お近くの校舎を探す

平島じゅりあ

静岡県立大学 薬学部
出身高校:岩田高校

[部活:バスケ部]

平島じゅりあさん

歯・薬九州・沖縄2024年度入試合格者

大分駅前校

私は入会したてのときは寝ながら受講をしていました。アドバイスタイムで授業内容を説明できず、校舎長の屋田さんから指摘を受け、このままではいけないという気持ちになり予習・復習を極め、アドバイスタイムでしっかり受け答えができるようになりました。喝をいれてくれた屋田さんや質問したら真摯に答えてくれたアシスタントアドバイザーの方々に助けられました。

中高一貫で高校受験をしなかったので中3生くらいからずっと勉強しないで暮らしていました。なので勉強法がわかりませんでした。

受講計画を立て、次に行く日を決めることでサボることができない環境になりました。最初はいやがりながら行っていましたが、このような日々を続けることでいやがらずこれが普通だという気持ちで通うことが出来ました。

橋詰 青輝

東京工業大学 工学院
出身高校:大分舞鶴高校

橋詰 青輝さん

九州・沖縄2024年度入試合格者

大分駅前校

河合塾マナビスでは、各々のレベルに合わせて講座を取れるようになっており、自分の実力に合わせて最適な問題を選択できるので実力を伸ばしやすいです。また、常にアドバイザーがいるので、わからない所があればすぐに質問できるようになっています。医学部生をはじめ難関大学志望生におすすめの勉強法や参考書を聞けるのも良かったです。

高1生の冬休み直前に苦手科目の英語強化のために入会しました。高1生の時は夏休みの勉強時間がほぼゼロという状況でそろそろ勉強を始めないといけないと感じ、この頃から勉強を始めました。

入会時は英語が苦手で英語の講座を取っていましたが、河合塾マナビスの講座レベル1、2を受講すると英文の読み方、構造分析の仕方がわかり約1ヵ月で偏差値を20近くあげることができました。

坂口 優香

岡山大学 法学部
出身高校:大分舞鶴高校

[部活:書道部]

坂口 優香さん

法・政治九州・沖縄2024年度入試合格者

大分駅前校

自宅で勉強することが集中できない私にとって集中して勉強できる環境があることがとても有難かったです。また河合塾マナビスには次に行く日と時間を設定するシステムがある為、やる気が出ない日があっても頑張って行き、毎日勉強する習慣を身につけることが出来ました。気軽に話してくれるアドバイザーの方々は受験期の心の拠り所でした。

高3生になる前で、部活に結構力を入れている時に入会したけど、部活を頑張った後の限られた時間でマナビスに行って勉強することで達成感があったし、毎日勉強する習慣がついて良かったと思います。

高2生まで課題しかしてなくて勉強時間も少なすぎて毎日勉強する習慣がなかったけど、マナビスに入会して自分で時間を決めて開館している日はほぼ毎日来ることで毎日勉強する習慣がつき、長時間頑張ることが出来るようになりました。

永島 智人

慶應義塾大学 商学部
出身高校:大分舞鶴高校

永島 智人さん

経済・経営・商九州・沖縄2024年度入試合格者

大分駅前校

河合塾マナビスに通ってよかったことは「強制」してくれたことです。苦手科目はなかなか自分で勉強することができなかったのですが、マナビスで、受講→アドバイスタイムの流れを消化しながら効率的に勉強できました。また、得意科目についても、量をこなさないといけない時期に過去問研究講座をひたすら進めることで集中して量をこなせました。

とにかく国語が苦手で嫌いだったけど、特に古文は読み方・背景など、学校の授業では教えてくれないことをたくさん学べて古文の考え方が変わりました。

マナビスで一番の成長を感じたのは、古文です。マナビス入会前は模試の問題が全く読めず、自分でも諦めかけてましたが、受講を進めることで古文の見え方が変わり、得意科目と言えるまでになりました。

山中 廉

慶應義塾大学 環境情報学部
出身高校:上野丘高校

[部活:柔道部]

山中 廉さん

総合・環境・情報・人間九州・沖縄2024年度入試合格者

大分駅前校

河合塾マナビスで講座を受講し始めてからは、講座で単元理解、学校の授業で復習とアウトプットという型ができ、苦手だった数学への理解が深まりました。おかげで、実力考査の数学で文系学年順位一桁に入る程、数学が得意になりました。また、部活動などを見越した受講計画を自ら立てられ、気分屋だった私も自主的に計画的な学習を行えました。

基本的な数学問題は出来ても、定期考査や実力考査で少し応用された問題を出されると全く解けなくなることが多くありました。

入会当時は下から数えた方が早かった数学の学年順位が、一桁に入るほど数学が得意になりました。出来の振幅が大きかった国語も、講座受講することで、安定して高い偏差値を出せるようになりました。

森野 涼志

横浜市立大学 国際商学部
出身高校:大分舞鶴高校

森野 涼志さん

経済・経営・商九州・沖縄2024年度入試合格者

大分駅前校

僕は当初、成績があまり良くなかったのに加え、サボり癖もあったので全く受験勉強に対して前向きな考えに至ることができていませんでした。しかし、アドバイザーの方々のおかげで自身の成長を実感できて、充実した環境で勉学に励めて、本番で結果を出すこともできました。2年間支えてくれて感謝しかありません。

当時はペンを持つ習慣が全く無くて、毎週末学校の課題をほぼ徹夜で終わらせるような日々を過ごし、常に瀕死状態でした(笑)ゆえに学校でも集中できず、成績も低迷していました。

数学の点数が大幅に伸びたことです。難しい問題はあまり解けなかったけど、簡単~普通くらいの問題を落とすことが減り、点数が安定してきました。本番はやらかしたけど、苦手を克服できたのは大きな経験になりました。

黒木 駿

熊本大学 工学部
出身高校:大分雄城台高校

[部活:サッカー部]

黒木 駿さん

九州・沖縄2024年度入試合格者

大分駅前校

私は河合塾マナビスに高2生の4月頃から入会して、早くから物理化学や数学をマナビスの講座で学校よりも早く予習できたのが良かったです。マナビスで予習して学校は復習というサイクルで定着させれました。また、メンタル的な面でもアドバイザーに励ましてもらったり、モチベーションの維持にも助かりました。

入会前は期末テストの前だけテストで点をとるための勉強だけするという感じでした。受験勉強といっても何をどうしたらいいのか全くわからない状況でした。

受験勉強をしていく中で楽しんで勉強をするようになりました。それにより休日はマナビスが開館しているので10時間以上勉強することが習慣化し、長時間も学習できるようになりました。

釘宮 凜華

宮崎大学 看護学部
出身高校:佐伯鶴城高校

[部活:吹奏楽部]

釘宮 凜華さん

保健九州・沖縄2024年度入試合格者

大分駅前校

通学と部活で忙しかった私にとって、自分で受講日のスケジュールをたてれる河合塾マナビスは自分の用事と両立しやすかった。主にオンラインで受講していたが、受講後に疑問点をアドバイザーの方に教えてもらえるので、オンライン受講でもなんの心配もなく、便利だった。来校の際には、勉強に集中できる環境でモチベーションをもつことができた。

模試の伸びが悪くて、部活と両立しながら勉強していく上で、受験時に十分な学力をもつ事が出来るのかという点で不安だった。また、苦手科目である数学を克服したかった。

あまり集中力が続かず、長時間勉強する事が得意でない私でしたが、自分で受講の予定を立て、習慣的に勉強したり、マナビスの集中できる環境で勉強を続けたりすることで、家や学校でも勉強への意欲を高めることができた。

岩野 未侑

福岡大学 人文学部
出身高校:大分東明高校

岩野 未侑さん

文・人文九州・沖縄2023年度入試合格者

大分駅前校

私は努力することが苦手なのに、完璧主義で、そんな自分が嫌いでした。ですが、河合塾マナビスでは私のことを受け入れてくれ、アドバイザーの方たちはいつも優しい言葉をかけてくれました。以前の私なら絶対に諦めていた状況でも諦めずに継続できたのはアドバイザーの方たちのおかげです。沢山ある学習塾から、河合塾マナビスを選ぶことが出できて本当によかったです。

南 有里子

福岡女子大学 国際文理学部
出身高校:上野丘高校

[部活:バレーボール部]

南 有里子さん

生活科学(栄・児・服)九州・沖縄2024年度入試合格者

大分駅前校

河合塾マナビスは自分で講座の日程を組めるので、定期テストや学校行事との両立はしやすかったです。受講をサボると計画倒れして終わらなくなってしまうので気が向かないときでも受講する習慣がつきました。授業内容を自分の口で説明することで分かっている気になっていただけという状況を避けることができ、ちゃんと理解し授業内容が定着します。

英語の学校の成績が悪かったけど、勉強方法が分からず勉強出ていませんでした。学校の授業レベルが高くてついていけず、基礎固めをする勉強をしたいと思っていました。

マナビスに入る前は定期テストための勉強をしていたけど、入会してから少しずつ受験を意識して勉強できたので、扱った問題を定着するまで復習を繰り返して、一つ一つのが学習を大事にすることができるようになりました。

久保 恭慈

同志社大学 理工学部
出身高校:東明高校 特進コース

久保 恭慈さん

九州・沖縄2024年度入試合格者

大分駅前校

僕が思う一番良かったことは、勉強計画をたて、そしてそれにともなう勉強習慣です。勉強のやる気が出なかった原因の一つに何から始めていいかわからないといったものがありました。それを解決してくれたのが河合塾マナビスであり、しっかりとした目標をたてそれを達成していくような習慣ができたことは良かったです。

模試での成績がE判定でありながら、家ではゲームなど「のんびり」と過ごしていたため、このままではさすがにまずいと思っていた。

放課後に勉強する習慣がつき、そのおかげで成績も偏差値が30、40台から50台をとれるようになったことが入る前の自分から一番成長したことだと思う。

原口 瑳和乃

明治大学 文学部
出身高校:岩田高校

原口 瑳和乃さん

文・人文九州・沖縄2024年度入試合格者

大分駅前校

一般的な授業と違い、自分が分からない所を何度も巻き戻すことが出来るため理解を深めることが出来ます。眠くなり、集中できない時は一回映像授業を止めて集中できるようになってから見ることが出来るので集中できます。また、アドバイザーの方に授業後に説明することで論理的に習得できていると感じることができます。

現代文や英語の勉強の仕方に疑問があった。

学習習慣は、「天と地の差レベル」で成長しました。高3生、9月の模試では現代文が96点/100点まで伸ばせました。

髙村 彩月

日本文理大学 工学部
出身高校:大分工業高校

髙村 彩月さん

九州・沖縄2024年度入試合格者

大分駅前校

私が河合塾マナビスに通って良かったことは、自分の考えを伝える力がついたことです。マナビスでは、アドバイスタイムという学習した内容をアドバイザーの方に自分の口で説明する時間があります。そこで私は自分が思っていることを相手にわかりやすく伝える力がつきました。

入会時は部活と勉強の両立ができず、計画を立てることが苦手だったので塾に通う習慣がなく困っていました。

入会時のときよりも勉強に対する考えが変わり、ただ問題を解いていくのではなく、「なぜこうなるのか?」などの理由を考えながら学習するようになりました。

陣 大和

宮崎公立大学 人文学部
出身高校:東明高校 準特コース

[部活:男子バスケットボール部]

陣 大和さん

文・人文九州・沖縄2024年度入試合格者

大分駅前校

河合塾マナビスに通って良かったことはいくつかあります。1つ目は、勉強習慣がついたことです。夏休みから休みの日以外はほとんど毎日受講したり、自習をしたので自然と身につくようになりました。2つ目は映像授業なので何度も止めてみたり、巻き戻したりできることです。また、授業を受講したい時にいつでも受講できたのですごく良かったな~と思います。

部活が6月に終わり、受験期に突入したが初めは勉強習慣がついておらず、勉強もただ読むだけ、見るだけといったような状況だった。

マナビスに入るまでずっと模試でE判定ばっかりだったが最終的にA判定になるくらいまで成績が徐々に伸びていきました。

平岩 葵

中央大学 法学部
出身高校:東明高校 特進コース

平岩 葵さん

法・政治九州・沖縄2024年度入試合格者

大分駅前校

校舎に通うことである程度まとまった時間をとれたので良かった。勉強の習慣がついたと思う。アドバイザーも親切な方ばかりで感謝している。勉強のこと以外でも話してくれた時もあって気持ちが楽になったことを覚えている。テキストはあとから見直しやすくなっていて復習や2周目にいかすことができた。

何かに対して意欲的に取り組むことがなかったので受講に対しても消極的だった。大学受験を高校受験と同じようなものだと思っていたので「受験勉強」の方法が全く分かっていなかったと思う。

勉強への意識が変わったと思う。勉強時間をたくさん確保できたから自分から勉強の中身に関心をもって取り組むことができた。一度取り組むと好きになれる時もあったのでそこが一番の成長だと思う。