お近くの校舎を探す

松山市駅校

寺岡 真緒

愛媛大学 医学部
出身高校:愛光高校

寺岡 真緒さん

中四国2024年度入試合格者

松山市駅校

私は理科が苦手で、基礎的な部分の理解が不十分であったため、応用問題に全く手が出ませんでした。しかし、講座を通してポイントを押さえることができ、特に共通テスト対策の講座では出題傾向を多く学ぶことができたので、本番では高得点をとることができました。また、アドバイスタイムでは自分の理解が不十分なところを確認できるので、疑問点を解消することができました。アドバイザーの方が親身になって相談に乗り、的確なアドバイスをしてくださるので心強かったです。

和田 実依奈

大阪大学 外国語学部
出身高校:松山東高校

和田 実依奈さん

社会・国際中四国2024年度入試合格者

松山市駅校

河合塾マナビスに通って良かったことは、学習習慣がついたことです。私は家では集中できないので、マナビスで10時まで勉強するようにしていました。マナビスでみんなの頑張る姿を見ることで自分のやる気も高まり、集中して勉強することができました。阪大過去問研究では自分が解いた過去問を添削していただけるので、自分の実力を試すことができて良かったです。また、マナビスでは受験に関する情報や今何をすべきかを教えていただけて、とても参考になりました。

西浦 晴翔

九州大学 歯学部
出身高校:松山南高校

西浦 晴翔さん

歯・薬中四国2024年度入試合格者

松山市駅校

私は自分から進んで勉強するのが苦手で入試に向けて何をしていいかよく分からない状態でした。河合塾マナビスでは志望校に向けて綿密な学習計画を立てることができ、やるべきことが明確になったので、継続的に学習することが出来ました。また、アドバイザーの方にも気軽に話すことができたので受験勉強で張りつめていた気持ちを少し緩和させることができました。特におすすめの講座は英文法L3・4で、予習・受講・復習を繰り返すことで知識が身についていきました。

木村 美里

岡山大学 医学部
出身高校:松山南高校

木村 美里さん

中四国2024年度入試合格者

松山市駅校

河合塾マナビスは22時まで開いていたので、高2生の終わりごろからほぼ毎日22時まで残って勉強し、学習量を確保することができました。また、受講を通して勉強の楽しさを感じることができ、受験勉強で不安な時も良問ぞろいのテキストを信じて勉強することができました。さらに、マナビスでは一度受講したあとでも繰り返し視聴することができたので、忘れてしまったところを再受講することで理解を深めることができました。

弓立 咲喜

岡山大学 工学部
出身高校:松山南

弓立 咲喜さん

中四国2024年度入試合格者

松山市駅校

河合塾マナビスのテキストには、問題の解法が分かりやすくまとめてあります。私は、物理・化学が苦手でしたが、テキストを使って繰り返し勉強することで、気づけば理科が得意科目になっていました。また、マナビスは集中して勉強できる環境が整っています。自宅では集中して勉強できなくても、マナビスの受講室では集中して勉強でき、学習習慣を付けることができました。アドバイザーの方は、勉強方法や受験校のアドバイスをたくさんしてくださり、頼れる存在でした。

白石 蓮太朗

愛媛大学 教育学部
出身高校:松山南

[部活:野球部]

白石 蓮太朗さん

教育中四国2024年度入試合格者

松山市駅校

自分は野球部に所属していました。河合塾マナビスは映像授業なので、自分のタイミングで受講することができます。そのため、どんなに部活が忙しい時期でも、時間に縛られることなく安心して受講でき、とても良かったです。受講を続けることで分からなかったことが少しずつ分かるようになり、勉強が楽しくなっていきました。その結果、学習習慣を自然と身に付けることができました。野球部引退後、本格的な受験勉強へとスムーズに切り替えることもできました。

岩見 光菜生

宮崎大学 農学部
出身高校:松山南

岩見 光菜生さん

農(獣・農・水)中四国2024年度入試合格者

松山市駅校

河合塾マナビスの受講ブースはとても静かで、アドバイザーは優しく、様々なアドバイスをして頂けます。このような良い学習環境のおかげで、マナビスに通い始めてから、勉強が楽しくなりました。そして、放課後すぐに勉強する習慣や、長い時間勉強できる集中力が身に付きました。また、マナビスのテキストはよくまとまっていて復習がしやすく、基礎的な内容を確実に理解できました。そのおかげで、苦手だった理系科目の得点が大きく上昇しました。

篠原 大翔

福岡教育大学 教育学部
出身高校:済美

篠原 大翔さん

教育中四国2024年度入試合格者

松山市駅校

勉強に対するモチベーションがなかった自分にとって、常に静かでありながらも、他の塾生の頑張りを直に感じることができる河合塾マナビスの受講スペースは、勉強に適した環境でした。マナビスは学習環境だけでなく、講座の内容が充実しています。共通テストについて何も分かっていなかった自分は、特に共通テスト対策講座の存在に助けられました。また、アドバイザーの方々の実体験を基にしたアドバイスによって、自分に合った勉強方法を確立することができました。

二宮 奏子

山陽小野田市立山口東京理科大学 工学部
出身高校:松山南高校

二宮 奏子さん

中四国2024年度入試合格者

松山市駅校

私は吹奏楽部で毎日の練習に追われて、河合塾マナビスに入会するまでは学習習慣がついていませんでした。しかし、マナビスでは毎月、受講のスケジュールを立てていく月例面談があり、計画的に学習を進められ少しずつ学習習慣もついていきました。また、授業はどれもわかりやすいものでしたが、特に倉田先生の総合生物の授業では、ただ覚えるだけでなく、問題へのアプローチの仕方を説明していただき、とてもためになりました。

小田 啓介

神戸大学 工学部
出身高校:済美高校

小田 啓介さん

中四国2023年度入試合格者

松山市駅校

私は家で勉強するのが苦手で、放課後は学校や飲食店に行ったりして勉強していました。高2生の半ばに友人の紹介でマナビスに入会し、学校から近かったこともあり基本的な勉強習慣が身に付きました。マナビスには良質な講座とアドバイスタイムがあります。勉強に向き合う姿勢があれば必ず良い結果が出せると思います。

月原 悠作

京都工芸繊維大学 工芸科学部
出身高校:済美高校

月原 悠作さん

中四国2023年度入試合格者

松山市駅校

私は数学を得意にしたかったので、総合数学レベル4の講座を受けました。予習、チェックテスト、アドバイスタイムの一連の流れが数学の土台をつくり上げるのに役立ちました。また、問題を一度理解している上にテキストが簡潔にまとまっているので復習が驚くほどはかどりました。

加藤 星五

京都大学 工学部
出身高校:松山東高校

加藤 星五さん

中四国2023年度入試合格者

松山市駅校

受験勉強をする時、膨大な問題量をこなすことは必要不可欠です。こうすることでケアレスミスが減り、解法を蓄えることができ、自信が自然と湧いてきます。しかし、この勉強法だけで対応できるのは定期テストまでです。応用された試験問題には歯が立ちません。ではどうすればよいか。それは問題へのアプローチの仕方を誰かの言った言葉の使い回しではなく、「自分の言葉」で創り出すことです。できれば教科別に自分専用の思考の進め方の指南書を作って下さい。

髙市 知誉

東京工業大学 物質理工学院
出身高校:愛光学園

髙市 知誉さん

中四国2023年度入試合格者

松山市駅校

自分は河合塾マナビスに入会する前は全く勉強せずにずっと遊んでいましたが、マナビスに入ってからは好きな教科を重点的に勉強することで、好きな教科が武器になり、あまり苦にならずに成績が伸びていきました。でも嫌いな教科も程々にやった方が良いと思います。

清水捷仁

信州大学 医学部
出身高校:愛光高校

[部活:陸上部]

清水捷仁 さん

中四国2023年度入試合格者

松山市駅校

僕は自宅で勉強する習慣がついていなかったので、河合塾マナビスに来て自習をしていました。マナビスの静かな環境は僕にぴったりでした。また、マナビスの数学の講座は分かりやすく、予習・復習をしっかりやれば必ず力がつきます。また、分からない問題をアドバイザーの方に気軽に質問できる雰囲気もよかったです。

小倉 滉正

慶應義塾大学 経済学部
出身高校:愛光学園

小倉 滉正さん

経済・経営・商中四国2023年度入試合格者

松山市駅校

自分は、高2の冬に部活を引退してから本格的に受験勉強を始めました。英語と日本史は得意教科にしたかったので早い段階から難しいレベルの講座を受け、自信を持って受験に臨めるようにしました。時間の無い現役生は、楽で効率の良さを重視した勉強に走りがちですが、まずはしっかりと勉強時間を確保することが重要だと思いました。