お近くの校舎を探す

酒井知輝

筑波大学 理工学部
酒井知輝さん

(八幡浜高校)

中四国

2021年度入試合格者

八幡浜校

僕は自習室として、マナビスをよく利用していました。自習に対する質問の環境も整っていて有意義な学習ができました。特に僕の助けとなったのは、大学別の冠講座です。傾向がよく研究されているので、目指す大学があるなら、受けるといいと思います。また、早めに大学の研究をするべきです。配点によって二次試験対策のウェイトも変わってきますし、分野ごとにどの勉強をすべきかがはっきりします。現役生は最後まで伸びるので、諦めずに頑張って下さい。

宮本昂佑

法政大学 経営学部
宮本昂佑さん

(八幡浜高校)

経済・経営・商中四国

2021年度入試合格者

八幡浜校

僕は高校入学から入試まで3年間この塾に通い続けてきました。部活動等でとても忙しい時期もあり、学習に身が入らない事も多くありましたが、塾内でのセミナーや面談を通じて課題を再確認し、モチベーションを高めることができました。また、学年関係なく塾生の意識が非常に高く、入試直前期でも毎日通いたくなるような学習環境だったように感じています。これから受験があるみなさん、マナビスを信じて頑張ってください!

河野将大

徳島大学 理工学部
河野将大さん

(八幡浜高校)

中四国

2020年度入試合格者

八幡浜校

受験勉強を始めてから、毎日マナビスに通うように努めていました。やらなければならない環境に身を置くことが、学習時間の増加につながったと思います。勉強法としては、受講を最優先で行い、受講が終わってからは問題集や過去問を解いて、弱点があれば再受講や参考書を使って補強しました。学習時間、学習内容共に充実させることができたので、毎日マナビスに通ってよかったです。

中野七海

佛教大学 社会学部
中野七海さん

(八幡浜高校)

社会・国際中四国

2021年度入試合格者

八幡浜校

私が受験を意識して勉強を始めたのは高3生の夏休みです。高校入学当初からマナビスに通っていたのですが、1・2年生の時は勉強よりも部活を優先していて塾に来ても眠気との戦いで集中できないことが度々ありました。でも部活が遅くまであった日も時間がある限り塾に来るようにしたことで学習習慣を定着させることはできました。受験勉強をもっと早くから始めていたら良かったという後悔はありますが、マナビスには気軽に相談にのって下さるアドバイザーの方々、一緒に息抜きをしたり励まし合ったりできる友達がいたから苦しい受験勉強を乗り越えることができました。本当に感謝しています。マナビスで過ごした時間は高校生活の良い思い出になりました。

矢野光士郎

愛媛大学 社会共創学部
矢野光士郎さん

(八幡浜)

社会・国際中四国

2020年度入試合格者

八幡浜校

マナビスに通ったことで、現代文の考え方が劇的に変わりました。「現代文は日本語とは違う」という、一見意味不明な言葉を理解したときに、現代文を解くのが楽しくなりました。そして、得意な科目ができると他の教科にも力が入るようになりました。また、勉強時間や内容、態度についてアドバイザーの先生方に相談できたことも、学習習慣の改善に役立ちました。

谷口雄亮

宮崎大学 工学部
谷口雄亮さん

(八幡浜高校)

中四国

2021年度入試合格者

八幡浜校

僕は部活をしていて、自宅に帰るとすぐに寝てしまい勉強ができなかったのでマナビスに通うことで毎日勉強するということを習慣づけることができました。また、友人たちとも励まし合いや、アドバイザーの先生方のサポートのおかげでつらい受験勉強の日々を乗り越えることができました。苦手であった化学はマナビスのテキストを中心に勉強しました。有機分野の基本事項を暗記し、問題も完璧になるまで解き直したところ40点アップしました。マナビスを信じて頑張ってください。

宇都宮航生

愛媛大学 工学部
宇都宮航生さん

(八幡浜)

中四国

2020年度入試合格者

八幡浜校

勉強だけに集中して取り組める河合塾マナビスは僕の受験生としての生活に欠かせないものでした。また、マナビスに毎日通い合った友や適切なアドバイスをしていただいたアドバイザーの方に本当に感謝しています。勉強方法があまり確立できていなかったので、マナビスの受講の教材を最大限活用し、復習に力を入れて勉強しました。マナビスには大学現役合格できる環境が整っていて、通ってよかったと心から思います。僕は受験で最後までやり切る大切さを学びました。みなさんも仲間と一緒に最後まで頑張ってください。

山岡宥斗

愛知教育大学 教育学部
山岡宥斗さん

(八幡浜)

教育中四国

2020年度入試合格者

八幡浜校

自宅で課題しかやらない僕にとってマナビスは格好の場所でした。勉強の環境が整っているので、皆さんもぜひ利用してください。効率的な学習法は一つだけ、復習です。これに勝るものはありません。学校の内容や塾での内容、考査、模試の成績など、復習すべきものはいくらでもあります。「過去の失敗は最高の教材」を少しでも感じてもらえたら嬉しいです。マナビスに入会してよかったです。みなさんも大いに苦しい勉強を楽しんでみてください。

二宮康平

広島修道大学 経済学部
二宮康平さん

(八幡浜)

経済・経営・商中四国

2020年度入試合格者

八幡浜校

自宅では勉強に集中できなかったので、塾に毎日通い勉強の習慣をつけました。また、友達と一緒に通うことでやる気も出るし、自分の知らない受験情報も知ることができるので、塾の活用はとてもオススメです。英語は早いうちからやっておくと強い武器になると思います。たくさんの大学、学部で英語は必要なので頑張ってください。

上田将慶

松山大学 人文学部
上田将慶さん

(八幡浜高校)

文・人文中四国

2020年度入試合格者

八幡浜校

河合塾マナビスに通ったことで学校が終わったらマナビスに行くという習慣を身に付けることができました。マナビスに通っていなかったら自律した行動はなかなかできなかったと思います。講座は自分の苦手なことやセンター試験に出る頻度の高いものなど的確なアドバイスで学力を伸ばせました。またアドバイザーの方がいらっしゃることで、講座でわからなかったことを補うだけでなく新しい知識も身に付けることができ、感謝しています。

片山永遠

近畿大学 環境理工学部
片山永遠さん

(八幡浜高校)

中四国

2020年度入試合格者

八幡浜校

高3生になるまで、全く勉強していなかったけれど、河合塾マナビスに通い始めて勉強する習慣がつきました。距離が近かったこともあって、学校帰りでも毎日通うことができました。アドバイスタイムで自分の学んだことをアウトプットして、さらに理解を深めることができました。友達と切磋琢磨して、お互いに高め合うことができたので、とても良い環境でした。

入山奈緒子

関西大学 社会学部
入山奈緒子さん

(八幡浜高校)

社会・国際中四国

2020年度入試合格者

八幡浜校

入会当初の私の苦手教科は英語でした。その中でも文法とイディオム苦手意識があったので、単語帳などの暗記はもちろん長文問題もたくさん解きました。その中で大切だと思ったことは「とりあえず書く」ということです。受講中には何度も同じ解説が出てくるので、その度に書いていると自然と理解できるようになりました。今苦手教科がある人は悩むより先にたくさん問題を解き、手を動かすことを心がけてください!!

山下美月

東京家政大学 家政学部
山下美月さん

(八幡浜高校)

生活科学(栄・児・服)中四国

2020年度入試合格者

八幡浜校

マナビスに通うようになり、今まで身についていなかった学習習慣が身につくようになりました。テスト期間でも、集中できる環境で勉強できました。数学や化学で分からないところがあったらすぐに質問できます。受講は自分が理解できるまで何回でもできるので良かったです。特に英文法と現代文が分かりやすく、模試などで出題されたら身についていることが実感できました。

春期特別無料講習
春期特別無料講習
  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド