河島 佑樹

早稲田大学 文化構想学部
河島 佑樹さん

(暁星中学高等学校)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

桜新町校

河合塾マナビスは、毎日ここで勉強したいと向上心を持たせてくれる場所であり、平日と土曜は22時30分まで開館しているので、高3の10月まで部活をしていた私でも、限られた時間でも自分のペースで授業を進めることができるので効率よく勉強ができ、日々成長を感じることができました。マナビスの一番の魅力は身近にアドバイザーさんがいることで、毎講座後に自分の学んだことをアウトプットすることでしっかりと復習できることだと思います。

手塚 茉菜

早稲田大学 国際教養学部
手塚 茉菜さん

(洗足学園高等学校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

桜新町校

マナビスはすごくいい環境でした。開校時間も長くて集中して勉強することができました。AO対策だけではなくてしっかり一般の準備も同時にやるのは大変でしたが、受講は自分のペースに合わせることができたので良かったです。特に世界史の講座は弱点の克服や細かい知識までしっかり理解するのに役立ったと思います。また、アドバイザーの方々と相談させていただいたり勉強の仕方を教えていただいて楽しく過ごすことができました。

岡野 真夕

女子栄養大学 栄養学部
岡野 真夕さん

(日本大学櫻丘)

生活科学(栄・児・服)関東・甲信越

2020年度入試合格者

桜新町校

マナビスに通って良かった事は、自分のペースで勉強が進められたことです。以前他の塾に行っていたときは、効率よく学習できず悩むことが多かったのですが、マナビスは映像授業なので講座を何度も見返しができるのはもちろん、要点などがまとまっていて、わかりやすく教えてくれるので効率よくできました。また、いつも勉強の進みや進路のことを丁寧に聞いてくださるアドバイザーさんが日々の勉強の励みになりました。

森田 将史

東京大学 文科Ⅱ類
森田 将史さん

(攻玉社高校)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

桜新町校

河合塾マナビスに通って良かったことは、自分で受講量やタイミングをコントロールできたことで、足りない部分をピンポイントでカバーしていけたことです。特に東大過去問研究では、無理なくしっかりと実力をつけていくことができました。自分の答案を客観的に見てもらえる採点サービスも重宝していました。

山本 泰右

茨城大学 人文社会学部
山本 泰右さん

(青山高校)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

桜新町校

私が通っていた学校は学校行事がとても盛んで、なおかつ部活もにも所属していたので、高3の5月までは両立がとても大変でした。マナビスでは、自分の空いている隙間時間に受けることができ、効率良く勉強を進めることができました。結果は自分の思い描いていた通りにはなりませんでしたが、悔いはないので、大学では好きな勉強を思う存分したいと思います。

齋藤 未悠

立教大学 理学部
齋藤 未悠さん

(三輪田学園高校)

関東・甲信越

2019年度入試合格者

桜新町校

英語に苦手意識があったので、早くから河合塾マナビスに通い始めました。徐々に授業のレベルを上げることができたので、着実に実力をつけられたと思います。また、周りよりも早く受験の準備を始めたことで、自信もつきました。直前は、志望校対策に集中できたのでそれが合格へ繋がったと思います。

林 真輝

青山学院大学 社会情報学部
林 真輝さん

(國學院大學久我山高校)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

桜新町校

河合塾マナビスは、映像授業なので、わからなかった部分を何度でも聞くことができ、理解を深めることができました。また、授業を受けて疑問を感じたことがあっても、アドバイスタイムで解決できるのが良かったです。部活動が忙しく、予定どおりに塾に行けないこともありましたが、河合塾マナビスだからこそ、自分のペースでなんとかやっていくことができたのだと思います。

中村 拓篤

早稲田大学 先進理工学部
中村 拓篤さん

(東京農業大学第一高校)

関東・甲信越

2019年度入試合格者

桜新町校

マナビスでは苦手科目や苦手分野の克服として活用しました。特に、英文法の授業では基礎力を身につけることができました。また、マナビスのアドバイザーの方々から様々な勉強法や受験に関する情報を教えていただくことができました。その結果、着々と合格するために必要な能力を身につけることができたのだと思います。

空閑 圭吾

慶應義塾大学 経済学部
空閑 圭吾さん

(サレジオ学院高校)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

桜新町校

苦手科目の英語を克服しようと思い、河合塾マナビスに入りました。アドバイザーの方に勧められた講座は、わかりやすいものが多く、自分の成績向上に大きく役立ちました。その中でも英語読解の授業はとても分かりやすく、英語に対する苦手意識をなくすことができました。河合塾マナビスで学習するに当たって大切なのは、予習・復習だと思います。確認のチェックテストやまとめの習得度テストを使うのもいいと思います。

相川 メグ

上智大学 経済学部
相川 メグさん

(田園調布雙葉学園高等学校)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

桜新町校

河合塾マナビスでは、自分のペースで講座を進めることができたので、苦手な部分は何度も授業を見直して理解を深めたり、場合に応じて早送りを利用して受講したりと、効率よく勉強に取り組めました。また、その日の受講が終わった後に自習をするようにしていました。

伊藤 彩香

青山学院大学 文学部
伊藤 彩香さん

(恵泉女学園高校)

文・人文関東・甲信越

2019年度入試合格者

桜新町校

マナビスではアドバイザーの存在がとても大きく、大学受験を実際に経験した方からのアドバイスはとてもためになりました。私が時間の使い方について相談をしたときにも丁寧に話を聞いてくださって、時間を有効に使えるようになったと思います。また、マナビスに通塾して最も良かった点は、授業を繰り返し見直すことができたことです。「わかるまで」反復したことが、受験の成功に繋がったのではないかと思います。

矢嶋 伸亮

国際基督教大学 教養学部
矢嶋 伸亮さん

(桜修館中等教育学校)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

桜新町校

きれいな校舎にモチベーションをもらうことで、第一志望に合格することができました。私は高校2年の春休みに毎日ハイペースで受講をすることで、早めに基礎を固めました。そのため受験直前の12月や1月に慌てて詰め込んだりせず、楽に乗り切ることができました。どれもこれもマナビスの学びやすい環境と、効率の良い学習システムのおかげだと思います。

西牟田 萌

津田塾大学 総合政策学部
西牟田 萌さん

(東京農業大学第一高校)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

桜新町校

私は高校3年生の途中まで部活をしていたため勉強に充てられる時間が不規則でしたが、マナビスの講座は自分のスケジュールに合わせて融通が利くので、部活が忙しいときでも効率の良い勉強ができました。自分ができていないことを洗い出していくうちに優先順位が分からなくなることも多かったですが、アドバイザーさんに気軽に相談できたことが本当に助かりました!