お近くの校舎を探す

武内 結生

高知大学 医学部 医学科
武内 結生さん

(土佐高校)

中四国

2021年度入試合格者

はりまや校

マナビスに通って自分の苦手なところを克服できたので本当によかったです。私は特に物理や化学が苦手だったけれど、受講をするうちに得意になっていったと思います。またアドバイザーの方やアシスタントアドバイザーの方の存在も大きくて、自分の勉強法で不安に感じたことを気軽に相談できました。マナビスの授業とアドバイザーの方々のサポートなしでは合格できなかったと思います。ありがとうございました。

横田 沙織

大阪大学 外国語学部
横田 沙織さん

(土佐塾高校)

文・人文中四国

2021年度入試合格者

はりまや校

私は中3生の12月という早い時期にマナビスに入会しました。そのおかげで周囲よりも早く毎日勉強する習慣がついたと思います。私はもともと勉強が苦手で得意科目もなかったのですが、マナビスで受講とアドバイスタイムをこなしていくうちに英語が得意になり、徐々に模試の成績も上がりました。また、高3生の受験期は先が見えない不安でつらくなることもありましたが、スタッフの方々に話を聞いてもらうことで最後まで頑張ることができました。私が第一志望に合格できたのは本当にマナビスのみなさんのおかげだと思っています。ありがとうございました!

竹﨑 樹

愛媛大学 社会共創学部
竹﨑 樹さん

(高知小津高校)

社会・国際中四国

2021年度入試合格者

はりまや校

河合塾マナビスでは自分の苦手な教科を基礎から学び直すことができる点がとても役に立ちました。また、共通テスト対策の講座では新傾向の問題についての解説がとても詳しく、分かりやすかったのがとても助かりました。私自身が効果的だと感じた学習法は、隙間時間を利用した単語などの暗記です。寝る前の10分や汽車通学の時間を有効活用して欲しいと思います。

宇賀 美幸

高知県立大学 看護学部
宇賀 美幸さん

(高知西高校)

保健中四国

2021年度入試合格者

はりまや校

私がマナビスに通って良かったことは、受講してインプットしたことをアドバイザーの方に説明するという形でアウトプットできたことです。分かっていない部分も明らかになるので自分に合った授業を受けることができました。私は自習室を頻繁に利用していました。静かな環境で自分のやりたいことができたのですごく助かりました。友達と一緒に通うことでしんどい時も支え合うことがあったので良かったと思います。

越智 虹輝

高知工科大学 システム工学群
越智 虹輝さん

(土佐高校)

中四国

2021年度入試合格者

はりまや校

数学については、テキストや参考書の問題全てを完璧に理解し、解法を暗記すべきです。そうすれば入試の標準的な問題に対しては難なく解けるでしょう。化学の有機の構造分野は演習を積めば必ず得点源になります。マナビスに通って良かったと思うところは、アシスタントアドバイザーの存在です。質問すると分かりやすく答えてくれ、疑問を無くすことができ、ささいなことでも質問できました。

下元 怜

高知工科大学 環境理工学群
下元 怜さん

(高知小津高校)

中四国

2021年度入試合格者

はりまや校

マナビスに入ったのは遅かったけれど、入ってから死ぬ気で勉強したおかげで無事大学に合格することができました。勉強面ではスタッフの方にノートの取り方や勉強方法を教えてもらい、分からない問題などを質問したおかげで学力をグンと上げることができました。模試の判定が悪くても、最後の最後まで全力で勉強することが大事です。

品原 美穂

龍谷大学 経済学部
品原 美穂さん

(高知西高校)

経済・経営・商中四国

2021年度入試合格者

はりまや校

これからは理系文系関係なく英語が必要な時代になるので、高1・2生の頃に基礎を固めておくことがとても大事。特に単語は高1生の頃から勉強できることなので、毎日寝る前に覚えるなど習慣化すると良いと思う。また、リスニング力を上げるために毎日洋楽を聴いたり、英文を声に出して読むのも効果的だと感じた。マナビスや自宅で勉強する時は携帯を自分の目の届かない所に置くと集中して勉強に取り組めます。

田中 和樹

松山大学 経営学部
田中 和樹さん

(高知小津高校)

経済・経営・商中四国

2021年度入試合格者

はりまや校

河合塾マナビスに入会した際に最初に見る「志望校合格へのノート術&予習・復習法」は、誰でも試す価値があり、復習でノートを見直す時にすぐに正しく理解することが出来ました。アドバイザーの方々も優しくときには厳しく質問してくれるので、それに負けたくないという気持ちでアドバイスタイムを受けていました。アドバイスタイムでは、どんな時にも使えるとても良いポイントなども聞けるので、メモは必須です。

西村 萌花

高知大学 医学部 医学科
西村 萌花さん

(土佐高校)

中四国

2020年度入試合格者

はりまや校

高校生になってから、理系にとって重要な理科に苦手意識を持っていることに危機感を覚え、物理と化学の講座を学校の予習になるように受講しました。河合塾マナビスでは講座を学校の授業の予習として活用することで教わったことを確実に定着させるとともに効率的な勉強を行うことができると思います。また、部活と両立させやすいことも大きなポイントです。

安部 裕登

横浜国立大学 経済学部
安部 裕登さん

(土佐高校)

経済・経営・商中四国

2020年度入試合格者

はりまや校

河合塾マナビスに通って勉強の習慣がつき、学習時間が増えたのでよかったと思います。予習復習を疎かにせず、やるべき事を自分で考えて勉強することが大切です。僕は高3になってから入会しましたが、そこからでも間に合うプランを立ててもらい学力を伸ばせて良かったです。暗記科目は最後まで伸びるので諦めずに頑張ってください。

森下 ほのか

玉川大学 芸術学科
森下 ほのかさん

(土佐高校)

芸術・スポーツ科学中四国

2020年度入試合格者

はりまや校

何より自分の好きな時間に自分のペースで受講できるのが良かった。アドバイスタイムのことを意識しながら受講することで深い理解を得ることができた。アドバイザーに何を聞かれても答えられるよう、ノートを何度も見返し辞書を開くことで自分が理解していない所を発見し、埋めることができた。

中山 穂香

大阪教育大学 教育学部
中山 穂香さん

(土佐高校)

教育中四国

2020年度入試合格者

はりまや校

家で勉強するのは苦手だったので、マナビスにずっと居て勉強できるのはとてもよかったです。私は高1の5月からマナビスに通っていましたが、勉強していく中で自分の勉強の仕方が間違っているということに気づきました。大切なのは量よりも質です。このことを念頭に置いて勉強頑張って下さい。

猪野 くるみ

関西外国語大学 英語キャリア学部
猪野 くるみさん

(高知小津高校)

社会・国際中四国

2020年度入試合格者

はりまや校

7・8月にマナビスで英文法の講座を受講し、自分で単語と熟語の単語帳を仕上げたことで、長文がすこく読みやすくなり、さらに長文読解の講座をしたことで夏休み明けの模試から劇的に偏差値が上がって感動しました。また、英語だけでなくマナビスで受講した教科は全て成績が上がり感謝しています。自習室もとても学習しやすい環境で、周りの人が頑張っている姿が目に入ってモチベーションが上がり頑張れました。

品原 亜美

摂南大学 農学部
品原 亜美さん

(高知西高校)

農(獣・農・水)中四国

2020年度入試合格者

はりまや校

私は吹奏楽部に所属していたので、塾との両立は厳しいと考えていましたが、平日はマナビスに行き受講して帰るという習慣をつけていたことによって、部活を引退してから毎日マナビスに行って勉強することに苦痛を感じることがありませんでした。部活が大変でも無理しない程度に毎日行くことによって、引退した後もすぐに勉強にスイッチを切り換えることができると思います。

小松 弘昌

関西学院大学 教育学部
小松 弘昌さん

(土佐塾高校)

教育中四国

2020年度入試合格者

はりまや校

マナビスは映像授業なので、一人一人に合ったペースで進めることができるのが良かったです。自分の分からないところから進むことができるので、苦手な部分を克服してから次に進むことができました。また、部活などで疲れている時こそ、力を振り絞って勉強をすることが大切だと分かりました。受験学年になってから本気を出すのではなく、早め早めに勉強に取り組んでいってください。

冬期特別無料講習
冬期特別無料講習
  • 2021冬期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド