お近くの校舎を探す

市川 彩芽

高知大学 医学部 医学科
市川 彩芽さん

(土佐高校)

中四国

2022年度入試合格者

はりまや校

友人が沢山河合塾マナビスに通っているため、教室に入ると当たり前のように毎日友人が勉強していて、何時間も勉強することは少しも苦ではなかった。また、友人同士で質問し合ったり、アドバイザーの方から知識の確認をされたりすることがよくあるので、自分一人では考えなかった新しい観点で考える機会を得られたのもとても良かった。

森 萌々子

お茶の水女子大学 文教育学部
森 萌々子さん

(高知西高校)

文・人文中四国

2022年度入試合格者

はりまや校

私は3年の6月まで部活をしていたので、その頃まであまり勉強時間を多く取ることができていませんでしたが、受講計画通りに学習したことで忙しい中でも効率的に勉強することができました。また授業も楽しく、毎回新たな知識や発見があり、わかりやすい内容だったので、とても理解が深まりました。『英文法・語法(レベル2)』は、英文法をあまり理解できていなかった私でもわかりやすい解説だったので、英語の基礎を固めることができました。

澁谷 夏萌

横浜国立大学 経営学部
澁谷 夏萌さん

(土佐高校)

経済・経営・商中四国

2022年度入試合格者

はりまや校

まず始めに勉強習慣がついたと思う。アドバイザーの方が熱心に声を掛けて下さったり、周りで頑張る同級生を見て、しんどい日も毎日行くことを心掛けられた。また、自分の苦手に合わせて講座を選べることがとても良かった。多くの講師の授業を受け、自分に合う学習方法を見つけることも出来た。自分が頑張ったことは必ず誰かが見てくれている。アドバイザーの方にそう言ってもらえてとても嬉しかったし、それを証明する経験が出来てとても良かった。

二宮 優大

神戸大学 文学部
二宮 優大さん

(土佐高校)

文・人文中四国

2022年度入試合格者

はりまや校

河合塾マナビスは映像授業形式なので学習計画が立てやすいと思います。また、見たい時にいつでも何回でも授業を見直すことができるので、自分のペースで受講や復習ができることも良かったと思います。社会科目では、教材のプリントやテキストに書かれている事柄と事柄の間をつなぐ補足の書き込みを自分の言葉で書き入れて、後で読み返した時に流れを思い出しやすいようにしていました。

松浦 由芽

大阪公立大学 生活科学部
松浦 由芽さん

(土佐高校)

生活科学(栄・児・服)中四国

2022年度入試合格者

はりまや校

私は併塾をしていたので、自分のペースで授業を進められたことがとても良かったと思います。また、高3生の4月に文転をしましたが、高2生から現代文や公民などの文系科目の受講を始め、数学の既習範囲の復習も疎かにしなかったので、特にとまどうことはありませんでした。河合塾マナビスでの学習により得意科目が増え自信を持って本番に挑めました。

小島 連太郎

大阪公立大学 現代システム科学域
小島 連太郎さん

(土佐高校)

総合・環境・情報・人間中四国

2022年度入試合格者

はりまや校

僕は高3生の春に河合塾マナビスに入会して1年も通わず受験を迎えたけど、確実に言えることはマナビスの講座を受けて復習するというのを続けることで成績がどんどん伸びていきました。特に「英文法・語法」の講座のおかげですごく力がつきました。部活生は夕方まで部活があって疲れてると思うけど、受講と復習だけは欠かさずに頑張ってください!

中川 真帆

高知大学 教育学部
中川 真帆さん

(高知西高校)

教育中四国

2022年度入試合格者

はりまや校

私は3年生の夏休み明けまで部活をしていて、河合塾マナビスに入ったのも遅かったですが、部活と勉強の区別をつけ、自分のペースで勉強を進めることができました。1・2年生の頃からスキマ時間を単語の勉強などにうまく使ったり、勉強をする際には自分に合った集中できる環境で勉強をしたりすることが大切だと思います。

宮地 建典

近畿大学 経営学部
宮地 建典さん

(高知丸の内高校)

経済・経営・商中四国

2022年度入試合格者

はりまや校

高2生の夏から入会し、河合塾マナビスで英語を受講し始めると苦手だった英語も好きな教科になりました。『英文法・語法(レベル3・4)』はとても分かりやすく、大学受験に頻出の部分がまとめられていて点数が伸びました。またアドバイザーの方々も親身に対応してくださり勉強に力が入りました。2月で合格を掴めませんでしたが、諦めず3月まで勉強したおかげで合格を掴むことができました。最後まで諦めずに頑張ることが大事だと思います。

武内 結生

高知大学 医学部 医学科
武内 結生さん

(土佐高校)

中四国

2021年度入試合格者

はりまや校

マナビスに通って自分の苦手なところを克服できたので本当によかったです。私は特に物理や化学が苦手だったけれど、受講をするうちに得意になっていったと思います。またアドバイザーの方やアシスタントアドバイザーの方の存在も大きくて、自分の勉強法で不安に感じたことを気軽に相談できました。マナビスの授業とアドバイザーの方々のサポートなしでは合格できなかったと思います。ありがとうございました。

横田 沙織

大阪大学 外国語学部
横田 沙織さん

(土佐塾高校)

文・人文中四国

2021年度入試合格者

はりまや校

私は中3生の12月という早い時期にマナビスに入会しました。そのおかげで周囲よりも早く毎日勉強する習慣がついたと思います。私はもともと勉強が苦手で得意科目もなかったのですが、マナビスで受講とアドバイスタイムをこなしていくうちに英語が得意になり、徐々に模試の成績も上がりました。また、高3生の受験期は先が見えない不安でつらくなることもありましたが、スタッフの方々に話を聞いてもらうことで最後まで頑張ることができました。私が第一志望に合格できたのは本当にマナビスのみなさんのおかげだと思っています。ありがとうございました!

竹﨑 樹

愛媛大学 社会共創学部
竹﨑 樹さん

(高知小津高校)

社会・国際中四国

2021年度入試合格者

はりまや校

河合塾マナビスでは自分の苦手な教科を基礎から学び直すことができる点がとても役に立ちました。また、共通テスト対策の講座では新傾向の問題についての解説がとても詳しく、分かりやすかったのがとても助かりました。私自身が効果的だと感じた学習法は、隙間時間を利用した単語などの暗記です。寝る前の10分や汽車通学の時間を有効活用して欲しいと思います。

宇賀 美幸

高知県立大学 看護学部
宇賀 美幸さん

(高知西高校)

保健中四国

2021年度入試合格者

はりまや校

私がマナビスに通って良かったことは、受講してインプットしたことをアドバイザーの方に説明するという形でアウトプットできたことです。分かっていない部分も明らかになるので自分に合った授業を受けることができました。私は自習室を頻繁に利用していました。静かな環境で自分のやりたいことができたのですごく助かりました。友達と一緒に通うことでしんどい時も支え合うことがあったので良かったと思います。

越智 虹輝

高知工科大学 システム工学群
越智 虹輝さん

(土佐高校)

中四国

2021年度入試合格者

はりまや校

数学については、テキストや参考書の問題全てを完璧に理解し、解法を暗記すべきです。そうすれば入試の標準的な問題に対しては難なく解けるでしょう。化学の有機の構造分野は演習を積めば必ず得点源になります。マナビスに通って良かったと思うところは、アシスタントアドバイザーの存在です。質問すると分かりやすく答えてくれ、疑問を無くすことができ、ささいなことでも質問できました。

下元 怜

高知工科大学 環境理工学群
下元 怜さん

(高知小津高校)

中四国

2021年度入試合格者

はりまや校

マナビスに入ったのは遅かったけれど、入ってから死ぬ気で勉強したおかげで無事大学に合格することができました。勉強面ではスタッフの方にノートの取り方や勉強方法を教えてもらい、分からない問題などを質問したおかげで学力をグンと上げることができました。模試の判定が悪くても、最後の最後まで全力で勉強することが大事です。

品原 美穂

龍谷大学 経済学部
品原 美穂さん

(高知西高校)

経済・経営・商中四国

2021年度入試合格者

はりまや校

これからは理系文系関係なく英語が必要な時代になるので、高1・2生の頃に基礎を固めておくことがとても大事。特に単語は高1生の頃から勉強できることなので、毎日寝る前に覚えるなど習慣化すると良いと思う。また、リスニング力を上げるために毎日洋楽を聴いたり、英文を声に出して読むのも効果的だと感じた。マナビスや自宅で勉強する時は携帯を自分の目の届かない所に置くと集中して勉強に取り組めます。

  • 2022新学期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド