お近くの校舎を探す

西 彩伽

熊本大学 医学部
出身高校:宇土高校

西 彩伽さん

保健九州・沖縄2024年度入試合格者

宇土校

私は数学と英語が苦手でしたが、河合塾マナビスの映像授業で毎日勉強することで問題の解き方や学習方法を学ぶことができ、少しずつ点数を上げることができました。またアドバイザーの方が分からないところを丁寧に教えてくださったおかげで苦手を克服することができました。

米積 公輝

熊本大学 文学部
出身高校:宇土高校

米積 公輝さん

文・人文九州・沖縄2024年度入試合格者

宇土校

河合塾マナビスに通う前は勉強時間が30分もない日がほとんどでしたが、入会後は自習室の利用など勉強専用の空間に身を置くことができて良かったです。夜22時半まで開いていたので、長時間の勉強ができました。アシスタントアドバイザーの方々が志望大学に通っていたので、受験の相談をしたり、勉強の話が楽しくできました。模試の点数はなかなか伸びませんでしたが、共通テスト本番で200点アップすることができ、2次試験の自信になりました。

相良 一咲

熊本大学 文学部
出身高校:宇土高校

相良 一咲さん

文・人文九州・沖縄2024年度入試合格者

宇土校

マナビスでは自分で勉強する習慣が身につき、長時間集中して勉強できるようになりました。自宅受講の活用など、時間について柔軟に対応していただけたので、部活との両立がしやすかったです。また、校舎では皆が頑張ってる姿を間近で見ることができるので、モチベーションの増加につながりました。分からない問題はすぐに先生に質問して解決できたり、先生が高校生のときの話を聞いて盛り上がったりもしました。模試では苦手な数学の点数が上がり、自信になりました。

濵 朋花

熊本県立大学 総合管理学部
出身高校:第一高校

濵 朋花さん

総合・環境・情報・人間九州・沖縄2024年度入試合格者

宇土校

私は部活や習い事と勉強の両立が大変でしたが、河合塾マナビスでは自分のペースで勉強でき、アドバイザーの皆さんも熱心にサポートしてくださいましたので、私にとても合っていました。マナビスでの一番の成長は勉強習慣がついたことです。英単語アプリは自然と毎日行っていましたし、アドバイザーからも定期的に確認がありました。共通テストや一般入試の対策だけでなく、総合型選抜の手厚いサポートもしてくださって感謝しています。

小原 優太

広島大学 総合科学部
出身高校:宇土高校

小原 優太さん

総合・環境・情報・人間九州・沖縄2024年度入試合格者

宇土校

塾ではアドバイザーの方が、質問に丁寧に答えてくれたり、精神面でも支えてくれたりと、親身にサポートしてくださったので本当に心強かったです。映像授業での英文法の授業が面白く、何度も見返して勉強しました。開館時間中は好きな時間にきて勉強することができ、夜遅くまで開いていたのも良かったと思います。これから受験する皆さんも、諦めずに頑張ればきっといい結果がでると思うので、河合塾マナビスでの仲間とともに頑張ってください!

柴山 紗恵子

熊本保健科学大学 保健科学部
出身高校:宇土高校

柴山 紗恵子さん

保健九州・沖縄2024年度入試合格者

宇土校

アドバイザーの方々全員、説明が丁寧で分かりやすく、アドバイスタイムのときに理解を深めることができました。私は計画を立てて勉強することが苦手でしたが、塾で毎月計画と目標を立てることで、計画的に勉強できました。総合型選抜の受験前には、プレゼン、面接、口頭試問の練習、指導をしていただいたので、安心して本番に臨むことができ、総合型Aで合格できたので感謝しています。

遠山 光哉

熊本保健科学大学 保健科学部
出身高校:宇土高校

遠山 光哉さん

保健九州・沖縄2024年度入試合格者

宇土校

河合塾マナビスでは集中しやすい勉強環境が整えられており、とても勉強しやすかったです。マナビスに通う前は計画的な勉強ができていませんでした。しかし、マナビスの授業を聞いて勉強方法まで教えてくださり、通い始めてからは習慣化した勉強ができるようになりました。また、勉強関連のことだけでなく、受験に関する情報や心構えなど幅広くサポートしていただけたのが良かったです。

源五郎丸 友稀

熊本保健科学大学 保健科学部
出身高校:宇土高校

源五郎丸 友稀さん

保健九州・沖縄2024年度入試合格者

宇土校

入会までは苦手な化学を後回しにし、全く解けませんでした。しかし、毎月きちんと計画されたカリキュラムのおかげで徐々に解ける問題が増えていき、自信がつきました。毎日学校終わって塾に行き夜まで勉強する習慣がつき、自分の勉強スタイルが作れました。また、アドバイザーの方が分からない問題を時間をかけて丁寧に教えてくださり、曖昧にせずに自分のものにできました。模試の結果は少しずつでしたが伸びた教科もあり嬉しかったです。

宮崎 太志

崇城大学 工学部
出身高校:宇土高校

宮崎 太志さん

九州・沖縄2024年度入試合格者

宇土校

河合塾マナビスでは自分に合った勉強ができたことが良かったです。志望大学の過去問演習では、分からない問題を何度も質問し、解法をイチから教えてくださったので助かりました。また、自分の現状のレベルから、将来受験に必要なレベルまで最初に提示されるので、目標を具体的に持つことができました。90分授業もあり、最初は長く感じましたが、慣れてくると自宅でも長時間集中力が続くようになりました。勉強習慣もつけられたのがマナビスでの1番の成長です。

椎葉 遥和

熊本学園大学 経済学部
出身高校:宇土高校

椎葉 遥和さん

経済・経営・商九州・沖縄2024年度入試合格者

宇土校

私は苦手な教科が多く、また計画的に勉強することが苦手だったので、何から始めたらいいかわからない状態でした。マナビスでは苦手な教科を基本から学ぶことができ、また月ごとにスケジュールを立てて勉強するので、授業を進めたり再度復習したりと繰り返すうちに苦手意識が薄まり、勉強に対する意欲が高まりました。アドバイザーの皆さんからは大学についてや志望理由書のコツなどアドバイスいただき、とても頼もしい存在でした。

桑畑 怜伽

九州看護福祉大学 看護福祉学部
出身高校:宇土高校

桑畑 怜伽さん

保健九州・沖縄2024年度入試合格者

宇土校

マナビスに通って良かったことは、授業を自分のペースで受講できることと、授業後すぐにアドバイスタイムがあるところです。自分に合わせて受講できるので、先を見通して勉強する計画性が身につきました。アドバイスタイムでは自分の理解度が深まるとともに、説明の仕方も上手くなったと思います。それらを通して学習意欲が高まったのが一番の成長体験です。先生がたは勉強だけでなく近況の話などもできる楽しい存在でした。

前田 凰樹

立命館大学 スポーツ健康科学部
出身高校:宇土高校

前田 凰樹さん

芸術・スポーツ科学九州・沖縄2024年度入試合格者

宇土校

塾に入る前は毎日サッカーばかりで勉強習慣がありませんでしたが、マナビスには自宅受講システムがあり、家でも勉強する習慣がつきました。苦手だった古文は基礎から学び、今では得意分野になりました。模試の成績はすぐには上がりませんでしたが、勉強が楽しいと思えるようになり、色んな問題にチャレンジし、少しずつ成績も伸びました。総合型選抜のプレゼンや面接の練習でもアドバイスしてもらうなど、とてもサポートしていただきました。

荒川 志織

熊本大学 文学部
出身高校:宇土高校

[部活:和太鼓部]

荒川 志織さん

文・人文九州・沖縄2023年度入試合格者

宇土校

河合塾マナビスは大学合格を目標に頑張りやすい環境づくりがされており、周りが頑張るので私も閉校時間まで毎日勉強することができました。定期テスト前はテスト勉強をする期間が設けられているため、評定もきちんととることができました。学校や部活終わりに毎日マナビスに来て勉強する習慣がつき、勉強時間が増えました。周りも勉強する人ばかりが集まっているので、目標を高く保つことができ、模試の成績も1年間で偏差値10上がりました。

木原 芽生

熊本大学 教育学部
出身高校:宇土高校

木原 芽生さん

教育九州・沖縄2023年度入試合格者

宇土校

私は英語が苦手で、何から手をつければいいのか分からない状態でした。河合塾マナビスでは基本的な内容から勉強し、徐々に学校の授業内容も分かるようになりました。自宅受講を活用することが多かったのですが、塾でのアドバイスタイムで授業内容をフォローしていただきました。また、塾のアドバイザーの方に相談したときに、自分に合った学習ペースを一緒に考えてくださり、焦らずに勉強を進めていくことができました。自宅と塾での勉強を両立できるマナビスは、とても私に合っていました。

渡辺 詩衣奈

熊本大学 理学部
出身高校:宇土高校

渡辺 詩衣奈さん

九州・沖縄2023年度入試合格者

宇土校

河合塾マナビスでは自分に合った勉強法で受験勉強を進めることができました。家では長時間集中して勉強することができませんでしたが、塾に来て整った環境のもとで勉強することで、着実に勉強を進められてよかったなと実感しています。特に苦手な国語は、映像授業でポイントを押さえながら演習できたのがよかったです。長時間の勉強が楽しくなったのが、マナビスに来て一番の成長だと思います。