お近くの校舎を探す

堀口 奏美

早稲田大学 社会科学部
堀口 奏美さん

(熊本高校)

社会・国際九州・沖縄

2021年度入試合格者

黒髪校

マナビスに入る前は自宅で学習する時間が1日1時間もありませんでしたが、入った後は1日最低4時間以上の学習を継続して行うことができました。コロナの自粛期間中も受験に対する気持ちを途切れさせずに最後までやり抜くことができました。アドバイザーの方と相談してスケジュールを決めていたのも、一人だとサボりがちになる私にとってはとてもありがたかったです。マナビスに入って本当に良かったです。

武藤 優佳

熊本大学 法学部
武藤 優佳さん

(真和高校)

法・政治九州・沖縄

2021年度入試合格者

黒髪校

マナビスに通って良かったと思ったのは、自習スペースがあったことです。机ごとに板で仕切られており、またとても静かで落ち着いた空間であるため、かなり集中して勉強ができました。また、2次試験の古文で、マナビスの講座の中で読んだ文章と同じものが出てきた時は、とても驚きました。このようなことは稀かもしれませんが、普段の演習量がどうしても足りなくなる古文をマナビスの講座で補えたのは、本当に良かったと思っています。

如田 穂香

熊本大学 教育学部
如田 穂香さん

(済々黌高校)

教育九州・沖縄

2021年度入試合格者

黒髪校

私は、まず苦手な数学を克服するために、数学1科目からスタートしました。忙しい弦楽部に所属していたので、勉強との両立は大変でしたが、学校の授業では補えなかった所をマナビスで復習したり、あらかじめ予習して理解度を深めたりすることができました。私は学校の教材もマナビスの教材もフル活用して、何回も解くことで身につけていきました。また、アドバイザーの方々とは、勉強の相談はもちろん、大学生活についての話もできて、とても良かったです。

大竹 晴香

熊本大学 薬学部
大竹 晴香さん

(済々黌高校)

歯・薬九州・沖縄

2021年度入試合格者

黒髪校

マナビスには高1生の夏からお世話になっていました。最初のころは部活の吹奏楽との両立が大変でしたが、月例面談で決めた受講数を地道にこなしていけたので良かったと思います。高3生になってからは、受講や自習にほぼ毎日通って、静かな環境の中、集中して学習を進められました。アドバイザーの方々や、周りの受験生のおかげで最後まで頑張ることが出来たと思います。ありがとうございました。

河上 広士朗

熊本県立大学 総合管理学部
河上 広士朗さん

(必由館高校)

総合・環境・情報・人間九州・沖縄

2021年度入試合格者

黒髪校

私は高2生の冬からマナビスに通い始め、早い段階から受験勉強のサイクルを作れたと思います。そのため、高3生の秋には一通り受講を完了させ、そこからは弱点の克服などに時間を使うことが出来ました。他にも、アドバイザーの方々と、成績を上げるためにはどうしたらよいかなど話す機会もあったため、その都度すべきことを明確にすることが出来たのも良かったと思います。

桃﨑 光希

熊本県立大学 総合管理学部
桃﨑 光希さん

(必由館高校)

総合・環境・情報・人間九州・沖縄

2021年度入試合格者

黒髪校

映像授業なので、自分の進路や日程に合わせて学習できるのが強みだと感じました。基礎から応用まで、自分のレベルに合わせて効率的に知識を得られたのが良かったです。進路選択についても、校舎スタッフの方と相談することで、より明確にすることができました。また、大学の情報を得たり、進路を実現していく上で、今の自分に何が足りないのか自覚することができ、目標を決めて学習に取り組むことができました。

洞田貫 恵三

山口大学 経済学部
洞田貫 恵三さん

(熊本北高校)

経済・経営・商九州・沖縄

2021年度入試合格者

黒髪校

私は高3生で入会して、1・2年の基礎が身についておらず、また進路のことも深く考えていませんでした。こんな私にも適切な学習プランを組んでもらい、おかげで成績も良くなったと思います。また、生活リズムもガタガタで寝坊しがちだったのですが、その都度電話をかけて下さって感謝しています。また、志望校が変わった際も入試科目を考慮して学習プランを組みなおしてくださいました。これらのおかげで無事合格することが出来ました。マナビスに通って良かったです。

岡本 景

水産大学校 生物生産学科
岡本 景さん

(必由館高校)

農(獣・農・水)九州・沖縄

2021年度入試合格者

黒髪校

マナビスに通うまでは部活に全力を注いでいたので、勉強との両立が出来ず、勉強の内容も全く分かっていませんでした。マナビスに通い始めてからは自分のペースで受講できたので、部活との両立もでき、分からなかった内容や勉強法が段々と分かるようになり、着々と力をつけていくことができました。また、アドバイザーの方が自分に合った学習計画や受験計画を立ててくださったので、スムーズに勉強を進めることが出来ました。

田村 拓己

明治大学 情報コミュニケーション学部
田村 拓己さん

(必由館高校)

総合・環境・情報・人間九州・沖縄

2021年度入試合格者

黒髪校

中学の時まで勉強をしてこなかったので、マナビスでは勉強の習慣をつけるようにしました。学校を先取りして新しい分野の勉強ができ、とてもよかったです。互いにしゃべりかけないよい緊張感の中で友達と勉強できたのも良かったと思います。高3生では夏にかけて成績が落ち続けとても苦しい時期もありましたが、何かあるのではないかと自分を信じて頑張り、絶対ムリと言われた大学にも合格できました。皆さんも苦しい時期もあると思いますが、自分を信じて頑張ってください。絶対何かあります。

志垣 武瑠

立命館大学 法学部
志垣 武瑠さん

(済々黌高校)

法・政治九州・沖縄

2021年度入試合格者

黒髪校

マナビスは自分に合った勉強のしやすい環境でした。課外や部活で時間が取れなくても、受講するペースや時間帯を変えられたので、バランスの取れた勉強ができました。1回1回の講座はすぐ役立つと感じることはなくても、何度も演習や復習をするたびに講座で得た知識や解法が使えるようになり、自信になっていきました。また、アドバイザーの方の大学の話も、モチベーションに繋がりました。

湯澤 一樹

東洋大学 経済学部
湯澤 一樹さん

(必由館高校)

経済・経営・商九州・沖縄

2021年度入試合格者

黒髪校

高3生の夏まで部活に打ち込んでおり、学習習慣が全くなかった私でも、河合塾マナビスに来ることで周囲の人と切磋琢磨することができました。小論文対策をはじめ、自分に必要な内容の講座がたくさんあるので、ピンポイントで長所を伸ばしたり短所を克服するのに役立ちました。大学について色々調べるのを手伝ってくださった校舎長の先生にはとても感謝しています。また、アドバイザーの方々も雰囲気がとても優しくて話しやすかったです。

勝木 渉太

京都産業大学 法学部
勝木 渉太さん

(第一高校)

法・政治九州・沖縄

2021年度入試合格者

黒髪校

自分はマナビスに入会した頃、勉強時間はほぼゼロの状態で、とても受験生と言える状況ではありませんでした。しかし、アドバイザーの方に一から勉強の仕方を教えていただき、勉強する習慣が少しずつ身についていき、なんとか志望する大学に合格することができました。特に英語は、文法事項を一つ一つ確認できるため、共通テストだけでなく私大の対策にもなるので、とても良いと思います。マナビスに入って本当に良かったです。

春田 真里花

武蔵野大学 人間科学部
春田 真里花さん

(必由館高校)

総合・環境・情報・人間九州・沖縄

2021年度入試合格者

黒髪校

河合塾マナビスは、部活で忙しい中でも、自分のペースに合わせて授業を受けることができたので、とても良かったです。私は基礎から学習して、解き方のコツやポイントなどを丁寧に解説してもらえたので、無理なく次のレベルに進めました。映像授業なので、分からないところは何度も見直すことができた点も良かったと思います。また、総合型選抜では小論文の指導もしていただきました。

松村 武流

福岡大学 工学部
松村 武流さん

(第二高校)

九州・沖縄

2021年度入試合格者

黒髪校

私は主に、ほとんど解けないくらい苦手だった化学を受講したいと思い、高3生の秋に入会しました。入試直前での基礎からのやり直しに、正直間に合うのか不安もありましたが、アドバイザーの方と共に決めた計画についていくようにし、無事やり切ることが出来ました。共通テスト直前の模試では、いつもはほとんど解けていなかった化学も平均点に達していて、それまでの自分とは見違えるような成長ができて嬉しかったです。

甲斐 健士朗

熊本学園大学 商学部
甲斐 健士朗さん

(必由館高校)

経済・経営・商九州・沖縄

2021年度入試合格者

黒髪校

私はマナビスに入会するまでまともに勉強したことがなく、参考書を使って勉強するのも苦手だったのですが、マナビスでは基礎からとてもわかりやすく効率の良い講座が充実しており、自分のペースで勉強が進められるため、授業についていけなくなるということもありませんでした。また、同じ講座を何度も受講できるため、復習もしやすく、苦手分野克服や予想問題の講座もあって、受験対策がとてもやりやすかったです。

  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド