず自分の時間に合わせて好きな時に来て勉強できたところです。映像授業では苦手な分野を何度も繰り返し見ることで、効率よく克服することができます。また歳の近いアドバイザーの皆さんがいることで勉強の質問だけでなく、大学の話なども気軽に教えてくださいます。私は中学3年生からマナビスに通っていましたが、成績を維持できたのは本当にマナビスのおかげです!ありがとうございました!!

住友 翔馬

広島大学 文学部
住友 翔馬さん

(城北高校)

文・人文中四国

2020年度入試合格者

城ノ内校

自分の可能性を大きく広げてくれたのがマナビスでした。一つ一つの授業、チェックテスト、アドバイスタイムなどのおかげで学校のテストや模試で効果的に成績を上げることができたし、アドバイザーの皆さんの存在も自分にとってはとてもありがたかったです。また夜遅くや日曜日にでも開館をしていたので、平日の放課後+土曜日と部活をしていた自分でも、上手に両立ができました。

瀬川 京三郎

自治医科大学 医学部
瀬川 京三郎さん

(愛光高校)

中四国

2020年度入試合格者

城ノ内校

マナビスに通ってよかったことは、自習室を自由に使うことができたことです。受けた講座(地理)は、非常にわかりやすくて良かったです。自分的に、効果的だと思う学習方法は、高校の範囲を終えたら、自分で各科目の問題集を買い、何周もすることです。僕は「やさしい理系数学(河合出版)」「重要問題集」「大学への数学 新数学演習」を使っていました。あと、本番のつもりで問題に取り組むことも行っていました。これらのおかげで、本番はリラックスして臨むことができました。

寒川 達矢

香川大学 創造工学部
寒川 達矢さん

(城ノ内高校)

中四国

2020年度入試合格者

城ノ内校

僕は1年生のとき、定期テストでは何度も赤点をとり、模試では学年で下から数えて1ケタということもありました。大学に行けるような成績ではありませんでした。でも、マナビスに通い始めて毎日受講をして、先生たちとアドバイスタイムすることを続けていくうちに勉強の習慣がついたことが、合格することができた大きな要因だったと思います。マナビスに来て本当によかったと思います!

住江 莉旺

大阪大学 外国語学部
住江 莉旺さん

(城ノ内高校)

文・人文中四国

2020年度入試合格者

城ノ内校

部活動をしていた私にとって勉強との両立は難しかったけど、マナビスのおかげで勉強をする習慣がつきました。また、マナビスで一緒に勉強した友達のおかげで受験勉強が辛くなった時もがんばることができました。そして、アドバイザーの方には勉強についてのアドバイスをいただいたり本当にお世話になりました。志望校を変えずにがんばり続けることができたのはマナビスのおかげです。ありがとうございました。

加島 涼平

徳島大学 薬学部
加島 涼平さん

(城東高校)

歯・薬中四国

2020年度入試合格者

城ノ内校

マナビスでは、いつまでにどの講座をどれくらい進めるのかという予定をしっかり考えられるので、計画を立てることが苦手な自分に合っていました。また、苦手な教科にも取り組みやすかったです。細かい受講計画は自分で決められるので、部活や学校行事との両立もしやすく、無理なく勉強できました。アドバイザーの方々も勉強や進路について一緒に考えてくれたので心強かったです。マナビスに通って本当に良かったです。

西尾 亮祐

徳島大学 理工学部
西尾 亮祐さん

(城ノ内高校)

中四国

2020年度入試合格者

城ノ内校

僕はもともと自分で計画を立てて勉強する、ということがとても苦手でした。でもマナビスに通うようになってから、自分で計画を立てざるを得ない状況になるので、とても良かったと思っています。さらにアドバイザーの方々が優しく、かつ分かりやすく教えてくださるので、勉強への意欲が少しずつ高まっていったと思います。アドバイザーの方々には本当に感謝しています。

岩野 良紀

香川大学 経済学部
岩野 良紀さん

(城ノ内高校)

経済・経営・商中四国

2020年度入試合格者

城ノ内校

私はマナビスに通う前は勉強の習慣が身に付いていなかったけれど、入塾後、勉強する習慣が身に付きました。またマナビスはいつでも開いていて映像授業であるので、自分の都合に合った時間に行けるというのが部活をしている身にとって、とても良かったです。
 マナビスに入塾して多くの講座とアドバイザーの助けもあり、入塾前より格段に成長することができました。

三倉 優美

愛媛大学 工学部
三倉 優美さん

(城ノ内高校)

中四国

2020年度入試合格者

城ノ内校

マナビスに通って良かったことは、周りに勉強をしている友達がいることだと思います。家で勉強できないタイプだったので、塾で勉強している友達を見て、頑張ろうという気持ちになりました。また、大学や進路で悩んだ時は相談に乗ってくださり、とても助かりました。マナビスに通って本当によかったです。ありがとうございました。

蛇目 みさき

徳島大学 生産資源産業学部
蛇目 みさきさん

(城ノ内高校)

農(獣・農・水)中四国

2020年度入試合格者

城ノ内校

私は入会した時期が遅く、初めての大学受験でわからないことだらけでした。けれど、志望校を決定するときや、勉強で分からないことがあったときに親切に相談に乗ってくれたり、教えてくれたりした校舎長やアドバイザーの方々のおかげで心強かったです。元々希望していた学部ではありませんでしたが、ほぼ毎日夜遅くまで勉強することができるマナビスに通って本当に良かったです。有意義な時間を過ごすことができました。

近藤 里菜

鳴門教育大学 学校教育学部
近藤 里菜さん

(城ノ内高校)

教育中四国

2020年度入試合格者

城ノ内校

私は、親友と毎日塾に来て勉強する日々を送っていました。思うような成績がとれない時も、それは自分だけじゃないと励ましてくれたり、受験が団体戦であるということを学べたような気がします。よい友と一緒に勉強できたことは私の本当に良い思い出になりました。受験は、友達との仲を深めるよいきっかけになると思います。マナビスでよかったです。

根岸 宏圭

群馬大学 医学部
根岸 宏圭さん

(徳島文理高校)

中四国

2020年度入試合格者

城ノ内校

河合塾マナビスに通って良かったことは時間を有効に使えたところです。学校が忙しい時期も夜遅くまで開館していて、映像授業なので自分の時間に合わせて勉強することができたので良かったです。また分からない問題があるときはアドバイザーの皆さんが丁寧に教えくださるので、ためこまず、すぐに解決することができます。マナビスのおかげで楽しく効率的に勉強できました。本当にお世話になりました。

多田 圭織

高知大学 医学部医学科
多田 圭織さん

(城東高校)

中四国

2019年度入試合格者

城ノ内校

私は受験勉強で大切なことは「自覚」だと考えています。それは、受験生である自分が何を勉強していくべきか、他ならぬ自分で考えていくことです。河合塾マナビスでは自分に合わせて通塾できます。いつマナビスに行き、どの講座を受けるのか計画していくうちに、自然と志望校合格に向けて自分が何をすべきかの見通しが立ちます。このようにして、自分の現状を把握し、主体的に学んでいくことを可能にするのがマナビスの良さだと考えています。

井本 琉太

大阪大学 外国語学部
井本 琉太さん

(徳島北高校)

文・人文中四国

2019年度入試合格者

城ノ内校

マナビスに通って良かったことは、主体的に学習に取り組む習慣を身に付けられたことです。模試や学校のテストの日程に合わせて、学習が足りていない科目をその前に受講するなどして、自分で計画を立てて勉強することができました。また、アドバイスタイムで受講内容を第三者に伝えることで、学んだことを受講直後に再確認し、要点をおさえることができました。

有屋 みなみ

神戸大学 農学部
有屋 みなみさん

(城南高校)

中四国

2019年度入試合格者

城ノ内校

マナビスは、アドバイザーの方と相談をしながら無理のない学習計画を立てることが出来るので、勉強と部活の両方がしやすかったです。またマナビスに通うことで、受験と闘っているのは自分だけじゃないということを実感することができ、自分と同じように志望校合格のために頑張っている仲間や、いつも笑顔で対応してくださるアドバイザーの方々に勇気づけられ、支えられたおかげで、自分の夢に一歩近づくことができました。