お近くの校舎を探す

髙瀬 ひなた

一橋大学 社会学部
出身高校:県立千葉高校

髙瀬 ひなたさん

社会・国際関東・甲信越2022年度入試合格者

鎌取校

河合塾マナビスでは勉強に集中できる環境や社員の方、アシスタントアドバイザーさんの声かけがあったことで、部活が忙しかったり、勉強に思うように身が入らないときでもできる限り勉強を続けられたと思います。またテキストや受講では試験に必要なポイントや良問が揃っていて繰り返すなかで力をつけることができました。特に過去問研究では受講と添削を通じて点の取り方や勉強計画を立てるのに役立ちました。マナビスに通い続けて良かったです。ありがとうございました!

横町貢平

北海道大学 総合理系
出身高校:千葉市立千葉高校

横町貢平さん

関東・甲信越2022年度入試合格者

鎌取校

中学生の頃から英語が一番苦手でしたが、河合塾マナビスの映像授業がとても分かりやすかったので、最終的には英語が一番の得意科目になりました。また、わからない問題があったときは、アドバイザーの方々がしっかり教えてくれたので助かりました。模試では、AからEまでバラバラな判定を取ってきましたが、判定をみて油断したり、がっかりしたりしないように支えてくれたおかげで勉強を続けられました。

松原康介

北海道大学 総合理系
出身高校:千葉県立千葉東高校

松原康介さん

関東・甲信越2022年度入試合格者

鎌取校

映像なので、自分のやりたいものを選択することができ、自分のペースで勉強を進められるのは、自分の勉強スタイルに合っていると感じました。また、共通テストファイナルなど、共通テストの対策をすることができ、本番では大きな失敗なく乗り越えることができました。河合塾マナビスでは、アドバイザーと生徒との距離が近く、気軽に相談できたり、講座の終わりにやるアドバイスタイムを行なったりすることで、復習に繋がると感じました。

畑 なつみ

筑波大学 人文文化学部
出身高校:千葉東高校

畑 なつみさん

文・人文関東・甲信越2022年度入試合格者

鎌取校

高2生の冬から河合塾マナビスに通い、部活が高3生の5月まであったので、受験に専念できる期間は短かったですが、濃い学習が出来ました。心配なことが少しでもあれば、試験直前でも質問に答えてもらえて心強かったです。また、何かと誘惑の多い家よりも、周りで集中して勉強している仲間がいる受講室での勉強は、効率が上がるように感じました。そして私が試験に不合格だったときは、あたたかい言葉で励ましてもらい、次に切り替えることが出来ました。マナビスに通えて良かったです。

野口 暖乃

筑波大学 医学群
出身高校:幕張総合

野口 暖乃さん

関東・甲信越2022年度入試合格者

鎌取校

私は高2の夏に入会し、最初は苦手科目だった英語だけを受講していました。その後も自主学習で進める科目と受講する科目を分けて勉強していました。このようにマナビスは自分に合わせて授業をとれるのが良い点だと思います。またアドバイザーの方々はいつも優しく明るく、話をすることで息抜きになったり、相談に乗って下さったりしました。塾に来て勉強することが苦にならなかったこともとても良かったです!

菅大輝

千葉大学 工学部
出身高校:千葉市立千葉高校

菅大輝さん

関東・甲信越2022年度入試合格者

鎌取校

良問揃いの河合塾マナビスのテキストを使って物理化学と数Ⅲを映像で先取りして、演習と過去問に時間を割けたのが良かった。ほぼ毎日22時まで開いてくださったので十分に勉強時間を確保することが出来、成績向上に繋がった。困ったときにはアドバイザーの方から助言をいただき、乗り切ることが出来た。また、励まし合える友達の存在は良い影響を与えてくれた。受験で大事なことは気合と計画性だと思う。

吉岡大輔

千葉大学 工学部
出身高校:千葉市立千葉高校

吉岡大輔さん

関東・甲信越2022年度入試合格者

鎌取校

河合塾マナビスでは、アドバイザーの方々が親身になって接してくださいました。自分は勉強を進めていく中で迷いが出てしまうことがありましたが、その都度アドバイスをいただいたことで、最後まで努力することが出来ました。また、問題を解き続けた結果、良い答案を作ることができているという実感が徐々に湧いてきたことが自分にとってとても自信になりました。テキストには良問が多く、何度も復習を繰り返したことで、過去問に取り組むまでのその土台を作ることが出来ました。

鬼澤 茜

千葉大学 教育学部
出身高校:千葉南高校

鬼澤 茜さん

教育関東・甲信越2022年度入試合格者

鎌取校

河合塾マナビスに通い始めてからは、毎日勉強することが当たり前になり、周りの友達から刺激を受けながらそのような習慣が身に付いたことが一番良かったと思います。部活で塾に来るのが遅くて受講は続きを自宅で行うばかりな上に、アドバイスタイムや復習もあまり出来ない自分だったのに、それでも寄り添ってサポートをしてくださる人が多くいたので頑張ることが出来ました。辛い時にいつでも相談できるマナビスは本当に良い所だと思います。

田中仁乃

早稲田大学 商学部
出身高校:千葉敬愛高校

田中仁乃さん

経済・経営・商関東・甲信越2022年度入試合格者

鎌取校

僕は、高校受験をしていないので、4月に河合塾マナビスに入会した時は、受験勉強をどのように進めればよいか分かりませんでした。しかし、アドバイザーの方々のサポートなどを受けながら勉強を進めていくうちに、成績が伸びていって良かったです。また、映像授業なので自分のペースで講座を進められたのも良かったです。模試でずっとE判定でも受かったので最後まであきらめずに頑張って下さい。

渡邉仁来

早稲田大学 社会科学部
出身高校:千葉敬愛高校

渡邉仁来さん

社会・国際関東・甲信越2022年度入試合格者

鎌取校

過去問研究の講座で、出来が悪いと予想されている問題を丁寧に解説してくれていたので簡単に理解できました。また、正誤問題の解き方や対策方法を細かく教えてくださったので、自分が今後どうしたらいいのかがよくわかりました。自習室は静かで、周りの人が頑張って勉強しているのが目に見えてわかるので自分の勉強のモチベーションになりました。最後まで諦めず努力すれば結果も運もついてくると思います。

秋葉 都乃

東京理科大学 経営学部
出身高校:幕張総合高校

秋葉 都乃さん

経済・経営・商関東・甲信越2022年度入試合格者

鎌取校

河合塾マナビスでは部活動の時間にあわせてスケジュールを組むことができるので、勉強も部活もどちらも集中して取り組むことができました。マナビスは映像授業のため動画を途中で止めたり、早送りにしてみることもできるので、苦手な教科でも授業の内容を理解して次に進むことができました。それでも分からなかった所や質問があるときにはアドバイザーの方々がすぐに教えてくれるのでとても良かったです!

内山 充

東京理科大学 経営学部
出身高校:千葉工業高校

内山 充さん

経済・経営・商関東・甲信越2022年度入試合格者

鎌取校

僕はずっと精神面が課題でしたが、いつも冷静でポジティブなアドバイザーの方々と話しているうちに変な緊張感がなくなり、万全のコンディションで試験に臨むことができました。河合塾マナビスは自宅受講ができ、校舎に行けないときでも講座を進められたのでありがたかったです。僕の高校のクラスで一般受験をしたのは僕だけでしたが、そんな環境に身を置きながらも志望校に合格できたのはマナビスというもう一つの居場所があったからです。通う高校で大学は決まらない!頑張って!

原田 亮汰

青山学院大学 経済学部
出身高校:土気高校

原田 亮汰さん

経済・経営・商関東・甲信越2022年度入試合格者

鎌取校

私は、勉強する習慣が全くなく、自分から勉強をしようなどの意欲もなくて受験に対してとても消極的でした。けれど、河合塾マナビスに毎日通うことで勉強の習慣が身に付き、少しずつ成績も上がっていきました。わかりやすい授業やアドバイザーの人たちのおかげで第一志望に合格することが出来ました。ずっとE判定でしたが、最後の受験本番まで諦めなかったことが合格につながったと思います。

島田 和真

明治大学 法学部
出身高校:千葉西高校

島田 和真さん

法・政治関東・甲信越2022年度入試合格者

鎌取校

私は、高1生の終わりに河合塾マナビスに入会しました。その時はちょうどコロナ休みだったので受講する時間はたくさんありました。早くから入会し、予定を前倒しにしたことで、3年生のときは自分の好きなペースや配分で勉強出来ました。特に英語が苦手だったので、英文法レベル3.4は何度も復習しました。時間があると心に余裕が生まれるという副次的な効果もあります。また、入会してから2年間ほぼ毎日英文の音読をしていました。ただ、漠然と読み上げるのではなく、意味や構文を意識して音読してみてください。

大林真実

明治大学 法学部
出身高校:長生高校

大林真実さん

法・政治関東・甲信越2022年度入試合格者

鎌取校

河合塾マナビスのテキストは本当に良質なものばかりだと思います。映像授業と合わせて、自分のペースで内容を定着させることができました。特に良かったのは私大英読解のレベル5です。英語は受験で重要度が高いので、単語文法長文、全て並行してやってました。また、夏休みが勝負と言われているなら、夏休み前までにどれだけ勉強時間を確保できるかが本当の勝負だと思ってやってました。