お近くの校舎を探す

校舎には受験生の皆さんを全力で支える、受験のプロである校舎長とアドバイザー、そして分からないところはその日のうちにその場で解決できるように、学習をサポートするアシスタントアドバイザーが常駐しています。

校舎長から受験生の皆様へ

加藤

校舎長
加藤

河合塾マナビス鎌取校のホームページをご覧いただき、
誠にありがとうございます。

大学受験は、自己を見つめる
人生における大事な分岐点の1つだと思います。

大手予備校だからこそ提供できる情報量と、
厳しくも親身な私たちアドバイザーの指導で、
皆さん1人ひとりが、
最善の選択と、最高の結果をつかめるよう、
最後までサポートいたします。

鎌取校では、
1人の生徒さんに、2名まで担当のアドバイザーがつき、
進路面談・学習相談ができる体制を整えております。
決して1人ではありません。
一緒に、戦っていきましょう!

皆様のご来校、心よりお待ちしています。

アドバイザーを紹介します

金澤

アシスタントアドバイザー
金澤

千葉大学教育学部(千葉東高校出身)

① 大学での専攻
教育学部音楽専攻
高校の頃から音楽に触れる機会が多く、音楽に携わる仕事を考えた時に中学校の頃の音楽の先生がとても良くて、自分もこういう風になりたいと思い志望しました
② 高校生活について
高校時代は部活を中心の生活でした。休みが少なく、かなり忙しかったですが、部活後はマナビスに行き、スタッフのみなさんにも助けられながら部活動と勉強を両立させていました。結果、英語は偏差値が13上がり、一番苦手だった数学は偏差値を20上げることが出来たので、入試本番の自信につながりました。
③ 自分の強み
受験生時代、英数国を中心に学習しました。相談があったら聞きに来てください!
④ メッセージ
大学受験は、人生の一つの大きなターニングポイントになると思います。大学受験を経験した先輩として、生徒のみなさんに寄り添い、全力でサポートさせていただきます。
⑤卒業生からのコメント
月例面談やアドバイスタイムなど、たくさん励ましていただいて楽しく通うことができました。また、モチベーションアップにもつなげることができ大きな存在になったと思います
永杉

アシスタントアドバイザー
永杉

千葉大学教育学部(志学館高校出身)

① 大学での専攻
教育学部小学校コース 昔から先生の仕事に憧れがあり、免許がしっかり取れて、棉冊対策なども充実していたので教育学部を志望しました。
② 高校生活について
中学高校と部活に所属し、毎日忙しい日々を過ごしていました。夏休み前まで活動をしていて、高3部員みんなで「最後まで全力で部活やりきろう!」と約束をした覚えがあります。疲れて家に帰ったのも束の間、勉強を始める生活は大変でしたが、今となっては【部活に悔いを残さず受験勉強に切り替えられた】という点で良かったなと思っています。私は高2の夏休みごろからマナビスに通い始めました。国語を中心として、センター試験の理系科目の受講をしていました。国立に向けての勉強は学習量が多く、焦りを感じていましたが、社員さんやAAさんが授業の進め方や勉強法の相談に乗ってくださり、とても心強かったです!
③ 自分の強み
私の強みは「推薦入試、面接、小論文、共通テスト、前期試験を受験した経験」です。何でも気兼ねなく相談してください!雑談もお待ちしております~♪
④ メッセージ
大学受験を終えて、誰かの支えがあることの心強さを実感しました。その経験を活かして、勉強面のみならず精神面のサポートなど、自分にできることならなんでも還元したいと考えています。一緒に頑張りましょう!!
⑤卒業生からのコメント
毎回の月例面談で次の月の勉強内容に関して的確な提案をしていただきました。また、ポジティブなアドバイスをしていただいたのでメンタル面でも焦りすぎずに落ち着いて勉強することができたと思います。本当に感謝しています。
上野

アシスタントアドバイザー
上野

法政大学理工学部(長生高校出身)

① 大学での専攻
工学部で電気電子工学を学んでいます。高3の半ばまでは漠然と工学系への進学を考えていましたが、高3の11月ごろに、半導体や機械を動かす部品などに興味を持ち、この学部に入学しました。
② 高校生活について(部活動、勉強、受験意識、部活との両立)
高校のときは部活に所属していました。引退まで活動頻度はそこまで多くなく、無理なく自分のペースで勉強を進めることができました。高3になってからは、部活を引退し、志望校が決まってより難しい勉強に取り組まなければならない中、AAさんの手厚いサポートもあって無事に合格することができました。
③ 自分の強み
自分の強みは、この校舎ではだれにも負けない理系科目への対応力です。受験期に得た数学・化学・物理の知識や経験を活かして生徒さんの理解を導いていきたいと思います。
④ メッセージ
生徒のみなさんは受験に関してわからないことや不安なことが沢山あると思います。しかし、それは私たちも経験したことで、AAさんや社員さんにサポートされて受験を乗り越えることができました。自分たちも同じように経験したことを活かして生徒の皆さんをサポートしていきたいと思います!
江沢

アシスタントアドバイザー
江沢

順天堂大学医療看護学部(千葉西高校出身)

① 大学での専攻
看護学部看護学科 幼い頃から看護師になることが夢でした。大学では看護師の資格だけでなく、医療英語も身に付けて、外国人の患者さんにも対応できる医療者になりたいと考えています。
② 高校生活について
中学・高校と部活に所属していて、毎日忙しい日々を送っていました。学園祭も秋にあるので、思った学習量が夏に取れずに苦労することもありましたが、校舎スタッフの方も励ましもあり、第一志望に合格することが出来ました。
③ 自分の強み
看護学部に通っているので、特に医療系に進みたいと考えている方の相談に乗れたらなと思っています。また、生物が大好きで高校時代一番力を入れていました。生物で分からない部分があったら私に任せてください♪推薦試験には小論文と英語を使っているので、この二つにおいても何か困ったことがあればいつでも相談待ってます!     
④ メッセージ
生徒の皆さんが心地よく勉強できる環境づくりをしいきたいと思います。勉強・受験がなるべく苦痛なものにならないように、生徒さん一人一人に寄り添ってサポートしていきます。
吉岡

アシスタントアドバイザー
吉岡

千葉大学工学部(市立千葉高校出身)

① 大学での専攻
工学部で物質科学を学んでいます。高3の半ばまでは第一志望自体は明確であったのですが、学部を絞り込むことが出来ていなかったです。校舎の理系のスタッフさんと話したり、オープンキャンパスに行って自分の興味が今の進学先にあったので選びました。
② 高校生活について(部活動、勉強、受験意識、部活との両立)
高校のときは部活動に所属し毎日活動していました。国公立の科目数の多さに気づき、高2の夏からマナビスに入会し、逆算して学習量をとれたのが第一志望合格に繋がったと思います。
③ 自分の強み
自分の強みは、部活と国公立の勉強を上手く両立出来たスケジュール管理と、数学・理科に強みがあると思っています。
④ メッセージ
部活と大学受験の両立に困っている人は気兼ねなく聞いてください!!
大林

アシスタントアドバイザー
大林

明治大学法学部(長生高校出身)

① 大学での専攻 
法律について学んでいます 元々法律に興味を持っていて、大学のオープンキャンパスに行った際に現在の大学での模擬講義がとても良かったので志望しました。
② 高校生活について 
高校時代は部活に所属し、毎日遅い時間まで活動していました。高校2年生の夏休みこのままだと部活だけで、受験勉強をする時間が取れないと思い、マナビスに入会し勉強を始めました。高校3年生の時は7月頃まで体育祭の幹部と部活と勉強が重なりとても忙しかったですが、映像授業のメリットを生かし自宅受講などで学習量を確保していました。特に授業と部活の間などの隙間時間を無駄にしないように心がけていました。また、私は中学生の頃から英語が一番の苦手科目でしたが、受験勉強を通して英語が自分の武器になったことは大きな自信になりました。英語が得意になったことは大学の授業でもいきています!
③ 自分の強み 
英語に関しては誰にも負けない自信があります!元々は好きな科目ではなかったのですが、マナビスの先生の授業がとても楽しく、理解しやすかったので気づいたら模試の偏差値も安定して取れるようになって、入試における大きな武器となっていました。
④ メッセージ 
受験勉強を通して学力の他にも色々なことを得ることができると思います。大学受験は最高に楽しいので、友達や私たちアドバイザーと一緒に頑張りましょう!
菅

アシスタントアドバイザー

千葉大学工学部(市立千葉高校出身)

① 大学での専攻
工学部で機械工学を学んでいます。元々ロボットや機械に興味を持っていて、国公立に行きたい気持ちもあったので自然と千葉大学を目指すようになっていました。
② 高校生活について(部活動、勉強、受験意識、部活との両立)
高校のときは部活に所属していましたが、活動頻度はそこまで多くなかったので、1年生からマナビスに入会して、受験に向けた学習を行っていました。早くから通う事によって受験勉強を普段の生活に取り入れることが出来たのが、国公立に合格できた要因だと思います。
③ 自分の強み
理系科目は遠慮なく聞いてください!化学は元々はとても苦手だったのですが、マナビスの授業を繰り返し見直すことによって、弱点をどんどん克服することが出来ました。
④ メッセージ
どういった大学を選ぶべきか?理系でも何を学びたいのか?悩みは多いと思います。マナビスではアドバイザーが付いて常にサポートできる体制を取っているので、志望校選びだけでなく、勉強方法等も気兼ねなく相談してください!!
金子

アシスタントアドバイザー
金子

東洋大学社会学部(千葉西高校出身)

① 大学での専攻 
社会学部に所属しています。 主に社会との関わり方や幅広く学べるのが社会学部の魅力です。元々どういった学部に進学するか?悩んでいた時に幅広く学べる社会学部に興味を持ったのがきっかけです。
②高校生活について
高校時代はバレー部に所属していました。活動は週6で練習もかなりハードで勉強習慣は全くついていませんでしたが、練習後の遅い時間でも毎日来校し受講することができたので引退時にすぐに勉強に気持ちを切り替えられ、AAさんや社員さんの支えもあり無事受験を終えることができました。また、部活で鍛えられた忍耐力や集中力は部活をやっていた上での大きなメリットだったと思います!
③自分の強み
自分の強みは、部活と勉強のメリハリをつけて受験を乗り越えたことです!!なかなか両立は体力的にも精神的にもしんどい時もあると思いますが、経験を活かして力になれると思います!部活をしていない生徒さんもまだまだ現役!!という生徒さんでもいつでも雑談、相談お待ちしております!
④メッセージ
自分は、なかなかうまくいかない時でもAAさんや社員さんのサポートのおかげでモチベーションの向上など、様々な面で支えになって頂いたので、そんな風に支えられるように全力でサポートいたします!
池田

アシスタントアドバイザー
池田

明治大学文学部(千葉南高校出身)

① 大学での専攻 
文学部に所属しています 明治の文学部は幅広く文学について学ぶことが出来るのが特徴です。
②高校生活について
高校時代は野球部に所属していました。毎日遅くまでボールを追いかける生活が続いていて、受験勉強を考える時間も無かった時に、映像授業のマナビスの体験に行きました。映像授業は部活が忙しかった自分にとっては部活との両立を可能にしてくれて、成績を大きく上げてくれて、憧れの大学に入学することが出来ました。
③自分の強み
自分の強みは2つあります。1つ目は部活と大学受験の両立を実現したことです!
部活も毎日ある中での受験勉強は本当に大変でしたが、部活で培ったメンタルと忙しい中での時間の作り方は参考になることを伝えられると思います!
2つ目は国語です!元々得意な教科ではなく、講座も一番最初のレベルからのスタートでしたが、授業がとても分かりやすく、どんどんと模試の成績が上がっていきました。国語の勉強方法に悩んでいたらいつでも相談してください!
④メッセージ
自分もマナビスで始める前は部活と受験の両立が本当に出来るか?とても不安でした。ただマナビスでは自分一人で学習計画を立てるのではなくアドバイザーがサポートしてくれて一緒に計画を立てていきます。一緒に第一志望合格を目指しましょう!!
関根

アシスタントアドバイザー
関根

東京理科大学先進工学部(市立千葉高校出身)

① 大学での専攻
先進工学を学んでいます。高3の半ばまでは漠然と理系とだけは決まっていて、オープンキャンパスに行った時に魅力を感じて今の大学を志望しました。
② 高校生活について(部活動、勉強、受験意識、部活との両立)
高校のときはテニス部に所属していました。引退まで毎日部活がある生活を続けていました。成績が伸びずに悩んだ時期もありましたが、AAさんの手厚いサポートもあって、今の大学に入学することができました。
③ 自分の強み
自分の強みは、物理と数学です。講座を利用してどのように復習して成績を伸ばしたのか?は誰よりも伝達できると思っています!
④ メッセージ
勉強方法や大学選びなど不安な点があれば気兼ねなく声を掛けてください!一緒に頑張っていきましょう!
横内

アシスタントアドバイザー
横内

千葉大学教育学部(八千代松陰高校出身)

① 大学での専攻
教育学部の小学校コースを専攻しています。 教育に興味が昔からあってその中で色々と悩んだ時期もありましたが、マナビスでアドバイザーさんと相談し、自分が専攻したい学科を選ぶことが出来ました。
② 高校生活について
中学高校とチア部に所属し、毎日活動をしていました。
マナビスでは自分の第一志望にしていた大学に通っていたAAさんがいて授業の進め方や勉強法の相談に乗ってくださり、教育学部でどんな事を万でいるのか?等いろいろと教えて下さり、とても心強かったです!
③ 自分の強み
私は推薦入試に関しての準備や、部活との両立については1番自信を持っています!推薦を考えている生徒さんや、部活との両立に悩んでいる人は是非相談に来てください!!
④ メッセージ
大学受験を通じて、成長をすることが出来たととても感じた部分があり、自分もマナビスで皆さんにサポート出来ることを楽しみにしています!校舎に来た際は気兼ねなく声を掛けてください!
四柳

アシスタントアドバイザー
四柳

上智大学外国語学部(千葉明徳高校出身)

① 大学での専攻
外国語学部ポルトガル語学科
ポルトガル語を第一言語として学習しています。
ポルトガル語圏の中で最も大きな国であるブラジルを研究対象として歴史や経済、文化などを学習しています。
② 高校生活について
高校時代はラグビー部に所属し、その多くの時間を練習に使っていました。オフはほとんどなく自由に使える時間は少なかったですが、部活の後はマナビスに来校することを習慣付けて出来る限り勉強していました。
③ 自分の強み
英語を1番頑張って勉強していたので、英語で質問があれば自分に聞いてください!!
④ メッセージ
大学受験は今後の人生を左右する大きなイベントだと思います。受験を通じて少しでも成長できるように全力でサポートします!!