お近くの校舎を探す

松山石井校

木村 和暉

岡山大学 法学部
出身高校:松山東高校

木村 和暉さん

法・政治中四国2024年度入試合格者

松山石井校

河合塾マナビスの講座を受ける前に、自力でテキストの問題に向き合う時間が大切だと思った。たとえ解くことができなくても、受講すると自分の考え方の何が問題であるのかが明確に分かった。マナビスの受講を通して、難しい問題が出ても自分なりに考える力が身に付いた。

村上 唯和

東京海洋大学 海洋工学部
出身高校:松山南高校

村上 唯和さん

中四国2024年度入試合格者

松山石井校

河合塾マナビスでの一番のメリットはアドバイザーの方に分からないところを聞きやすい環境であるということだと思います。また、講座も分かりやすくて自分の苦手を潰すために有効活用できました。マナビスに通うことで毎日勉強する習慣をつけることができて最終的に良い結果を出すことができました。

山村 龍之介

滋賀大学 教育学部
出身高校:愛媛大学附属高校

山村 龍之介さん

教育中四国2024年度入試合格者

松山石井校

私は高1の4月に入会し、基礎講座から応用講座まで受講しました。大学は学校推薦型選抜で合格しましたが、推薦を受験することは早めに決めていたので高2の時から共通テスト対策を始め、高3の夏までには全て終わらせました。それが自信につながり、推薦対策の余裕ができました。また、河合塾マナビスの小論文講座は添削が付いているのでおすすめです。

田中 貴琉

山口大学 経済学部
出身高校:松山東高校

田中 貴琉さん

経済・経営・商中四国2024年度入試合格者

松山石井校

河合塾マナビスの良い所は、自分のペースで受講できる所です。苦手な教科や苦手な単元の講座を分かるまで何度も繰り返し受講することができます。自分のスマホから映像を見ることもできるので、定期テストや模試、受講の前日の確認にも役立ちます。

野間須 晴

愛媛大学 農学部
出身高校:済美高校

野間須 晴さん

農(獣・農・水)中四国2024年度入試合格者

松山石井校

河合塾マナビスの受講室は机が1人分ずつ分かれていたため、周囲の事が気になるようなことがなく集中して勉強を進めることができました。居心地が良かったので長時間の勉強も苦にならずに続けることができ、成績をアップさせることができました。

田中 宏汰

愛媛県立医療技術大学 保健科学部
出身高校:松山南高校

田中 宏汰さん

保健中四国2024年度入試合格者

松山石井校

遅い時期まで部活をしていたけど、自分のペースで受講を進めることができました。予習や復習をしっかりすることでテキストや講座の内容がより身について、効果的な学習ができたと思います。

山村 麟太郎

近畿大学 経営学部
出身高校:松山北高校

山村 麟太郎さん

経済・経営・商中四国2024年度入試合格者

松山石井校

何度でも繰り返して授業が受けられるという映像授業の利点を生かして復習が可能だったため、苦手な分野をすぐになくすことができた。それでもわからない部分はアドバイザーの方に質問できるので、いつまでも苦手を抱えたままにならなかった。

宮田 晃佑

京都産業大学 経営学部

宮田 晃佑さん

経済・経営・商中四国2024年度入試合格者

松山石井校

単元ごとに映像授業が細かく分かれているため、自分の苦手な分野を受講することで理解できるようになり、勉強の質を高めることができました。また、教室内もしっかりと集中できる環境が整っているので、ストレスなく勉強することができました。

橋田 倖生

京都大学 医学部医学科
出身高校:愛光高校

橋田 倖生さん

中四国2023年度入試合格者

松山石井校

河合塾マナビスの授業で扱う問題は、学力を伸ばすのに最適な良問でした。授業を受けた後にアドバイスタイムがあり、アシスタントアドバイザーの方と内容を共有することにより、受けっぱなしにならなかったことも良かったです。「大学別対策講座」では志望校の傾向を掴み、対策に活かすことができました。志望校の過去問を研究することが、第一志望合格の秘訣だと思います。

澤田 真啓

岡山大学 薬学部
出身高校:松山東高校

澤田 真啓さん

歯・薬中四国2023年度入試合格者

松山石井校

河合塾マナビスに通って一番良かったことは、毎日勉強する習慣がついたことです。学校が終わったらそのまま塾に行くと決めておくことで、やる気が出ない日にも勉強に取り組むことができました。また、マナビスの講座はとても質が良く、効率的に勉強することができて良かったです。『英文法・語法(レベル3.4)』の講座を2周することで、長文読解の際に文法的にわからないところがほとんどなくなりました。

上岩 そら

神戸大学 法学部
出身高校:松山東高校

上岩 そらさん

法・政治中四国2023年度入試合格者

松山石井校

河合塾マナビスは映像授業なので、理解できるまで繰り返し受講できるところが魅力だと思います。また、自習スペースが毎日利用できるので、勉強に集中する場所を探す時間を省くことができました。受講室内は静かで集中しやすい環境だったため、勉強に没頭することができました。「共通テスト対策講座」や「神戸大予想問題対策講座」など、傾向や特色に特化した対策ができ、心強かったです。

今井 良輔

岡山大学 理学部
出身高校:松山東高校

今井 良輔さん

中四国2023年度入試合格者

松山石井校

私は部活を引退するまでは部活中心の生活でした。しかし、河合塾マナビスの自宅受講システムを活用し、コツコツと学習を続けました。部活引退後は時間に余裕ができたため、毎日校舎に行き、怠けられない環境に身を置くことで学習が習慣化しました。周囲に頑張る人がいたからこそ、自分も負けられないと思い、頑張れました。「総合数学Ⅲ(レベル4)」の講座は公式の説明が多くあり、証明の中で考え方を養うことができ、受験直前の再受講に役立ちました。

矢野上 隆明

愛媛大学 社会共創学部
出身高校:松山中央高校

矢野上 隆明さん

社会・国際中四国2023年度入試合格者

松山石井校

マナビスに入会する前は勉強する場所の確保に困っていましたが、マナビスに入会した後は毎日のように通い、来校時にはスマホをスタッフに預けるようにし、誘惑のない環境で集中して勉強することができました。アシスタントアドバイザーには中学時代の部活の先輩がいらっしゃって、常に応援してくれて頼りになりました。英語のスペシャリストのアシスタントアドバイザーもおり、とても分かりやすく教えてくれました。

大原 萌

愛媛大学 法文学部
出身高校:松山西中等教育学校

大原 萌さん

文・人文中四国2023年度入試合格者

松山石井校

河合塾マナビスの良さは、何と言っても質の高い映像授業とアドバイスタイムです。「共通テスト対策地理B」では90分の授業に地理の面白さが詰まっており、非常に充実しています。アドバイスタイムでは学んだ内容をアウトプットすることで、理解度が確認できます。小論文対策の講座では、面接対策、志望理由書の書き方、小論文の書き方など、必要なことが網羅されており、非常に役立ちました。

仙波 莉音

山口県立大学 国際文化学部
出身高校:松山中央高校

仙波 莉音さん

社会・国際中四国2023年度入試合格者

松山石井校

私は3年生になってから塾に通い始めましたが、英文法から共通テスト対策まで徐々に学習を進めました。自分が苦手とするところを学ぶことができ、どう学習すればよいかもわかりました。学習のやり方次第で成績は大きく伸ばせると感じました。家と塾で学習環境を変えることで集中することができて良かったです。成川先生の英文法の講座は、教え方が良くとても楽しく学習できました。