大分駅前校

麻生 碧空

大分大学 医学部
麻生 碧空さん

(岩田高等学校)

保健九州・沖縄

2020年度入試合格者

大分駅前校

アドバイザーさんには何度もグループディスカッションの練習に付き合っていただきました。"もしもこんな受験者がいたら""司会者になったら"など様々なシチュエーションを想定して行い、改善点を的確に教えてくれました。毎回様々なお題を用意したり、練習のための時間を確保していただいたりと手厚いフォローがあったからこそ、緊張せずに本番に望むことができました。優しいAAさんに出会えてよかったです。

橋詰 尚

立教大学 経済学部
橋詰 尚さん

(大分西高等学校)

経済・経営・商九州・沖縄

2020年度入試合格者

大分駅前校

マナビスに通った当初は古文は「助動詞?ナニソレオイシイノ?」、現代文も平均以下しかとれていない状態でした。しかし、現代文は論理的に読解するものであり、フィーリングではないということを学び,他教科ともつながりを感じながら学ぶことができました。英語でも基本単語・文法以外にも長文中での構文の使われ方などを学ぶことができ、どんどん読むスピードも高めることができるようになりました。

天野 祐

京都大学 経済学部
天野 祐さん

(大分東明高校)

社会・国際九州・沖縄

2019年度入試合格者

大分駅前校

22時まで勉強できる環境、次に塾に来る予定を決めるシステムが良かったです。マナビスに入ってから勉強時間が大幅に増えました。勉強は飽きたら別の教科に変えて、良いパフォーマンスを継続できるようにしていました。予習は必ずやって、復習は答えを憶えるまでやるのか基本になっていました。

山本 つばさ

大阪大学 外国語学部
山本 つばささん

(大分上野丘高校)

文・人文九州・沖縄

2019年度入試合格者

大分駅前校

私は高校入学前の春休みに河合塾マナビスに入会し、それから3年間マナビスに通いました。入学当時は中学とのギャップに苦しみ、英語の長文問題や現代文などが全くできなっかたのですが、マナビスで少しずつレベルを上げながらコツコツと学習したおかげで、センターではどちらも最高の結果を出すことが出来ました。ずっといきたいと言い続けていた第一志望に合格できた要因の1つは、間違いなくマナビスです。ありがとうございました。

松本 倫佳

東京都立大学 経済経営学部
松本 倫佳さん

(大分上野丘高校)

社会・国際九州・沖縄

2019年度入試合格者

大分駅前校

河合塾マナビスではアドバイザーの方々が分からないところを一緒に考えてくれ、とても頼れる存在が身近にいたのが良かったです。また同級生も多いので勉強が大変でつらい時も、自分だけが頑張っているのではないと勇気づけられました。私は部活をしていたので、部活が終わって毎日1講座受講することで、勉強する習慣をつけられたのも良かったです。皆さんも頑張ってください。

牧 花音

慶應義塾大学 薬学部
牧 花音さん

(大分東明高校)

歯・薬九州・沖縄

2019年度入試合格者

大分駅前校

私は物事を後回しにする癖があり、塾で先に宿題をすると後の時間はなまけてしまうことが分かっていたので、先に講座を受けていました。基本私は放課後マナビスに寄って22時まで勉強したら家では休息をして、生活のリズムを崩さないようにしていました。また、同じ高校の友人もいたので、自分も頑張ろうという励みになりました。

平川 龍一

横浜国立大学 経営学部
平川 龍一さん

(岩田高校)

社会・国際九州・沖縄

2019年度入試合格者

大分駅前校

マナビスに通って良かったことは、様々な受験に関する情報や常識を教えて貰えたことはもちろんのこと、素晴らしい講師の方々と出会えたことです。得意科目は楽しくなり、苦手科目も人と競える程に出来るようになりました。勉強面で工夫したことは、何回も講座を見返したことです。そのおかげで、数学の発想力を鍛えることができました。マナビスに通えて本当に良かったです。

辰本 有里佳

お茶の水女子大学 文教育学部
辰本 有里佳さん

(大分上野丘高校)

文・人文九州・沖縄

2019年度入試合格者

大分駅前校

マナビスの講座は映像授業なので自分の都合に合わせることができ、講座のレベルも基礎から応用まで自分に合ったものを選べるのでとれも効率的に勉強できました。講座で分からなかった部分はアドバイザーの方に私が理解できるまで丁寧に教えてくださったので、映像でも何の心配もありませんでした。講座を受け終わった後は自習としてマナビスを使わせて頂いたので、学校の勉強とも両立できたので良かったです。

大嶋 秀汰

同志社大学 理工学部
大嶋 秀汰さん

(大分舞鶴高校)

九州・沖縄

2019年度入試合格者

大分駅前校

私は高3生になるまで部活優先の高校生活を送っていて、勉強を疎かにしており、学校の課題をこなすだけで復習ができていない状況でした。河合塾マナビスに入会し、自分の学力に応じた講座を受講することで苦手科目の克服や記述対策をすることができ、合格を勝ち取ることができました。ありがとうごさいました。

安倍 詩織

奈良女子大学 理学部
安倍 詩織さん

(大分西高校)

九州・沖縄

2019年度入試合格者

大分駅前校

私はセンターの点がボーダーに届いておらずDやE判定でした。学校では無理だと言われたけれど、自分の担当アドバイザーの方に色々な資料を見せてもらい、正確な分析をしてくれたおかげで、自分にはまだ逆転合格の可能性があると分かりました。その後は逆転合格するために組んでくれた講座を一生懸命にしました。もし、自分がマナビスに通っていなかったら悔いの残る受験になっていました。マナビスに通っていて良かったです。

加藤 健多郎

立命館大学 理工学部
加藤 健多郎さん

(大分西高校)

九州・沖縄

2019年度入試合格者

大分駅前校

友達や他校の生徒が勉強しているのを見て「自分も頑張らなきゃ」とモチベーションを高く保てました。総合物理で物理の根本から穴なく理解することができ、物理の勉強が楽しくなりました。また、アドバイザー自身の経験を交えたアドバイスタイムは新鮮で記憶に残りやすいです。学校の問題集で分からなかった問題は河合塾マナビスのノートや授業で振り返って理解を深めることをお勧めします。

保 萌々香

奈良女子大学 生活環境学部
保 萌々香さん

(大分上野丘)

文・人文九州・沖縄

2019年度入試合格者

大分駅前校

私は学校がない日に自学をする習慣がなかったので、土日に講座を受けて英語や国語の演習をしたり、苦手な数学は理解できるまで解き方を見てすぐに自分でやり直したりしていました。また、落ち着いた学習環境だったので、講座を見終わりやるべきことをした後は、学校の課題や自学などに集中して取り組めました。私は落ち込みやすい性格でしたが、アドバイザーの方が励ましてくださったので安心して勉強できました。

生野 千晶

長崎大学 医学部
生野 千晶さん

(大分舞鶴)

九州・沖縄

2019年度入試合格者

大分駅前校

私は成績が伸び悩んで入会することにしました。入会の時期が遅かったため、私は予習・受講・復習を大切にしました。自分で色々な参考書を買うよりも、復習をしっかりして覚えていくというようにして皆からの遅れを取り戻そうと思いました。受験勉強は早いに越したとはないと思うので、志望校をすぐに決めて目標に合った勉強をするといいと思います。

才畑 奈緒

立教大学 経営学部
才畑 奈緒さん

(大分上野丘高校)

文・人文九州・沖縄

2019年度入試合格者

大分駅前校

私が河合塾マナビスに通ってよかったのは自分に合った授業が受けられたことです。マナビスのカリキュラムはとっても豊富なので、自分の得意科目や苦手科目の成績に合ったレベルの授業を受けることができました。また、授業後のアドバイスタイムでその日のうちに授業のわからなかった所を復習することができたのも成績UPに繋がったと思います。後輩の皆さんも頑張ってください。

小林 楽々

法政大学 経済学部
小林 楽々さん

(大分東明高校)

社会・国際九州・沖縄

2019年度入試合格者

大分駅前校

私がマナビスに入会したのは高3の8月で、周りよりも遅かったため焦りがありましたが、先生方が毎日励ましてくださったので何とか勉強に集中することができました。勉強面だけでなく、受験校を決める時もたくさんアドバイスをして下さり、本当に助かりました。アドバイスタイムでは自分の悩みも親身になって聞いてくれるので、精神的にもサポートしてくれました。アドバイザーの方々には感謝しています。