お近くの校舎を探す

渡部 晃大

京都大学 工学部
出身高校:筑紫丘高校

[部活:野球部]

渡部 晃大さん

九州・沖縄2024年度入試合格者

大橋校

アドバイスタイムで自分が学んだことをひたすら話すような形で復習し、受講した日に定着するように勉強した。その中で不明点があったときは、質問してその場で解決できるように努めることで、効率よく学習をすすめることができた。その結果、夏の模試ではE~D判定が多かったが、秋の模試ではC~A判定の中に収めることができるようになったなど、部活が終わった後、大きく成績を伸ばすことができた。

佐伯 航平

大阪大学 基礎工学部
出身高校:筑紫丘高校

[部活:物理部]

佐伯 航平さん

九州・沖縄2024年度入試合格者

大橋校

講座を1つ受講する毎に、アドバイザーの方に講座の要点を自分でまとめて話したり、疑問に思ったことを質問することで、自分の中で内容の理解がより深まったと思います。また、私は推薦入試で口頭質問を受けたのですが、問題に対して自分の言葉で説明する力はアドバイスタイムを行うことで培われていったと思います。

大薮 歩叶

大阪大学 理学部
出身高校:東福岡高校

[部活:野球部]

大薮 歩叶さん

九州・沖縄2024年度入試合格者

大橋校

とてもわかりやすい授業が多く、基礎の部分はすぐに理解できたので講座の質はとても良かったと思います。部活をやっている人は昼休みなどの時間を使って予習したりなど、学校の時間を有効活用することが結構重要になってくると思います。また、担当のアドバイザーはしっかり合格までの道筋を立ててくださって、あとはそれに則ってやるだけという状況を作ってくれたので、とてもありがたい存在でした。

廣瀬 武雄

九州大学 経済学部
出身高校:筑紫丘高校

[部活:サッカー部]

廣瀬 武雄さん

経済・経営・商九州・沖縄2024年度入試合格者

大橋校

高1生のときは部活で忙しかったこともあり、学年でかなり下のほうの成績で、定期テスト前もほとんど勉強していませんでした。
高2生の冬に河合塾マナビスに入って高1生の復習ができました。
勉強は、とにかくマナビスのテキストを信じて、テキスト中心に勉強し何度も解きなおして、不明点がなくなるまで復習しました。その結果、志望の大学の合格を掴むことができました。

野下 虎ノ輔

九州大学 農学部
出身高校:筑紫丘高校

[部活:柔道部]

野下 虎ノ輔さん

農(獣・農・水)九州・沖縄2024年度入試合格者

大橋校

河合塾マナビスは対面授業とは違って好きなタイミングで授業を受けることができ、好きなタイミングで映像を止めることができるので、自分のペースでできるというところが魅力的だと思います。またアドバイザーの方は些細なことでも相談に乗ってくれて、受験の不安を取り除いてくれました。

原口 星空

九州大学 経済学部
出身高校:筑紫丘高校

[部活:サッカー部]

原口 星空さん

経済・経営・商九州・沖縄2024年度入試合格者

大橋校

家で勉強する習慣がなく、部活後や学校後の勉強時間の確保がうまくできていなかった。高3生から入会したが、それまでに基礎を固めておいたので講義をスムーズに受けて、学習習慣も身につき、勉強量も増え、順調に成績を上げることができた。勉強ばかりしていても個人的には精神が疲れるので休憩は必須で、友達とおしゃべりする時間も気分転換にあってもいいと思う。

伊藤 芽生

九州大学 法学部
出身高校:筑紫丘高校

伊藤 芽生さん

法・政治九州・沖縄2024年度入試合格者

大橋校

河合塾マナビスはブースも自習室も学習環境が整っていて、受験勉強に最適な空間でした。そのため、勉強の習慣がほとんど無かった私でもマナビスに来れば集中して勉強できるようになりました。私は昔から数学が苦手だったので、マナビスでは主に数学の講座を受けていました。テキストの問題を何度も復習することで効果的に学習でき、本番ではかなり得点できたと思います。

桐谷 奈緒

神戸大学 国際人間科学部
出身高校:筑紫丘高校

桐谷 奈緒さん

社会・国際九州・沖縄2024年度入試合格者

大橋校

家庭の用事や部活の予定を崩さなくても自分のペースで勉強できました。予習はとても時間をかけて、大変だったけど、有意義でした。眠たい時は塾の友達と外に歩きに行って、リフレッシュしました。自分を追い込みすぎず、適度に楽をする気持ちが大切です。やる気がない日でもとりあえず塾に行くことが大切です。早く帰ってもいいから休まないことです。

木場 蓮

筑波大学 社会・国際学部
出身高校:筑紫丘高校

[部活:書道部]

木場 蓮さん

社会・国際九州・沖縄2024年度入試合格者

大橋校

映像授業なのでわからないところや確認したいところを何度も見返すことができ、しっかり理解を深められました。英文法や英文読解の講座を通して、それまであまり得意ではなかった英語長文が格段に読めるようになり、記述模試の英語の偏差値も10ぐらい上がりました。アドバイザーの方はわからない問題を解説してくださるだけでなく勉強以外の相談も聞いてくださって本当に心強かったです。

平川 陽翔

早稲田大学 社会科学部
出身高校:福翔高校

[部活:吹奏楽部]

平川 陽翔さん

社会・国際九州・沖縄2024年度入試合格者

大橋校

河合塾マナビスには志望校合格のための最適な環境が整っていました。当時の自分に必要な講座が揃っており、落ち着いた場所で勉強に集中することができました。また、他の進学校の志の高い人たちから刺激を受けることもできました。

勝村 一矢

神戸市外国語大学 外国語学部
出身高校:春日高校

[部活:サッカー部]

勝村 一矢さん

文・人文九州・沖縄2024年度入試合格者

大橋校

河合塾マナビスは映像授業なので、自分の好きなタイミングで授業を受けることができ、授業を多くとることで継続的に授業を受けることができ、勉強習慣を確保できた。また、授業のタイミングは自分で決めるので、部活との両立がしやすい。英文法の講座では、学校の授業だけでは覚えられない部分や、深堀りした内容まで教えてくれるため、英語の基礎的な技能を身につけられた。

大武 愛果

横浜市立大学 国際商学部
出身高校:筑紫丘高校

[部活:バレーボール部]

大武 愛果さん

経済・経営・商九州・沖縄2024年度入試合格者

大橋校

私が河合塾マナビスに通って最も良かったと思うことは、自分の予定に合わせて勉強を進められたことです。私は週6日で活動している運動部に所属し学校行事にも参加していたため、急に予定が入ることが多くありました。しかし、マナビスは日にちや時間を自由に決められるため、不足なく十分な勉強ができていたと思います。また、自分の勉強状況に合わせて講座を追加したり再受講したり出来るのもマナビスの魅力だと思います。

紺藤 菜加

大阪公立大学 生活科学部
出身高校:筑紫丘高校

紺藤 菜加さん

生活科学(栄・児・服)九州・沖縄2024年度入試合格者

大橋校

1コマ45分の講座で基礎を固めたあとに、90分の講座で自分に合ったレベルの問題を解いたことで、自分の苦手な単元の理解を深めることができた。また、毎月行う月例面談でアシスタントアドバイザーの方と受講の遅れを確認し、予定を立て直せたので、詰め込まずに順調に講座を受けることができて良かった。後輩の皆さんには、模試の結果で落ち込まずに、復習を徹底して、本番でしっかり点数をとってほしいです。

智原 颯梧

広島大学 総合科学部
出身高校:筑紫丘高校

智原 颯梧さん

総合・環境・情報・人間九州・沖縄2024年度入試合格者

大橋校

高3生の夏に入ったので他の人よりは遅いスタートだったが、その中でできる限りの講座をとり、毎日継続的に受講することが合格につながったと思う。映像授業は自分のタイミングで何回でも受けられるため、一度受講した講座も直前期に見直すことで成績を伸ばすことができた。授業自体は個別ではあるが、ブースの中には多くの受験生がいたので、周りが勉強しているから自分もしないといけないという気持ちになることができた。

佐藤 郁

九州工業大学 情報工学部
出身高校:筑紫高校

佐藤 郁さん

九州・沖縄2024年度入試合格者

大橋校

高1生の時は全く勉強の習慣がなく、特に苦手教科は高校で学年の下の方でしたが焦ってもいませんでした。高2生になり、マナビスに通い始めてからは、学校がある日で遅くても塾に行き、毎日絶対2時間は学校以外の勉強時間を確保するようにしていました。その結果、入会前は偏差値45くらいの大学を第一志望校にしていましたが、偏差値57の大学に合格できました。