新山なつみ

東京大学 文科三類
新山なつみさん

(久留米大学附設高校)

文・人文九州・沖縄

2020年度入試合格者

久留米校

私は自宅ではあまり勉強に集中できなかったので、入会してからはほぼ毎日夜遅くまでマナビスを利用しました。夜遅くまで空いているマナビスを利用できて本当によかったです。また、高3の12月という直前期にマナビスの講座を受けることで、それまで苦手科目だった数学と物理の理解度が格段に上がりました。私が東京大学に合格できたのはマナビスのおかげだと思っています。ありがとうございました。

川浪礼士

大阪大学 工学部
川浪礼士さん

(八女学院高校)

九州・沖縄

2020年度入試合格者

久留米校

河合塾マナビスでは大学受験に精通しているアドバイザーから学習法、参考書、入試動向等といったあらゆるアドバイスを得られます。現役生にとって大学受験は当然未知の領域なので情報は合格を掴む為に不可欠なものです。私が合格できたのはマナビスで勉強面だけでなく、大学受験全体における情報を得たことで効率のいい受験生活を送れたことが大きいと感じています。是非河合塾マナビスで現役合格を勝ち取ってください!!

原 さくら

佐賀大学 医学部
原 さくらさん

(明善高校)

九州・沖縄

2020年度入試合格者

久留米校

私はセンター試験で大コケをしたので自分の合格がとても信じられないのですが、今までの色々な事がこの結果に繋がったのだと思います。マナビスでは推薦入試の英文の小論に対する的確な資料や参考書、アドバイスを頂きました。また教科別に適宜進度を確認しながらその都度勉強法を改善して頂きました。私はその度に無駄のない戦略に感動しました(笑)親切でかつ真剣に一人一人の事を考えて下さったのでとても心強かったです。

塚本 啓祐

慶應義塾大学 法学部
塚本 啓祐さん

(輝翔館高校)

法・政治九州・沖縄

2020年度入試合格者

久留米校

担当アドバイザーが本当に素晴らしい方でした。勉強の方法を一から教わり、特にオススメされた方法は私の学力を底上げしました。マナビスでは他にも、志望大学へ向けた綿密なプランや充実した学習環境など利点を挙げればキリがありません。どうしても言っておきたいことは、マナビスに通わなければ絶対に合格できなかったということです。今は本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

東 絵梨香

慶應義塾大学 法学部
東 絵梨香さん

(八女学院高校)

法・政治九州・沖縄

2020年度入試合格者

久留米校

私は、東京へ約3週間大学受験で行った際に、一人で過ごしていたので、不安や心配がすごくありました。しかし、アドバイザーの方にこまめに電話をしたり、的確なアドバイスをもらったりしながら無事に受験を乗り切り、第一志望校に合格することができました。私の力だけでは難しかったと感じており、アドバイザーの方がいたからこそ、日々の勉強も頑張れました。素敵なアドバイザーの方に巡り合えて本当に良かったです!!感謝しかありません!!

小坂 祥子

熊本大学 薬学部
小坂 祥子さん

(明善高校)

歯・薬九州・沖縄

2020年度入試合格者

久留米校

マナビスは、アドバイザーの方の存在がとても大きかったです。受講の計画はもちろんのこと、志望校に合わせた細かい勉強計画を立ててくれて、迷いなく勉強に集中することができました。また、心配なことがあるたびに相談にのってくれて、とても心強かったです。志望校に合格できたのはマナビスのおかげです。ありがとうございました。

野田 眞太郎

広島大学 理学部
野田 眞太郎さん

(久留米高校)

九州・沖縄

2020年度入試合格者

久留米校

久留米校では、常にライバルが机に向かっていて、気を引き締めて勉強に集中できる環境でした。悩み事はすぐに担当アドバイザーへ相談することで解決することができました。当たり前ですが、現役生は大学受験の経験がないので、自分であれこれ悩むより、百戦錬磨のアドバイザーに相談し解決しましょう。大学受験は長期戦なので数週間ギアを上げて集中力を目一杯高めたり、逆に少し緩めたりを繰り返しながら強弱をつけて煮詰めすぎないことも大事だと思います。

松尾 裕貴

熊本大学 法学部
松尾 裕貴さん

(久留米高校)

法・政治九州・沖縄

2020年度入試合格者

久留米校

マナビスに通って良かったと思うことは、勉強量が確保できたことと勉強方法について知れたことです。入塾する以前は、部活に疲れて勉強を全くしていませんでしたが、入塾した後はとりあえず塾に寄ることを心がけ、勉強時間を確保していました。また、アドバイザーのおかげで自分に合った勉強方法で勉強することができたので、継続して実力がついていきました。アドバイザーの言った通りにすれば、伸びるので皆さん頑張ってください。

大塚 直樹

鹿児島大学 法文学部
大塚 直樹さん

(久留米高校)

法・政治九州・沖縄

2020年度入試合格者

久留米校

私がマナビスへ通って良かったと思うことは、講座を通して英語長文や現代文の読み方の基礎をつくることができたことです。効果的な学習法は、特に数学に関してですが、毎回のテキストの解き直しを徹底することだと思います。学校の分からない問題でも、積極的に質問をして、解き方や考え方などをしっかり教えてもらえたことがよかったです。

山手 沙月

鹿児島大学 水産学部
山手 沙月さん

(明善高校)

農(獣・農・水)九州・沖縄

2020年度入試合格者

久留米校

大学入試が近づくにつれて、次第に不安なことが増え、緊張も高まっていました。そういった状況でもアドバイザーの方たちはいつも気にかけて声をかけて頂きとても安心しました。自習内容についても、親身に相談に乗ってくれたので、迷うことなく自信をもって進められました。的確なアドバイスのおかげで、第一志望の大学に合格することができました!

山田 菜都

鹿児島大学 農学部
山田 菜都さん

(明善高校)

農(獣・農・水)九州・沖縄

2020年度入試合格者

久留米校

私が河合塾マナビスに行き始めたのは高3生の夏休みが終わったころで焦って入会した感じでした。それでも毎日1講ずつ着実に自分のものにすることで、自然と成績も上がっていきました。暗記事項が多かったので、その日学習したことの復習をしっかり行ったことが合格につながったのだと思ってます。時間が限られているからこそ、丁寧に学ぶことができたのがここに来て1番の収穫です。

永武 侑夏

佐賀大学 芸術地域デザイン学部
永武 侑夏さん

(明善高校)

芸術・スポーツ科学九州・沖縄

2020年度入試合格者

久留米校

マナビスに入ったときは、まだ部活を引退していなかったので、好きなときに受講できるマナビスはとても良かったです。特に数学の講座はとてもわかりやすく、おかげで、2年生までは下位層だった数学の成績が、3年に上がると学年1位をとるまで伸びました!また、苦手だった化学も定期で常に85点以上とることができました!校舎スタッフの方やアシスタントアドバイザーの方に沢山助けられた1年でした!本当にありがとうございました!

市村 宗太郎

立命館大学 理工学部
市村 宗太郎さん

(八女学院高校)

九州・沖縄

2020年度入試合格者

久留米校

私は家であまり集中して学習ができるタイプではなかったので、マナビスへ行くことが気持ちの切り替えになり時間を有効に使うことができました。加えて、分からない部分があっても授業を一旦止めて考えることができる点もよかったです。最後に、受験戦略を一緒に考えてくれたアドバイザー、本当にこれがなければこの合格は無かったと思います。ありがとうございました。

西野 妃夏

関西大学 経済学部
西野 妃夏さん

(八女学院高校)

経済・経営・商九州・沖縄

2020年度入試合格者

久留米校

苦手分野となるとどうしても何ヶ月か経った後に理解度が下がってしまうのですが、映像授業はその場ですぐに再受講、しかも早送りやスキップもできるのでとても効率よく勉強することができました。また、担当アドバイザーが不安なことを聞いてくれたり、対話を通して参考書や勉強のスケジュールのアドバイスをして下さったことが私の学習に大きな影響を与えてくれたと思います。

大塚 茅菜

立命館大学 総合心理学部
大塚 茅菜さん

(八女学院高校)

総合・環境・情報・人間九州・沖縄

2020年度入試合格者

久留米校

高校に入学し徐々に勉強量が減り、高2生になっても授業中は居眠り、宿題も定期考査前の勉強もほとんどしなくなっていた私にとって、マナビスは学習習慣をつけるためになくてはならない場所でした。担当アドバイザーと相談しながら受講と自習のバランスをとり、毎日勉強を積み重ねることができました。アドバイザーの存在がとても心強かったです。