お近くの校舎を探す

村上 大和

早稲田大学 教育学部
出身高校:済々黌高校

村上 大和さん

教育九州・沖縄2024年度入試合格者

黒髪校

私が河合塾マナビス黒髪校に通って最も良かったことは、学習面での自己管理ができるようになったことです。マナビスでの受講がペースメーカーとなり、先を見据えた勉強計画を立てることができました。また、アドバイザーの方が親身になって相談に乗ってくださったので、安心して勉強に励むことができました。心から感謝しています。

渡邉 岳

帝京大学 医学部
出身高校:真和高校

渡邉 岳さん

九州・沖縄2024年度入試合格者

黒髪校

河合塾マナビスでは、基礎から講座を取っていたため、勉強の土台を固めることができた。アドバイザーの方々は、皆さま易しく、勉強がきつい時も継続をすることができた。アドバイスタイムでしっかり説明できるように受講中も集中力を保つことができた。部活で忙しい時期もあったが、自分の予定に合わせてしっかりと予定を組むことができたのも良かった。

的場 凛

佐賀大学 芸術地域デザイン学部
出身高校:第一高校

的場 凛さん

芸術・スポーツ科学九州・沖縄2024年度入試合格者

黒髪校

私は遅い入塾だったうえに、大学受験の知識が全くなく、進路も定まっていなかったので、どのように勉強を進めていけばいいか不安でした。しかし、マナビスに入ってすぐに先生が学びたい分野で大学を調べ、わかりやすく説明してくださり、この進路に決めることができました。同じ目標を持つ友達とも出会え、本当に入塾してよかったです。

森崎 絢葉

熊本保健科学大学 保健科学部
出身高校:第一高校

森崎 絢葉さん

九州・沖縄2024年度入試合格者

黒髪校

河合塾マナビスでは、先生やアドバイザーの方とたくさんコミュニケーションをとることができます。私が夏休みの勉強で受講が思うようにいかなかったときも、たくさん相談に乗ってもらい、どうすればうまくいくか具体的に考えてもらいました。また、私は面接が必要だったため、たくさん文章を添削してもらったり、面接練習をしていただきました。

村上 颯之介

九州大学 工学部
出身高校:済々黌高校

村上 颯之介さん

九州・沖縄2023年度入試合格者

黒髪校

私が河合塾マナビスに通って最も良かったと思ったことは、勉強場所の確保という点です。私は下宿生活ということもあり、自宅での生活がかなり乱れていたので、勉強する環境としての自習室の存在が本当にありがたかったです。また、共通テスト後、塾に来なくなった私に対して、先生方は何度も電話をしてくださって、おかげで2次試験直前の2週間がんばることができました。

藤崎 太史

広島大学 法学部
出身高校:済々黌高校

藤崎 太史さん

法・政治九州・沖縄2023年度入試合格者

黒髪校

河合塾マナビスでは、アドバイザーの方と相談しながら自分に必要な講座を受講することができ、受講日以外も集中して自習に取り組めました。私は高3生になるまで学習習慣がなかったのですが、マナビスに入会してからは学習習慣も身につき、ひたすら勉強を頑張りました。志望校に合格することができて良かったです。

出田 恭也

岡山大学 農学部
出身高校:済々黌高校

出田 恭也さん

農(獣・農・水)九州・沖縄2023年度入試合格者

黒髪校

私は、自分で勉強の具体的な計画を立てて、それに沿って勉強するということが、とても苦手でした。河合塾マナビスでは、アドバイザーの方と相談して決めた受講計画に沿って学習を進めることで、成績を伸ばすことができました。また、学校の定期考査も、マナビスの講座をうまく活用して乗り切ることができました。

大原 義希

熊本大学 文学部
出身高校:済々黌高校

大原 義希さん

文・人文九州・沖縄2023年度入試合格者

黒髪校

河合塾マナビスは、受講計画を立てて、ブースを予約して受講するというシステムのため、長期的に勉強から離れることがないため、順調に成績を伸ばすことができました。また、少しでも分からないことがあったらアドバイザーの方々にすぐ相談できるのも、ありがたかったと思います。

柴田 真旬

熊本大学 工学部
出身高校:必由館高校

柴田 真旬さん

九州・沖縄2023年度入試合格者

黒髪校

自分とは別の高校に通っている、学力の高い人たちと同じ空間にいることで、勉強に対する意識の差などを実感できて、危機感が芽生えました。受験勉強を進める中では、アドバイザーの先生方が予定や進め方だけでなく、精神的なことまでサポートしてくださったおかげで、効率良く、また良い精神状態で勉強を進めることができました。

内田 あまん

熊本大学 薬学部
出身高校:済々黌高校

内田 あまんさん

歯・薬九州・沖縄2023年度入試合格者

黒髪校

私は、あまり多くの講座を受講したわけではありませんが、高3生の夏あたりからは、自習も含めてほぼ毎日通いました。自習室は静かで、人間関係の悩みなどもなく集中できる良い空間でした。生物部やチアリーディングで忙しい時も継続して勉強が進められたのは、河合塾マナビスに通っていたからだと思います。

洞田貫 博己

鹿児島大学 理学部
出身高校:熊本北高校

洞田貫 博己さん

九州・沖縄2023年度入試合格者

黒髪校

河合塾マナビスは勉強するための環境が整っていて、自分の勉強だけに集中することができました。受講の時間も自分で決められたので、学校の勉強や部活動とも両立しやすかったです。また、マナビスの講座だけでなく、学校の勉強や模試で分からない問題があった時も、アドバイザーの方に相談できるのが、とても心強かったです。

松本 穂乃香

山口大学 工学部
出身高校:第一高校

松本 穂乃香さん

九州・沖縄2023年度入試合格者

黒髪校

河合塾マナビスに通って一番良かったと思うことは、勉強習慣が身についたことです。自分の力だけで勉強しようとしても、どうしても限界がありましたが、「勉強する場所」「勉強する時間」を、半ば強制的に決めることで、マナビスを勉強のペースメーカーにすることができました。また、映像授業は個人で受講しますが、意欲の高い人が集まる環境は、精神的にも落ち着いて勉強することができました。

髙島 衣未

熊本県立大学 文学部
出身高校:必由館高校

髙島 衣未さん

文・人文九州・沖縄2023年度入試合格者

黒髪校

河合塾マナビスに入会するまでは学習習慣がゼロでしたが、毎日マナビスに通い、受講だけでなく、閉館時間まで残って自習に取り組んだことで、勉強が今までよりも好きになりました。アドバイザーの方々とは、たくさん相談や雑談をして受験への不安も和らぎ、楽しい時間を共有できました。黒髪校に通って本当に良かったです。

友田 菜那美

北九州市立大学 文学部
出身高校:必由館高校

友田 菜那美さん

文・人文九州・沖縄2023年度入試合格者

黒髪校

私は元々別の塾に通っていたのですが、授業日しか勉強していなかったため勉強する習慣がなく、さらに大学受験という選択肢すら視野に入れていませんでした。河合塾マナビスに通い始めて勉強の習慣が身につき、成績も伸びて、結果的に第一志望校に合格することができ、自分にとって大きな成功体験になったと思います。

草野 沙也花

近畿大学 経済学部
出身高校:済々黌高校

草野 沙也花さん

経済・経営・商九州・沖縄2023年度入試合格者

黒髪校

河合塾マナビスは、無理のないスケジュールで自分のレベルに合った講座を受けることができるので、効率よく実力をつけることができました。また、アドバイザーのにも気軽に質問でき、楽しく勉強を進めることができました。