お近くの校舎を探す

後藤 優奈

佐賀大学 医学部
出身高校:福岡大学附属大濠高校

後藤 優奈さん

九州・沖縄2024年度入試合格者

西新校

佐賀大学の医学部医学科は共通テストの割合が高いので、共通テスト対策講座を全て受講しました。この講座で様々な問題形式を経験でき、演習量を稼ぐことができました。特に倫理と物理が役に立ったと思います。また自習室がきれいで遅い時間まで開いており、長時間勉強できたのもよかったです。

礒脇 幸也

一橋大学 法学部
出身高校:修猷館高校

[部活:弓道部]

礒脇 幸也さん

法・政治九州・沖縄2024年度入試合格者

西新校

私は第一志望の大学で10月までE判定しかとったことがなかったのですが、河合塾マナビスの快適な自習室や答案添削システムのおかげで最短で成績をあげることができ、リサーチではA判定、本番も無事合格することが出来ました。また、閉館時間が他塾に比べて遅めなのもありがたかったです。

中薗 瑛介

大阪大学 工学部
出身高校:城南高校

[部活:山岳部]

中薗 瑛介さん

九州・沖縄2024年度入試合格者

西新校

自分の苦手な単元を繰り返し見たり、大手学習塾ならではのトップクラスの講師による授業などで、最初の理解をスムーズにできた。特に英語や地理など、暗記のようで実は色々な理論が隠れているような単元では、その理論を分かりやすく教えてもらうことでその後の暗記がスムーズになった。

マナビスに入って3年間、順調に偏差値が伸び続けた。特に高3生の直前の共テ模試などでは過去最高の成績をだせた。

横田 知星

大阪大学 工学部
出身高校:修猷館高校

横田 知星さん

九州・沖縄2024年度入試合格者

西新校

部活の後、自宅に帰ると眠くなってしまうので、そのまま河合塾マナビスで勉強できたのは助かりました。
マナビスの映像授業は、理解を深めるのにとても役に立ちました。特に志望校別の対策は学校では無かったので直前期に活用することが出来ました。

高2生になり物理化学が始まると、急に勉強が大変になり分からなくなってだんだんと成績が落ちていったため、このままではいけないと思い入会を決めました。

マナビスに入会する前は部活の日は勉強を1時間できるかどうかといった感じでしたが、入会してからは2時間、3時間と勉強する日が増え、高3生になる前に勉強の習慣を少しずつ付けていくことができました。

川添 太陽

九州大学 芸術工学部
出身高校:修猷館高校

川添 太陽さん

九州・沖縄2024年度入試合格者

西新校

入会当初は部活を引退したばかりでどう勉強していいか分からなかったが、夏の模試でE判定だったのが12月にはB判定を安定して取れるようになった。河合塾マナビスの講座は分からないところを巻き戻して何度も見れるので使いやすかった。特に『ハイレベル物理』『ハイレベル化学』を受講することで、問題解決のために筋道を立てて考える力を養い、応用力が必要な問題とも戦えるようになった。

豊田 浩之

九州大学 工学部
出身高校:城南高校

豊田 浩之さん

九州・沖縄2024年度入試合格者

西新校

勉強習慣を身につけることができ、集中出来る環境なので、ただひたすらに目標達成に向けて努力できました。
自分の苦手な科目の対策講座を受けて、苦手を得意に変えることができました。

高2生までまったく家で勉強しておらず、高3生になった時勉強しなければらないと考えて、入ったのが河合塾マナビスでした。
入ってからは毎日勉強するようになり、しっかりと勉強習慣を身につけることができました。

江口 大介

九州大学 経済学部
出身高校:城南高校

江口 大介さん

経済・経営・商九州・沖縄2024年度入試合格者

西新校

河合塾マナビスのテキストはとてもよい問題がそろっており、さらに解説も非常に分かりやすかったです。テキストの復習を重ねることで成績を上げることができたのもよかったです。特に数学は偏差値が50だったのが最終的に70まで持っていくことができました。また、部活の活動状況を考慮して受講進めることができたので、無理せず勉強することができました。

西原 あかり

九州大学 医学部
出身高校:城南高校

西原 あかりさん

保健九州・沖縄2024年度入試合格者

西新校

河合塾マナビスの講座でオススメなのは数学の森本先生、地理の瀬川先生、物理の合田先生です。特に数学では共通テストでも2次でも点数を稼ぐことができました。本当に感謝しています。そして、睡眠が本当に大切です。私は睡眠不足が続いてケアレスミスが増え後悔しました。また学習の際はメリハリをつけてください。勉強は時間ではなく質が大事だと思います。

高校受験の時、行きたかった高校がありましたが、成績が伸び悩み受験する権利すら得られませんでした。大学受験では自分の行きたいところに行きたいという強い思いからマナビスに通う決断を下しました。

千綿 優香

九州大学 医学部
出身高校:中村学園女子高校

千綿 優香さん

保健九州・沖縄2024年度入試合格者

西新校

講座をいつでも見返せたので、復習がしやすかったです。現役大学生のアシスタントアドバイザーが、少し踏み込んだ知識まで教えてくれてとても役に立ちました。
大学受験は精神的にきついですが、落ち込む暇などありません。私もできなかった時に自己嫌悪に陥っていましたが、絶対にやめた方がいいです。意識だけでもポジティブに!!頑張ってください!

高1生からコツコツ受講を進めていたらテスト前や模試前に勉強を追い込まなくても点数が取れるようになっていました。いつのまにか勉強をすることが普通になっていた所が1番の成長です。

串間 陽菜

九州大学 文学部
出身高校:修猷館高校

[部活:吹奏楽部]

串間 陽菜さん

文・人文九州・沖縄2024年度入試合格者

西新校

河合塾マナビスの講座やテキストがとても分かりやすかったです。苦手意識の強かった英語を中心に、毎日1、2コマずつ受講しました。周りより遅く入会した分、やるべき講座の量は少し多かったですが、その分周りに追いつこうと必死で受講しました。
毎回の授業後にある、受けた講座の内容について話す「アドバイスタイム」も上手く利用して日々の復習を行っていました。

部活を終えるまで、勉強よりも部活に一生懸命になっていたため、どのように受験勉強をすればよいのかあまりピンときていませんでした。やる気はありましたが、具体的な学習法を探っている状態でした。

学校の授業の後にマナビスに来て受講をするという学習習慣をつけることができたため、自然と成績が伸びていきました。特に、学校の校内模試では、以前よりも順位が数十位あがるなど、結果も目に見えて現れ、それに伴って勉強へのモチベーションも上がっていきました。

藤沢 吏優

慶應義塾大学 理工学部
出身高校:修猷館高校

[部活:テニス部]

藤沢 吏優さん

九州・沖縄2024年度入試合格者

西新校

私は比較的易しい講座を予習として用いて、自習室でその範囲の深い部分を勉強するようにしていた。特に部活を引退するまでは家だとやる気が出なかったため、受講することで勉強時間を増やしていた。河合塾マナビスは他の塾と比べても夜遅くまで開館しているので、勉強時間を多くとるにはとても適していた。

日笠 柚香

慶應義塾大学 総合政策学部
出身高校:修猷館高校

[部活:山岳部 応援団]

日笠 柚香さん

総合・環境・情報・人間九州・沖縄2024年度入試合格者

西新校

河合塾マナビスは高校から近くに位置し通いやすかったため、1時間しか勉強に当てる時間がない日や反対に10時間以上勉強できる日など、どんな時でも気軽に通える場所でした。私はマナビスの開校時間を基に毎日の勉強計画を立てていたくらい、マナビス中心の受験生活を送っていました。どんな日でもとりあえずマナビスに行こうと決めていたことがよかったと思います。

里中 大悟

早稲田大学 基幹理工学部
出身高校:城南高校

里中 大悟さん

九州・沖縄2024年度入試合格者

西新校

私は高2生の2月に入会し、基礎学力が足りていない部分が多かったため、易しいレベルからスタートしました。そのため講座数も多かったですが、スケジュールを自分で立てられるのでほぼ毎日1~2コマ受講し、学習習慣をつけられたのがよかったです。マナビスのコンテンツには復習ができるものが多かったり、アドバイザーにも質問しやすく、どんな質問でも答えてくれる点もとてもよかったです。

原 梨理香

早稲田大学 教育学部
出身高校:福岡大学附属大濠高校

原 梨理香さん

教育九州・沖縄2024年度入試合格者

西新校

学校で学習しきれていなかったところや、復習が必要な未完成の部分を講座で補うようにしたので、模試での点数を安定させることができました。また、入会時から自分の学習法に自信が持てず、いろいろな勉強法を試して続けていたのをアドバイザーの方に相談して一緒にベストな方法(毎日英単語から始めて、午前に演習中心、1日最低2コマ)を見つけることができました。

西原 佳汰

東京理科大学 工学部
出身高校:城南高校

西原 佳汰さん

九州・沖縄2024年度入試合格者

西新校

部活で勉強する時間が限られていた中で、夜遅くまで校舎が空いていたので集中して勉強することができました。また、模試の結果が思うように伸びなかったり、志望校に関して迷っていたりする時に、アドバイザーが相談に乗ってくれて、不安を取り除いてくれました。

河合塾マナビスに通い始めたことで確実に勉強習慣がつきました。以前は部活が終わるとすぐに寝てしまっていたがマナビスに来ることで勉強しなければならないと思い、勉強時間が増え、受験期もなんなく勉強することができました。