お近くの校舎を探す

井﨑 大地

東北大学 法学部
出身高校:熊谷高校

[部活:ソフトテニス部]

井﨑 大地さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

熊谷校

自宅で勉強ができない人も学校の後、河合塾マナビスに来校さえすれば最低限の学習習慣は確立される。自分1人では効果的な学習法が行えない人も短い周期の面談で学習計画を提案してくれ、また修正もしてくれるのがとても良かった。

高1生の頃から学習していた英語は3年間得意だった。また高3生の夏休みに毎日数学の講座を受講し、復習もしていたら偏差値が50程度から夏休み終盤の模試で64まで上がった。

糸井 晴規

東北大学 工学部
出身高校:熊谷高校

[部活:サッカー部]

糸井 晴規さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

熊谷校

疲れた時は休憩し、集中できるときは長い時間できるので、自分のペースで取り組むことができました。また採点や添削をしてくれる授業もあり、大まかな配点や採点基準を把握することができ、勉強をスムーズに進めることができました。

大学受験に対する知識がほとんどなかったので、極力早いうちに対策を始めた方が良いと思ったので入会しました。

受講の大切なところをメモしたり、テキストに書き込んでおくと暗記に役立てられて、共通テスト化学の得点を最後の模試から約50点上げられました。

伊佐 槙斗

千葉大学 薬学部
出身高校:熊谷高校

[部活:バトミントン部]

伊佐 槙斗さん

歯・薬関東・甲信越2024年度入試合格者

熊谷校

自宅で勉強することが苦手だったため、部活のない日は塾に来て集中して取り組めました。自分で設定した講座数をやり切るために行かないといけないという気持ちになれました。また休日、部活動が午後からある日は午前中に河合塾マナビスに行き、また部活後にマナビスに帰ってきて勉強をしていました。

高1・2生の時、化学は定期テスト対策のみしかやっていなかったため、マナビスに入会する前はほとんど知識がありませんでした。英語も長文が全然読めなかったり、単語の知識もあまりありませんでした。

苦手科目だった英語と化学は、マナビスの受講のおかげで最終的には得意科目まで伸ばせました。

金井 太祐

東北大学 文学部
出身高校:不動岡高校

[部活:箏曲部]

金井 太祐さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

熊谷校

高3生の夏と遅い入会でしたが、総合数学などの要点が凝縮された効率的な講座のおかげでなんとか入試に間に合いました。苦手な数学について何をすればよいかわからなかったので、やるべきことが決まったことは自信を持って勉強を進める助けになりました。

数学がとても苦手で、やる気も起きず、何をすればいいかもわからない状態でした。

数学に逃げずに取り組めるようになり、苦手克服に向け努力することができました。模試の成績も徐々に上がり、安定したように思いました。

山﨑 恭吾

東京農工大学 工学部
出身高校:熊谷高校

[部活:バトミントン部]

山﨑 恭吾さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

熊谷校

自宅だとあまり集中して勉強することができなかったので、周りの人が勉強している塾の環境はとても良かった。アドバイザーの方々とも受験のことを話すことができ、不安も少なく受験に臨むことができた。結果的には、前期では落ちてしまったが、学力は塾のおかげでしっかり上がったと思う。

休日や祝日の勉強の習慣が無かったので、入会してからはとりあえず塾に行くという習慣ができてとても良かった。

英語の長文において入会前はなんとなくで読んでいたが、講座を取ってからは主語・述語などをしっかり考えるようになり、点数もしっかり伸びた。

中田 有希乃

北海道大学 総合理系学部
出身高校:熊谷女子高校

[部活:調理部]

中田 有希乃さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

熊谷校

河合塾マナビスに通う前は全く勉強の習慣がなくて、テスト前以外はほとんどやらず、土日に1、2時間やる程度でした。入会してからは、アドバイザーの方と何をやらなきゃいけないのかを話したり、塾にいる周りの人につられたりして、塾にいる周りの人につられたりして、だんだん勉強時間を増やすことができました。

入会前は全然勉強をしていなくて、土日だけ少しやるくらいでした。入塾してからは、アドバイザーの方とやることを決めたりして、何をやればいいかがわかってきて、徐々に勉強の習慣がつきました。

入会前は英語がほんとに苦手だったけど、受講のおかげで、最後の模試では偏差値が10のびました。

大澤 彩花

北海道大学 総合理系学部
出身高校:熊高女子高校

大澤 彩花さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

熊谷校

よく出る問題のパターンを繰り返し演習し、分かりやすい解説を聞くことができたので、各教科の力がとても伸びたと思う。復習と予習、受講を1セットにして毎日回していた。1日のやることを型付けてやれたのでよかったと思う。

大学受験とはどういうものなのかよく分かっておらず、学校の定期テストはそれまで独学で頑張っていたが、それだけで足りるのか不安だった。

学校が終わってからすぐ勉強する習慣がつきました。また、受講をやるのを日常の1タスクにすることで復習と予習をセットでやるようになり、量もふやすことができたと思います。

笠井 心路

埼玉大学 教育学部
出身高校:熊谷女子高校

[部活:バトミントン部]

笠井 心路さん

教育関東・甲信越2024年度入試合格者

熊谷校

河合塾マナビスに通い始めて勉強のルーティーンができました。生活習慣も朝型に変えることができ、より勉強に集中できるようになりました。対面の授業と違って自分のペースで、何度も見返したりできて便利でした。自宅でも受講できて効率良く勉強できたと思います。アシスタントアドバイザーの方に受験の相談ができて心強かったです。

同級生が塾に入り始めて焦っていた時に入塾しました。部活動も週5であってほとんど勉強していなかったため、勉強時間を確保したいと思って入塾しました。

生活習慣を朝型にすることができました。夏休みの朝の塾が開館する時間に合わせていたら自然と朝型に直すことができました。

齊藤 優花

埼玉県立大学 保健医療福祉
出身高校:熊谷女子高校

[部活:ラクロス部]

齊藤 優花さん

保健関東・甲信越2024年度入試合格者

熊谷校

河合塾マナビスに通う前は部活後、疲れて自宅で寝てしまうことが多く、勉強習慣が全くなかったけれど、毎日マナビスに通うことで自然と勉強習慣を身に付けることができました。また、映像授業なので、途中で集中が切れてしまったり、眠くなったりしたら一時停止ができるところも良い点だと思いました。

私は英語の勉強の仕方が分からず、英語に苦手意識をもっていたけれど、マナビスで毎日、英語の受講をすることで自信がつき、苦手意識がなくなり、模試での点数も上がりました。

毎日マナビスに来て受講を受けることで勉強習慣が身に付きました。周りの友達が頑張っているから自分も頑張ろうと勉強への意欲が高まりました。

嶋田 六魂

早稲田大学 文学部
出身高校:大宮開成高校

[部活:バスケ部]

嶋田 六魂さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

熊谷校

22時まで開館していたので部活が終わった後に来校できて勉強をする習慣がついて良かったです。またアドバイザーの方と月次で進捗を確認することで、さぼらないようにしようと思え、何とか続けることができました。

高1生の頃は得意科目がなく、全科目平均くらいで偏差値も高くありませんでした。そこで集団授業だと寝てしまうから、見返すことができる映像授業のマナビスに入会しようと思いました。

高2生の頃は偏差値50台だったけど、高3生になると偏差値が60は安定して取れるようになりました。

岩本 恵梨子

上智大学 外国語学部
出身高校:熊谷西高校

岩本 恵梨子さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

熊谷校

映像授業なので好きな時間、場所で受講することができ、自分のベストな状態で集中して勉強することができた。アドバイザーの方々と気軽に話せる環境だったので、受講だけでなく勉強方法や入試のことなども相談できるのが良かった。

志望校とのレベルの差が大きくて、とにかく何をすれば良いのか分からなかった。担当のアドバイザーの方が立ててくれた計画を元に方針が決まっていってすごく心強かった。

ずっと成績が伸び悩んでいたが、高3生夏以降に偏差値が上がった。中々結果が出ない中でもアドバイザーやアシスタントアドバイザーの方々が励ましてくれて頑張り続けられた結果だと思うので嬉しかった。

小林 孔明

東京理科大学 創域理工学部
出身高校:埼玉栄高校

[部活:男子体操部]

小林 孔明さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

熊谷校

自分のペースで進められるから今受けたい講座を好きな時にできることが良かったです。自分は河合塾マナビスの年間受講計画を早めに終わらせて、高3生の9月後半くらいから自習室に籠って自習時間を多く確保していました。静かな環境で集中できたことはとても良い学習習慣だったと思います。記述の問題はアドバイザーに質問しにいき、添削してもらえたことが良かったです。

英語が苦手で伸び悩んでいましたが、長文の読み方を学び、夏休みに重点的に取り組むことで得意科目にできました。アシスタントアドバイザーに記述解答を添削してもらえたことにとても感謝しています。

高2生の終わり頃の模試ではかなり低い成績でしたが、高3生の夏休み明けで偏差値がぐんと上がりました。数学を上げるのはなかなか難しかったが、物理と英語はとても伸ばすことができました。夏休みの演習量が一番大事です。

坂田 きらり

東京理科大学 先進工学部
出身高校:本庄東高校

[部活:美術部]

坂田 きらりさん

関東・甲信越2024年度入試合格者

熊谷校

河合塾マナビスに通って1番良かったことは、勉強する環境が整っていることです。周りには一生懸命勉強している子たちがたくさんいたので、集中して勉強することができました。おかげで、以前と比べ勉強時間が増えました。

入学時の成績がピークで、学習習慣もなかったので、成績は下がっていく一方でした。

まずは毎日勉強する習慣ができ、だんだんと勉強時間ものばすことができました。

仲嶋 航矢

青山学院大学 経済学部
出身高校:熊谷西高校

[部活:サッカー部]

仲嶋 航矢さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

熊谷校

夏休み中に河合塾マナビスの講座で基礎からやり直すことで、その後の演習問題に取り組みやすくなりました。数学はテキストの問題を間違えなくなるまで繰り返すことによってしっかりと身につけることができました。また、周りも高い目標をもって集中している為、とても勉強に適した空間でした。

学校が家から遠い為、部活が終わって家に帰った後にすぐ寝てしまっていました。休日も遊びに行ったり、ゲームをしていて全くと言っていいほど勉強していませんでした。

皆が高い目標をもって勉強しているため、その空間での勉強の意欲が増しました。また周りに負けないように家でも勉強したり、早起きしてマックで勉強するなどライバル意識のおかげで学習習慣が身に付きました。

宮澤 美羽

立教大学 異文化コミュニケーション学部
出身高校:熊谷西高校

宮澤 美羽さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

熊谷校

河合塾マナビスの授業はとてもわかりやすく、くり返し見れたり、一時停止したりできるので、自分のペースで効果的に受講することができました。テキストは入試に出やすいところが簡潔にまとめられているため、何度も見ることで学習内容が定着していきました。また、勉強方法などについて気軽にアドバイザーに相談できたのがとても良かったです。

入会時から勉強習慣はあったものの、何を勉強するべきなのかあまり分からないまま、参考書をやっているだけでした。マナビスに入ってから何をいつまでやればよいのか明確になり、計画も立てやすかったです。

とにかく国語が苦手だったので、講座で現代文の解き方や考え方を基礎から学び、何度もプロセスを復習したことで、難しい文章も理解して解けるようになりました。自分に合ったレベルからスタートできたのがよかったです。