お近くの校舎を探す

服部 巧

熊本県立大学 文学部
出身高校:熊本北高校

服部 巧さん

文・人文九州・沖縄2024年度入試合格者

武蔵ヶ丘校

私は他の受験生に比べて入会するのが遅かったのですが、講座やテキストの内容も分かりやすく、受講レベルも自分に合っていたので、曖昧だった内容もしっかりわかるようになりました。また、受講で学んだ内容をアドバイスタイムでアウトプットすることで、より理解が深まったと思います。

家で勉強するという習慣があまりなく、成績もあまりよくありませんでした。入会してからは前よりも学習習慣が身に付いたと思います。

英文法や英語長文があまり得意ではなかったのですが、学習を進めていくうちに苦手意識がなくなったと思います。模試や学校での演習で点数が上がっていきました。

福島 楓華

西南学院大学 商学部
出身高校:熊本北高校

福島 楓華さん

経済・経営・商九州・沖縄2024年度入試合格者

武蔵ヶ丘校

映像授業であるので、何度も巻き戻したりして理解を深められた。都合で校舎に行けない時でも、自宅受講ができたので、学校や部活との両立にも支障がなかった。また、河合塾マナビスの授業は、講師の方の豊富な知識で学校の授業よりも詳しく学べることが多かった。受講室も自習室も充実していて、集中して取り組める環境が大変良かった。

高いレベルの大学を目指していたので、部活だけではなく学業も頑張らなければならないと思ったため。

一週間に1、2回程度の塾とは違い、ほぼ毎日の来校を設定できたので、勉強に対して意識が上がった。おかげで、学校の定期テストでも上位をキープでき、高い評定も得られた。

三牧 香侑子

福岡大学 人文学部
出身高校:文徳高校

三牧 香侑子さん

文・人文九州・沖縄2024年度入試合格者

武蔵ヶ丘校

マナビスに通い始める前までは家庭学習の方法が分からず、予習・復習がうまくこなせていませんでしたが、テキストの予習をして授業を受け、アドバイスタイムで復習するという勉強の循環が習慣化されたことで、成績が上がりました。また、月例面談でアドバイザーと勉強の方針を話し合うことでもモチベーションが上がりました。

学校の授業では理解するのが難しかったので、自分で受験勉強をするのは困難であると判断して、それまで通っていた個別指導の先生の勧めで入会しました。

学習時間が増えて、受験勉強へのモチベーションが高まりました。模試の成績も英語や国語といった入試科目の偏差値が上がり、そのままキープできました。

岩切 達夢

神奈川大学 工学部
出身高校:東海大学付属熊本星翔高校

岩切 達夢さん

九州・沖縄2024年度入試合格者

武蔵ヶ丘校

講座の質が高く、レベルもしっかり分かれているので、自分に合ったレベルの学習から始めることができました。校舎に通う日や時間も相談しながら自分で決められるので、部活動との両立も可能でした。アドバイスタイムでは講座の内容を理解できているかの確認になり、わからないところは質問もできるので、学習効率が上がりました。

中学時代から塾では勉強するが家ではしないという感じで、学習習慣がなく、家で一人でどう勉強すればいいのか分からなかった。特に英語は苦手で、文法の理解もあまりできていない状況だった。

予習と復習をするという習慣が身に付いたのが一番の成長だと感じる。講座の予習、複数で理解を深めた結果、家など塾外での学習もできるようになり、聖性の向上にもつながった。

永石 和葉

九州看護福祉大学 看護学部
出身高校:大津高校

永石 和葉さん

保健九州・沖縄2024年度入試合格者

武蔵ヶ丘校

高2生の冬から通い始めて、最初は部活動との両立が不安でしたが、授業の予定を自由に決められ、変更もできるので、メリハリをつけて頑張ることができました。入試に必要だった3科目を受講して、どれも分からないところが理解できるようになり、模試でも成長を感じられたので、楽しく学ぶことができました。

澤田 佳廣

熊本保健科学大学 保健科学部
出身高校:熊本北高校

澤田 佳廣さん

保健九州・沖縄2024年度入試合格者

武蔵ヶ丘校

マナビスに入会してから、勉強時間が圧倒的に変わり、確実に成績が伸びたと思う。校舎は勉強しやすい空間になっているので集中してしやすかった。自分のレベルや入試科目に合わせて、必要な講座を選択することができるので、効率の良い勉強ができた。受講後のチェックテストやアドバイスタイムで復習することができ、確実に身に付けることができた。

境 佳乃

熊本大学 医学部
出身高校:熊本高校

境 佳乃さん

九州・沖縄2023年度入試合格者

武蔵ヶ丘校

河合塾マナビスは自分が希望する時に授業が受けられるため、忙しい部活との両立が可能でした。また、分からないところを繰り返し受講したり、アドバイスタイムで学習した内容を自分の言葉で説明したりすることで、理解を深めることができました。合格を勝ち取ることができたのは河合塾マナビスのおかげです。本当にありがとうございました。

稲毛 陽都

九州大学 芸術工学部
出身高校:熊本高校

稲毛 陽都さん

九州・沖縄2023年度入試合格者

武蔵ヶ丘校

河合塾マナビスの講座は基本的なことから発展的な内容まで幅広く抑えられており、受験勉強において大変役立ちました。講座をまとめたノートも、教科書や問題集と並んで優秀な教材として重宝しました。また、私は総合型選抜という特殊な入試形式で受験したため、その試験内容や対策に関して相談に乗っていただけたことも、とてもありがたかったです。

庄島 玄

九州大学 工学部
出身高校:済々黌高校

庄島 玄さん

九州・沖縄2023年度入試合格者

武蔵ヶ丘校

私は自宅で勉強ができず、理科の基礎的な内容に不安があったので、河合塾マナビスに通おうと決めました。校舎には、受講はもちろんですが、自習スペースも多くあり、また周りに沢山の受験生が居たので、刺激を受けながら集中して勉強できました。また、総合物理の講座を受講したことで、公式を当てはめるだけではない理解ができ、物理への苦手意識がなくなりました。

今浦 朋花

早稲田大学 人間科学部
出身高校:済々黌高校

今浦 朋花さん

総合・環境・情報・人間九州・沖縄2023年度入試合格者

武蔵ヶ丘校

私は、河合塾マナビスに入って勉強の習慣を身に付けることができたと思います。家で学習する習慣がなく、入会前の高校の休校期間中などは全然勉強していませんでしたが、マナビスで長時間勉強に集中できるようになりました。また、マナビスで学校の予習や復習として講座を受講できるので、より深く学ぶことができました。授業で分からないことがあっても、アドバイザーやアシスタントアドバイザーの方が丁寧に指導してくださったのが良かったです。

末松 光莉

広島大学 工学部
出身高校:済々黌高校

末松 光莉さん

九州・沖縄2023年度入試合格者

武蔵ヶ丘校

私が河合塾マナビスに通って良かったことは、集中できる勉強場所を確保できたことです。自宅では気が散ってしまうことが多かったのですが、校舎に来ることで、自然と長時間集中して勉強ができました。また、受講した後のチェックテストと、その後のアドバイスタイムのおかげで、インプットした知識を定着させることができました。

部活と勉強の両立に苦労して、二次試験が数学で配点が大きい大学を志望してるにも関わらず、数学が苦手で学校の授業にもついていけていなかった。

共通テストでは最後の模試からさらに100点近く点数が伸びた。河合塾マナビスに通うことで自然学習習慣が付き、受験生になる前までは不可能だと思っていた10時間以上の学習ができるようになった。

内田 弥優

熊本県立大学 総合管理学部
出身高校:熊本北高校

内田 弥優さん

総合・環境・情報・人間九州・沖縄2023年度入試合格者

武蔵ヶ丘校

分からないところはもう一度戻って授業を聞いたり、じっくり考えたい時には授業を止めて考えられたり、自分に合ったやり方で勉強できたので身に付きやすかったです。アシスタントアドバイザーの皆さんに分かりやすく教えてもらったり、アドバイザーの方には親身に相談に乗ってもらったりと、勉強する環境もとても整っていたので、河合塾マナビスを選んでよかったです。

模試の前は一切勉強していなかったし、志望校が決まっていなかったので、模試の点数もあまり気にしていなかった。苦手科目は勉強していなかった。

ほぼ毎日通って勉強の習慣がついたし、偏差値も上がった。苦手科目は再受講して、分からない所を一つ一つ無くしていけたので、少しずつ点数が取れるようになった。

松永 駿介

熊本県立大学 総合管理学部
出身高校:熊本北高校

松永 駿介さん

総合・環境・情報・人間九州・沖縄2023年度入試合格者

私は自宅では勉強ができなかったので、勉強をする環境ができたことがとても良かったです。講座に関しては、自分の好きなように映像を止めたり戻したりできるので、授業について行けないということは起こりません。また、入会したら毎日通った方が良いです。最初はきついけれど、始めのうちに勉強する習慣を作らないと、後になって集中力が足りないなどといったことが起こります。

模試のやり直しの方法が分からず、英語で分からなかった単語などをとりあえずノートに書いたりして、長時間かかってしまっていた。

校舎に来たら自然と勉強モードになって、集中できるようになった。

新堀 桃佳

熊本県立大学 総合管理学部
出身高校:熊本北高校

新堀 桃佳さん

総合・環境・情報・人間九州・沖縄2023年度入試合格者

武蔵ヶ丘校

講座の中で学校で学習する以上に細かく教えてくれるので、身に付きやすかった。また、映像授業だったので、自分の予定に合わせた勉強ができ、何度も映像を見直すことで復習もしやすかったので助かった。受験の方法や対策について相談しやすく、情報も得やすかったもの良かった。アシスタントアドバイザーから大学のことを聞いてモチベーションも上がった。

定期テストで数学や社会の点数が取れずに悩んでいた。

暗記事項を覚えるのが苦手だったが、河合塾マナビスの講座を受講し、再受講もすることで理解が深められ、点数を上げることができた。また、英語の長文を読むのが苦手だったが、受講を進めている内に読めるようになっていた。

志賀 友華

熊本県立大学 文学部
出身高校:阿蘇中央高校

志賀 友華さん

文・人文九州・沖縄2023年度入試合格者

武蔵ヶ丘校

私は高3生になってから入会しました。高校総体までは部活メインの生活をしていて、自宅でも自主練をしていたので、1日1講ずつ受講を進めました。また、自宅と校舎が離れていたので、週末に校舎に行き、平日はオンラインでアドバイスタイムを受けました。アドバイスタイムを受けることで、特に復習すべきところを明確にできました。悩みも聞いてもらい、勉強面だけでなく生活面でもサポートしていただいて、マナビスに入会して良かったと思います。

0からの受験だったので受験の仕組みから教えていただきました。最初は学習習慣をつけて講座をこなし、慣れてきたら復習まで上手くできるようになりました。

特に英語を頑張りました。9月の模試では伸びず、英検二級も上手く行かず落ち込みましたが、復習や音読もしながら学習を続けました。11月の模試では英語の得点を倍にすることができました。