古賀 充

一橋大学 法学部
古賀 充さん

(筑紫丘高校)

法・政治九州・沖縄

2020年度入試合格者

大橋校

僕は高三生の夏まで塾に通わず自宅で勉強をしていましたが、二次試験対策を効率的に進めたいと思い、秋からマナビスに入会しました。映像授業なので、全国的に有名な講師の授業を自分のペースで受講することができ、限られた時間を柔軟かつ有効に活用できました。また、勉強内容の相談にもアドバイザーの方が親身になってくださり、最後まで大橋校の温かい雰囲気に励まされました。この塾を選んでよかったと心から思っております。

四ヶ所 かりん

大阪大学 文学部
四ヶ所 かりんさん

(久留米大学附設高校)

文・人文九州・沖縄

2020年度入試合格者

大橋校

私はセンター直前の12月に入会しました。マナビスの自習室はとても使いやすく、講座を取ることでより充実した学習ができました。また、アドバイザーの方も親身に接してくれて、人見知りの私でも相談に行きやすかったです。受験とは、結局己との戦いですが、体だけではなく心も健康に保たなければ、いつかつぶれてしまいます。何か少しでもつらいことがあったら遠慮せず先生方に相談してみるといいと思います。

今井 未桜

九州大学 医学部
今井 未桜さん

(筑紫丘高校)

保健九州・沖縄

2020年度入試合格者

大橋校

部活をしていたときや、運動会の準備期間でも、時間や日程を調節して通えたことがとてもよかったなと思いました。また、学習方法や参考書で悩んだときは、アドバイザーの方と相談して考えることができたのでとても心強かったです。同じ高校の人が多かったことも受験勉強を乗り越えられたことに繋がったと思います。周りで頑張っている人が沢山いたので頑張れました。

稲吉 慶音

慶應義塾大学 理工学部
稲吉 慶音さん

(筑紫丘高校)

九州・沖縄

2020年度入試合格者

大橋校

まず、マナビスは雰囲気がとても良くて勉強に集中できる環境が整っていました。なので受講しない時でも自習室などを活用して集中力を高め、効率よく勉強することができました。また、受講と問題集での演習をワンセットにして勉強することでその単元を短時間のうちに完璧にすることができました。アドバイスタイムでは要点や背景知識をまとめて話すことで、大切な部分の理解を深めることができました。

松尾 美月

福岡大学 医学部
松尾 美月さん

(西南学院高校)

九州・沖縄

2020年度入試合格者

大橋校

私は運動部の部長をしていたので、好きな時間に好きな教科の受講ができたことは本当に良かったです。このおかげで無理なく最後まで続けることができました。また、受講後のアドバイスタイムやアドバイザーの方との話を積極的に行うことで授業の復習や相談はもちろん、目上の方と話す力も自然と身に付きました。医学科の面接においても必要な力を磨くことができて良かったです。

相良 由利佳

千葉大学 国際教養学部
相良 由利佳さん

(福岡大学付属大濠高校)

社会・国際九州・沖縄

2020年度入試合格者

大橋校

私は毎日部活があったので好きな日時に受講できる所がとても良かったです。全国の河合塾の先生が授業をしているので、合わないと思ったら先生を変更できるのも良いと思います。私は何度も進路変更したのですが、その度に必要な授業計画を作り直して頂き、不安な所はアドバイザーさんに聞いたりして、常に自分が今やっていることはあっているというスタンスで勉強できました。このおかげで最後まで走り抜ける事ができました。

西田 理乃

広島大学 教育学部
西田 理乃さん

(筑紫丘高校)

教育九州・沖縄

2020年度入試合格者

大橋校

運動会の準備で忙しい時期にマナビスに通い始めましたが、部署を2つ掛け持ちしていた私でもその活動を塾のために休む必要は無く、運動会が終わるまで準備も勉強も満足できる位できたと思います。また、センター試験と二次試験のどちらも、直前には再受講をたくさんして知識の漏れや記述解答の仕方の注意点の確認を念入りにしました。このようにやりたい勉強を好きなようにできたのはマナビスに通って良かったです。

村川 航

熊本大学 工学部
村川 航さん

(春日高校)

九州・沖縄

2020年度入試合格者

大橋校

部活を引退した後に入会したが、毎日勉強をする習慣ができたのでよかった。僕は地理が苦手だったが、マナビスの講座を受講して、一番の得点源になった。また、アドバイスタイムの時間を有効に活用して、苦手な所やわからなかったところをすぐに聞くことができたことも良かった。少ない時間でも自習をしにマナビスに来て、毎日積み重ねることが重要だと思う。

矢内 結美

熊本大学 法学部
矢内 結美さん

(筑紫丘高校)

法・政治九州・沖縄

2020年度入試合格者

大橋校

私は高2生の夏から約1年半お世話になりました。最初はどの教科も成績が悪く、模試も伸び悩んでいました。それでも諦めずに学習を続けることで、徐々に成績を伸ばしていきました。成績が伸びる度にアドバイザーの方が一緒に喜んでくださって、また頑張ろうと思えました。大橋校はとにかくアドバイザーの方が優しくてとても居心地のいい校舎だと思います。モチベーションをあげることができたのが本当に良かったです!

梅澤 颯

立命館大学 理工学部
梅澤 颯さん

(筑紫丘高校)

九州・沖縄

2020年度入試合格者

大橋校

私は高2生の冬にマナビスに入りました。私は野球部に入っていたのでリアルタイムで授業が行われる塾に通うのはとても難しい状況でした。マナビスでは自分の受けたい時間に受講することができ、受講予定も自分で計画するので無理なく自分のペースで受講できました。また、受講後のチェックテストでは授業の内容をしっかり定着させることができました。

田中 誠二

成蹊大学 経営学部
田中 誠二さん

(福岡大学付属大濠高校)

経済・経営・商九州・沖縄

2020年度入試合格者

大橋校

まず一番に言いたいことは自分の偏差値を気にしすぎないことです。偏差値は直前まで伸ばせます。僕の場合、河合塾マナビスが成績向上の一助となりました。月あたりの受講ペースをアドバイザーと相談して調節できる点、理解しきれなかった授業を何度も見直せる点が特にマナビスの強みだと思います。勉強法としては単語帳のセンターレベルの徹底暗記が特に点数が上がった実感がありました。自分は苦手な英語をしたくない時に日本史をしていたことが、受験期に武器となりとても役立ちました。

臼木 亮嘉

九州工業大学 情報工学部
臼木 亮嘉さん

(筑紫丘高校)

九州・沖縄

2020年度入試合格者

大橋校

自分は、高2生の冬まで他塾に通っていて成績に伸び悩み河合塾マナビスに入会しました。すると、たった1年で高1生、高2生の頃よりも成績が大幅に上昇して模試などでいい成績を収めることができるようになりました!!マナビスは開館時間がほかの塾よりも長いので部活生にも通いやすい塾です。さらに自習室もあるので受講以外でも勉強がとてもはかどりました。

徳永 祐也

長崎大学 経済学部
徳永 祐也さん

(東明館高校)

経済・経営・商九州・沖縄

2020年度入試合格者

大橋校

自分は高三生の夏から通いはじめて、その前まで勉強のやり方が分からず成績もあがらなかったけど、アドバイザーから適切に指示をしてくださって、勉強に励むことができた。分からない問題があったら分かるまでずっと教えてくださった。マナビスの講座はどの講師もとても分かりやすく、成績もあがった。多分、毎日塾に通って、講座を受けていたので、学習習慣が身についたと思う。

三好 里奈

岡山理科大学 獣医学部
三好 里奈さん

(西南学院大学)

農(獣・農・水)九州・沖縄

2020年度入試合格者

大橋校

部活が忙しいときでもマナビスでは自分の都合にあわせて受講できたのでよかったです。また、受講後のアドバイスタイムでは授業の内容を再確認できたり、おすすめの勉強法や参考書、自分の受験期の話などしてくれてとてもためになりました。1年とすこしの間、本当にお世話になりました。

溝上 愛美

佐賀大学 経済学部
溝上 愛美さん

(筑陽学園高校)

経済・経営・商九州・沖縄

2020年度入試合格者

大橋校

私は、マナビスに入るまで受験勉強の方法が分からず、成績も伸び悩んでいました。しかしマナビスに入ってからはしっかり勉強の習慣がついたと思うし、自分にあった講座を勧めてくださったので成績も伸ばすことができました。また、自習室などもとてもきれいで、アドバイザーの方々も優しく接していただいたのでとても居心地が良かったです。